HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

2015年09月

南ローカル巡回[15/09/13]

 前回予告した遠距離とは言えないが、連闘で南ローカル巡回(30)に出動した。先回りして書くと何も買い物はしなかった。去年の5月から始まった、この南ローカル巡回で何も買わなかった事ってあったっけ?初めてのような気がするのだが。


1509131628
 東伏見出発は16時28分。だいぶ遅いので花小金井はパス。距離的には大差無いが、行けば行ったで検品するので30分はロスが出るだろう。何しろ一昨日来ているのだから変化は無いはず。


1509131704
 順調に走って小金井には17時04分着。季節的にだいぶ陽が短くなってきている。この写真だとまだ明るいが、実際はもう夕方としか言えない風景だ。今年は何月まで遠距離を走れるのかな。まだ今年は八王子に一度も行っていないのが心残りなのだ。


1509131731
 17時31分、小金井で何も買えなかったのでこの時間だが浅間山峠(笑)を越える。ちなみに新小金井街道を曲がらず甲州街道まで道なりに行けば山を登らないので、距離はかなり伸びるものの平坦な道を走れる。普通は我々も多少距離が伸びても坂はパスするが、筆者は浅間山越えの道を気に入っているのだった。それにあまり楽をするとトレーニングにならない。


1509131746
 17時46分、稲城大橋でギリギリ日没に間に合いましたよ。今日は本当に走りに無駄が無いな。平均速度に大きな影響を与える信号運も悪くない(例によって浅間山下りで止められたが)。ここから矢野口まではどんなにノンビリ走っても10分もかからない。


1509131752
 17時52分矢野口着。本当に久しぶりに来た気がした。何しろ7月19日以来、2か月も来ていないのだった。今日はまだ何も買い物をしていない。次の三鷹は恐らく止まるだけなのでここで買い物できなければ困るのだが…。

 期待された矢野口だが何も無し。青箱のマザーボードがかなり少なくなっており、その他のパーツも物件数が極度に少ない。南ローカル巡回のエースとして君臨していた矢野口だが、どうも下り坂に入っているような気がしないのでもない。ここのところ天候が悪くて、ジャンクを処分しにくる人もいなかったのかもしれないけどね。HOは物件数の周期があり、一旦下がり始めると結構長く底辺期が続くので心配だ。次に回った時にその心配を吹き飛ばしてほしいものだが…。

 ちなみに最後の三鷹は(悪い予想通り)何もなかった…(^^; 再び上昇期に入るのはいつの日か。


★今日の買い物
 今日の買い物は無し。三鷹はほとんど役に立たないので矢野口で買い物をしなかった時点で今日の運命は決まった。こんな事ならもっと初めの方で積極的にネタを確保しておくべきだった。とは言っても殆ど何もなかったんだけどね…。


★スルー
 小金井の呆れるほどスゴクとっても超高かった478マザーやソケAマザー等が値下がりしていた。当たり前だわな。アレを2015年に1000円以上で値付けする理由が分らない。FCの内部相場だってそんな価格は書いてないだろう。一体どんな根拠で価格を決定したのか問いたい。ひょっとしてその場の思い付きで決めているのだろうか?それだと店として先行きヤバいと思うのだが。

・A8V(2か所)
 AGPの939なので欲しかったが500円だからなあ。100円なら確実に買うだろうが、それ以上だと何かプラスαが無いとな。

・何かよく分らないGIGABYTE
 AM2だがヌビ系だったのでスルー。これ確か「遊べない系」なんだよな。これも300円までなら確実に買うだろうけど。使えなくとも解析する楽しみはある。

・デジカメ多数
 事故でブチ壊れた修理不能のブラック一号の代わりを至急探さねばならない。上の写真でも使った観音A580は画質が悪すぎて継続使用に耐えない。色々欲しいのはあったが今日はカメラ買えるほどカネ持っていなかった。今日見た中ではブラック商会のTG-3というのが一番良かった。これって防水なのかな?現在インターネットに繋がらないので調べられない。


★走行リザルト
 出発前は曇っており(天候の関係で)最後まで走り切れるかどうか心配だったのだが、いざ出発すると何とか雨も降らずいつもと変わらない一日だった。

ODO(通算走行距離)⇒155.67km
DST(本日の走行距離)⇒30.897km
MXS(最高速)⇒38.8km/h(前原の坂)
AVS(平均速)⇒17.2km/h
TM(走行時間)⇒1:46:25

 今日は走りが非常に上手く行ったというか順調だった。信号運も良く、平均速度が17.2km/hというのはかなりの好記録だ(小金井で中間結果を見た時は18.0km/hだった)。断っておくが信号など交通ルールは守っている。数値が一気に下がるのは帰りの武蔵境から東伏見の間である。あの辺りは交通量が比較的多く、道路も古くて非常に走りにくいので仕方が無い。こうして振り返ってみると、坂の少ない楽なコースとは言え脚力には全く問題が無さそうだ。走りたくない原因は主に精神面と見て間違いない(^^;

ローカル巡回[15/09/11]

 ようやく雨が止んでカンカン照りなので久々に自転車で出動(出勤?)だ。今年は天候不順なので何時まで天気が持つか分らんからな。


1509111639
 出来てからもう何年になるか?何十回も前を通り過ぎたメガ鈍器に漸く入ってみた。中に入ると「一寸大きい普通の鈍器」だった(^^ 品数は近所の奴より大きい分だけ豊富だけど、ここで買い物すると重いハンデを背負って巡回しなくてはならないので…。


1509111640
 やっぱり鈍器って近所の住人にとっては迷惑なモノなんだろうか。客層が悪いのか?


1509111658
 その後はいつものようにダイソーにも寄る。出たのが遅かったので花小金井まで一気走りしたため今日初めてのダイソーだ。ここで以前から目を付けていた工具をゲット。


★今日の買い物
 特に買い物のアテはないが、希望を言えばPCI-Ex16がなるべく多く付いたマザーが欲しい。本日の買い物は総額500円分で残りはカロリーバランスに化けた(^^ 最近雨ばかりで自転車に乗らないのでこれは買わなくても良かったかな。

=E5400=
e5400
 既に所有しているE5400だが、SLB9VとSLGTKの2種類が店頭に並んでいた。はて?HSDLが所有しているのはどちらだったかな。こういう場合のHSDLの決まりは「両方買う」か「両方買わない」である。この場合100円だから両方買うしかない。これも狼の一族で、E7000シリーズとの差はノーマルでは極僅かで、高倍率(13.5倍)な分OCにはこちらの方が向いている。HSDLでもそろそろやるかな。なお帰って調べた結果ダブり所有はSLGTKの方だった。

=ASUS EAX600XT=
eax600xt
 今日は欲しいモノがあまり無かったのだが、そういう時は何となくビデオカードを買ってしまう習性がある。昔、自作を熱心にやっていた頃もビデオカードはあまり買わなかった反動だろうか。固体電解は殆ど無いが、電解コンは全部日本メーカー製で作りは悪くない。動けばラデのAGP⇒PCI-E過渡期の世代が埋まるのだが、50円という価格からすると動かない可能性はかなり高い。今まで(AGPのような古代のを除いて)ジャンク屋の100円未満のラデがまともに動いたためしはない。ま、仮に動かなくともパーツが良いので一向に構わない訳だが(^^

=ATI RADEON9800PRO=
r9800pro
 9800は6月末にも手に入れたが、今回はもっと状態が良さそうなのがあったのでゲット。冷却フィンが一部曲がっているのと二個チンNAが一個グシャリと潰れている。潰れているといっても割れていないので動作には問題が無い。それ以外は新品同様と言うか殆ど使用感が無い美品である。ATI純正なのでアルミ電解コンは日本メーカー製オンリー(ALLニチコン)で悪くない。50円とは言え流石にこれは動くと思うけど壊れやすい世代だから断言はしない(^^;

=腕時計用電池交換工具=
bet1
 以前から目を付けていた道具だが漸くゲット。腕時計の電池を換える気は今のところ無いが、これってACアダプター等のケースの嵌合を割るのに都合が良いんじゃないか?と思ったわけ。

bet2
 先端は正しく「刃」だ。この部分で紙やビニールならキレる。あまり鋭いとこれが欠けてしまう気もする。またプラケースが薄ければ割れるかもしれない。

 性能とは関係ないけどこれって200円なんだね。デキから見れば100円で充分なくらい簡易な製品なのだが、ボッタクリとまでは言わないが足元を見過ぎじゃないか。


★スルー
 今日も時代の流れに付いていけなくなった電源が一杯あったな。当方はもう80Plus以降じゃないと全く買う気がしないが、もし高級電源が100〜500円程度だったら話のタネに買ってみてもよいかな。中身がどうなっているのか気になるのでバラしてみたい。

・E8400
 遂に狼C2Dが青箱入りだ!600円だった。これは世間で狼以前がもう「過去の遺物」であるとめでたく認定されたという事だ。去年だったら鼻血吹きそうな勢いで買っただろうが時の流れとは残酷なものだ。さて次はいつC2Qが青箱に入るか?という(^^;

・P5K無印
 一応SLI出来そうだという事で見てみたが、VRMがあまりにも酷いのでドン引きしてしまった。ピンが1本曲がっていたし、せめて300円以下なら解析(してバカに)するために買うのだが(^^

・P5B Deluxe
 これもSLI出来るが古めの965だからなあ。ヒートパイプ付き(上も付いてるけど)で上と比べて出来ははるかに良いというかまともなのだが1000円だとかなり引く。HSDL評価はこのマザーなら500円程度かな。

・AD-7170S
 前回もスルーしたが、300円なら妥当な価格で100円ならお買い得なんだが。

・ADA3800DAA5CD
 何だよ、スルーしてやったのに誰も買わねえのかよ(^^; 俺が買っちまうぞ。

 前回のMSIの1156(X58)マザーは記事が出る前にソッコーで売れていた。誰が買ったのか知らないけど高くねえか?HSDLではタダ同然になるまで買わない。長年のジャンク経験からはいずれ大量に出てくる。ちなみに世間では1156板は数が無いと言われているが、7000円も出して良いなら各社ナンボでも売っている。品薄は大量に売れ残り1156マザーを抱えている某ジャンク屋が流しているデマだったりして(^^


★走行リザルト
 仕事ができなので非常にヒマだ。遠くまで走りたい気持ちはあるのだが、どうにも体が付いてこない。マズイねこれは本格的に。

ODO(通算走行距離)⇒124.78km
DST(本日の走行距離)⇒23.776km
MXS(最高速)⇒26.2km/h
AVS(平均速)⇒15.1km/h
TM(走行時間)⇒1:33:39

 最高速度26.2km/hというのを見ると力無い笑いがこみ上げる。これだとそこいらのオバサンにだって呷られる勢いだ。平均はかろうじて15km/h台をキープしたが、ここのところの走りの不調は目を覆うばかりだ。もう一か月以上ローカル以外に自転車では行ったことが無い。日曜は連闘で遠距離を走るか?去年なら連闘50kmは当たり前だったが今は全く自信が無い。

今日のHSDL[15/09/19]

★Webサイトより

>10年保証の2TB SSDが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150904_719329.html
 10年保証と言ったってメーカーがテキトーに宣言してるだけだから、これをもって確実に10年間データが持つというわけではない。保証期間内に壊れたら代品送って終わりだからメーカーの宣言リスクなんてありゃーしない。歴史の浅いデバイスに必要なのは今後の実績であり、それはあと10年経たないと判らない。少なくとも2015年現在、データディスクにSSDを使う奴はアホだろう(システムディスクはSSD一択だが)。


>閉店「書泉ブックマート」
http://news.livedoor.com/article/detail/10541776/
 グランデはまだあるみたいだけどブックマートの方は終わりか。しかしこれで我が神保町にもこれまで以上に金バエが集るようになるのか。もう都内に行くのは止めようかな。


>高精度高速デジタルマルチメータ DMM D35
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-09632/
 これの良い所は電源が単三電池というところ。よくあるボタン電池や単四だと持ちが悪いからね。製造メーカーはオシロも作っている所だから、中華製品の中では比較的マシではないかと思う。HSDLのP16(METEX)のスイッチの接触が悪くなってきたので買っても良いかな。


★AXDA1700DLT3C
 「動作チェック[15/08/14]」を読んで今更気づいたけどこれ680じゃん。皿の完成型は681なんだよな。もう1つ買わなければならないのか?(^^; 尤も完成品の方が改良されてTR数がいくらか増えているから「681より680の方が省電力」という噂もある。興味深いので両方揃えたら試すつもり。


★消費電力バカ増え?(その後)
denki150829
 どこかの記事で「クーラー付けっぱなしにしたらむしろ電気代が下がった」みたいな事が書いてあったのだが、実際に試したら去年より38%消費電力が増大した。よく考えてみればこんなのウソっ八に決まっているよな。お陰で電気代の払いが大変だ。大変はちょっと大げさだが、たかだかHSDLの為にこんなに払うのはイヤだなあ(注)。

 それにしても何でそんなデマ記事が載るんだろう?陰謀論的に考えるとこれは電力会社の陰謀だな。最近は節電志向で全体的に消費電力が落ちているので電力が余っているんじゃないか。もっと使ってもらえると、‥典ぢ紊儲かる電気が足りないので原発再起動してもいいでしょ?が出来る。ううむ、やはりそうなのか…(筆者の妄想です^^)。


gasu_150829
 ちなみに前回1立方メートルで得意になっていたガス代だが、何と今回0立方メートルと言う不滅の大記録を打ち立てた。まだ下があったんだね。勿論ガスを全く使わなかった訳じゃない。あまりの暑さで水道から微温湯が出るので、シャワーでガスが全く要らなかったのと、事故の影響で料理が出来なくなったのでガス台を使わなかったからだ。これ以下は無いのでこれが決定版という事で。

注:このマンションは筆者の自宅ではなくHSDLなのだ。PCや写真の機材が増えたので自宅を追い出されたわけ(^^; でも機材がこっちにあると自宅には帰らんわな…。

★8月の検索ワードより
 いつものように興味深いワードを集めてみた。

>TOPSEARCH TS-M-8V01C
 前からこれで検索する人がたくさん来るが、TOPSEARCHは基板屋さんの名前でTS-M-8V01Cはその商品名だ。カードの名前ではないのでそのつもりで。ビデオカードの正体はGPUを見るか貼ってあるシールで判別するしかない。ATI(AMD)の場合リファレンスカードを記憶しておくと経験的に判るようになる(^^


>大きい フロッピー ゲーム
 大きいって…(^^; 恐らく5インチの事なんだろうな。全盛期は25年以上前だから若い人は知らないのは当然か。PC考古学の世界だな(^^ ところでこの5インチFDの記事が浮上してくる度に筆者の心は痛む。何故なら「PC/AT互換機に5インチ2Dドライブを付ける」で使ったFDDの付いたPC-8801 MkIIを前回移転の時に破棄してしまったからだ。結果論で言えば捨てる必要はなかったので、発作的とはいえバカな事をしたと思っている。


>775CPUピン曲がり補修方法
 前から書いている通りピン曲り修理にコツも王道も無いんだ。地道に元に戻すだけ。


>スプラグタンタルコンデンサー10μF25V
 ブランド志向の人の為に教えておくが、Spragueの(ドライ)タンタル電解コンはニチコンタンタル(現AVX傘下)製だ。少しは「気分」が変わったかな?


>接点復活剤 パソコン電源 ショート
 接点復活剤とはシリコンオイルと洗浄用の溶剤を混ぜただけのものだ。そして自身に導電性は全く無い。これだけ知っていれば使い方を間違える事も無いよね?付け加えるとこれらが開発された頃にはまだPCは存在しなかった。なので(通常は)PCに使うもんじゃない。というか使っちゃダメ。


>10vに12vを懸けるとどうなるか
 この疑問をアルミ電解コンの突発的な電圧と仮定すると、日本メーカー製品の場合は何も起こらないだろう。10Vを12Vで常用する話なら「止めとけ」と言うけど(^^ ちなみにHSDLではルビコンZLの10Vを12Vで暫く常用した事があるが特に問題は起こらなかった。これには根拠と言うか理由があって、電解コンの定格電圧はサージ電圧も見込んであるからだ。自信のあるメーカーはサージ電圧を保証している。

例1:FP-CAP
fpcap_sv
例2:TEAPO SK
teapo_sv

 特に数値を公表していないメーカーでも「定格電圧一杯かけても大丈夫」と書いているメーカーは見込んでいる。通常の使用で電圧ディレーティングは全く不要だ。但しこれはアルミ電解の話で、タンタル電解ではある程度の電圧ディレーティングは必要だ。

ローカル巡回[15/08/31]

 銀行に行った後は特に用もなかったので、事故以来久々自転車で長い距離を走ってみようと思い、手始めに二番目に距離の短いローカル巡回を行なった。25キロ程度とは言え無事に走り切れるかどうか?それよりも雨の方が不安なんだけどね。先日は気温が17℃しか無くて焦ったけど今日は普通だったので一安心。出発は16時過ぎくらいだったかな。


★今日の一枚
1508311650
 田無駅前のシルクである。毎週のように前を通るのだが、何時も自転車が一杯で入れた事があまりない(^^; この時点で既に16時50分となっているな。

 ちなみにこれ例のA580で写したのだが、これを見て「何でレンズは良さげなのに低画質なのか?」という疑問が漸く解けた。これってカメラが勝手にノイズリダクションを掛けているんだな。軽くだけど、面がモヤモヤベタッとしたイヤらしい特有の画質になっている。何で強制的にかけるんだろう?後から何とでもできるだろうに。筆者は昔からノイズリダクションを掛ける人の気が知れない。どう見ても画質悪くなっているよ。目が悪いと良く見えるのだろうか?解らん。


★今日の買い物
 今日は予定ルートを走りきる事が目標だったのでジャンク買い物をする気は全く無かった。だがやはり走るだけというのは無理で、ジャンク屋に来たら何か買わずにはいられないのがジャンカーだ。但しその他の荷物が多いので大物はスルーしまくり。一杯に持ってもこれしか買えなかった。

=RADEON X850XT=
x850xt_1
 こっ、これは夢にまで見た(大げさ)X850XTではないか!R400世代最強の一枚を遂に手に入れたか?しかしどこにも名前が入っていない。ATIって名無しが多いな。しかも100円という事で動かない可能性が高いのだが…。

x850xt_2
 メモリ系はPOSCAPとMLCCで固められている。インダクタのコアが欠けているのが判るが影響はあるまい。

x850xt_3
 GPU系はOS-CONだけ。

x850xt_4
 裏はタンタル電解。さすがに純正は良く出来ている。某蒼玉のテキトーな奴とは一線を画している。

=SL9TA=
sl9ta
 既にE6300は持っているが、L2ステッピングは持っていないので手に入れておいた。

=カッパ=
 自転車用にカッパを買う。以前買ったのは最初から破れていたので気になるな。テキトーな品質であることは間違いない。

=カロリーバランス=
 おなじみカロリーバランスだ。最近はフルーツ味が気に入っているが、置いていないところが多くてちょっと困る。まあ谷戸のように何も置いていないところよりはマシだが。

 ダイソーではこのタイプの100円USBライトを探していたのだが今日も売っていなかった。特定の100均商品をまとめて買う奴がいるらしくて困る。まとめ買いしてどうするんだろう?多分買った本人も考えていないと思うが…(^^;


★スルー

・AD-7230S
 だったっけ?確かえぷちょんについていた特殊品。

・AD-7170S
 型番がちょっと古いので躊躇。

・AM2のSLIマザー
 高いのもあるがどうせ持てなかったね。

・E2220
 500円はたけえよ。E6xxxは100円なんだぞ。

・E6600
 すでにハードオフでも500円青箱入りだ。クワッドが青箱入りする日も近いか?(^^;

・ADA3800DAA5CD
 もはや300円では全くのスルー対象に…。

・X58マザー
 新同品が10000円×2台だった。MSIのゲーミングシリーズとか言うSLI対応の箱のデカい奴。欲しいけど予算は1/10くらいかな(^^;


★走行リザルト
 縁起が悪いので事故以前の過去の走行データはすべてクリヤーした。あれからどうも長距離を走る気が起きない。もちろん天気のせいもあるのだろうが…。

ODO(通算走行距離)⇒77.557km
DST(本日の走行距離)⇒26.147km
MXS(最高速)⇒30.6km/h
AVS(平均速)⇒15.8km/h
TM(走行時間)⇒1:38:40

 何とか走れたけど調子はあまりよくない。脚は何ともないけど頭がボンヤリするというか重い。睡眠が足りていない時の症状とよく似ている。ま、本当に寝が足りていないのかもしれないけどね。来週こそはもっと遠くまで行きたいところだが、町田に行ってから燃え尽きたところもある。

動作チェック[15/09/11]

 最近は買い物に出かけない関係上、あまりジャンク動作チェックは溜まらない。とは言え、大量に溜めると面倒なのでさっさと片付けよう。


★ローカル巡回[15/08/08]

=GA-5200X/PCI=
 買った時点で分っていたがズタボロで全く動かない。FX5200クラスなら電解コンがこの程度破損したくらいで動かなくなる事は無いのだが…ちょっとイヤな予感もする。もし動けば再生・復活記事が書かれるだろう。

=SL9S9=
=SLA4T=
=SLA4U=
=SLA95=
 イソテル775なので不動は無いだろう。がしかし、先日友人がE8500の保証付き中古品でハズシタので断定はできないが(^^; これらはOCされていないと思われるので大丈夫だとは思う。これからHSDLで極限までぶん回されるが…。

=ADO5000IAA5DO=
hwinfo_ado5000iaa
 AMD系ジャンクはいつか外すんじゃないかとヒヤヒヤしているが、今のところ754以降の石では意外にも無敗である。アムドも64以降は温度・静電気対策が完成してきたのかもしれない。少なくともヒートスプレッダ付きはもうちょっと信頼してやるか(^^


アキバ巡礼[2015/08/28]

=SL5YR=
hwinfo_sl5yr

=SL6WK=
hwinfo_sl6wk
 イソテル石はコレクション品が多く通常チェックはしないが、これらはかなり酷い状態だったので「コイツ本当に動くんかいのう?」とチェックする気になった。ピン曲りとピンに巻きつくホコリが凄かった。特にピンは数百本単位で曲がっていたので難儀した。その苦労のかいあってどちらも完全動作してめでたい。これで478CPUジャンク連勝記録も更新され45連勝(デビュー以来無敗)となった。

 ここのところ状態の良い478CPUは減少している。完全に手に入らなくなる前に集め切っておきたいが、残っているのはプレミア級のモノばかりなので難易度は高い。ジャンク石に何千円も出すようなバカには死んでもなりたくないからな。救いは478〜775石はゴミオヤジにも見向きもされないところだ。775どころかiシリーズでさえキロ当たりでも全く金にならないので漁られずに済む。結構結構(^^

アキバ巡礼[2015/08/28]

 盟友が神田でやっている写真展が最終日なので見に行った。ついでにアキバに寄ったのは言うまでもない。アキバから神田なら歩いて行けるからね。勿論今日は自転車ではなく電車で行った(だからタイトルは巡回ではないのだ)。久々に高田馬場からJRに乗ったら駅のホームにホームドアが付いていた。ここは乗降客が多い割に狭いから良い改良だな。何時付いたんだろう?何だ2013年12月じゃないか。それくらい長い事ここから乗っていないという事だね。出かけるたびに町の様子が大幅に変わっている感じ。駅を歩きなれないので階段を下りるのも何となくぎこちない。

 アキバに着いたら先ずはいつものようにニセモノ屋にゴー!しかし特に面白い出物は無かった。ここではハンダ吸い取り線の特価品2つで150円を買う。他に興味深い物件はニチコンVZ3300μF50Vの中華パチモンかな。何故贋物と見破ったかはお前にゃ教えてやらねー。

 今日はZOAの後に入ったPCNETに初めて入ってみた。現在は地下がジャンクコーナーなのだが、オレ的に重要なモノは粗方ここに入ったようだ。電話とノートしかないヨド側の店舗はもう行かなくて良さそう。新しいと言えばGENOにまた入り忘れた。インバースも九十九も入らなかったしラジオデパート地下もスルー。何か今日は半分くらいしか回っていないぞ。あとジャンクワールドアキバ店が月末で閉店する(した)らしい。特にセールはやっていなかった。

 帰りに秋月に寄ったら何と売り場が一新されているではないか!ちょっと広くなったのは良いが、何処に何が置いてあるのか分らなくて呆然とした。

akiduki
 がしかし、レジ横に買い物ガイドが置いてあった。これに拠ると棚の上の数字を見れば目的のモノが見つかるようだ。何で今までやらなかったのかというくらい斬新かつ使いやすい棚だ。お陰で探し物はすぐに見つかって良かった。いちいち店員に聞くのは面倒くさいからね。


★今日の買い物
 今日のメインは写真展だが、アキバに寄ったのは部品を買うため。がしかし、売っていればジャンクを買うのも勿論アリだ。

=SL5YR=
=SL6WK=
pentium4
 実は今までPentium4の2.0Aは持っていなかったのだ。50円ジャンクの中に入っていたので喜んでゲット。おまけにこれも持っていなかった北森の3.0GHzも50円でゲット。脚がベキベキに曲がっているけど、これが両方とも動けば今日の買い物は成功だ。

=コネクタ類=
conn
 何かこれっていつの日か使えそうじゃん?当初マザーからのはずし品かと思ったら使われたフシが全く無い。どれも@50円だが良い買い物になるか?はまだ分らない(^^;

=HEA=
hea1000uf
 以前から欲しかったHEA1000μF6.3Vを秋月でゲット。以前は売り場に並べていなかったので買わなかった。お試しという事で5個だけ買っておく。さて何に使おうか?8φだとすぐに思いつくが10φだと潰しが利かない。それでもESR≦15mΩ、リプル3890mAは魅力。ソケA以前のVRMで入力に使いたいが、ソケ478以降の出力でも充分に使える。

=部品=
 もちろんこれが今日のメインである。何を買ったかは以前の「二度の教訓」から書かない。いずれネタになる事もあろう。


★スルー

・i3-530
 1480円まで下がる。これはもう底値でしょうと思ったがスルー。早くi5クラスがジャンク500円程度にならないかな。ちなみに540は1800円弱だった。i5もi7-8xxも全く売れないので豊富である。マザーが無いのに売れるわけがない。

・P7F-M
 と思ったらASUSの1156マザーが何と新品で出現!結構数があったけど7000円弱なので止めといた。ちなみに鯖・ワークステーション用のチップセット(3420)である。

・HDD
 IDEのが200〜500円で色々あった…けど重いので買うのは止めた(^^; 必要になったら買えばいいや。それより今はSATAだ。

・BlackDragon
 何と憧れの黒龍が!ちなみに8GB×2。値札が付いていなかったけど、聞くと欲しくなるので止めといた(^^

P4B533(その後)

哀愁のマザー P4B533(前)
哀愁のマザー P4B533(後)

 前回までの記事で足りなかったところを少々補足。当初はさりげなく修正しようと思ったが、量が多くて簡易パッチでは不可能だった。


★補足1
 解析の所で入力コンが抜け落ちてしまった。入力コンはHDという品種だが、タイコンにHDという品種は存在しない。これはニチコンHDと同等と考えて良さそうだ。1200μF16Vでサイズ10φ×25个世ら22mΩ/2150mAとなる。これでも一応足りているけど、万全を期すなら同じ品種でもう1本欲しかった。


★補足2
simout_p4b533
 あくまでも計算上の出力リプルはこうなった。想定は流れっぱのノースウッドなので劣化分を考えても現状の19800μFはもっと減らして構わない。空きは8φも入れれば8か所なのでかなり自由度が高いと言える。どこまで減らせるのかやってみたいけど、このマザーはできればオリジナル保存したいので壊れるまでは許されない。


★補足3
 この基板設計者はどうも経路上にDCコンを置く習性がある。まさかとは思うが兼用のつもりなのだろうか?

DC_p4b533
 上の記述では抽象的だが、無理やり回路図で言えばこういう事だ。

今日のHSDL[15/09/01]

 結局、事故の後遺症(人体に非ず)で8月中は無為に過ごしてしまった。9月はHSDLの活動も正常化したいのだが。


★Webサイトより

>組み込み向け、長期供給向けに対応したSlim SSD
http://www.ask-corp.jp/products/hana-micron/2-5inch-sata2-ssd/forte-slim.html
 例の格安SSDはアスクで製品として取り扱っているのだが、これに拠ればやはり8GBだけでなく16GBもあるらしい。これが欲しいなあ。恐らくインターリーヴ掛かって速度も上がっているはず。


>A8-7670Kを殻割り、中身は金属ハンダなのかチェック
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/buy/20150803_714631.html
 アムでもハンダ付けなんだね。しかしイソのもそうだけど、どうやってハンダがダイにのっているんだろう?シリコンにハンダがのるとは考えられないのだが、上の方はシリコンではないのだろうか?近いうちにソルダリングについてHSDLで調査してみたいが、何を剥がすかで色々揉めそうだ(^^;


>CPUグリスの代用品を探せ!
http://ascii.jp/elem/000/001/024/1024346/
 とうの昔にベアリング潤滑用?のモリブデングリスで遊んだHSDLとしては今更感があるが(^^ こういうバカな遊びは嫌いじゃない。結果は薄く塗れるものほど好成績になっているが、要するにヒートスプレッダとクーラーが密着するのが一番という事だろう。グリスは必要悪で、使わずに済めばそれに越した事は無いって事だ。


>次世代Coreこと「Skylake」は8月7日と9月上旬の2段階で発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150625_708689.html
 DDR4なのでLGA1151か…これでLGA1150も終わり⇒ジャンク行きという事になるか。HSDLにやって来る日も遠くはあるまい(^^;


★Windows Vistaの思い出(^^
vista_inst
 いつか見せてやろうと思ったのだがやっと出てきた。これがVista(RC2?)を初めてインストールした時の画面。当初から画面が見えないので手探りだったが、このままインストールは無事に完了した。再起動後は動作も問題は無かった。DX9に対応していないGF2MXがいけなかったのだと思う。あれからもう10年近く経ってしまったな。


★今日のP6ISA-II[15/09/01]
 以前の記事に於いて「スイッチング周波数は239kHz」と書いたわけだが、今回計測したところ規定値の上限近くの246kHzに上昇していた。上下スイッチを高速型に交換したので変化したのだろうか?これらコントローラはデッドタイムも自動挿入なので、スイッチングが速くなれば全体的に周期が短縮しても不思議はない。ひょっとして効率も上がっている?

 尤もこのUS3004に限らず発振周波数は変動するので、環境温度の違いによる変動の可能性も低くはない。あくまでも経験に拠れば、このUS3004のようにCtで周波数を決定するコントローラの方が、Rtで決定するコントローラより発振周波数が変動しやすい。がしかし今回ほど大きく変動した例は過去には無い。一年くらい経験しないと断定はできないけど。
記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気