HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

アキバ上野巡回

祝・ハードオフ上野御徒町店開店


 先日15日にアキバ巡回が行なわれた。実は今回アキバはどーでも良くて、ハードオフ御徒町店が開店したので早速訪問したのだった。確認していないけど直営っぽいので21時までやっている。なのでアキバ巡回が終わった後にゆっくり見ればいい。帰りは上野辺りに腐るほどある美味いモノを食って帰ればいい…うん、我乍ら良いアイデアだと思う。だがしかし、先回りして結果を言えば帰りにジャンク館に寄る事になったので美味いモノを食う計画はパーになった(^^; いつものパターンだが。気になる天候は完全に晴れた。出発は13時36分とHSDL巡回では異例の早さである。

 今日は思い付きで一番最初にアキバに行ったルートで行くことにした。あの時は結構辛かったけど自転車も変わり成長した筆者なら楽勝のような気がするのだ。武蔵関駅前を13時40分に通過。


1709151355
 13時55分、新青梅街道に入りここは環八だが…前のジジイあぶねえなあ。車に乗っていたら人を殺しそうだし、この場合は自転車だからジジイ自身が死にそう。武蔵台小学校前を14時ちょうど、哲学堂の坂は相変わらずだが14時13分に通過。意外に楽だったなあ。


1709151417
 キター!新目白通りだ。ここはおなじみ東京堂の前だ。代変わりしたのかな?相変わらず元気に営業を続けていて安心した。ここから山手通りを越えるわけだが、下を潜らず上を走るため下りで今日の最高速42/hを記録。下落合駅前を14時19分に通過。


1709151441
 早稲田駅前を14時29分、江戸川橋を14時33分に通過。出発当時に流していたので時間はそれほど早くない。14時41分にここ後楽園駅前を通過。意外と自転車が多く捌くのに骨が折れる。恐らく平日だから業務の人が多いのだろう。都内は業務で自転車を使う事が結構多い。壱岐坂下には14時42分だがここから坂が厳しいのだった。その証拠に壱岐坂を登り切ってお茶の水センタービルの前に来た時は14時46分だった。信号待ちが多いとはいえ遅い。


1709151450
 しかしそこからは坂を下るだけなので一気だ。14時50分にアキバの裏に到着(^^; 時間は早くないけど実に楽だった。まずは直でI10DOに向かい14時54分に到着。

 今日の主な買い物は紫外線LEDである。なるべく短波長で危ない奴(^^ これを使ってテキトー紫外線ランプを作るのだ。用途はもちろんアレしかないわな。あ、そうだドヨ橋でステップダウンリングも買わねば。それでは自転車置き場に行くか。


1709151532
 15時32分に東口の自転車置き場に到着。今日は一杯だなあ。やはり平日の方が自転車を置きづらいようだ。やはりアキバは土日に来るのが一番だ。土日しかやっていない店もあるしね。ドヨで買い物をして、ついでにレモン社のジャンクを覗いてくる。ドヨとその辺りの店を全部回ったら結構時間が経ってしまった。そこで西に移ろうと思ったら…何とガード下は満車で止められないじゃありませんか。仕方が無く西は回るのは止めといた。アキバのメインルートを回らないなんて何しに来たのか分からないけど、今日はアキバはおまけなのでこれでも良いか。

 さてこれでアキバでの用は全部済んだ。これから上野に向かう。まず目指すのは上野駅の自転車置き場だ。ここに駐輪できないと全ての計画が破綻するからな。線路沿いの道を北に進んで上野に向かうが、アメ横はやはり自転車で通過するのは無理みたいなので止めといた(^^;


1709151657
 16時57分、大体予定通りだが何だよこれは!全くビッシリで止める所が無い。奇跡的に一つ空いていたので止められたけどこれは運が良かっただけ。狙って行くと外れるかもしれないぞ。


1709151703
 17時03分、キター!町が派手すぎて全然目立たないけど今日が開店のハードオフ上野御徒町店である。何と5階建てである。しかも5階全てハードオフ・ホビーオフなのでシモキタやムサコよりはマシかな?まあ取りあえず入ってみよう。何だこの人ごみは!こんなに混んでいるなんて予想もしていなかったぞ。


1709151705
 店の中はこんな感じよ。1〜3階が我々の本命であるハードオフ、4〜5階がホビーオフである。


1709151706
 3階にジャンクコーナーがある。生活家電と一緒なので外人が一杯(^^; しかもレコード類が最下段にあるのでどこもかしこも人が居てなかなか見られない。


1709151708
 レンズのジャンクはこんな感じ。ちょっと高いな…。ネタで買うのは止めておこう。気になるPC系だがバイオスターのTF7250(だっけ?)が500円だったけど今更なので止めた。300円だったらネタで買ったかもしれない。検品時間は15分くらいだった。初めての店で15分は短い。つまりそんな程度の量だったという事だ。しかし人が多かったなあ。都内はジャンク屋が少ないので近所の人たちは飢餓感があるのかもしれない。なので結構繁盛するんじゃないか?という感触はある。アキバ店には勝っているので頑張ってください(^^


1709151743
 このあとで時間が余ったため新宿に行くか?と思ったがどうせロクな物は無さそうなので止めてジャンク館に向かう事にした。ここは筑土八幡の交差点、17時43分だがもう真っ暗だよ。大久保二丁目を17時57分に通過。


1709151808
 18時08分に東中野着。ここの夜景と言うのも珍しいなあ。いつもは往路で通る所だから明るいんだよな。逆にここを明るいうちに通らないとアキバで探索する時間は無い。ここから線路沿いに中野へ向かう。サンプラザ駐輪場に自転車を止めたらあとは歩きでジャンク館へ。


1709151820
 18時20分に到着。何と今日は初めてジャンク館に一人も客が居なかった!ちなみにジャンク検品中に何人か出たり入ったりしたので全く遭わなかったわけではない。しかし入った時にだれも居なかったから閉店かと思って焦った(^^;

 今日のジャンク館は前回に引き続きまたもや不調だった。FDしかねえ!そこで逆手にとってFDのネコマタギレンズを収集する。何も無いように見えても何かあるものだ。会計は19時27分だから1時間以上粘った事になる。我ながらよく粘った。レンズは6本でキャップも6個。1000円以内に収まったが駐輪代があるので50円赤字だ。


1709151934
 入ったのは18時15分だったか。その時間が中野への到着時間という事になる。出たのは19時34分でまだ時間はある。


1709151941
 実はこれから前に見えるダイソーで買い物をするのだ。もちろん買うのはA4ケースである。棚を見たら1つしか無かったので在庫を見てもらったらまだあったので2つゲト。さてもうやる事は無いので帰ろう。数日前に秋川まで走っているから疲れたよ。次の日曜はお休みかな…等と情けない事を言ってみる。それはさておき今日もお疲れ様でした。


★今日の買い物

=紫外線LED=
5rs4vcs
 普通のLEDの事を考えると高いなあ。製造法に違いは無いのだから同じ価格で出来ると思うが、需要が少ないのでやっぱりこの値段になってしまうのだろう。

=ゴム脚=
gomuasi2
 何となくアレに見えて買ってしまった(^^; この手のゴム脚は専門店で買うと結構高いのだ。なので50円のこれは安いと思うぞ。Zuiko100-200を分解する時にこれがあれば良かったのに。

=AGPエクステンション=
agp_ext2
 くそおー!99円になっていたので悔しさ一杯で2つ買ってやった。おひとり様2つ限りって書いてあったけど2つ買う奴いねーだろ普通(^^;

=ステップダウンリング=
stepdown
 遂に買ったぞステップダウンリング。これで62、58、55φのレンズが逆付けできるようになった。いずれその記事はHJCLによって書かれるだろう。

=CANON ZOOM LENS FD 100-200mm F5.6 S.C.=
fd100200sc
 キター!全世界が待ち望んだFD 100-200弌ネコマタギレンズを代表する不人気レンズである。これを買わなきゃHJCLじゃない。実は50円になるのを辛抱強く待っていただけの話でした(^^ ちなみに1973年8月製造らしい。

=CANON ZOOM LENS FD 100-200mm F5.6=
nfd100200
 オオッ!New FDのもあるじゃないか。これは予定外だったけどゲト。いや今日は良い買い物が出来ました。こうなるとモノコートやFLも欲しくなりますね。いや買わないけど。ちなみに1980年6月製造らしい。

=SIGMA TELE-MACRO 2X-1:1=
sigma_telemacro
 謎のテレコン第2弾!(^^ タムロンがあればシグマも無いといけない。実はトキナーもあったがケンコーと区別がつかなかったので止めた。テレコンだけどテレマクロと書いてあるから主にマクロ用なのかな?

=SOLIGOR MACRO+ZOOM 85-205mm F3.8=
soligor8520538
 カワノンファミリーの一員だったのでゲト。あれっ?全然気付かなかったけどこれニコポンマウントだった(^^; Kマウントコーナーに置いてあったから天然で間違えた。しかも爪が欠品している!まあマウントアダプターなので有っても無くても同じ事だが。恐らくカニ爪とAi爪のどちらかを排他で着けるようになっているのだろう。合理的だわな。

=SUPER-KOMURA UNI AUTO ZOOM 75-150mm F4.5=
komura7515045
 M42マウントが付いていたから買ってしまったが、100円でも高いと感じるほどの強烈な汚さに後悔している。どう見ても50円が妥当な物件だ。

=キャップ類=
cap170915
 キャップ類はロクなモノが無い。M42なんてペンタ純正の新品と殆ど変わらないから新品を買った方が良い。この中ではシムコのMTシリーズのキャップが笑える。いずれ買う事があるかもしれないし無いかもしれない。取りあえずこれはコムラーに付けられた。ちなみに全然似合わない。

=ダイソーA4ケース=
 やっぱりこれが一番都合が良いな。これに6本のレンズが入るので、2つで12本のレンズが収容できることになる。現在4段積み上げているがまだまだ余裕である。


★スルー

・1155/1150CPU
 まだ10000円とかしてるんだが…。買う奴がいるのでこの値段なんだろうけど。HSDLは決して手を出さない。正直もう買えなくても良いです。

・DAレンズ
 望遠が3000円、標準IIが4000円だった。望遠の方は迷ったがスルー。次に会ったら買ってもいいか。


★走行リザルト
 今日15日の日の入りは17時49分で帰りにはもう真っ暗になる。知らない道を走ったら迷う危険性が高い。練馬における13時の天候は晴れ、気温は28℃で北の風2.8mだった。

走行時間⇒2:41:33
本日の走行距離⇒47.13km
平均速度⇒17.5km/h
最高速度⇒42.2km/h(目白通り・山手通り越え)
通算走行距離⇒1428.9km

 休み明けに連闘で長距離走ったので反動が出た(^^; 日曜は休んで次も近い所にしようかな…。まだ秋の南多摩が残っているのだが…。

西多摩巡回[17/09/10]

 秋の長距離巡回シーズンである。一発目は西から回る。この巡回は最後に残ったPC系の砦なのだが…結論を言うとダメでした。出発は14時10分。


1709101445
 田無駅北口14時20分通過、北野中14時29分通過と順調に走って、14時30分くらいに花小金井着。久々日曜に来たが矢鱈混んでいるな!当方としては今日は休憩所の意味しかない。カメラ系は一応新しいジャンクもあったがPC系は全く変化が無い。まだ先は長いのでボヤボヤしていられない。出発は14時45分。なんてクソ暑いんだ…途中でへばりそうな予感。


1709101540
 がしかし15時13分に東大和に着いたのだからまあ普通だろう。ここは結構惜しいジャンクがあったが買える値段ではなかった。しかし一応買物をした。あれ?キロンのズームが消えているような…あれブチ壊れていた気がするんだが(^^; ちなみにバラすのは止めといた方が良い。絶対に元に戻らないから。15時40分に出発。


1709101544
 ここだ。この交差点を向う側に渡って、正面に見えている細い道を進むのだ。ここで間違えるとまたえらい事になる。箱根ヶ崎は16時11分に通過。頭の上をけっこう近い距離で米軍の輸送機が着陸態勢に入っている。オレの近くに落ちてこないでよ(^^; 16時24分に日野自動車羽村工場の前を通り過ぎる。もうHO羽村はすぐだ。


1709101629
 久々…という感じはしないが16時29分に羽村着。平日と比べればやはり客は多い。相変わらず前籠は異常に多い(^^; これの検品で結構時間がかかるのだ。PC系では有力な店だが今日も不発。アカンね。17時14分に出発。


1709101722
 17時22分、今日も来ました羽村堰。あれ今日はお客さんがやたらに多いぞ。カップルやら走っているオッサンやら多士済々。おまけに堰の上から釣りをしているオッサンまで居る(^^; 今日も平和な日本だった。オレはこれから山登りなんだよ。


1709101728
 アレ?暗いので手ブレしちまった。17時28分におなじみ滝山街道の満地トンネル着。中は冷蔵庫のように涼しいのだ。ここで涼んで行きたいところだがここまでの登りでもう余裕なし。ちなみにトンネルの出口まで登っているようだ。ここから後は殆ど下りなのでぶっ飛ばしてやる。


1709101802
 でそこから10分程度で秋川着。ここもPC系に強い店だが…何じゃこの価格は。何か値上がりしているような気がする。Athlon64を今時500円で売るか?(^^; 100円だってネコマタギだと思うぞ。それでも検品に時間がかかり出発は18時02分となった。


1709101925
 睦橋通りで例によってファステストラップを刻む。ほぼ全部下りで道が良いので平均で25〜30km/hは出る。今日は激不調だったがそのくらいは出ていたはず。がしかし拝島で渋滞していたため西砂には18時28分の到着。これはもう立川栄は回れないな。無理すれば間に合うけど時間が足りないし止めておく。19時25分に退転する。

 今日は10日ぶりに走ったために脚の調子が悪かったうえに久々にクソ暑くて死んだ。先日までは寒いくらいだったのだが…。また長距離連闘しなくてはいけないのだが大丈夫だろうか。それはさておきお疲れ様。


★今日の買い物
 夏枯れで特に買いたいモノは無かった。半額セールだったら沢山有ったんだけど(^^;

=CD-R=
cdr74da
 HSDLの本来の専門であるが全く記事にならない光学メディア(^^; 今日はまたワケワカラン奴を買っておいた。日本メーカー(TY)のOEMだろう。108円。

=キャップ類=
cap170910
 この中ではEマウントのリヤキャップが珍しい。Eマウントのレンズを持っていないのに何に使うか?これはマウントアダプタを持ち運ぶ時に付けるのである。各ボディキャップと共に使えばホコリが入らなくなる。複数欲しい所だ。@108円。

=RAYQUAL M42-PK=
rayqual_m42pk
 今日の目玉はこれか。M42をKマウントに付けるマウントアダプタである。既にペンタックス製を愛用しているが、これは確かピンが押されるようになっていたはずだ。高かったら買わなかったけど108円なので勿論ゲト。


★スルー

・Athlon64
 これが300〜500円だもんな〜。

・マザー各種
 775マザーが3000円台で売っていた(^^; はいはい売りたくないのね。

・SMCP75-150
 もう持っているからなあ。それにカビが生えてるし。

・Nikon70-210F4
 これってEだっけ?324円だったから買おうかと思ったら玉が汚い上に胴体のイモネジが3つのうち2つ死んでいた(外せない)ので止めた。

・金属Σ
 半額なら買っても良いけど…。


★走行リザルト
 今日10日の日の入りは17時56分だった。遂に18時を切ってしまった…これからの巡回は日没との戦いである。練馬における14時の天候は晴れ、気温は31.1℃で南南西の風2.4mだった。

走行時間⇒3:14:18
本日の走行距離⇒60.53km
平均速度⇒18.7km/h
最高速度⇒37.6km/h
通算走行距離⇒1381.7km

 新車に変わって平均速度が上がったが疲れは以前と全く変わらないか、むしろより酷くなった気がする(^^; これって負荷が増えただけなんじゃないだろうか。やはりアルミ系の軽量車を選択した方が良かったのか?次回は都内に向かうが連闘で走れるかどうか。無理っぽかったら諦めて順延する(大して熱心ではない^^;)。

南巡回[17/08/31]

PC関連の買い物は無いが、HSDLの記事が少ないのでこちらに回した。

 前回からあまり間隔が無いが10%割引券(31日まで)を無理やり消費するために行ってきた。トップに花小金井入りで回っている。花小金井は既に券を消費したけど気になるので入れた。吉祥寺は直営なので入れるかどうかは気分次第。


1708301521
 今日は月末。銀行で払いも済ませたし、また一ヶ月は遊べることになった。時間もよろしいようで出発だ。当初はここから小金井に直行する計画だったが時間が時間なので花小金井から行ってみよう。柳沢まではいつものルートを通らず千駄山経由で向かった。田無町一丁目は15時28分通過。


1708301558
 東伏見駅前から20分だからかなり早く着いたな。まずは前菜の花小金井。前菜と言いつつ最近は結構買い物額は多い(2017年8月末現在で第5位)。カメラ関連を買い始めたからだろう。PC系は本当に何も無いけどな(^^; 15時58分に出発。小金井街道の小金井公園の坂と言うかV字谷で踏んだらメーターが40km/hを突破!調子は良いのだろう。


1708301619
 16時19分、主力一番手の小金井。残念ながらここの割引券は貰っていない。今日は何故か物件数がかなり増えていた。まとまった入荷があったようだ。けど今日は客が極度に少ないな。他人が嫌いな人にとっては木曜午後はお勧めなのかもしれない。16時56分に出発。


1708301703
 今日もいつものように浅間山峠?を越える。出口の信号運は良かったのだがやっぱりそこここで止められてしまう。特にここ白糸台出張所前は一度も抜けられた事が無いような気がしてきた。


1708301713
 その後はすんなり行って17時13分に稲城大橋を渡る。気づかなかったけど右の方に「稲城の梨・高尾ブドウ」の幕があった。


1708301715
 これだよ。この風景を見るためにここを走っているのだ。ここの人は知らないだろうけど、現在あなた方はとても良い所に住んでいるのだ。無くなった頃に解るよ。


1708301719
 二番手は矢野口。17時19分だから早くも無いが遅くも無い。前回うまい棒と一緒に券を貰っているので絶対に買い物するぞ!と意気込んだものの今日は特に何も無し。キャップだけ買って退散する。17時58分に出発。多摩河原橋は18時03分に通過。天文台下は18時18分通過だが、今日も天文台前の坂は止めといた。ずっと走らない可能性も大きい(^^;


1708301825
 三番手の三鷹には18時25分着。ここもうまい棒と共に券を貰っている。矢野口はダメだったがここでは何としても買い物してやる!(^^


1708301912
 右上に三日月を入れて撮ってみたが、雲が掛かっている上に小さすぎてよく判らん。さて現在19時12分である。ここから吉祥寺まではどんなに掛かっても20分なので余裕で間に合うのだが、どうも何か走る気が無くなってきてしまった。吉祥寺は見るのは楽しいけど買い物をする事はあまり無い(注)。実は今日はキャップ集めが主任務だったのだが吉祥寺はキャップが300円もするのだ。という事で今日はこのまま帰還する。お疲れ様。


注:その割に本年度買い物総額ランキング第2位である。例のマン振り(12960円)が効いているのだろう。


★今日の買い物
 ここのところレンズを買い過ぎたのであまりネタになりそうにないのは買わないようにしたい。安いモノなので金銭的には良いとしても置く場所が無くなりつつある(^^;

=キャップ類=
cap170831
 そんな中で唯一買いまくっても影響が無いのがこれ。レンズに付くのだから場所は食わないのだ(^^ 尤も価格的にはレンズより高いくらいなのでテキトーに何でも買えばいいってものじゃない。必要の無いモノは珍しくても決して買わないという鉄則は守らねばならない。とか言いつつ縁起物のタクマーキャップを買ってしまった。おバカな人が勘違いすると困るから書いておくけど縁起物なのは筆者だけです。あなたが買うと不幸ばかり起るかもしれないよ。筆者は別にそれで良いけど(^^

=minolta D57KD=
d57kd
 何だっけこれ。確かTC135とか100のフードだったような。ま、違ってもどのレンズもあるから大丈夫だ(^^ 97円だが私物である。

=Zuiko 35-70mm フード=
zuiko3570hood
 これも私物のZuiko35-70mmのゴムフード。状態が良かったので確保しておいた。97円。

=SIGMA ZOOM-MASTER 35-70mm F2.8-4(116xxxx)=
zoom_master
 今日唯一のレンズの買い物。買おうかどうしようか20分くらい迷って買った。今は後悔している(^^; 取りあえずタモ・官能・Σ三者で35-70でウンコ決定戦を行うか。


★スルー
 B級レンズは100円以下というのがもう定番になってしまっている。余程見どころのあるレンズじゃないと300〜500円では買えない。あと世間では評判でもHJCL的には全くクソ扱いのレンズも多い。それらは大概1000円を超えるので眼中にすらない。検品の時にまず価格シールを見て高いのは飛ばすから(^^; 何であれが出ていないのだろう?と思った人はまあそう言う事なんで納得してください。

・色々なズーム
 何か今日は欲しいと思うレンズが一杯あったな。では何故買わなかったかと言うと言うまでも無く高いから。普段300〜500円だったのが1000円になっている。これはもう半額セール対策としか思えない(^^; 大丈夫、要らないモノなので絶対買わないから。

・マザーボード
 どうもこちらも値段が上がっている。以前〜300円だったのが800〜1000円になっているのだ。A7V箱入りが500円とか気が狂いそうだ。ジャンクPCパーツが値上がりするというのは無いんだが…。高いと欲しくなくなる便利な性格なので絶対に買いません(^^

・ラジオ類
 三菱の真空管ラジオが良かったな(10000円だけど^^)。ステレオみたいな恰好で(中身はただの五球スーパーだけど)いかにも昭和30年代と言う風情だった。

 そう言えば例のニコマートがもう売れていたのには驚いた。アレは流石に売れないだろうと思っていたのだが(特に安くもないし)。まあ筆者としては死人の怨念を分担してくれる人が居て助かる。カメラの方が名前入りで圧倒的に重そうだし。任せたぞm9(^^


★走行リザルト
 今日31日の日の入りは18時10分、18時を切るのもあと僅かになってしまった。暗くなってきたらもう遠くには行きたくないな(早く出ればいいんだろうけど)。練馬における15時の天候は曇りのち晴れ、気温は30℃で東の風1.0mだった。

走行時間⇒1:38:45
本日の走行距離⇒29.60km
平均速度⇒17.9km/h
最高速度⇒44.4km/h(小金井街道小金井公園横)
通算走行距離⇒1299.7km

 あれ?また距離がおかしいな。吉祥寺は回っていないけど花小金井を回ってこんなに短い訳は無いのだが。そう言えばルートを変えたんだがあれでこんなに短くなるのか。速度の44/hもかなりのモノだが40km/hまでは見ながら上げたので間違いない。

 さて来月からは秋の定期巡回シリーズが始まる。一発目が南・西のどちらになるかは不明。今年は年一のバカ遠征も行なっていないのでやりたいところだが、やらないで悪しき伝統を潰してしまうという手もある(^^ そう言えば強制的に都内にも行かねばならないのだった。

西巡回[17/08/20]

 もはや恒例になってしまっているが、PC関連の買い物が無かったためHJCLの方に書いてます(一応PCパーツもチェックしているが何も無い^^;)。

南巡回[17/08/13]

 15日まで夏祭りセールという事で、これはもう出撃しまくるしかない。折りよくお盆でヒマなので好都合だね。今日は南ローカル巡回改め南巡回である。トップ花小金井・エンド吉祥寺入りの旧フルサイズで行なう。

minamimawari
 こうして見ると結構激しい地形だが、アップダウンの数値で言えば大した事は無い。感覚的には常時巡回の中では普通の巡回と言えるだろう。それでも東西南北巡回の中では一番高低差が激しい。がしかし、それより予定距離が案外短いので驚く。最後に吉祥寺を回っても大した事は無いんだね。新車になってから初の南回りなのでちょっと楽しみ。試しに天文台の坂を上がってみるかな?それはそこに着いた時の気分で決めよう(^^ 出発は15時05分なので時間が余りそうだな。


1708131529
 花小金井着は15時29分だった。早いな。通常30分程度かかるのだが24分で着いてしまった。今日の花小金井は前回の東村山と同様にささやかながら17%引きだった。ここで懸案のアレをゲット。半額セールまで待っていたら売れてしまうかもしれないので。出発は15時52分だった。実は今日は腕時計を忘れてしまったので時間が判らなくて参った。


1708131614
 次の小金井には16時13分に到着。やっぱり早いよ。尤もこの間は前原坂でどれだけ時間を稼げるかで変わってくる。坂の出口が青だと数分は変わってくるのだ。今日の小金井はいくら割引なんだろう?実は日替わりなので金曜日がジャンクの本命だったのだ。今日の割り引は無し。残念でした。


1708131640
 16時40分に店を出たが…空が真っ暗じゃないか。まさに風雲急を告げるという形容がピッタリ(^^; 雨が降ってももう中止は不可能の段階である。このまま走り続けるしかない。何とか早く矢野口に到着しよう。あそこなら自転車を屋根付きの駐車場に入れられるからな。16時49分に甲州街道、16時52分に是政線を横断、押立歩道橋には16時55分にたどりつく。


1708131657
 む、今日は歩行者が多いな。その代りいつも少ない自動車が更に少なくて良い感じだ。多摩川に架かる橋の中ではやっぱりここが一番だね。


1708131700
 17時になって稲城市役所の防災無線が鳴った。お、梨のシーズンか?一年で梨・ブドウ・桃のシーズンだけ開店する店である。季節感が漂うな。


1708131736
 17時02分、僅かに遅れたが矢野口着。天候もどうやら持ったようだ。ここの割引はどうだろうか?10%か…花小金井よりシブイ割引率に一寸顔が曇る。だがしかし買い物はちゃんとしたのだ。17時36分に店を出る。これなら吉祥寺を回っても時間が余りそうだな。あとは天候だけが不安だ。17時41分に多摩河原橋に到達。西調布駅は17時48分到達。天文台の坂は…疲れてきたのでやっぱり止めた(^^;


1708131851
 18時ちょっと過ぎに三鷹着。今日はここで終わりではないが、時間が余り過ぎなので気にしないでゆっくり見よう。今日の三鷹はやはり10%引き。もちろん買い物はちゃんとする。オフハウスの方まで見たがそれでも時間が余って18時51分に出発。まあ早く帰るのも良いだろう。ここで問題発生!だんだん雨が強くなってきたのだ。あまり飛ばさないようにして流して走る。


1708131913
 19時13分に吉祥寺着。流した割に早いのは道が良いから。それでも雨が本降りっぽくなってしまった。閉店までに止んでくれるだろうか。それはさておきここは直営なので割引きは無い。雨が止むまで時間が潰せるだろうか?不安だ。暇潰しついでに今日は店の中を見せてあげよう。


170813191746
 ここではジャンクじゃなくてレトロ商品なんだな。ま、結局同じだけど(^^; レトロなラジオも良いが後ろのホーロー看板が泣かせる。ちなみにこの店は人間以外は撮影OKである。


170813191756
 黒電話だよ…うちでは結構長いこと使っていたけどな。平成生まれはダイヤルを回すという表現が判らないだろう。それの陰に隠れてレトロポケットラジオやメタルテープもいい味出している。


170813191804
 こういうのはみんな持っていたんだろうけど、流行ったものほど捨てられてしまうので残存数は少ないのだろう。下の方にはソフビがいくつかある。


170813191832
 これは真空管式テレビだな。これは四つ足じゃないと当時の気分が出ない。左上の五球スーパーは似たようなのが何処の家にもあった。吼えろ!クーガとか懐かしすぎて死にそう。


1708131921
 ジャンク品も一応ある。がしかし数は少ないので検品は直ぐに終わる。写真は無いけど青箱も勿論ある。PCパーツジャンクはそちらである。


1708131924
 これがレトロコーナーの全景だ。この店は20時30分までだが19時30〜20時過ぎが誰も居ないのでお勧め(^^ いくらでも撮影できるからな。


1708131949
 このあと時間が余ったのでワザワザ3Fのオーディオコーナーまで検品してから19時49分に店を出た。帰りには雨は止んでいたが、路面が濡れているのでやはり流して帰る。北裏で意外なコーラの穴場を発見したのが唯一の収穫(^^ それはさておきお疲れ様。

 全く予想もしていなかった真夏の割引きセールがゼロ系各店で行なわれたため、我々HSDL(HJCL)の予定には無かった平日巡回となった。中一連闘は体力的にもサイフ的にも少々ヤバい(^^; 既に今年の巡回数は30回に達した。貯金は出来たので後半はマイルドモードで行こう。


★今日の買い物
 今日も特売なので買いまくる…訳にはいかない。予算には限りがあるのだ。100(108)円レンズなど格安品が有ればそれが優先だが、無ければまたキャップ収集にでも励むしかない。安いモノでも数があるとけっこうサイフに応えるんだよね。とか言いつつかなり買ってしまったわけだが…。PC系買い物もあったのでHSDLに記事が回ってきた。

=SIGMA PANTEL 135 F2.8=
 キター!今日の一発目はこれ。以前からあって目を付けていたが「割引きになったら買おう」と考えて放置していた。今回は渋すぎる17%割引だが売れちゃって買えなくなると困るので買ってしまった。ちなみにマウントがFDマウントなのは帰ってから気づいた。しかも筆者所有FDレンズでこれが一番長い焦点距離だった。どんだけ望遠嫌いだったんだ昔のオレは(^^;

pantel135
 ヤマキシステムの時代はこんなデザインだったね。昔のコテコテ金属の塊のシグマがすごく好きで、今までずっとズーム以外なら何でも良いから買いたいと思っていた。今回のようにジャンクで良いのなら、昔は一杯捨て値で売っていたんだけどスルーしてしまって惜しい事をした。唯一買ったのは1997年に新品デッドストックのSIGMA XQ 35mm F2.8だけだ。これは筆者の私物で717円。

TAMRON CZ-715
cz715
 今日のタモさんはこれだー!実はもう春ごろから棚に並んでいた。イヤもしかするともっと前からかも知れないな。外見はキレイだが不具合品なので半額セールになったら買おうと思っていたのだが、今日は良い買い物ができたので浮かれて買ってしまった。この皮貼りタムロンは非常に気に入っているので、外装の状態が良いと(←重要)多少高くとも買ってしまうのだった。キャップ共に486円。

=Zoom-NIKKOR 35-105mm F3.5-4.5=
znikkor35105
 今日一番「何となく買ってしまった」のがこれ。実はHJCLも筆者も何れも初のZoom-NIKKORなのだった。メーカーがnikonだからと言うより今までズーム自体買った事が無いから。恐らく今後は40A等の噛ませ犬になる筈だが、かませの方が強くて食われる可能性も大(^^ 486円。

=NIKKOR-S Auto 50mm F1.4=
nkj_nikkor5014_1
 キター!今日一番というより今年一番のホームラン。畏れ多くも畏くも日本光学様の50 F1.4が486円よ?バーゲン用の目玉なんだろうか。ジャンクの理由は絞り後の玉にあるカビ?汚れ?だろう。覗いてみた感じではそんなに拡散していないけど。

nkj_nikkor5014_2
 これは筆者の私物だが、最後にニコンのレンズを買ったのは1998年のマイクロニッコールなので約19年ぶりのニッコールとなる。もうそんなに経つのかよ(^^;

=58φフード=
hood_58
 何か作りと言い仕上げと言い物凄く良かったのでつい買ってしまったが、実はネジのピッチが少し違うのでそのままでは付かない事が判明した。何か別のことに使おう。97円。

=キャップ類(付属品含む)=
cap170813
 今日もいろいろ買ってしまった。前回有ったのに今回無いモノが多かったなあ。ニコンとか全部消えてたし。@89〜97円。

=けいあん!=
keian_ddr2_800
 ついに念願のKEIANを手に入れたぞ。超今更DDR2-800に324円も出してしまったが、今日は良い買い物ができたので全部許す。これのお陰でHSDLに記事が書けたのだ(^^

=うまい棒=
umaibou
 ゼロ系の割引セールではもうお馴染みのうまい棒をまたもらってしまった(^^; 今日はトンカツソース味とコーンポタージュ味である。これを一杯持っている=一杯買い物をしたという事だ。0円。

=割引券=
waribiki10
 今日も貰ってしまった。やはりまた行くしかないのか?(^^; 筆者のことだから多分また行くと思う。期限は8月末なので忘れないようにしなければ。


★スルー
 PC系はまたも全滅にちかい。買う気にならないゴミジャンクと、買う気にならない高価なジャンクの両極端しかなくなっている。実はカメラもそうなのだが、こちらはまだ開拓途中なので余裕があるのだ。数年後にはPCと同じく枯れ果てるだろう。その時にどちらの道に進むのか?はまだ考えていない…イヤ考えたくない。

・げふぉGT520
 昔これ友人に上げちゃったくらいなので、また買うと何か負けた気分なんだよね(^^;

・Z-210
 カビ付きが1000円だった。極上品を800円で買った俺の完全勝利!(^^

・ニコマート
 名前が書いてあったし、SR-7と同じく恐らく故人だろう。HJCLの買った50 F1.4と同じ人だろうな。レンズは引き継いだから成仏しろよ。オレが生きている間は余程の事が無い限り末永く愛用するだろう。南無阿弥陀仏。

・NIKKOR 50/1.4
 4000円だがこれは別の奴。ニコン名義のひらき松茸だ(^^ この形は昔からかなり魅かれている。

・SELP1650
 これ確かEマウントだろ?ちょっと欲しかった。

・K-7
 16000円。まだ高いな。12000円くらいなら買ってもいいかな。

・XDブラック+MD50/1.7
 何と奇跡の超美品!15000円だが昔なら涙と鼻水を垂らしながら買ったハズ(^^

・ME
 箱入り。但しレンズは付いていない。6000円だがコイツは壊れるともう治らないので買いたくない。

・ICF2001D
 前回、何と2台入荷していた。40000円と35000円(いずれも税抜き)だが2台の状態はパッと見では違いは無かった。今回見たら高い方が売れていたので余程状態が良かったのだろう。

・ICF5900(たぶん初期型)
 高い…30000って(^^; 状態はあまり良いとは思わない。うちのICF2001くらいかな。

・ICF7600なんたら
 これはトラッキングがオートになってよろしくない。2001よりノイズが減ったのだけが取り柄。値段興味が無いので忘れ。

・RD9830(^^;
 小汚い改造品が8000円もしやがる。主な改造はACアダプター直付けかな?8000円って新品より高いんじゃないか。それよりオレの箱入り新品同様を買え。特別に倍額にまけといたる(^^


★走行リザルト
 今日13日の日の入りは18時33分。練馬における15時の天候は曇り、気温は29.7℃で東の風1.0mだった。

走行時間⇒1:49:00
本日の走行距離⇒34.04km
平均速度⇒18.7km/h
最高速度⇒39.7km/h
通算走行距離⇒1190.8km

 平均速度が18.7km/hと恐らく過去最高とタイ記録である。南巡回は押して歩くところが無いので平均は早まる。惜しむらくは三鷹から雨が降り出した事。安全運転になって東八は歩道を流したので、もしドライなら初の19/h台が出たのではなかろうか?取りあえず新車の効果は僅かながらもあるようだ。

記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気