HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

タグ付け

 買い物巡回のタグを付け始めた。一々検索して記事を探すのが面倒になったため。何でこんな当たり前の作業を最初からやらなかったのか悔やむばかりだ。せめて東西南北ローカル巡回が確立した時にやるべきだった。全部で数百本あるので少しずつやって行こうと思う。いつ終わるのかは不明(^^; 今月中には終わるだろうと楽天的に考えているが毎日コツコツやるとも思えない。このLivedoorブログを使っている人は知っているだろうが昔の記事になればなるほど編集しづらいのだ。編集する度に頭(最新記事)に戻ってしまうから。今後は記事を書く時に付けるから問題は昔のだけだ。まだ2016年までしか終わっていない。

 タグはローカルや定期巡回はそのままをタグにした。開店日の特別な巡回や遠征など一発芸の特殊な巡回は「特別巡回」というタグをでっち上げた。また車で回ったのは「車巡回」として別にしている。これで記事は一発で出るようになる。少なくとも筆者にとっては楽で良い(^^ 待てよ?あまり少ないとタグクラウドに出てこないな。流石にそんなに少ないのは無いか。今まで記事になっていない巡回は一つ(幻の新所沢遠征^^)しかないから回数も勘定できるな。

ローカル巡回(短いので廃止)
*東巡回(コース不定^^)
西巡回(短縮も含む)
南巡回(拡張も含む)
北巡回(旧コースも含む)
南多摩巡回(中神巡回も含む)
西多摩巡回(開店日や羽村巡回も含む)
アキバ巡回(拡張版も含む)
特別巡回(遠征等イレギュラー巡回全て)
車巡回(定例会など)
*電車巡回(アキバのみ)

*は未だタグクラウドに出現していない(^^;

 他に有ったっけ?昔まだ足がショボイ頃にやっていたローカル巡回は廃止されたけどタグは付けておいた。現状JWが中野・東村山共ほぼジャンク屋ではなくなったので意味が無くなった巡回だ。超ローカルとかもあったけどローカルに入れている。懐かしの三鷹巡回は特別巡回に入れた。


 それと買い物記事はHSDLとHJCLの巡回記事はキッチリ分けて、HSDLの巡回ではたとえPC系の買い物が無くてもHSDL側に書く事にした。そうでないとHSDLが本当に開店休業になってしまうため。

 HJCLがなかなか軌道に乗らないために筆者はHSDLに参加できない。ここらで誰か記事を書いてくれないかな〜(^^ PC系が望ましいがその他でも可。但し編集長が興味無いことは没になりますが。斬新な奴が良いな。

南巡回[17/10/01]

遅くなったが「祝・広島東洋カープ2連覇」今年こそ日本一になれ!


 ↑今日の買い物と密接な繋がりがある(^^; 予定では今日は南多摩巡回であったが寝坊したので回れなくなった。何しろ昨日は、イヤ今朝4〜5時辺りに寝たからな。仕方が無いので南巡回を一つ繰り上げた。出発は15時35分。何となく遅いと思って花小金井をパスしたが、結果的に言えばかなり時間が余ってしまった。


1710011613
 ドイトプロの前を15時54分に通過。ここ小金井には16時10分に到着。今日は特に何もねえな…買わずに帰るか。ふと中古コーナーの硝子戸を見ると「9月30日(土)広島カープ優勝セール(店長がファンなので)カメラ類20%オフ」とあるではないか。何と!小金井店の店長はお仲間だったのか。セールが昨日終わってしまったのは残念だが、これは優勝記念で買い物をせざるを得ない。更に探索時間を15分延長してレンズを探したらタクマーが有ったのでゲト。これは優勝記念の買い物なので予算外だけどセフセフ(^^ そうやってイラネーもの買っているとビンボーになるよと言う意見もあるが、50F1.4は持っていなかったのでセフセフ(^^ 結局店を出たのは16時45分だった。


1710011703
 浅間山を下り白糸台出張所前を16時54分に通過して稲城大橋の手前で府中市役所の「家路」が鳴った。ここ稲城大橋は17時03分に通過。


1710011709
 17時09分に矢野口到着。時間がかなり余ったな。三鷹には19時に着けば余裕で吉祥寺も回れるのだ。ここで17時だと30分は確実に余る。

 今日は検品に時間がかかり、店を出たら17時58分でもう真っ暗だった。しかしここから三鷹までは30分なのでやっぱり30分余ってしまったな。多摩河原橋18時04分、調布五中入口は18時09分、西調布駅は18時10分、上石原交差点は18時12分、坂を登る直前の天文台下は18時18分、クシタニの前を18時24分に通過。


1710011827
 でここ三鷹には18時27分に到着。カメラをやりだしてからは結構買い物をしている。実は本年度の買い物金額ランキングで(9月現在)全ハードオフ中で3位につけている。物件数ランキングでも5位だからなかなかのものだ。今日も5点ばかり買い物をした。店を出たのは19時10分くらいかな。


1710011915
 野崎八幡前(ドンキの前)は19時15分に通過。突然ペースが落ちてきたのはこの時間の東八はガキンチョの自転車が多いから。仙川を渡ってすぐに杏林大学病院北で左折して吉祥寺通りに入る。三鷹市狐久保を19時27分に通過。吉祥寺駅前で人ごみを捌いて八幡宮前を右折すれば直ぐに吉祥寺ハードオフが見えてくる。


1710012002
 19時35分に吉祥寺着。ジャンクではないPCパーツは一瞬解りにくいが入り口の左横である。まあそれなりに揃っているんだけどね。この価格だとアキバもしくは通販に行ってしまうだろうな。

 今日の吉祥寺はいつもより客が多かったな(若いネーチャンも居たし^^)。場所柄とクルマ族(&テンバイヤー^^)が来ないので客の質は他の店と全く違う。その点では結構気に入っているんだけどね。当方は買うモノは無かったので20時過ぎに店を出る。北裏のクリエイトと西友で買い物をして帰還する。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 予定外に金を使ってしまった。刺身は買ったがコメが買えない(^^;

=SL68C=
sl68c
 実は今の今までセロリン1.7GHzを持っていなかった。ゴミのように何時もあったので次で良いだろうとスルーしていたのだが、気が付くともうs478は風前の灯になっていた。そろそろ買わなくては拙いだろうという事になった。まあまあ状態は良い。108円。

=SL88R=
sl88r
 祝・スミスフィールドコンプリート!リーチ掛かって数年経っていたのだが、最高クロックのこの840だけがなかなか手に入らなくてもう諦めかけていた。108円。今日一番嬉しい買い物だったりする。プレスラーは…まあボチボチ集めるさ。

=Super-Takumar 55 F1.8(非Th)=
st5518
 優勝記念買い物その一(^^; もう持っているし振ったらガタガタしているので止めようと思ったけど、F屋より420円安い1080円だったのでゴーサイン。これは黄色くないのでThではなさそう。F2は先日入手したけど非ThのF1.8は遠い昔に売ってしまっていた。

=Super-Takumar 50mm F1.4(Th)=
st5014
 優勝記念買い物その二(^^;; 実はスーパータクマーの50 F1.4は持っていなかったので優勝しなくても買って良かった。カビカビだけど、実際このような訳あり物件でない限りもう安く買う事は出来ないだろう。1296円。初期型が欲しかったがこれは末期色なのでThだろう。

=キャップ類=
cap171001
 買うものが何も無ければこれだわな。M42のキャップが欲しかったが殆ど売っていない。300円以上だとペンタックスで新品買った方がマシだわな。

=BT-58=
bt58
 BT-58はもしかしたら持っているかもしれない。でも安かった(108円)から買ってしまった。BSやBWも現役当時に新品で買って持っている気がする。

=A4ケース=
 実は前日の買い物である。これは望遠ズームレンズを入れるのに非常に都合が良い。また2つ追加したら漸く全部収まった。まあ来週にもまた一杯になりそうだが(^^;


★スルー
 6480円の箱取説付きME売れねえな。俺が買っちまうか?と言う気になった。危ない危ない(^^;

・A7V、P4B266-M
 何れも箱入り。P4B266-Mの箱入りは初めて見た。レアなれど価値は無し(^^; 100円なら買ったかもしれない。

・M-1
 巻き上げレバーは砕けてなかった(^^ これからなのか部品交換しているのか。

・MC50/1.4
 カビカビ。

・FL50/1.4
 カビカビ。

・ウンコラジオ(AM/FMワイド)
 Ω電機だけどチャチだから中華だろう。100〜300円くらいなら買って分解していたと思う。パワーアップ改造はお手のもの(^^


★走行リザルト
 今日10/1の日の入りは17時25分。日の入りが早いので後半はずっと真っ暗だよ。練馬における15時の天候は晴れ、気温は24.2℃で南南東の風1.5mだった。往路はいつも何故か向かい風なんだよなあ(^^; 南に向かえば南風、北に向かえば北風、東い向かえば東の風なんだから雨男ならぬ風男か?雨が降るよりはマシだが。

走行時間⇒1:47:58
本日の走行距離⇒32.15km
平均速度⇒17.8km/h
最高速度⇒33.4km/h
通算走行距離⇒1524.8km

 前日イオンで点検したので自転車は絶好調!と言いたいところだがあまり走りの調子は良くなかった。調子の悪い時はタイヤの内圧が抜けている感じなのだが、今日もそんな感じだった。

北巡回[17/09/23]

 珍しく土曜日に巡回する事になった。本当は日曜で良かったのだが、食料品が無くなってしまったので急遽予定を切り上げたのだった(^^; 今日は北回りなので買うモノは無いだろうと高をくくっていたのだが、結果的にそれはフラグになってしまった。出発はこの巡回にしては早い15時31分。今日は前回道を間違えたところをもう一度通ってみたい。


1709231547
 それがここだ。間違えた所を写真に撮るようにスケジュールしておけばもう間違える事は無いのだ。前回は左に行って笠松坂コースに戻ってしまったが、今日は右に行って竹林公園を目指す。


1709231548
 ゲゲッ!何だこの下り坂は。聞いてねえぞ。ここは自由学園(右側)の横の道だがこんな下り坂だったっけ?この辺りは全部走っているはずなんだが忘れていた。住宅地の急な下り坂は危険だ。ジジババの自転車やガキの飛び出しがあるからだ。それにここは確か川に向かって下りているので橋を渡ったらまた登らねばならない。ちなみに筆者が走っていた頃は東久留米は畑ばかりだったので風景が違う。


1709231550
 で竹林公園だが…前日の雨で路面がグチャグチャだ(^^; 右側が竹林公園だが、こんな通路は地元民以外は絶対に通らない。歩きだとかなり近くなるので地元民は通る人は多いはずだけど。ここは前の自転車なら気にしないけど今の自転車では通りたくない。タイヤが汚れるのがイヤなのでもう通らないかも。


1709231551
 で暫く落合川遊歩道を走る。直ぐに川から上がると久留米自動車教習所の横を通ってハードオフはもうすぐだ。


1709231555
 と思ったら全力で逆に行ってしまった(^^; 志村ー!後ろ後ろ。ここは東久留米駅だよ。筆者は平屋の頃しか知らないけどいつの間にか高層住宅だらけ。イヤな感じになってきたな。


1709231557
 15時57分に東久留米着。今日も買うモノは無いだろうな…と思ったら大間違い!何とレンズを買ってしまった。検品に時間がかかり店を出たのは16時20分を過ぎていただろう。


1709231635
 16時35分、今って交通安全週間なのか?ここ郵便局前交差点の4つのコーナーに4人の警官が立っていて、内一人は白バイ警官だった。筆者は模範ライダーなので全く問題無し。


1709231727
 16時43分、今日も最終コーナーの上り坂で車が多数降りてきやがった。恐らく最近のナビってグーグルAPIでプログラムされているんだろうな。ルートが全く同じだし。狭い道なので登りだけの一方通行にしてほしい。

 東所沢も買うモノは無いだろうと思ったが結構買ってしまった。ちなみにカメラメーカー純正のキャップ類が全部200円になっていた。もうここではキャップは買えねえな。200円なら税が無い分F屋の方が安いし。出発は17時27分。


1709231745
 この辺りは見るべきものもないしひたすら走る。17時45分に西所沢着。流石にここでは買い物は無いだろうと思ったがここでも買い物をしてしまった(^^; 何でサイフが薄い時に限って色々欲しいモノが売っているのだろうか…。出発は記録忘れたが18時10分過ぎだと思う。


1709231821
 18時21分にJWに着いたが、自転車に乗ったまま店を覗いたら変わっていなかったのでそのままスルー(^^; ジャンクはオークションに出しているから店舗の方はもうヤル気が無いのかもしれないな。アルバイトも全員居なくなったし、買い取り専門の店舗なのだろう。

 写真撮り忘れたが東村山には18時30分着。ここでも買い物をしてしまった(^^; 何と今日は全店舗で買い物という、HSDL巡回初の快挙を成し遂げたのである。特に北回りはあがりが少ないのでこれはもう二度とあるかどうかと言うレベルだ。東村山の店内でホタルノヒカリが鳴りだしたところで退散。19時20分に出発した。時間が早かったのでドイトでも見て帰ろうかと思ったが、気づいたら普通に帰還コースを走っていたので断念。今日も半日お疲れ様。


★今日の買い物
 上に書いた通り今日は全店舗で買い物をしてしまった。しかしPC系はやはりスカであった。何かマザーボードなども昔より高くなっている。まあ高くなったらもう買わないだけだが。

=SIGMA ZOOM-MASTER 35-70mm F2.8-4=
zoom_master2
 既にこのレンズはKマウント版を入手しているが、状態が良かったのと108円だった事でまた買ってしまった。部品取りくらいにはなるだろう。

=Zuiko35-70フード=
zuiko3570hood
 前も買わなかったっけ?買ったよな。

=ニコン前後キャップ=
nikoncap
 実は虫の知らせと言うか、下のレンズを買う前にこれを手に入れていた(^^ @108円。

=AF NIKKOR 35-105 F3.5-4.5=
afnikkor35105
 ゲゲッ!AF NIKKORなんて買ってどうする?イヤこれジャンク540円だし。最近レンズはジャンク館で仕入れるのだが、AFニッコールなんて置いていないしあっても高い。なのでソコソコ安かったらゲトするのだ。実はキャップが昔のだったから欲しかったというものある。

=MINOLTA AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5=
minolta_alpha35105
 αマウントは依然としてデジタルで使えないのだがまた買ってしまった(^^; だって状態がかなり良いのが108円だったんだもの。前後キャップを買ってしまったので324円なんですけどね。さあもうこれでαマウント待った無しだ。カメラを買うかアダプターを買うかは決まっていない。両方買っても良いけど。

=キャップ類=
cap170923
 サンの金属キャップを発見したのだが、この店で今持っている80-210个鯒磴辰燭里鮖廚そ个靴毒磴辰拭5△辰討ら合わせてみたらピッタリ。やはりこのレンズのキャップだったんだな。@108円。


★スルー

・790GX板が540円だったが、もうAMDもAM3以降しか欲しくないな。それでも108円だったら買うだろうけど。

・02A
 滅多に見ないので買おうと思ったら2160円…(^^; これでも540円なら買っただろう。こういうオークション取引実績の少ないレンズは価格が滅茶苦茶になりやすい。

・Zuiko75150
 棚に1060円で入っているのだが、何故か青箱のは1620円なんだよね(^^; これ長期在庫じゃなくて最近入った奴なんだよな。在庫の管理は一体どうなっているのやら。


★走行リザルト
 今日23日の日の入りは17時37分とイヤになるくらい日の入りが早まってきた。これはだいたい2月終わりか3月初めの時間である。暗くなるのはイヤだなあ。西多摩巡回なんて菅生の山を越えるのが大変だ。それはさておき練馬における15時の天候は曇り、気温は23℃で北北東の風1.9mだった。

走行時間⇒1:47:17
本日の走行距離⇒31.42km
平均速度⇒17.5km/h
最高速度⇒33.2km/h
通算走行距離⇒1460.3km

 今年はPCがサッパリでヒマな事もあるがスゴイ勢いで自転車のメーターが上がっている(^^; このまま行くと回数も含めて新記録は間違いないな。ちなみにHJCLの巡回も含めると、去年のハードオフ巡回回数38回と並んでしまった。来週は恐らく長距離巡回となるだろう。

気になるリンク[17/09/26]

 記事と全然関係無いけど7年ぶりにHTMLエディターを立ち上げた(^^; イヤ実は何のアプリか分らなくなったので立ち上げてみたらHTMLエディターだったというのが正しい。開いた編集中のHTMLは楽天サービス終了で書くのを中止したHSDLウェブ版記事だった。特に用が無かったので直ぐに閉じた。次に開くのは何時だろう?そう言えばテーブルタグの使い方をすっかり忘れていた。スタイルシートもうろ覚え気味になっているしJavaスクリプトも書けなくなっている。マスターしたつもりでも使わないとドンドン忘れてしまうものだな。


>USBオシロスコープ 70MHz 4ch 1Gsps 6074BD
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-12525/
 滅茶苦茶いいじゃんこれ。帯域が70MHzというのはまあ良いとして帯域制限20MHzが選択できるのが大きい。これはPCのVRM計測用には必須だ。サンプリングレートが1Gspsなのは今や当然としても4ch使えるDSOは廉価版にはほぼ皆無に等しい。しかもこの価格!親PCが必要だがジャンクノートPCをこの為に買ってもまだ安い。ハンテック恐るべし!秋月グッドジョブ。オシロ持っていない奴は明日ダッシュで買いに行け。通販でも良いけど。


>「休むことを知らないヘビーゲーマー向け」のSupermicro製マザーが発売、実売12,400円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1079990.html
 これはええですね〜値段も手ごろだし。●は今のところ順調に製品が出ているな。


>遂に12TB!HGST製HDD「Ultrastar He12」が販売スタート、価格は69,800円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1080015.html
 現状これがあればうちのデーターは全部1台に収まるな(^^; 写真をRAW保存すると足りなくなりそうなので欲しいな。早くヘリウム入りを使ってみたいというのもある。


>AMDの第7世代APU「Bristol Ridge」の単品販売スタート、TDPは35W
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1078530.html
 ああこれいいな。しかしただ今DDR4メモリが高騰中なんだよね。どうも巡り合わせが悪いというか。自作が盛んな時、それは殆どがメモリ価格がどんどん下がっている時なんだな。でもそろそろみんなDDR3に見切りをつける時が来たんじゃないか。


>音質向上が期待できる?メモリや拡張スロット、HDD向けのノイズフィルターが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1077006.html
 何か文化系脳なんだよなあ。デジタルセクションは規定以下のリプルノイズで有ればもう性能には影響はないのだが。逆に音声などアナログセクションに関して言えば高クロックであればノイズは高調波も低調波も防げないのでこの程度のコンデンサなんて意味は無いと思う。それよりアナログ部分を外部に置こうよ?グラウンドがPCから離れるだけでこんな姑息なDCなんかより大きく変わるのはもう分っているのだから。


>パスワードの専門家が「大文字も数字も記号も意味がなかった」と過去の持論が間違いだったことを認める
http://gigazine.net/news/20170810-password/
 シロート考えでは文字種なんて意味は無いように思うのだが。


>「AMD Ryzen Threadripper 1950X」は「Intel Core i9-7900X」を40%も性能で上回るとのベンチマーク情報
http://gigazine.net/news/20170809-ryzen-threadripperx-benchmark-leak/
 最近のCPUは最適化の方向により結果が大幅に揺れる。まあベンチマーク総会屋(某FM社に代表される^^)に協賛金払って解決するのでなければ何でもいいよ。CPUは速いのが一番。


>注目の「Ryzen Threadripper」は8月10日22時発売、恒例の夜間販売も実施?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1073496.html
 スレッドリッパー?スレッド切りまくりって事か(^^; それはさておき頑張って一杯売ってね。ただTDP180Wと言うのがな…夏に使うCPUとは言えないだろう。


アキバ上野巡回

祝・ハードオフ上野御徒町店開店


 先日15日にアキバ巡回が行なわれた。実は今回アキバはどーでも良くて、ハードオフ御徒町店が開店したので早速訪問したのだった。確認していないけど直営っぽいので21時までやっている。なのでアキバ巡回が終わった後にゆっくり見ればいい。帰りは上野辺りに腐るほどある美味いモノを食って帰ればいい…うん、我乍ら良いアイデアだと思う。だがしかし、先回りして結果を言えば帰りにジャンク館に寄る事になったので美味いモノを食う計画はパーになった(^^; いつものパターンだが。気になる天候は完全に晴れた。出発は13時36分とHSDL巡回では異例の早さである。

 今日は思い付きで一番最初にアキバに行ったルートで行くことにした。あの時は結構辛かったけど自転車も変わり成長した筆者なら楽勝のような気がするのだ。武蔵関駅前を13時40分に通過。


1709151355
 13時55分、新青梅街道に入りここは環八だが…前のジジイあぶねえなあ。車に乗っていたら人を殺しそうだし、この場合は自転車だからジジイ自身が死にそう。武蔵台小学校前を14時ちょうど、哲学堂の坂は相変わらずだが14時13分に通過。意外に楽だったなあ。


1709151417
 キター!新目白通りだ。ここはおなじみ東京堂の前だ。代変わりしたのかな?相変わらず元気に営業を続けていて安心した。ここから山手通りを越えるわけだが、下を潜らず上を走るため下りで今日の最高速42/hを記録。下落合駅前を14時19分に通過。


1709151441
 早稲田駅前を14時29分、江戸川橋を14時33分に通過。出発当時に流していたので時間はそれほど早くない。14時41分にここ後楽園駅前を通過。意外と自転車が多く捌くのに骨が折れる。恐らく平日だから業務の人が多いのだろう。都内は業務で自転車を使う事が結構多い。壱岐坂下には14時42分だがここから坂が厳しいのだった。その証拠に壱岐坂を登り切ってお茶の水センタービルの前に来た時は14時46分だった。信号待ちが多いとはいえ遅い。


1709151450
 しかしそこからは坂を下るだけなので一気だ。14時50分にアキバの裏に到着(^^; 時間は早くないけど実に楽だった。まずは直でI10DOに向かい14時54分に到着。

 今日の主な買い物は紫外線LEDである。なるべく短波長で危ない奴(^^ これを使ってテキトー紫外線ランプを作るのだ。用途はもちろんアレしかないわな。あ、そうだドヨ橋でステップダウンリングも買わねば。それでは自転車置き場に行くか。


1709151532
 15時32分に東口の自転車置き場に到着。今日は一杯だなあ。やはり平日の方が自転車を置きづらいようだ。やはりアキバは土日に来るのが一番だ。土日しかやっていない店もあるしね。ドヨで買い物をして、ついでにレモン社のジャンクを覗いてくる。ドヨとその辺りの店を全部回ったら結構時間が経ってしまった。そこで西に移ろうと思ったら…何とガード下は満車で止められないじゃありませんか。仕方が無く西は回るのは止めといた。アキバのメインルートを回らないなんて何しに来たのか分からないけど、今日はアキバはおまけなのでこれでも良いか。

 さてこれでアキバでの用は全部済んだ。これから上野に向かう。まず目指すのは上野駅の自転車置き場だ。ここに駐輪できないと全ての計画が破綻するからな。線路沿いの道を北に進んで上野に向かうが、アメ横はやはり自転車で通過するのは無理みたいなので止めといた(^^;


1709151657
 16時57分、大体予定通りだが何だよこれは!全くビッシリで止める所が無い。奇跡的に一つ空いていたので止められたけどこれは運が良かっただけ。狙って行くと外れるかもしれないぞ。


1709151703
 17時03分、キター!町が派手すぎて全然目立たないけど今日が開店のハードオフ上野御徒町店である。何と5階建てである。しかも5階全てハードオフ・ホビーオフなのでシモキタやムサコよりはマシかな?まあ取りあえず入ってみよう。何だこの人ごみは!こんなに混んでいるなんて予想もしていなかったぞ。


1709151705
 店の中はこんな感じよ。1〜3階が我々の本命であるハードオフ、4〜5階がホビーオフである。


1709151706
 3階にジャンクコーナーがある。生活家電と一緒なので外人が一杯(^^; しかもレコード類が最下段にあるのでどこもかしこも人が居てなかなか見られない。


1709151708
 レンズのジャンクはこんな感じ。ちょっと高いな…。ネタで買うのは止めておこう。気になるPC系だがバイオスターのTF7250(だっけ?)が500円だったけど今更なので止めた。300円だったらネタで買ったかもしれない。検品時間は15分くらいだった。初めての店で15分は短い。つまりそんな程度の量だったという事だ。しかし人が多かったなあ。都内はジャンク屋が少ないので近所の人たちは飢餓感があるのかもしれない。なので結構繁盛するんじゃないか?という感触はある。アキバ店には勝っているので頑張ってください(^^


1709151743
 このあとで時間が余ったため新宿に行くか?と思ったがどうせロクな物は無さそうなので止めてジャンク館に向かう事にした。ここは筑土八幡の交差点、17時43分だがもう真っ暗だよ。大久保二丁目を17時57分に通過。


1709151808
 18時08分に東中野着。ここの夜景と言うのも珍しいなあ。いつもは往路で通る所だから明るいんだよな。逆にここを明るいうちに通らないとアキバで探索する時間は無い。ここから線路沿いに中野へ向かう。サンプラザ駐輪場に自転車を止めたらあとは歩きでジャンク館へ。


1709151820
 18時20分に到着。何と今日は初めてジャンク館に一人も客が居なかった!ちなみにジャンク検品中に何人か出たり入ったりしたので全く遭わなかったわけではない。しかし入った時にだれも居なかったから閉店かと思って焦った(^^;

 今日のジャンク館は前回に引き続きまたもや不調だった。FDしかねえ!そこで逆手にとってFDのネコマタギレンズを収集する。何も無いように見えても何かあるものだ。会計は19時27分だから1時間以上粘った事になる。我ながらよく粘った。レンズは6本でキャップも6個。1000円以内に収まったが駐輪代があるので50円赤字だ。


1709151934
 入ったのは18時15分だったか。その時間が中野への到着時間という事になる。出たのは19時34分でまだ時間はある。


1709151941
 実はこれから前に見えるダイソーで買い物をするのだ。もちろん買うのはA4ケースである。棚を見たら1つしか無かったので在庫を見てもらったらまだあったので2つゲト。さてもうやる事は無いので帰ろう。数日前に秋川まで走っているから疲れたよ。次の日曜はお休みかな…等と情けない事を言ってみる。それはさておき今日もお疲れ様でした。


★今日の買い物

=紫外線LED=
5rs4vcs
 普通のLEDの事を考えると高いなあ。製造法に違いは無いのだから同じ価格で出来ると思うが、需要が少ないのでやっぱりこの値段になってしまうのだろう。

=ゴム脚=
gomuasi2
 何となくアレに見えて買ってしまった(^^; この手のゴム脚は専門店で買うと結構高いのだ。なので50円のこれは安いと思うぞ。Zuiko100-200を分解する時にこれがあれば良かったのに。

=AGPエクステンション=
agp_ext2
 くそおー!99円になっていたので悔しさ一杯で2つ買ってやった。おひとり様2つ限りって書いてあったけど2つ買う奴いねーだろ普通(^^;

=ステップダウンリング=
stepdown
 遂に買ったぞステップダウンリング。これで62、58、55φのレンズが逆付けできるようになった。いずれその記事はHJCLによって書かれるだろう。

=CANON ZOOM LENS FD 100-200mm F5.6 S.C.=
fd100200sc
 キター!全世界が待ち望んだFD 100-200弌ネコマタギレンズを代表する不人気レンズである。これを買わなきゃHJCLじゃない。実は50円になるのを辛抱強く待っていただけの話でした(^^ ちなみに1973年8月製造らしい。

=CANON ZOOM LENS FD 100-200mm F5.6=
nfd100200
 オオッ!New FDのもあるじゃないか。これは予定外だったけどゲト。いや今日は良い買い物が出来ました。こうなるとモノコートやFLも欲しくなりますね。いや買わないけど。ちなみに1980年6月製造らしい。

=SIGMA TELE-MACRO 2X-1:1=
sigma_telemacro
 謎のテレコン第2弾!(^^ タムロンがあればシグマも無いといけない。実はトキナーもあったがケンコーと区別がつかなかったので止めた。テレコンだけどテレマクロと書いてあるから主にマクロ用なのかな?

=SOLIGOR MACRO+ZOOM 85-205mm F3.8=
soligor8520538
 カワノンファミリーの一員だったのでゲト。あれっ?全然気付かなかったけどこれニコポンマウントだった(^^; Kマウントコーナーに置いてあったから天然で間違えた。しかも爪が欠品している!まあマウントアダプターなので有っても無くても同じ事だが。恐らくカニ爪とAi爪のどちらかを排他で着けるようになっているのだろう。合理的だわな。

=SUPER-KOMURA UNI AUTO ZOOM 75-150mm F4.5=
komura7515045
 M42マウントが付いていたから買ってしまったが、100円でも高いと感じるほどの強烈な汚さに後悔している。どう見ても50円が妥当な物件だ。

=キャップ類=
cap170915
 キャップ類はロクなモノが無い。M42なんてペンタ純正の新品と殆ど変わらないから新品を買った方が良い。この中ではシムコのMTシリーズのキャップが笑える。いずれ買う事があるかもしれないし無いかもしれない。取りあえずこれはコムラーに付けられた。ちなみに全然似合わない。

=ダイソーA4ケース=
 やっぱりこれが一番都合が良いな。これに6本のレンズが入るので、2つで12本のレンズが収容できることになる。現在4段積み上げているがまだまだ余裕である。


★スルー

・1155/1150CPU
 まだ10000円とかしてるんだが…。買う奴がいるのでこの値段なんだろうけど。HSDLは決して手を出さない。正直もう買えなくても良いです。

・DAレンズ
 望遠が3000円、標準IIが4000円だった。望遠の方は迷ったがスルー。次に会ったら買ってもいいか。


★走行リザルト
 今日15日の日の入りは17時49分で帰りにはもう真っ暗になる。知らない道を走ったら迷う危険性が高い。練馬における13時の天候は晴れ、気温は28℃で北の風2.8mだった。

走行時間⇒2:41:33
本日の走行距離⇒47.13km
平均速度⇒17.5km/h
最高速度⇒42.2km/h(目白通り・山手通り越え)
通算走行距離⇒1428.9km

 休み明けに連闘で長距離走ったので反動が出た(^^; 日曜は休んで次も近い所にしようかな…。まだ秋の南多摩が残っているのだが…。

記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気