HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

2007年05月

今日の買い物[2007/05/27]

 相変わらず無意味に人が多い秋葉原だった。みんな何をするでもなくただ歩いているだけなのだが、これはアキバが観光地化したということだろうか。この人たちは飲食店以外には金にならないんだけどなあ。電気街だけ、飯田橋方向に徐々にシフトすると言うのはどうだろう…アキバなんぞはアニヲタとメイド喫茶とドヨ橋にくれてやっても良い。と身勝手な地域再編計画を頭の中に描きつつ歩いた。



 鱈セレを3つも買ってしまった。1400、1300、1100Aである。セレロンは全クロックを揃えると言う、あまり真剣ではない野望があるので買ってしまった。あれっ、よく見たら1100Aはもう持ってた…しかもAステップだから同じだ。1000Aが無いんだった。誰か交換しない?
鱈トリオ


 例のアキバ土産を買ってみました。多分Soket479だと思うけど、ES品なので何も判らない。いっぱい買って並べてみるか(無駄無駄無駄〜)。皆様は動かせましたか?
セレM[ES]


 こういう小物を地道に補強していきます。安い時には要らなくても買っておくこと。それが安いマシンを作るコツ。100円のマザーに1000円のヒートシンクを付けるのはアホくさい。最も筆者は安いマシンなどは作るつもりはありませんが。
retail_fan

メモリ用ヒートシンク


 今日の一番のお笑い。ただの安物チップセットクーラーだが、名前が「1GigaPro」という。もっとマシな名前は無いのか。そもそもこんな安物に、一人前に名前を付ける必要があるのだろうか。これは恐らく815マシンに付けると思う。うるさくなかったらもう1個くらい欲しいな。
1giga


 CS62-TC(Rev.B)が売っていました。不動ジャンクと言うことでしたが、箱があまりにも美しいので信じられなくて買いました。今日こそはマザーは買わないつもりだったのだがなあ。鱈セレを沢山買ったが、対応マザーはデュアルを除けば一枚だけ。これが動けばちょっとうれしい(チェック品なので現実的には無理だろうが)。昔欲しかったと言う理由で買い続けたため、いつの間にか815が6枚になってしまった。そろそろ改造でもしてみるか。
cs62tc


 マニュアルや付属品だって付いてます。これで不動品なのか?まあP4B533の時もこんな感じだったけどね。
manual



 なかなか魅力的な物件も多かったのだが、肝心の資金が底を付いた。今日は宝くじと馬券を買ってしまったからだ。P!!!鱈鯖やXEON(Soket604)を買いたかったんだがなあ。

「今日のP6STP-FL」延長14回の表

P6STP-FLの記事は第1回がWebサイト版なので意味が無いと思って消しました。

「今日のP6STP-FL」延長13回の表

P6STP-FLの記事は第1回がWebサイト版なので意味が無いと思って消しました。

「今日のP6STP-FL」延長12回の表

P6STP-FLの記事は第1回がWebサイト版なので意味が無いと思って消しました。

ウンコPGAアダプターJ-370改

 去年(2006年)PGAからFC-PGAに改造した、無名メーカーのSLOT1⇒PGA370変換カードである。既に改造は終了扱いにしていたのだが、眺めているうちに何となくMLCC(積層セラミックコンデンサ)ランドの空き(68中30箇所)が気になってきた。
20070430


 ちょっと暇があったので、これを全て埋めてみることにした。この空きランドは全てコア電圧ラインに繋がっている。既に付いている物はおそらく0.1μFである。コア電圧だとあまり改良のメリットは無いだろうが、ノイズが減ってまずいことはないだろうという安易な考え。付けたのはいつものように三菱マテリアルのMLCC0.1μF25V×30。
j370_mod


 測定結果だが、何と改造前の波形を保存し忘れた…と言うわけで改造前の波形は脳内にある(笑)。マザーはP2B-Fであるが、元々の波形が良いので特に問題は感じない。リプルは概ね10mV以内に納まっている。SLOT1は配線が長いと言う致命的欠陥があるが、この程度なら動作の問題とはならない。何しろ河童の許容範囲は60mVであるから、仮に負荷を繋いでリプルが倍増しても充分規定値を下回る。これで改良の意義は早くも失われた感じだ(笑)。

 これが改良版。0.1μFの並列だから、30個追加しても3μFに過ぎない。そのためリプル改善には殆ど効果は無い。減ったのは高周波のノイズで、ランダムに霧のように発生するノイズがすっきりしている。HTPCの先生なら喜んでくれるだろうか(笑)。
20070503


 部品点数は40点を超え、既に原形をとどめていない。ご存知の通り、このカードは爪折れで使っていないんですけどね。何で力入れて改造しているんだろうか。まあ暇つぶしだから気にしないでください。

「今日のP6STP-FL」延長11回の表

P6STP-FLの記事は第1回がWebサイト版なので意味が無いと思って消しました。

「今日のP6STP-FL」延長10回の表

P6STP-FLの記事は第1回がWebサイト版なので意味が無いと思って消しました。
記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気