HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

GA-6BA[Rev2.4](下の下の下)

 前回決定した通りに部品を並べてみると、WG3300×5本、PXA×3本というのは外見的にバランスが悪い。そこで両方とも4本ずつとした。容量は約15000μFで、ESRは約1.88mΩとなる。後はRC5051Mに期待する(^^;


 しかし実際に組まないとどうなるのか分らない。やはり実際にやってみることだ。とりあえず全部抜いちゃいました。もったいないけど、使っていれば近い将来に寿命が来るのは明らかなので仕方が無い。しかし第6世代はコンデンサが抜き易いなあ。S875WP1を弄った後なので尚更そう思う。
before


 差し替える…インテルみたいで(笑)かっこいいじゃん。河童P!!!1.1GHz以上まで対応可能。実際は親会社で余っているWG3300μF6.3Vを使いたいだけだったりする。
after

 正直こんなクオリティは必要無いのだが、これだけ贅沢に使ってもWX1500μF6.3V×8の半額以下で済む。仕入れ値の関係だが何となく理不尽な物がある。寿命は10年は大丈夫なので、もう交換することは永久に無いだろう。


 動作状態で波形を観察してみたが、な~んと発振しているではありませんか?(元波形)。RC5051Mはそんなに根性が無いのだろうか。でもこの波形はいわゆる異常発振とは違っている。何となく前からあったリンギングの周波数が極端に下がった感じ。
hasshin


 でこの後色々試したら直ってしまった。意外な真犯人は何とC37で、この1μF16Vのパスコンを外したら問題なくなった。安易な埋め趣味は反省しなくてはいけない。ここには本来PF単位のMLCCを付けるべきなのかもしれない。回路図上はコア出力コンデンサと並列なんだけど、このくらいの周波数になると位置によっても大幅に変わってくるのだろう。


 これが最終のスイッチング波形。元波形と比べてリンギングが明らかに減少している。またアンダーシュートが別物と言ってよいくらい減少した。
kansei

 スイッチング波形に影響が出るとは思っていなかったが、これは嬉しい誤算と言えるかもしれない。Vcoreのリプルは、以前の設定ではトリガが掛からないくらい減少した。全体の回り込みノイズレベルも下がっているはず。苦労の見返りはあったのかな?



 面倒と言うか完璧に飽きてきたのでこれで止める事にした。エージングが終わったらさっさと納品してしまおう。しかし本当に採用されるだろうか(^^;

最近の部品「秋月電子にて」

既に終わっているネタ。

S875WP1-E(Rev305)その2

 GA-6BAは苦悩しており作業は進んでいない。気分転換で別のマザーを弄ってみる。

 このマザーは汚いので洗濯(丸洗い)するつもりだったが、このところの気温低下と天候不順でどうも無理っぽい。と言うことでさっさと部品交換して仕上げてしまおうと言うことになった。

 この部分を弄る。日本ケミコンKZG820μF6.3V(特注の8φ×25mmで推定ESRは16mΩ?)が5本使われているわけだが、両端の2本が取り去られている。何で外したのかは気になるが動くので目を瞑る。日本ケミコンKZG/KZJは全て中国製だからというわけではないが、Web上では漏れ報告がかなり多く見られる。既に製造は中止された模様だが、固体の生産力が上がった現在では用済みといえないことも無い(元々繋ぎだろうから)。遂に量産されなかった幻のKZVも見たかったなあ。
before



 三洋WG1800μF6.3V(16mΩ)に交換しました。流石にこのクラスのマザーとなると、コテのワット数を上げても全くハンダが溶けないので参る。もっともこの位放熱しないとヤバイ電流ではある。久々に小手先が真っ赤になるまでターボボタンを押してしまった…。
after



 これで安心してプレスコットが載せられる。右側のMLCCも追加したい所だが、とりあえず動作が目的なので追加はしない。どうせ無理は出来ない遅いマザーである。
prescott



 動作チェックはまだやっていない。旧式(ATX2.01)の鹿DR-240ATXが、プレスコットに耐えられるか楽しみではある(使うのは出力コンデンサ以外ノーマルの方)。燃えたりはしないだろうけど、不具合が出たら改良する楽しみが増える。ワクワク。

今日の買い物20071021

 久しぶりにアキバに行く。ここの所一ヶ月に一度くらいしか行っていない。良い傾向だと思う。今日はバッテリーを買いに行ったのだった。あと939/754のAthlon64も。


nichibei
 螺子と抵抗。こんな物でも沢山買うと結構な値段になる。



gs_yuasa
 これが今日のメイン買い物のバッテリー。実は(禁じられてるけど)バイクに使う予定。



p3
 P!!!1GHzがなかなか安くならないので、仕方無しに866MHzで我慢。無論デュアルで使うためである。300円。メモリは何となく買った。



green_m
 メモリは一部で有名なGREEN_MEMORY。昔を懐かしんで買った。200円。



kougu
 PALの螺子を取り付けるための工具。



★華麗にスルーしたもの

・500円マザー多数。これを最初に買わなかったのが今日の勝因だ。

・LXZ1000μF50V。せめて16Vなら使い道があるんだが。16×25なんてどうやって実装するんだよ…。

・レボ犬1000円台だった。メチャクチャ欲しかったけどもうブラウン管ではないので。

・MTV2000PLUSの新品。今更アナログを買うことは無いだろうということで。でも安かったら危なかった。

・Athlon64は3000+が2480円、3200+が2980円だった。まだまだ高いのでスルー。



 今日はPC系買い物はあまりしなかった。良い傾向だと思う。但し当然ながら満足度は低い。

GA-6BA[Rev2.4](下の下)

以下、2014年1月5日削除。
記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気