HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

西多摩巡回[17/07/07]

例によってPC系が無かったのでHJCLに書いてます。

中野・荻窪巡回[17/06/30]

HJCLの記事だったがPCパーツを買ったのでこっちに回した。

 今日は月末なのでHSDL(HJCL)の家賃を払った。また1ヶ月遊べる事になったので前回6月16日は閉店間際でゆっくり見られなかったフジヤジャンク館にもう少し早く行ってみようと思った。早いと言っても午後からなので、朝一でやって来るテンバイヤーの残りカスしか無いだろう。帰りついでに荻窪とHO吉祥寺にも寄って帰る。

nakano_ogikubo
 もちろん今日は電車なんか乗らずに軽自転車だ(^^ 交通費をジャンク代よりかけて買いに行くほど愚かな事は無い。オークションでジャンク買うのも同じだけどね。このコースはHJCL(HSDL)巡回コースの中で最も平坦な部類に入る。距離も短いので日曜日の負担にはならないだろうという読み。出発は16時20分なので全然早くない。さて中野には何時ごろに着くのかな?アキバ巡回だと普通に走っても35分くらいで着きそうなのだが。途中までアキバ巡回コースを走っていたのでそのままアキバに行ってしまいそう。16時38分に環八、16時42分に本天沼二丁目、16時45分に中杉通りを通過した。順調だな。


1706301659
 16時59分に中野に到着した。ここ中野駅は自転車を止める場所が無いのが難点。区営の駐輪場は定期利用が殆どなうえに初っ端から金取るし…中野区ってそんなに貧しいの?HSDLの近所で最初から金を取る区や市は無いけどな(アキバだって2時間タダだし)。通常2時間無料その後100円が一般的。


1706301700
 結局中野サンプラザの駐輪場にとめた。公営を探すのが面倒になった(^^;


1706301706
 今日は(閉店時間までは)だいぶ余裕があるのでジックリ見られた。ロクなジャンクがねえ!と愚痴をこぼしつつ何やかやで1時間近く見てしまった(^^; 初めてジャンク館に来て驚いた事。店員が一人の時は殆どの時間{万引き防止}に目を光らせていたこと。ここってそんなに万引きが多いのか?転売屋の正体見たりだな。オレも店員をやっていたことがあるので分るが、レジも打たなきゃいけないので一人じゃ無理だろ。本店からどう見ても暇そうな店員を応援で呼んでくれば良いのではなかろうか?



1706301758
1706301802
 その後はブロードウェイのJW1・2をチョット見て(何も無し)から荻窪に向けて出発!


1706301809
 ここからは初の道程なので間違えないようにしなければ。だが知らない道を走るのほど面白い事は無い。これが自転車巡回の醍醐味と言えるだろう。どうせ都内だし、ルートを間違えても真っ直ぐ走れば必ず知った所に出る。見知らぬイナカの山奥とは違うのだ。神奈川八王子で迷った時は本当に行き倒れになるかと思ったけどな(^^


1706301811
 おっ!この歩道橋はオレが盟友と共に最後にモデル撮影をした場所だ。あの歌手のねーちゃん元気かな?もう一度会って…いや会わない方が良いな。この周辺はどこもそれぞれ何らかの思い出があるな。

 だいたい線路沿いに走って荻窪到着。もちろん現在はプリズムも田中商会も無いのでさくらやしか無い訳だが…。さくらやで再びマウントアダプターをゲト。今度は全部三脚座付きを買った(^^ 2、300円高いけどあのレンズのユラユラは使いものにならない…。

 さてこのあとは無理やり吉祥寺HOを巡回する。この道程も初なので注意しなければ。とか思っていたが、何と18時40分ごろ西荻の住宅街(場所不明)で車と衝突してしまった。正確には車にぶつけられて自転車と車の間に脚が挟まれて潰れた。まあ潰れたと言っても骨はどうとも無いようなので一安心。踝の打撲なので表面は痛い事は痛いが。何か警察を呼んで欲しくなさそうだったから自転車の修理代で手を打つことにした。


1706301851
 がしかし!何とタイヤがS字型になっとるやないけ(^^; こりゃもう修理は不可能だわな…。恐らく中華製自転車だしホイールごと交換したら買った方が安いんちゃうか?仕方が無い、近いうち新しいのを買う事にしよう。それにしても自走できるのか?事故に遭ったのにもう次のハードオフの事を冷静に考えている俺だった。ガードレールでテキトーにガンガン曲げたらどうにか走れるようになった。尤もタイヤが一回転するごとに当たって異音がするので大変に恥ずかしい。それでも吉祥寺まで走るぞ。足が痛いのは気にしない方向で(^^ この辺り根っからの体育会系の底力と言えよう。


1706301905
 19時05分に吉祥寺着。先日見たばかりなので物件は変化していないだろうが、いつもそう言いつつ買い物している気もするなあ(^^;


1706301914
 今日は何とPCジャンク買い物をしてしまった。恐らく開店日以来だろうな。店内はガラすきで心配になるがホタルノヒカリが鳴る前に帰還する。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 今日のメインはジャンク館だが予算1000円のHJCLとしては各物件が高すぎてマジで手が出なかった。私物で欲しい珍しい物件も今日は皆無だった。HJCLで欲しいモノは大体2000〜3000円だったが、その値段だとHOで4、5本レンズが買えるんだよなあ〜。物件の状態も差は皆無に等しいし、既にHO価格が染みついている私らにとってはスルーせざるを得ないのだ。5000円とか8000円とかのジャンクがゾロゾロ並んでいるのだが、みんなよくこの価格で買うよなあ(イヤ売れないから残っているのか^^)。他人の買い物はさておき、やっぱりこの店は朝から来ないとダメなんじゃないかと…となると暇そうに朝から来られないヨコテン君にとっては用の無い店という事になる。毎日が日曜日の定年ジジイと無職童貞ハゲデブチビ10倍ヤーの勝利だ!m9(^^

=FL50F1.8セット(^^=
fl5018set
 これって前に買わなかった?と言われてしまうが確かに買った。だがもう一度買いたくなるほどこちらの状態が良かったんだよ。500円で前より40円安かったし(^^ ちなみにセットと書いたが勿論キャップは全部別売りである。このレンズの最大の欠点である48φのキャップを探すのは少々苦労してしまった。奇跡的に1つゲト。

=シグマズームκIIIセット(^^=
sigma75210set
 おなじみ100円レンズがいくつかあったので買おうとしたがどれもデカい!(^^; その中で一番小さくて動きそうだったのを買った。なんていうレンズなのか知らんけどネコマタギの75-210个覆里禄颪い討△襪里粘岼磴い覆ぁ2脇検爾世離薀爛世世慮世辰読發れてた時期の製品だ。オレが始めた頃ってそうだったっけ?外見は今風(当時)になったが写りはイマイチと言うのがシグマの当時の印象だ。だからそれを確認するためにわざわざ買ったとも言える。キャップ(@100円)の方がレンズ(100円)より高いというブザマな事になった。シグマのキャップは探すのが面倒だし潰しが効かないから買わなかった(^^

=トキナーFDリヤキャップ×3=
tokina_fdcap1
 FDのリヤキャップが@50円だったので買っておいた。純正主義のオレだがこれはキヤノンに使うのではなく別のマウントのレンズに流用するのだ。さて何に使うのか判るだろうか?ピッタリ着くわけじゃなくて無理やり被せるだけなので誰も分らんだろうな(^^;

tokina_fdcap2
 ギニャー!何と一つ割れてやがります。レジでは割れていなかったので途中で割れた事になるが…まさか事故の時に割れたのか?モノは割れるわタイヤがグニャるわでよく死ななかったなオレ。親子三代体育会系です(^^

=マウントアダプターF→E=
knf_ef_ecy_ek
 ニコンFレンズをソニーEマウントに取り付けるアダプター。前回の失敗に懲りて今回は三脚座付きを買った。ノーマル2700円よりちょっと高い2880円だが、虚弱な熱糞のサポートをしてやらねばならないので仕方がない。

=マウントアダプターYC→E=
 Y/CマウントをソニーEマウントに取り付ける為のアダプター。これも三脚座付きを買った。同じく2880円。ちなみにオレはカールは1本も持っていなくてバヨネットヤシカ6本だけだ。

=マウントアダプターK→E=
 実は今日こそM42を買おうと思ったら売り切れでやがんの。仕方なくKマウントでお茶を濁したがペンタがあるのに買う必要ねえだろ!という意見(←正論)もある(^^; これも三脚座付きで2880円。M42はいつ入るの?って聞いたら来週以降らしい。

=SLBLJ=
slblj
 今日唯一のPC系買い物だ。これを買ったからHSDLに記事書いたんだけどね。しかしこれじゃあHSDLのネタにはならないね…よしとみ君期待に沿えず申し訳ないm(_ _)m


★スルー

・115xマザー
 JWだけど1200円は高いよ。時代に追い越されていると思う(^^;

・03A
 何とHJCLのより状態が良さそうなのが100円だった(8円安い^^)。腹いせに買ってやろうかと思ったが、同じのがいくつあっても詰まらないので持っていない奴にした。でも他に何も無かったら買っていただろうな(^^;


★走行リザルト
 しばたよしとみ氏が暇そうにしているし、JWにも行ったのでネタがあれば買うつもりだったのだが残念ながら無かったのでした。やはりPCは厳しいね。

ODO(通算走行距離)⇒845.93km
DST(本日の走行距離)⇒23.715km
MXS(最高速)⇒32.0km/h
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:24:00

 前回の巡回の疲れがまだ取れていない。でも梅雨だから走れるうちに走らないとネタがすぐ無くなるんだよな。来月は頑張ってまた遠くに行きたい。その前に自転車を何とかしないといけないのだが…。

西ローカル巡回[17/06/25]

 今回もカメラ関連しか無かったのでHJCLの方に書いてます。

気になるリンク[17/07/06]

>強すぎるリュックがすごい ナイフで切られても無事
http://ascii.jp/elem/000/001/509/1509326/
 突っ込むけど切られたら無事じゃないだろ(^^; 「ナイフで切りつけられても容易に切れない」が正しい表現だ。それはさておき、このリュックを背負っていたら通り魔に会った時に安心かもしれない。尤もそこら辺の人は無警戒にスマホ見ているからこれ背負っていても確実に殺されるが…(^^;


>小物の撮影に便利、実売1,499円の折りたたみ撮影ボックスを試してみた
http://www.watch.impress.co.jp/donya/DN-914743.html
 この手の撮影ボックスは既に星の数ほどあるが、それに照明が内蔵されているのは無かったんじゃないか?本格的な撮影は無理だろうがHSDLのようなインチキ撮影には便利な予感(^^ USB給電はウザいので使うとしたらACアダプタ直付けかな。


>日本のパーソナルコンピュータ史に残る名機「NEC PC-8001」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1062729.html
 知らない人が見たらキーボード単体にしか見えないだろう。多くのパソコン教室で当然ながらこれが使われた訳だが、講師が「本体を持ち上げてみてください。こんなに小さくて軽いんです」と言ったら、参加者が全員怪訝そうな顔でモニターを持ち上げたという逸話がある(^^


>SHOP店員も太鼓判。圧倒的なマルチタスク性能が魅力のAMD「Ryzen 7 1700」を体験する
http://www.gdm.or.jp/review/2017/0630/211657
 あの低パフォーマンス高消費電力のブルからそんなに劇的に変わるかぁ?と半信半疑だったが本当に性能は高いらしい。売れているらしいので今は買えないけどいつかは使ってみたい。対するイソテルの次の製品にも注目している。今のところコア数を増やすしかないだろうな。

新車買った(^^

 前回書いた通り事故で廃車(注)になった軽自転車の代わりに、前もってここで検討していた新車の通勤用?ルッククロスを購入した。どこで買うか非常に迷ったが、最終的に現在の自転車を引き取ってくれる近所のイオンバイクにした。今の奴を乗って行って新車に交換する感じだ。

iNeed S-1-I
 新車はこれを買った。フレームはアルミではないので重いけど、HO巡回用をやたら軽くしても意味が無さそうなのでこれで良い(^^ 今回は泥除けやらオプション付けて保険やら何やら全部入ったので4万弱になってしまった。サイコンは50%引きだったのでこれも最下級のワイヤレスのにした。前のは接触不良や冬に表示がバグるのが気に入らなかったので。これも以前のとは全く違うので使い慣れるまで違和感がありそうだ。

 で帰りに早速乗ってみたのだがこれがあまり感触が良くない(^^; 数十年ぶりにフルサイズになったのでまずハンドルが重く感じる。以前の軽自転車だと曲がる時に「曲がれ!」と念じるだけで曲がったのが、新しいのは明示的に曲がろうとしないと曲がらない感じ。車体は軽自転車とは逆に前が重い感じでこれも違和感バリバリ。足よりも上体の方が疲れそうだ。まあ慣れで何とかなると信じたい。そう言えば畳んで電車や救急車に乗る事も出来なくなった(^^; 退路を断って遠征に行くしかない。

 良くなったのはタイヤとブレーキ。タイヤは「北ローカル巡回[17/05/21]」で見せたようにトレッドがボロボロだったからグリップとクッションの良さが明らかに違う。コーナーでも滑る感じが無くなった(だから曲がりにくいのかも)。ブレーキは効きすぎるので店の人がハの字に曲げたらしい。それでも握ると棹立ちしそうなので前は指一本で掛けている。40km/hくらいからでも指一本で望みどおり止まる。直進安定性も上がっているようなので、以前のように45km/hオーバーで振られて死にそうになる事はもう無いだろう。連光寺坂でノーブレーキでおっ放したら余裕で60km/h以上出そうな感じ。速度的には車輪が大きくなった分だけ巡航速度が上がっている。平均速度が今から楽しみだが細々走るのであまり変わらないかも。

 軽自転車と比べすり抜けや小回りが利かないのはそのうち慣れるだろうが、自転車を降りる時にシート前の棒で躓きそうになるのは暫く慣れそうにない。来週はこれでいきなり長距離を走る予定(アキバかな?)。新車なので潰さないようにしなくては。まあしばらくは必要以上に安全運転するようになる筈だ。貧乏性だからな(^^

注:ホイール換えれば元に戻りそうだが、タイヤも交換だし全体的に崩壊寸前なので廃車になった。直すのと買うのは変わらないかもしれない。もう同じのは買いたくないし(^^;


記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気