HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

2015年04月

動作チェック[15/04/30]

 油断するとすぐに溜まるな…。これは買い物が好調という事か?まあ結構な事ではある。


ローカル巡回[2015/03/26]
 いやいや〜、この動作チェックは苦労した。クソP35 Neo-Fが裏切りやがったのだ。今回買ったPCI-Eビデオカードが全部動かないのかと思って叩き割るところだったぜ(^^;

=RADEON HD3670=
hwinfo_hd3670
 御覧の通り動作した。HD3000シリーズのミドルである。あれ〜HD4570はリネームなのか?この辺りよく分らんな…。今まで全く無かったラデHDもやっと増えてきたな。

=RADEON X1950PRO=
hwinfo_x1950pro
 キャッホー!来た来たー!既にX1950XTXは所有しているが、PC側の電源が飛んだので動かしていない。コイツの方が省電力なのでクソ電源でも何とか動くだろう。大仰な割に主に2D用だが…(^^;

=EN7800GT 2DHTV/256M/A=
hwinfo_en7800gt
 やっと動いたか。以前の腐りバージョンは修理はしないで心置きなく解体します(^^

=GAINWARD 5950U=
k7vm3_ataru
 ありゃー!裏がぶち当たるぜ?マザーを選びそうな奴だなあ。

gainward5950u
 来たー!流石にハイエンドだけあってファンの風圧は凄い。LED電飾はこの頃からあったのか。

hwinfo_gf5950u
 うっひょー!来た来たー!HSDLのAGPカードとしては最上位のカードの一つだ。貴重なコレクションとなるでしょう。

=MB-N780-ISH0=
=SLAWQ=
 既に買い物記事に於いて動作チェックは終わっている。CPUはJ師の元へ誕生プレゼントとして旅立って行った(^^ マザーはどうするか?こいつハイエンドのくせに使える部品が殆ど載っていない。なので修理するか捨てるしかないな。クソが。

=6徳ナイフB型=
 やっぱりこれも良い感じだね。でもB型よりはA型の方が良いかな。


南ローカル巡回[15/03/31]

=ASROCK K7VM3=
hwinfo_k7vm3
 考えてみれば初のASRockマザーなんだよな。御覧のように動いているが…何だこのマザーは。KZGが3本膨らんでいるが、実はこのマザーのVRM出力はこの3本だけ!何てフザケタ設計なんだろう。ネタ切れになるか、読者リクエストがあれば記事になるかもしれない。実はこのマザーは前回の動作チェックでMT16VDDT6464AY40BG4のMEMTESTで使用している。既にデビューを果たしていたのだ(^^

=AXDA2500DKV4D=
hwinfo_axda2500dkv4d
 御覧のようにFSB266なのでクロックが低いが動いている。

=ヒートシンク=
 SL-86MIP-Lのために買ったもの。勿論使えるのだが、これだとASUS印がウザいのでP5B-VM/EPの無銘ヒートシンクを流用するかも。

=SLI×3ブリッジ=
 壊れるもんじゃないので動く。メーカーは違うけどサイズはピッタリだよ。

=RageXL=
 いくらATIとは言え新品は動くだろう(^^;


西ローカル巡回[15/04/12]

=Foxconn G31MX-K=
 この値段だから動くと思うんだが。しかし買い物記事にも書いたように微かな不安を胸に電源ON。動かねえ!やはり悪い予感は当たるのだ。動作確認手順は以下の通り。

マザーに電源のATX24pin(又は20pin)コネクタだけを繋いで電源ON⇒正常に電源が入った。ショートはしていないらしい。電圧も全て問題無し。

マザーに電源のATX24pin(又は20pin)コネクタと#12V(又は##12V)コネクタを両方繋いで電源ON⇒電源が入った。これでVRMは恐らく大丈夫。

⊂態の当該マザーにSL9XNとPOSTカードを載せて電源ON⇒ポストコードは00から動かず。

 で早くも躓いてしまった。FFではなく00から動かないのはBIOSが飛んでいる可能性もある。このマザーはソケットの接触不良は皆無だったので逆に難しい。

=SL7TY=
 まあ動くでしょう(^^

=9700XT=
hwinfo_r9700xt
 このようにまた動いてしまった。あーしまった、これだと9500と区別がつかないぞ。まず間違いなく9700XTだが。まあ動いたのだからいずれ正体はWindows上のGPU-Zで判明するだろう。確かに言える事は部品取りで解体する事はできないという事(^^;

=超高回転ファン?=
 ちゃんと回ったが…何だこの音は!超こええ〜(^^; ネジ止めしないと怖くて使えねえマジで。固定しないと空を飛んでも不思議は無い。

=USB LEDライト=
usbled2_1
 こんな風に使う。バラックじゃない人にこの有難味は分らないだろう。

usbled2_2
 もちろん電源を落としてもSB5Vで光り続ける。なのでセットアップも容易にできる。

=6徳ナイフC型=
 活躍の時は近い。

西ローカル巡回[15/04/12]

 先週は雨で予定が潰れてしまったので今週こそは絶対回ってやる!と言う熱意が通じたのか天候は文句の無い晴れ。気温はやや低いが風も強くないし、これで出かけなければ出かけられる日は無い。それに明日からまた天気が悪くなりそうだから…。

 何処を回るか?遠距離を走りたいところだが先週怠けたので脚の調子もイマイチ。かといって最低限のローカル巡回では短すぎて足慣らしにもならない。南ローカル巡回は先月終わりに行っているし、北や東は帰りの買い物ができない。という事で西ローカル巡回に決定した。今回から正式に巡回コースから立川栄を外す。最近は回っても距離が延びるだけなので…夏に走り足りなくなったら復活するかも。予定走行距離は31キロ弱で、出発はかなり遅く15時30分過ぎ。尤も現在は日の入りが18時過ぎなので全く問題無い。

 いつもと違うのは東大和までの経路中で東京街道を走るのを一部止めて、花小金井から直接高速に入ることにした。具体的には昭和病院の踏切を過ぎた所から入る。稍距離が延びるので早さは変わらないが、車を気にせず気楽に走れるというメリットは大きい。尤も最近は散歩や自転車のジジババが一杯なのでテキトーに走ると危ない。高速とオレ称しているだけで横断歩道も踏切もある。スポーツ車の勘違い野郎は通らないように願います。ちなみにこの多摩湖自転車道はグーグルの徒歩ルート検索では出てこない。以前は出てきたのだが何故出なくなったんだろう?人も歩けるんだけどな。


1504121631
 3月にはまだ咲いていなかった桜だが、今回はもう殆ど散ってしまって葉桜状態。花見には一番良い時期に雨が降ったからな。家の庭にある桜も知らないうちに散っていた…って何時から家に帰っていないんだ?(^^;


1504121642
 さらに今日は八坂も越えて走り続ける。メリットは?それは八坂の超めんどくさい交差点を通らずに済む。府中街道を渡るのに陸橋なので信号も無い。デメリットは距離がかなり伸びる(100m単位だが)。がしかし距離より楽さを追及するのが最近の筆者のデフォである。


1504121645
 実は府中街道を渡ったら東村山中央公園の手前ですぐに曲がってしまうんだな。ここを曲がらないと(新青梅街道を超えるまで)左に曲がるところが無いのだ。もし空堀川の遊歩道が全面開通したらこのまま走り続けるんだが。新青梅街道の横で空堀川にぶち当たるのだが、まだ遊歩道は完成していないので、帰りに通る富士見町の辺りまで引っ張られる。


1504121647
 で、結局はいつもの東京街道に戻ってしまうんですけどね。東村山中央公園がもっと融通が効いてくれるといいんだけどねえ。一か所線路を渡れるところは歩道橋で、自転車で渡るには担がなければならないのだ。それは面倒なので嫌だね。


1504121657
 チンタラ走っていたらもう16時57分、花小金井を出てからもう40分近く経っている。東大和のブルーベリーも花が咲いている。


★今日の買い物
 今日の買い物はダイソー分も入れて950円だった。役所ではないので予算を使い切らないでもいいんだけどね(^^;

=Foxconn G31MX-K=
g31mxk_1
 今日は何も買う物が無いんじゃないかと言う不安を感じた(またかよ^^)。そこでテキトーにG31マザーでも買ってみた。500円。最近花小金井で殆ど買い物をしていないので補てんの意味もあったりする。

g31mxk_2
 今更G31に500円は無いが結構きれいなんだぜ?ケーブル以外は全部付きで勿論バックパネルも付いてる。見た目新品同様なのだ。

g31mxk_3
 クソケット775も折れてないぜ(^^ 流石に100円の奴とは違うよな。

g31mxk_4
 いやいや3000円は無いっしょ(^^; 新品当時の店頭価格が5000円なんだから。しかしこれだけ動きそうな雰囲気を漂わせながら、なぜか筆者の中では微かに遠雷が聞こえる。経験上こういう動きそうな奴ほど動かないモノなのだ。現在のところ動いていないA7DA-Sと同じような不気味さがある。果たして結果は…。

=RADEON 9700XT=
r9700xt
 また買ってしまった9700XTだが今度のはちゃんと動きそうな気がする。動かないと部品取りだが50円だから別にいいよ。こう書くと100%動く(^^

=SL7TY=
sl7ty
 何でSL7TY(346)なんて買っているんだ?と言う疑問を持つ奴はニワカ読者。最初から全部読め。これで775プレス子セレDの主要な奴は揃った。100円。

=超高回転ファン?=
fan_1r35a
 スゲエファンが売っていた!12Vで1.35Aも流れやがる。簡単に言うけど16Wだぜ?8センチだけど一体何回転なのだろう。羽根のエッジはキレキレで指の皮どころか身くらい簡単にすっ飛ばすだろうな…おー怖い怖い。正常動作すればOCで活躍するかも。100円。

=LEDライト=
usbled2
 前回改造する為に手に入れたのだが、改造前のと比較したいので色違いを買ってみた。

=ダイソー6徳ナイフ=
6f_knife_c1
 A型、B型に続いてC型もゲット。この滑り止めの無いシンプルなC型が一番好みだな。これをメインに使う。以前には鋏が付いて7徳だったらしい。円安で削られたのかな(^^

6f_knife_c2
 やはり見かけ(だけ?)は結構いける。ちなみに刃物としては期待していない。切れない方がむしろ安全だ(^^


★スルー
 なんか凄いモノを見た気がするんだが、何故か思い出せない(^^;

・P5Q
 すげえ!寺が1000円だ!思わず買いそうになる。がしかし、ヒートシンクが一つも付いていないし、恐らく動かなくて部品取りしたんだろう。経験上このシリーズの不動率はかなり高い。ちなみに中古完動の偽が4000円、無印は何と9000円!狂っとる。

・HD4670
 もう300円だとスルーされてしまう。次に買うのは100円になった時だろうな。


★走行リザルト
 今日は自転車自体一週間ぶりなので乗り方を忘れた…ってことは無いけど違和感バリバリだ。尤もいつ乗ったのか覚えていないバイクよりはマシか。もう乗れなくなっていたりして…イヤ7年くらい乗らなかった事もあるけど、あの頃はまだ若かったからなあ。

ODO(通算走行距離)⇒1663.8km
DST(本日の走行距離)⇒32.661km
MXS(最高速)⇒28.0km/h
AVS(平均速)⇒15.8km/h
TM(走行時間)⇒2:01:20

 最高速度が何と28/hしか出ていない。それなのに平均では15.8/hと言う訳分らない一日だった。花小金井辺りまでは非常に好調で、信号で殆ど止まらなかった事からアベレージで18/hくらい行っていた。新記録達成か?と思ったが後半はだらけてしまい平凡な記録になった。来週晴れたらもっと50キロくらいの長距離に挑戦したいのだが…。

 あと先月からずっと気になっていた自転車のギチギチ音の原因が判明した。音がしていたのは何とシートポストの締め付け部分だった。何でこんな部分が鳴るのかよく分らないが、錆びていたのでとりあえず高分子系オイルで誤魔化しておく(音は大幅減少)。また音が大きくなったら対策しよう。軽自転車(笑)なのにシートを上げ過ぎなのかもしれないね。

AOpen AX34ProII(その後2)

続・古のマザー AX34Pro[1]
続・古のマザー AX34Pro[2]
続・古のマザー AX34Pro(その後)

 本篇と外伝が同じ量と言うのも何だが、前回は後始末と言いつつ新しい試みを行ってしまったので本当の後始末を行なう。本当はボツ原稿だったが、前回記事が意外に反響があったので復活させた。


★まだ認証してなかった(^^;
licence
 三週間ぶりに起動したら、例の不愉快な「これは海賊版です」と共に「早く認証しやがれ」と言ってきた。あれ〜?前回は認証してなかったのか。8、8.1、10だといつの間にか勝手に認証されたんだよな。今回認証した事であと90日間遊べるわけだ。試用版はギリギリまで認証しない方が期間が長くなるのでお得?とビンボー臭いノウハウを得る。ま、期限が来たら呪文を唱えるだけだが。

update1
 その後でいつもの癖で何となくWindows Updateを掛けてしまったからさあ大変!実は次の章で使うSL46Tが付いていたからだ。177も更新プログラムがあるんだが、一体いつ終わるんだよこれ…。18時から始めたのに通常寝る時間までに終わら無かったので、諦めて放置して寝た。起きたら途中で固まってた(^^; リセットしたら初めてWindows7でブートメニューが出てちょっと感動した。このPCと同程度の古いPCにWindows Updateを掛けるのは時間に余裕のある時にしよう…いやマジで。


★SL46T(Celeron566)でWindows7
 極限までCPU性能を下げてどこまで動くかやってみる。HSDLではおなじみのSL46Tだ。これだとデフォルトXPですら重さを感じる時があるのだが、更に重いWindows7では果たしてどうなのか?

memtest_sl46t
 SL46Tがどれだけ遅いかはこれを見れば解る。MEMTEST86+5.01一周するのに1時間45分もかかる。本当に気が遠くなるほど遅い…最近のPCならこんなの数分で終わるよ。尤もHSDLにはもっと遅いPCは一杯あるが。

 何とか起動したぜ。クロックも半分近く、キャッシュも半分しかないこの石でどこまでやれるのか?意外に体感は悪くないな。クラペンでXPを動かした時よりかなりマシ。何か普通に動かせそうな気がするぞ。尤も事前予想のハードルが低過ぎたのだろうが…。

wei_sl46t
 あれ〜!エクスペリエンス・インデックスが表示されないぞ。何かデータが無いとかエラーになってしまった。計測が行われていないのだろうか?

winsat
 イヤそんな事は無い、このようにちゃんとWinSATは動作している。どうも表示だけされないようだ。何か消化不良だがムカついてきたのでもう止めた。CPUが0.9という値になっているのだが、1未満は表示されないのだろうか?

 このくらいのPCが一番クロックに敏感だ。もしかすると整数演算が速いK6系の方が動きは軽いかも知れん。HSDLには更に格下のCPUも沢山あるが、1.0未満を極めてしまったので以降は試さない。これ以上どんなに重くなっても体感は文章では伝えられないから…動くのはもう分った訳だし。


★SL52R(P!!!1000)でWindows7
 では次にSL52Rで上限を目指してみる。HSDLにはこのマザーに搭載できるこれ以上のCPUは無い。P6系では別マザーにて鱈鯖を使うしかない。

wei_sl52r
 CPUは1.4とSL4C9と全く同一だった。クソ面白くねえ。これはOCするしかない。133⇒140と細やかなOCをしてみる。しかしWinSATはエラーが出て動作せず。このPCはFSBの限界をまだ確かめていないので、もしかしたらメモリのエラーが出ているかもしれない。これでもう諦めるしかないか。P!!!1000って見栄以外に意味が無かったんだな…。

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/157609/
 ここの人がSL4MBとSL4MFデュアルCPUのWEIを公開している。同じアポロだし、HSDLのデータと比べてもまあ妥当な数値かなと言う感じ。


★気づいた事
 前回記事を見て昔のマザーで試した人がまともに動かなくて悩んでいた。もしかすると根本的にマザーのACPI対応が拙いのかもしれないけど、他の部分にも思い当たる節は無い事は無い。ひょっとしてBIOS設定で"PNP OS Installed"の所を「No」にしてるんじゃないだろうか?これXP(SP2以降)のWindowsでは「Yes」にした方が良い。W9x時代は「No」にしろと言われていたので癖が抜けていない人が居るかも。XP(SP2以降)のWindows PnPは強力で、BIOSでディセーブルにしたものすら見つけてしまう時がある。BIOSは何もしなくて良いのだ(何しろUEFI時代だし^^)。あと、当たり前だがACPIファンクションは明示的にイネーブルにしないとダメだろう。


★終わり
 この一連の記事で一番株を上げたというか、墓場から復活したのはゲホFXシリーズだろう。何しろ今までは「DX9対応なのにVista以降で見捨てられたハンチクな奴」という事でジャンク市場でも超不人気だったが、Windows7〜10TPでのAero対応が確認された事で相場がちょっとは上がるかもしれない…流石にそれは無いか。それはさておき、見捨てずに使い続けたHSDLのFX5700(注)も浮かばれるだろう。イヤまだ生きてるけど(^^

注:「古代ビデオカード50円祭り」にて入手したLeadtek LR2982だ。FX5700のヌビ・リファレンスカードである。この使えんFX5700を意地でも使う為に以前から苦労しているが、1円も掛けずにドンドン使えるようになっているのが笑える。

南ローカル巡回[15/03/31]

 家賃を払い終えたし、仕事は4月分もほぼ目途がついたので気が楽だ。という事で3月最後のジャンク屋巡りに出かける。行先は南へ、まずはいつもの花小金井を目指す。

 16時ちょうどに花小金井着。ここは途中の休憩地点で買い物はしないだろう。ところで最近、ここの自販機の品揃えが気に食わない。飲もうとして断念した事が何回もある。16時37分に小金井着。花小金井着から37分しか経っていないところに花小金井の絶望的な様子がしのばれる(^^;

1503311713
 浅間山を越えたのはもう17時13分だがこんなに明るいのだ。多摩霊園の桜は満開近い。

1503311714
 内海・島岡ボールパーク横の下り坂。走りながら花見ができるくらいの桜並木である。ここの下りで時間短縮したいのであまりのんびりできないのだが。甲州街道を渡った後は京王線を横断し、直ぐに今度は西武線を渡る。踏切で武蔵境行に止められてしまった。

1503311729
 今日も来たー。今回は左側で渡ってみる。いつも何故か右側で渡っているので気分を変える。どんな景色になるのだろうか?

1503311731
 ここも桜が咲いているな。いつも向こう側を通るのはやはり太陽がある方に行ってしまうのだろう。この写真の露出は半絞りオーバーだな。

1503311737
 橋を渡った後はこんな所も通る。前に見えるのは南武線だ。手前の小さな橋を渡ると旧川崎街道に出る。この川の水は結構多く流れは速い。川と言うよりは用水路なのかな?これを渡ればHO矢野口はすぐだ。


★今日の買い物
 今日の買い物は600円(税別)だった。

=ASRock K7VM3=
k7vm3
 今日は買う物が無いんじゃないかと言う気がして買ってしまったのがこれ。去年からスルーしているのだが、買う物が無い時で∧残っていたら買うつもりだった物件。マザーだけでなく豚も載っているのが大きい。

 しかしコイツ、パッと見ただけでもヒドイVRMなので萎える。別にKZGが膨らんでるなんて些細な理由ではない。何この長細いVRMは(^^; 右端の7割くらいを使って細長く伸びた気持ち悪い2相VRMなのだ。あまりにヒドイので解析記事で書くかもしれない。

=AXDA2500DKV4D=
 上のマザーに載っていたのがこれ。実はHSDLには豚は1匹(2600+)しか居なかった。遅ればせながらこれも充実させたいところだが、元々少ない事もあって市場にはほとんど残っていない。ただでさえ死に易いこの時期のAMDなので残っていないのか。上と合わせ300円。

=ヒートシンク=
asus_ht
 ASUSのヒートシンクだが、GMCHのヒートシンクが無くなっているSL-86MIP-Lに使う予定。去年からスルーし続けていたものだが、これを買うのは運命だったのだろうか。100円。

=SLI×3ブリッジ=
gc3sli
 これを買ったという事はMB-N780-ISH0はまだ諦めていないという事だろうか(^^; 100円。SLI×3対応カードは買えるのだろうか?しかも3枚も。

=RageXL=
ragexl_1
ragexl_2
 RADEON名義の箱だが中には古代のRageXLが入っているという罠。実は新品と言うか完全未使用品だったりする。100円。


★スルー

・PowerShot S70
 昔懐かしいデザインだったので一寸惹かれた。だがキヤノンだからなあ…。電源も単三ではないし。


★リザルト
 今週は埼玉方面に出かける予定だったのだが、寒い時期は気分で北向きに出かけるのが億劫なのだ。もし日曜辺りに雨が降らなければ埼玉方面に出かける予定…と言いつつまた流れそうな気がする。

ODO(通算走行距離)⇒1621.4km
DST(本日の走行距離)⇒38.757km
MXS(最高速)⇒34.9km/h
AVS(平均速)⇒15.8km/h
TM(走行時間)⇒2:24:27

 いけねえ、前日買い物に行った分を消し忘れた(^^; この距離から8kくらい引くと今日の距離になるだろう。今日は特にコースに変わりない、いつもの南ローカル巡回コースだった。尤も前回から天文台坂をパスするコースになっているが。マンネリを防ぐ為に次回はもっと違う道を探すのもアリかな。

 そう言えば聖蹟桜ヶ丘から矢野口へ、あの連光寺坂をパスする良いルートを思いついたのだが、肝心のHO聖蹟桜ヶ丘店が無くなったのは残念でした。

動作チェック[15/04/22]

 動作チェックが追いつかないほど溜まってきた。だがここのところ雨天と寒の戻りであまり出かけなくなったから今回で追いつくかな?あと今回から動作チェックカテゴリを新設した。記事の整理が面倒になったので。


大泉巡回[15/03/16]

=ECS G31T-M=
g31tm_s775
 パワープレーンのピンが数本曲がっているので少々手直ししなければならない。この写真だとライトの関係で曲がって見えないが、実際はピン先端がくの字に激しく曲がっている。元に戻したら折れるかもしれないが、折れたら折れたで対策が無い訳では無い。面倒くさいので積まれるだろうけど…。


西多摩ツアー2015

=SPECTRA WX25=
 また動かねえぇぇ!どうもこのWX25と言うカードは故障が多いのではないか?と言う疑惑が出てきた。よく見たら基板が稍焼けている。VGAジャンカーなら知っての通りGF4以前のカードは殆ど故障しない。このカードはTi4600だが2打数2安打、群を抜く故障率と言わざるを得ない。理由は推定できるが、次に買ったらそれが証明されるだろう…また買うのかよ(^^;

=SOLTEK SL-86MIP-L=
sl86mipl_kzg
 動かねええ!まあこれだけ膨らんでいる訳だが、この程度電解コンが壊れているくらいでポストコードがFFから一歩も進まないのは有り得ない。もしかすると他の部分も壊れているかも。ムカついたのでざっと洗う事にした(気安く洗うな ^^;)。この「ざっと」と言うのはかなり重要。最近は洗うジャンクが増えたので洗剤代もバカにならない。なのでこのように動くかどうか分らないジャンクは水シャワーだけで洗うのだ。ちなみにHSDLの水道代は定額なので使わない方が損する。

jfsb
 洗い上がってきたマザーを眺めたら瞬時に動かない原因を発見してしまった。真ん中に見えるFSB選択用のジャンパだ。JFSB1とJFSB2を両方ともデフォルトの1にしないとオート設定にならないんだ。念のためマニュアルで確認したが両方外す設定は無い。全く動かないのは膨らんだ電解コンのせいではない(←ここ重要)。このジャンパが取れていたからカウントしなかったんだね。

 もう一度JFSB1とJFSB2を付けてテストする。VGAも無いCPUだけの状態なので起動はしないけど、ポストコードはFFhからカウントしてE0hで止まった。つまりこれは電解コンは破損しているものの正常という事を表している。安心して電解コンを交換できるね。近いうちに電解コン交換記事が書かれるだろう。

MSI 845E MAX2
hwinfo_845emax2
 一応USB2.0板なのに未だにUSBブートが出来ない!ので、お懐かしやFDDのお世話になる羽目に陥った(^^; どこも悪い所は無いマザーだったので御覧のように動いた。以前P4B533を使った時に「何て遅いマザーなんだろう!」と思ったのだが、このマザーも同様の速度しか出ない。結局845Eと言うチップセット自体の性能という結論になった。時間稼ぎ・やっつけ仕事時のイソテル製品は悲惨だ。それはそれでHSDLとしては面白いんですけどね(^^

ASUS AH3450
 VGA自体は全く問題が無い。やはりこれはWindows上で再生支援が効くかどうか?の方が興味深い。尤も現在のCPUではGPUの再生支援など必要としないだろうけど。前時代のハードウェア・アクセラレートの方がソフトでやるより低性能なんて3Dでさえあり得る。


アキバツアー2015(春)

放熱用シリコングリス HY-880
 既に「秋月グリス覚え書き」で記事になっている。

=MLCC47μF16V=
=1005抵抗=
=固体アルミ電解=
 まあこれは動きます罠。

=アンテナ=
 ワンセグチューナーに使おうと思ったが実際は使い物にならなかった。てか中華ワンセグチューナー(蟹チップ)が早くも壊れたかも(^^; TV殆ど見ないからあまり困らないんだけどね。

=基板=
 貰った時は「何かに使えるかもしれない」と考えたのだが、いくら考えても何の使い道も無かった。ハッキリ言ってゴミだった…だから無料配布だった訳だが。

=CPUターミネータ=
 ボード上には抵抗とタンタルコンだけ。壊れるもんじゃないので動くでしょう。

=さようならZOA・10円ジャンク=
=SFD-321B=
sfd321b
 寒チョンのFDドライブは初めてだが特に問題なく動作している。恐らくD353M3を参考にしたのだろうが中はそれ以上に酷い。その汚さはまるでアマチュアが作ったようで不安になる。こんな所で手作りの味を出だしてもしょうがないだろう。10円じゃなかったら怒るレベル。

=MT16VDDT6464AY40BG4=
memtest_MT16VDDT6464AY40BG4
 チップは5BGだった。メモリにうるさいK7VM3でのテストの結果は御覧の通り。10円ジャンクとしては文句無しだ。もし通らなかったらメモリじゃなくてマザーの方をぶち壊してやるところだった(^^ ZOA最後の買い物として思い出に残る。

ローカル巡回[15/03/26]

 14時からの会議がスンナリ進んで恐ろしく早く終わってしまった。そこで17時だったがローカル巡回に出かけた。はて?昨日もジャンク屋に出かけたような…(^^;


★今日の買い物

=RADEON HD3670=
hd3650
 正体不明のラデHDらしき板を見つけたのでゲット。帰ってから調べたらミッドレンジのHD3670だった。このカードは使った事が無かったので喜ばしい。

=RADEON X1950PRO=
x1950pro
 上の謎ATIをゲットしてからもっと無いかと探したら、X1950PROを発見。1950XTXは持っているけど100円なのでこれもゲット。

=GAINWARD 5950U=
gainward5950u
 こっ、これは夢にまで見たFX5950Ultraではないか!これが動いたら長年の目標が達成できるな。

=EN7800GT 2DHTV/256M/A=
en7800gt
 以前300円で買って爆死した7800GTが100円になったのでゲット。今度こそ動いてくださいよ。なんか一時鎮火したビデオカード道楽がまた加速してきたな。

=MB-N780-ISH0=
xfx780sli_1
 XFXの3SLIマザーが正に入荷したばかりだったので気の迷いで買ってしまった。CPUが付いていて、値段を聞いたら何故か1030円という所に引っかかりを感じた。この店ではハズレを一杯引いているので危険だし、買ってしまうと今日の予算オーバーなのだが、ここのところ予算を使い切らない日々が続いていたので430円オーバーくらいならまあいいか。

xfx780sli_2
 で、帰って直ぐにテストしたらカウントF(コイツはポストカード搭載)から動かないんだなこれが…(^^; やっぱりハズレを引いちまったか。上のグチャグチャのポストピンも勿論直したけど全く効果なし。何度やっても動かないのでアタマ来てバラしてみた。

=SLAWQ=
slawq
 中から出てきたのはSLAWQ、Q9550ではありませんか。マザーが通常1000円なのでこれは30円(クーラー付き^^)という事になりますね(^^ 思わずハンセンのように「ウィーッ!!」と叫んでしまったね。予算を気にし過ぎてスルーしたらこれは拾えなかった。運命なんて分らんものだ。取りあえず買い物メモに書いた願いはまた一つ叶ったか。マザーが動かなかったので満願とは言えないけど。

=6徳ナイフB型=
6f_knife
 前回のA型に続いてB型もゲット。これはゴムの滑り止めが穴で代用されている。ダイソーなので当然100円。


★スルー

・以前から書いているHD2400AGPは1000円じゃなくて1500円だった。動かないのに(^^;

・ギガのソケA板
 載っていたCPUが皿だったのでスルー。豚だったら上のXFXじゃなくてこっちを買っていただろう。危ない危ない(^^; 500円。

・MSIの赤い奴(P965〜P45のどれか)
 1000円だったのでどれか確認しなかった。持っていないP45が半額の500円だったら欲しいところだが。なお青いコンデンサが付いていた(^^


★走行リザルト
 今日の日の入りは17時57分、平均気温9.2℃、最高気温15.5℃、最低気温4.6℃、平均風速3.1m/sだった。

ODO(通算走行距離)⇒1582.6km
DST(本日の走行距離)⇒30.307km
MXS(最高速)⇒26.2km/h
AVS(平均速)⇒15.1km/h
TM(走行時間)⇒1:59:48

 当初は行く気が無くてチンタラ走っていたので平均速度は伸びない。おまけにまたメーターがずれていてカウントしていない所がある。東村山では完全に夜だったけどそんなに寒くは無かったな。11月終わりくらいの感覚だ。

秋月グリス覚え書き

 タダ同然のJunk品には価格的に似合いのグリスを使おうという事で、秋月の中華グリスをテスト採用する。

akiduki_hy
 カタログデータ上の性能順はHY-1>HY-880>HY-750>>HY-450>>HY-910で、HY-910以外をHSDLで実際に使用してみたインプレ(笑)は以下のようになった。


HY-1
 導熱性能は一番。やや硬めなのでGPU等コアが剥き出しの物向き。グラム当たり180円と最も高価。実際使ってみたが他の有名・高級グリスとの有意な差は無かった。色から見て恐らく信越G系をパクっていると思われる(^^ 現在HSDLではコアむき出しのGPUに使用している。温度的にはCPUより厳しい部分なのでここで耐えられるならどこでも使える。欠点は最近のヒートスプレッダ石に付けるとすぐ無くなること。

HY-880
 カタログ上の導熱性能はHY-1に匹敵する。HYシリーズでは最も液体に近く伸びやすいのでヒートスプレッダ付CPU・GPU(つまり今風)にも向いている。グラム当たり75円で量も充分だ。

hy880
 当初はシリコーンオイルがちょっと分離していたので、マニキュアのような瓶に付いている刷毛で混ぜて使う。付属のゴムのサックみたいなのは「作業をする時にはこれを指に付けろ」という事か。指に付いたらかなりヤバいモノなの?と不安になるのだが、単に指が汚れやすいという事だろう。銀色グリス(後述)のしつこさを思い出して不安になる。実はまだ除去はした事が無いのでこの辺は分らない。CPU温度はHY-1程度にはなっている。

HY-750
 性能は中庸で柔らかく塗るのも易しい。コアむき出しでもヒートシンクが付いていても両方使えると思う。量的にも充分だが、使用後の除去が非常に面倒だった。銀粉で手が汚れてムカついてくるのであまり他人にはお勧めできない。HSDLでは銀グリスではなく銀色グリス(又は銀絵の具)と呼ばれている。グラム当たり約33円と安いところに惹かれるのだが次は無いだろうな。尤も使い切るまではコイツが主力なわけだが…(^^;

HY-450
 HSDLでは発熱が低いP!!!以前とかソケ7等のCPU用だ。激安なので動作チェック時の仮付け用や電子工作でヒートシンクを付ける為のグリスにも良い。30グラムの注射器入りで持ちも良いから汎用で常備している。グラム当たり10円と最安で気楽に使える。さすがにこれ一本は無理だけど。

 並べて詳しくデータを取ろうかと思ったのだが、所詮は精密計測とは言えないオレ環計測なので止めた(もう決めちゃってるし^^)。ただ一つ言える事はカタログデータはある程度信頼できそうだという事。カタログ順位が入れ替わったり、違いが全く無かったりという事は無い。それなりに確実に性能差は出ている。

 当面はHY-880とHY-450を揃えておけば桶かな。接着効果のあるHY-910はまだ必要性が無く試していない。HSDLで考えられる用途はビデオカードのメモリ独立ヒートシンク付けくらいか?今までは両面テープで貼っていたけどこちらの方が良さげ。ただしその場合は外せなくなる(と思われる)のでその点は考慮しなくてはならない。剥がそうとするとメモリがバリッ!…と行くかどうかは分らないが。

 入手当初は中華製という事で不安もあったが、使ってみたら特に違いもなくて安心したり残念だったり。実はちょっとだけ破綻を期待していたのだが…。幸いにして金をドブに捨てる事にはならなかったが「ネタ価値」としては稍下がってしまった(^^

アキバツアー2015(春)

 1月のアキバ巡回は友人たちと車で行ってしまったが、成り行きで今回もまた車で行くことになった。


★ジャンク街の風景
1503251251
 遂にここも見納めか。最後に買ったのがバイクのグローブと言うのはあまりにも浮かばれないので、無理やり店頭にあった10円ジャンクから5つ選んで買ってやった(^^

 これでチェーン店を除けばもうアークくらいしか残っていないぞ。みんな通販で買うから良いのかな。オレは通販で買うのはイヤなので、もし店頭で買えなくなったらもうパーツは買わないだろうな。


★今日の買い物

放熱用シリコングリス HY-880
hy880
 前回買い洩らしてしまったグリスである。まだ実戦で使っていないけどHSDLのメイングリスになりそうな予感。外見だけは高級グリスに見えるのだ(^^

=MLCC47μF16V=
mlcc47uf16v
 サムチョンのMLCC47μF16Vが@10円と言う格安で売っていたので試しに20個買う。入力コンの補助に使う予定。

=1005抵抗=
1005reg
 最近はこんなのばかり必要になるな。ほぼ粉末状のパーツである(^^

=固体アルミ電解=
 一応在庫を増やしておく。

=アンテナ=
ant
 ワンセグチューナーに使おうと思ったが実際は使い物にならなかった(^^; 300円もしたのに。

=基板=
free
 ご自由にお持ちくださいという所にあったのでテキトーに2枚貰ってきたが、やはり何の使い道もないようだ。

=CPUターミネータ?=
geno_junk
 Slot1CPUのターミネーターみたいなのが売っていたので買った。5枚で100円だったので仕方なく要らない秋刀魚のメモリを4枚買う(^^;

=さようならZOA=
zoa_junk
 何が何でも買ってやる!という事で店の前にあった10円ジャンクからサムチョンFDD、ASUSのIDEケーブル、PCI-E電源変換ケーブル、マイク論DDR512MB、数珠繋ぎの謎のATX電源ケーブルを買う。全部で50円。


★スルー
 今のアキバにはスルーするほどの物件は無し。今思うに、2012年に意を決してハードオフ開拓を進めておいて正解だった。2、3年前のように秋葉頼みだったらジャンカー生活はもう終わっていただろう。この辺りの生命力は流石だ(^^

100円USBライト

USB LEDライト
100円USBライト(その後)


usb_2led
 「ローカル巡回[2015/03/15]」で手に入れたダイソーの新型USBライトをバラしてみた。


usbled2_1
 ネジが2つで外れるのだろうか?ネジを取ってみたらそれだけでなく前部が嵌合していたので一寸手古摺る。いやこれ一寸力入れるとケースが割れそうなんだよ。中身は予想通り手作り感で一杯(^^; 中国かどこかの町工場でオバサン達が作っているのだろうか。


usbled2_2
 裏はこんな感じ。回路的にはシンプルでSWとLEDが2個並列に繋がっているだけだ。抵抗は43Ωだった。LEDのVfが不明だが3Vとして全体で50mA前後か。LEDは並列だから個々のバラつきでよう分らんな。


usbled2_3
 てことで次回はこれのLED×2を交換してみる。Flux-LEDが余っているので無理やり入れてみる。少しは明るくなるだろうか?イヤ特に期待はしていないが、ディフューズしてソコソコの照度が得られるといいな。デスクトップでのパーツ撮影に使いたいので。

西多摩ツアー2015

 激務の合間に久々に連休が取れた友人が来たので、友人たちと昼飯を食いに行くことになった。そこから今回の西多摩ツアーが成り行きスタートしたのだった。自転車では不可能なダイナミックな行程となっている(^^


1503231347
 まずは半年前にも行った花小金井の洋食屋にランチとしゃれ込む。腹を満たしてから直ぐ近くにあるHO花小金井に出撃する。がしかし、いつもの通り花小金井はハズレだった。結構目につくものはあるのだが如何せん高過ぎる。


1503231432
 そこからは東京街道を自転車コースのようにひた走り、最早おなじみとなった東大和に到着。ソコソコ当たりのある店だが今日は不振だ。こうなったら一気の高跳びで羽村まで行ってやるぞ。


1503231616
 2014/07/13以来、8か月ぶりの羽村である。車でもなければそうそう来られるところではない。ジャンク屋としてはなかなか期待できる店なのだが、今回は前籠も無く特に目についたものは無かった。ここで腹いせに高価な?WX25を買ってしまった。おや、クーラーが付いてないぞ。果たして動くのだろうか?二度外すと立ち直れない。この後は多摩川橋で多摩川を渡って一路秋川へ。ちなみに多摩川にはこの「多摩川橋」以外にも「多摩川大橋」「多摩川原橋」「多摩大橋」とあって紛らわしい(^^;


1503231635
 去年10月23日の開店日以来の秋川である。ここでは非常に惜しい物件があったのだが予算オーバーで泣く泣くスルー。その代りと言っては何だが100円マザーを発掘。やはり二度目も良い店だった。


1503231738
 秋川と同じく去年10月23日以来の中神である。その時の100円マザー祭りの残り火とも言えるMSIの845E MAX2を発見。他のスルーした奴は流石に半年近く経ったので売れていた。次は時間が無くなってきたが立川栄に向かう。途中で立飛付近で迷いかけたが時間内には行けそうだ。


1503231838
 〆は去年8月20日以来の立川栄。2013年の大爆発でもう燃え尽きてしまったのか、2014年は不振のまま行かなくなってしまった。今日は友人がHD3450(AGP)をゲット。

 帰りは例のガストで食べ放題。と言っても最近は胃が小さくなったのかすぐに満腹になってしまう。家に帰ったころにはまた腹が減って来るんだけど(^^; 22時30分くらいに帰宅。


★今日の買い物
 ジャンクは予算(1000円)内に余裕で収まったのだが、メシ代はその何倍も使ってしまったな(^^; 久々食事で満足できたので良いか。

=SPECTRA WX25=
wx25
 2年前に買った奴は動かなくてムカついたが今度はどうか。上に書いたように恐らく付いていたであろうマネ下の冷却ファンが付いていない。何か怪しいなあ。動けば前記の不動品から流用するから良いけど。300円。

=SOLTEK SL-86MIP-L=
sl86mipl
 赤いi865G板を発見したのでMSI製かと思っていたら、何とHSDL初の(今は亡き)SOLTEKマザーだった。これはかなり嬉しい。GMCHのクーラーが無いし、KZG3300μFが例によって大爆発ダダ漏れしているが、865Gには付き物のイソテル地雷(ICH5)が爆発してなければ関係ねえ。これで今日の買い物は大成功だ(動けば)。100円。

MSI 845E MAX2
845e_max2
 こちらは本家本元MSIの赤い板845E MAX2である。あれ?こっちのKZG2200μFは全く膨らんでもいないぞ。今更845Eだがジャンクの賞味期限は無限である。それにWindows7なら載るので心配していない(^^ 100円。

ASUS AH3450
ah3450
 これはOT氏のお買い上げ。HSDLで動作チェックしてくれという事なのでやってみる。動けばDX10.1&Shader4.1対応というAGPとしてはなかなか良い板だと思うのだが。500円。


★スルー
 一番残念なスルーは書かない(^^

・Abitの939板
 リテンションが無かった。

・ASUSの754板
 高かった。
記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気