HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

2016年01月

部品実装ミス

wp_reg
 これは基板メーカー以外は全て同じDIMMモジュールなのだが、真ん中の奴を見てご覧。ライトプロテクト抵抗が付くところに何とMLCCが実装されている。通常考えられないミスだが、出荷されたという事は少なくともリール分(4000枚)存在するという事だよね?どうせなら何も実装しない方が良いと思う。

 SPDを出荷後に書き換える事は有り得ないので気づかないだろう。HYUNDAIクラスの大メーカー製品でもこんなマヌケなミスがあるのだった。

注:基板製造会社は下から順にSimm TechKorea CircuitLG INNOTEKだ。DIMMのアセンブリ自体はHYUNDAI(現SK hynix)で行っているので、これら基板製造メーカーに責任は無い。

超ローカル巡回[16/01/22]

 図書館に行って予約していた本を受け取らねばならない。20日に行ったら整理のために臨時休館してたんだよな。期限が26日なので今日受け取らないと(雪も降りそうだし)拙い事になりかねない。加えてコジマビックで新しく買ったニコポンの液晶モニター保護シールを買いに行く。他でも売っているかもしれないが知っているのはここだけなので。余った時間はおなじみ100円ショップめぐりだ。


★今日の買い物
l30
 L32ってL30と同じらしいので30用を買ったが…本当にこれでいいんだろうな?ちなみに下に敷いているのはコジマビックでもらったフォーサーズのレンズガイド。ブラックや鼻糞だけの奴ではなく、専業レンズメーカーなど参加メーカー全て出ているので面白い。


neckstrp
 テキトーにその辺にあったネックストラップを買う。ちゃんと選んで買わなかったので変なものを買ってしまった可能性がある(^^;


bltled1
 単3電池1本で光る懐中電灯があったので買ってみた。そうそう、こういうのが欲しかったんだよな。ランチャーライトは単4電池3本使用という極めて使い勝手の悪い代物だったのであまり使わなくなってしまった。全身プラ製なのは円安時代の製品と言える(^^;


bltled2
 これと同じ形状の金属製があったよね?あれをそのままプラ化した製品なのだ。結構笑えるけど驚きもする。単3電池1本なのでDC-DCが入っている。以前あったランタンモード兼用のを流用しているのだろう。ちょっと気になるのはこの艶消しのような塗装で、これはカメラなどでおなじみのゴム塗装に見えるのだが。もしそうならいずれは経年劣化でベタベタに溶けるんだろう。弄っていると有機溶剤臭が手に移った…洗いたい(^^;

 ちなみにランチャー9はコストダウンのため?プラ化していたので驚いた。100円ショップって為替レートの影響を一番受けるよな…(^^; あまりにも出来が不細工なので買わなかったけど、まだ見てない人は参考までに見てみ?それにしても百均の品揃えが大きく変化していて驚く。以前腐るほどあったテフロン加工の鍋やフライパンが無くなっているし。代わって更に究極の骨皮製品が増えていて、見物する分にはかなり面白い。


★リザルト
 しばらく走っていなかったら10キロ程度でだるくなってきた(^^; あと路面がそこここで凍結していたので夜はかなり危なかった。来週も予報では雪が降るらしいが困ったな。

ODO(通算走行距離)⇒57.915km
DST(本日の走行距離)⇒10.929km
MXS(最高速)⇒29.5km/h
AVS(平均速)⇒15.1km/h
TM(走行時間)⇒0:42:42

新年会アキバツアー

 2016年の新年会を兼ねてアキバツアーが企画された。目的は特に無いのだが、何か買わないと大損なのでそれなりの予定はある。


★今日の風景
 土曜ということでホコテンは無かった。そのため移動はちょっと面倒くさい。人もいつもの土曜よりはやや多めだった。

1601161536
 オタ系の店により様変わりはしたが、ただの繁華街とはやはりちょっと違う味わいがある。


1601161537
 Genoの後にはラーメン屋が入ったのだが…場所が悪いのか客の入りは非常に厳しい様子だ。この写真では客は一人も入っていない。帰りにのぞいた時はメシ時にもかかわらず客が二人だけ。開店早々大ピンチだな。


1601161937
 帰りはまたオリーブで「わんこピザ(笑)」を食べる。今日は2時間制限だったのだが土日だからかシステムが変わったのか?尤も時間前に腹一杯になったので問題はなかった。


★今日の買い物
 今日も買い物は部品が主である。PC系ジャンクはそれなりに期待はしているがまあ無理だろうな…。事実、PC系のジャンクを見かけることは殆ど無かった。

=カプタンテープ=
kaptan1
 カプタンテープ(ポリイミドフィルムテープ)をゲット!「カプトンテープだろ!プーくすくす」と笑っているそこのデブm9(^Д^) HSDLがまともな物を買うわけないだろ。

kaptan2
 ほらよ。あくまでもこれはカプタンテープなのだ。


=Nikon L32=
l32
 遂に新品のコンデジを買ってしまった!あくまでもHSDL用なのでもったいなかったかな?税込8424円なのでそれほど安いわけではない。あ、裏に貼る保護シートを買うのを忘れた…。これを買うまでは稼働できないな。


=mSDカード=
mSD_16GB
 A-DATAの16GB品(最大50MB/s位)が500円だったので買ってみた。実は16GBなら何でもよかったんだけど。


=IDE-HDD(ウエスタソWD400)=
wd400
 例によってIDE-HDDを5台(@税込198円)補強する。同じWD400を集めているのは意識してやっている。


=腕時計=
ecodrive
 ヨドの福袋を買った友人にお年玉でもらった。エコ・ドライブだったっけ?大変良い物をどうもありがとうございますm(_ _)m


=電波置時計=
pyxis1
 これも新年会の頂き物でございます。急速にHSDLの時計が正確になっていくな(^^

pyxis2
 これは直ぐに活動中だ。充分に役に立っている。


★スルー
 X4が値下がりしてないかな〜と思ったが、流石にAMDは下がらないか。intelでは1156が狙いだったがこれもあまり変わっていない。i3-540が一番多かったかな。

SLGU4

 買い物記事で書いたE3300の謎について。この石は何と周辺回路が二種類あるのだ。基板が全く異なり、配線パターンはおろか物理的な厚みすら違っている。要するに全くの別物なのだ。

=2010年03週=
q003c711

=2010年35週=
q035a970

slgu4_ura
 左35週・右03週の裏面だ。御覧のように裏面が大幅に異なっている(注)。普通に考えれば後の方がコストダウン版なのだろうが、コアか基板の品質が向上してDCが手抜きできるようになったとも考えられる(まあ無いだろうけど)。Core系に限らず、同じsSpecでこれほどの違いが出ているCPUは今までに見た事が無いので驚いた。

 これで新旧を並べてOCしてベンチマークを取れば優劣が出るかもしれないが、そこまで書いたらジャンカーの皆様の楽しみを奪う事になるので書かない事にする(^^

注:他に2009年19週と2009年46週があるが、2010年03週と全く同じだった。

100円腕時計

 唐突にどうでもよい100円ショップ商品ネタを放つ。


★キャンドゥのクオーツ(笑)アナログ腕時計
 定例会[15/11/01]の時にネタ用に提供していただいたアナログ腕時計だ。

cando_analog
 白い方は日向の窓際に吊るし、黒い方は普通に使って月差を計測してみた。11/1から一ヶ月が経過したが黒は最大3秒進んだだけ(注)。白は最大1分10秒進んだが、窓際の寒暖差15℃以上の温度環境が応えるのだろうか?

 それでも「時計として充分実用になる精度」というのが現段階での評価だ。公称の月差±120秒なんてとんでもない!もっと高性能(笑)だ。100円ショップ製品には当たり外れがあるが、少なくともHSDLの黒に関しては秒針すら合わせ直す必要性を感じない。

注:2015年12月の記述である。最大3秒と書いてあるのは変動が一方向ではないため。たまに遅れる事もあるので、±されて結果的には正確な場合もあるわけだ。この事から分るのは、「何処かに放置しているだけでは本当の誤差を知ることはできない」という事。放置中には大きな誤差が出ているかもしれないからだ。変動の原因はLR41だと思う。通常のアルカリ電池で精度を出すのは無理だよ。SR41に換えたら変わるだろうか?高いから試さないけど、誰かヒマジンはやってみてください(^^

blt_change
 使うにあたって安っぽいベルトを換えてみた。これはDAISOの100円デジタル時計から外した奴だ。


tokeiband
 貰ってきたQ&Qのバンドも付けてみた。オオッ、やはり高級感が増したぞ!腕時計はその人の年収に見合ったものを付けるのが世の常識だが、交通事故以来ロクに仕事していない筆者の収入なら100円腕時計が似合っていると言えよう(e-casioやQ&Qですら生ぬるい^^)。


★タッチウォッチ
 ボタンを押した時だけ表示される奴。これの表示はけっこう感動的だ。見た事がない人は是非買って見てみよう。

tuch_w
 これです。実は赤い方は欠陥品で、一日に何時間も遅れてしまって全く使い物にならない。もう一つは大体時計の用を為す(^^ なお上に見えるのは2013年から使っていたDAISOの100円デジタル腕時計。ベルトをアナログに取られたので休眠中。


bousui
 狂っている赤い方(通称は紅生姜^^)を水に放り込んでみた。普通に動いた。濡れた直後にボタンを押しさえしなければ何とか耐えられるようだ。生活防水くらいにはなっているかな?(^^ ちなみに上画像は撮影失敗。上のアナログ腕時計は手を洗う時にも気を付けないと危ないが、これは少々濡れても特に問題なさそう。

放置されている記事2016

 古い記事はだいぶ捨てたのだが、いまだに2006年の記事が残っていたりする。もう10年前じゃないか…(^^; さてどれから始めるか…。

・東ローカル巡回[15/12/??]
 確か新年早々計画したのに2015年が終わっちゃいましたよ。春になる前に何とかしたいものだが…。

・Quadro FX1400
 やべえ、力作なのに旬が終わってしまう…。

・黄昏のビデオカード A350XT TDH
 やべえ、これもだ。捨てるには惜しい記事だ(質ではなく量的に^^)。

・VGAカード・デチューン(バカ記事)
 バカ記事だが役にも立つんだな。寒いので放置中。

・ELSA GLADIAC 743GT AGP
 修理記事だが、もうGF6600AGPは一杯あるような…(^^;

・黄昏のビデオカード RivaTNT
 内容はSPECTRA3200とリファレンスカードの比較だったかな。何とINマンション時代の記事である。つまり最近でも2008年以前(^^;

・SR061死亡品
 別記事で引用したのにいつになったら出てくるんだ?(^^; 実は写真が無くなっちゃったんだな。

・C2Dをカラ割り
 計画はしたがビンボー性なのでやる気がしない(^^; PentiumDCに変えるかな。

・秋の大運動会
 たわいないP6CPUの運動会だが、計画してから早くも6年の歳月が流れた。やり始めたら1日で終わるのだが、他に面白い事がたくさんあるのでヤル気にならない。1日でやり終える必然性は無いが、二度に分けると気分が萎えてくるんだな。

・M2NPV-MXの修復
 例の燃えた奴だ。寒いので放置中。

・セミ・バッテリーレス[その2]
 イソテル以外のチップセットでやってみたい。寒いので放置中。

・究極の骨と皮VRM(^^
 死にかけたSAHARA3810に更なる試練が…。寒いので放置中。

・M2A-VM HDMI(改)
 もはや断念の気配もあったりする(^^; 寒いので放置中。

・哀愁のマザー ASRock K7VM3
 「哀愁のマザー」最終回はASRockだった。

・K7N2G-Lモデφ
・MSI P965 Neo2復活!
・P5B-VM/EP解体
 これらは寒くなってしまったので出来なくなったんだよ。少なくとも3〜4月まではお預けだ。

・AX6BC Pro(その3〜5)
 冒頭の一文が「存在自体を忘れていたマザーと記事」だからな(^^; その時から更に数年の時が流れている。製造ミスのパワーMOSFET修正(上下付け替え)とコンデンサ交換だ。

・続・古のマザー Rioworks SDVIA
 放置記事の中で最も古い2006年の記事(まだブログやってない)。作者よ今何処…。

・続・古のマザー FREEWAY FW-6400GX/150
 かなり酷い製造失敗の欠陥品だ。知った時は唖然とした記憶がある。

・続・古のマザー ●PIIIDME
 これもデュアルなんだよな。

・バラック用パワーSW
 何じゃこの記事は?サッパリわからん(^^;

・USB電圧チェッカー
 もう完成寸前だけど埋め草だからどうでも良い。

・ATX電源の効率
 これは必要があるのでやらねばならんな。

・HSDLシールド改良
 役には立つけど記事としては特に面白くないので放置されている(^^;

・USBサウンドアダプタ MS-260
 買ったものの使い物にならなかったクソサウンドをもう少しまともにする。主に出力フィルタ関連である。案外長期間ハマりそうで怖い(^^;

ジャンク初詣(笑)2016

 今まで最も早くHO巡回したのは1月4日が最速か?アキバは1月6日だが、ジャンカーの初詣はHOしかない!という事で史上最速の1月2日に行ってみた。ちなみにHO(ゼロ系)は元旦から通常営業している。よーやるわ。出発は駅伝見ていたら遅くなって15時過ぎになった。


1601021602
 今年初めての花小金井である。15時30分くらいに着いたが年末と品揃えは変化なし。実は今日はゼロ系は全店?16%(2016年だから)引きだったが、それでもちょっと躊躇する物件ばかりだったな。16時05分に出発。


1601021616
 今年初めてダイソーにも行ってみた。特に何も注目するものは無かった。例によってカロリーバランスを補給(^^ 16時17分に出発。


1601021630
 16時30分、東村山到着。ここもゼロ系なので16%引きである。ここまで何も買っていないので、何としても買い物をするべく必死に探すが…。ちなみにJWはお休みだった。去年は元旦からやっていた気がするが気のせいか?


 正月は田舎人が家に帰るので街も道もスッキリして気分が良い。空気も良くて、この寒い季節で唯一の楽しみがあるとしたらこれ。年中うるさい早大グラウンド周辺施設にも人は居ない。昔はこの時期に都内に出て写真を撮るのが恒例だった。24時間人が大勢居る渋谷駅前に人が全く居ないのが不気味なほどだった(全く居ないのは朝だけだけど)。


★今日の買い物
 年末のジャンクセールで良さげなものは全て獲られているので掘り出し物は何もないだろう。がしかし、1/1〜1/4まで16%引きという事で真面目にジャンクを探す…ダメだ何もねえ(^^;

=DVIケーブル=
dvi_cable
 現役モニターが全てDVI対応になってしまったのでDVIケーブルを補強。ちっとも安くない300円だが16%引き+未使用袋入りなので良しとしよう。272円(税込み)という事になるね。


★スルー
 迷ったり悩んだりするほどの物件は無かったな。

・V-302
 去年からあるけど奇跡の美品?!ジャンクじゃなくて中古だったのでコレクション用に欲しかったが10000円じゃあな…。半額なら発作的に買ってしまったかもしれないけど。


★リザルト
 今日1月2日の日の入りは16時39分、12月初めの最悪な28分と比べて明らかに日が長くなっている。これから春までどんどん日が長くなっていくので希望が湧く(^^ 但し日の出は今が一番遅い6時51分となっている(1月13日まで)。今はまだ耐え忍ぶ季節で、日の入りが17時30分を超えたくらいが自転車シーズン開幕かな。自転車でのアキバ巡回はそれから考えよう。

ODO(通算走行距離)⇒28.971km
DST(本日の走行距離)⇒23.970km
MXS(最高速)⇒30.6km/h
AVS(平均速)⇒15.8km/h
TM(走行時間)⇒1:29:17

 今日は天気がよく、しかも風が無かった(これは大きい)ので暖かかった。いや、走り始めた頃は日当たりが良かったので汗をかいてしまったくらいだ。いつもこうなら冬も何て事は無いんだけどね。寒さ本番は1月末から2月アタマ辺りだと思う(^^;

動作チェック[16/01/12]

 前回の続き。


ローカル巡回[15/12/20]

=MSI H55M-P33=
 基板の傷だが、見た目は大した事が無いので動くかもしれない。けど石が無いので動かしようが無いんだ。間違って?1156の石を買ってしまったらやってみたい(^^

=GIGABYTE GV-NX66T128D=
hwinfo_gvnx66t128d
 カードは今更のGF6600なので特に期待してはいなかったが動いた。問題は笊のファンの寿命だが今のところ問題は無さそう。恐らく移植して別のカードで使われるだろう。考えてみたら例のPC6600Lが死んだから、HSDLが所有するPCI-EのGF6600無印のカードはこれだけだ。AGPの無印はあるけどPCI-Eは全部GT付きだからね。

=SLGU4=
 いずれ記事になる予定。

=ケーブル=
 新品なので問題無し。DVIケーブルは使うけど、DVI⇔HDMI変換ケーブルはまだ使わないだろう。


忘年会[15/12/21]

=FlexScan L461=
 キレイな外見の通り普通に動作した。一般人が使っていたのか?使用時間は1821時間と極小だ。何しろ14年以上も前の製品なので今も動いているのは凄い。このモニターは珍しくDVIコネクタ専用でVGA切替機が使えない(注)。加えて水平24kも無いためPC-8801や9801は直結できない。最初から分ってはいたけど使い所を選ぶな…。

注:DVI(デジタル)専用と言う訳では無い。このモニターには例のアナログ変換ケーブルが付属しているので、それを使えば切替機も使用可能である。勿論新品ではないのでこのモニターには付属していなかったが。

=M2A693PLUS-VP=
 最初から分かっていたがヤニ埃が凄い。喫煙者が使用していたと思われるのでソケットが心配だ。ジャンクで不動のAMDマザーは多くがこれでやられている。CPUが付いているからソケット内にヤニは付かないと思ったら大間違い。

 で、動かしたらCPUが全く動かない(ポストFFh)。これは故障ではなくて汚れているだけだと思われる。丸洗いしたいところだが、939〜FM2のソケットを洗うのは蓋を外さなければならないので難易度は高い。薄くて脆いので不器用な人は割ってしまうだろうな。筆者もA8VのCPUソケットを割ったりして不器用な方なので困る。いずれにせよ復活は来年、日照時間がもっと長くなってからという事になる。それまでは暫しの眠りにつく。


2015年最後のアキバ

=SDカード=
 今まで昔の奴(128MB〜2GB)しか使った事が無かったのでクソ速さに驚く(^^; 世間は進歩していたんだなあ。

=74HC14=
=電子部品=
 近いうちにネタになる。

=HDD=
 一つ試してみたが勿論エラーも無く完全動作。HDDはいくつあっても良い。

動作チェック[16/01/10]

 年末・正月でちょっと間隔が開いたら一気に溜まってしまった…。長いので分ける。


変則・南ローカル巡回
=SL7E2=
hwinfo_sl7e2
 ヒートスプレッダに直接マジックインキ?で"Pentium4 2.8GHz"と書いてあったり、積もり積もった汚れと相まって状態は悪かったが、洗浄したらごく普通の中古CPUクラスにはなった(^^ ソケ478ジャンクとしては久々にピン曲がりが殆ど無かったので楽勝だった。動作も御覧の通り問題無し。

=フニャフニャVGAケーブル=
 まだ置き換えは完了していない。最低でもあと1本は手に入れなければならない。100円以下に限定しているので置き換え完了前にDVI化してしまったりして…。もっともVGAはジャンクでは欠かせないのだが。

=A-DATA PC3200-1GB=
 電源を入れたらメモリ不認識のビープ音…この値段だからそうだろうとは思ったが、久々にメモリで敗北を喫してしまった。A-DATAのDDR512MB(勿論片面512Mビットの奴)を買ってメモリチップを一枚一枚移植する手もある。死んでいるのは恐らく1/16枚なので、そのうちどこかでビンゴ!があるだろう。尤も2、3枚死んでいて最後までビンゴが出ない可能性もあるが…(^^; 前からやってみたかったヒートスプレッダ剥がしはいずれ記事になる予定。最低でも108円(税込)分のネタにはするよ(^^


西ローカル巡回[15/11/30]
ADO3600IAA5DD
hwinfo_ado3600iaa5dd
 多少ピンが曲がっていたが正常に動作した。グリスを塗らなくても全く正常に動作するのは低発熱のなせる業か。X2は4000+とか4400+がまだないので欲しいところ。

=DDR400-512MB×2=
hwinfo_hynix_ddr400
memtest_hynix_ddr400
 2つまとめてテストしたが全く正常だった。DDRであっても片面512MB、両面1GBにはまだまだ活躍の余地はある。次は1GBでお願いします(^^

=ADAFX53DEP5AS=
hwinfo_fx53
 ウッシャー!初の64FXゲット。しかしコイツはメモリの相性が厳しいような「気」がする。まだほとんど試していないんだけど、秋刀魚(灰肉巣)はエラーで起動せず。まあこのクラスを使う時には恐らくサンディエゴを使うので、これは比較する時以外に出番は無いから良いか(殆どコレクション用)。次回はFX57もよろしくお願いします(^^

=RX700XTG=
hwinfo_rx700xtg
 基板にRX700XTG、クーラーにX700Proって書いてあるが正解はProでした…。X700XTリファレンスと回路が違うし、これではほとんど役立たない(150円の損)。次はATI純正のXTを買うしかない。

=ASUS V9999=
 予想通り動かない。ただ正常にポストするし信号も出ている。恐らく些細な故障ではないかと思うので一応故障解析に回してみたい。今気づいたんだけど、ひょっとするとジャンクで入手したASUSのビデオカードって1枚も動いたことが無いんじゃないか?全部で5枚くらい買った気がするんだが…。これからはASUSだったら眉唾で行こう。

=SLA94=
=SL9S8=
 多分動くと思うのでテストはしない。SLA94はOCでぶん回してみたい。それでAllendaleは卒業という事で。一連のテストで感じたが、4xxx〜6xxxはE6600〜6700がベストだね。Q6xxxは消費電力が上がるだけで実用上意味なし。

=ビックカメラ2016年カレンダー=
 現在目の前で活躍中だ。今年は2枚あるので隣の部屋にも貼ってやった。


定例会[15/12/08]
=PC3200-1GB=
hwinfo_eroddr1gb
 御覧のように正常に認識した。中身はA-DATAか…上でヒートスプレッダ付が死んでいるんだよな。移植するか?

memtest_eroddr1gb
 当初は横着してセロリンと同時テストしようと思ったが、FSB400の石ではDDR400にならないのを思い出した。仕方なくSL6WHを掘り出してくる。結果は全く問題無し。1GBなので早速戦線に加わった。

=MS-V025=
hwinfo_msv025
 御覧のように正常動作。HSDL好みの粗末なX300搭載カードである(^^

=ASUS EAX300LE=
 何度やってもポスト13hで止まってしまった。DVI・VGA共に信号は全く出ていない。RV370は多数あるので捨てだな。どうせ捨てるならもっと固体電解が多い奴を手に入れるんだったな。ASUSビデオカードはジャンクで一度も動いたことがない。何時になったら動くのに巡り合えるのだろうか。それとも買わない方が良いのか?

=SL6VT=
hwinfo_sl6vt
 御覧のように正常に動作した。これでデビュー以来負けなしの記録は継続した。今年は無敗で行けるかな。

=JETWAY PA77GTA=
 HSDL所有のAM2・AM2+石で二番目に高価なADA3500IAA4CNで動かしてみた。ちなみに一番高価なのはADO4200IAA5DOである。

hwinfo_pa770gta
 御覧のように動いたが各部に接触不良が出ている。一番困るのはCPUの接触不良。CPUクーラーをロックするとFFで動かない(^^; 裏板付きのリテンションなので基板の曲がりは関係ない。サウンドコネクタのケースがひどく錆びているし、使用環境が悪かったか屋外に放置されたのだろう。ソケットも錆びているのかもしれないな。動いたり動かなかったりするので動作用にはならないかも知れない。電源が入った時はほぼ正常に動作するんだけどね。770はローエンドのチップセットなのにIGPが無いのも減点材料。ラデHDでも載せてくれれば直して使い道もあるのだが。

=MSI K9A2 Platinum(MS-7376)=
 これもADA3500IAA4CNで動かす。結果はE9hで止まってしまった。つかE9って何だよ?フロッピーか?試しにFDDにAMIBOOT.ROMを入れてBIOS復旧を試してみたが、フロッピーにアクセスする事も無く沈黙…これでやる気がなくなって放置。固体電解が山のように載っているので現状では部品取りになる公算が大。AMDマザーに限らずPCI-E時代のマザーは本当に死んでいるのが多い。高いジャンクは買わない方が良いな(これは比較的安いが)。

=SR1CN=
 以前のi5-2500・i3-2120・G550らと共にトイレの置物となって、既に環境に溶け込みつつある(^^

=H87M-S01(MS-7823)=
 ROMが取れているので修理しないと動かない。例え付けたとしても1150CPUが無いので動かしようが無い(^^;

=ECS B85H3-M4[Rev1.0]1枚目=
=ECS B85H3-M4[Rev1.0]2枚目=
=ECS B85H3-M4[Rev2.0]3枚目=
=Z87-S01(MS-7850)=
 これらが動作チェックされるのは早くても年末だろう。ヘタすると来年?どちらにしてもCPUが手に入らないとどうしようもない。

=FlexScan L887=
 動作品なので確認するまでもない。使用時間はプロ使用なので(笑)22747H、パネルはイソターネット情報ではシャープらしいが開けるのが面倒で確かめていない。L557の代わりにモニター台の上に置いてみたが、あまりに重く鬱陶しいので早々にHSDLに払い下げられる予感!イヤ頼りないモニター台を何とかしろって(^^;

 驚いたのはこのモニターもアナログ24kで使えるのね。PC-9801はおろかPC-8801高解像モードでも使える事になる(400なので比率が違うけど)。NANAOはHSDLのL367もL557も24k使えるんだよな(L461とL350はダメ)。いずれ繋いでみたいが、肝心のネコ電PC群が動くかどうかわからない。もう10年近く動かしていないので、内部の古代アルミ電解コンが爆発して電解液で基板崩壊!もあり得るな(見たくねー)。

=Q&Q時計のバンド(^^;=
 次回あたりのネタになる予定。ちなみにこのバンドは友人が購入して直ぐに交換した物なのでほぼ新品である。バンドだけは10年持ちそうだ(^^

今日のHSDL[16/01/08]

 明けましておめでとうございます(漸く2016年の記事)。


★Webサイトより

>Commodore 64
http://www.c64.cz/index.php?menu=utility&stranka=1&pismeno=
 海の向こうにもMagicCopyがあったのね。それにしてもここには凄いソフトがあるな。何をスゴイと思うかは人それぞれだろうけど感動しました。


>日系などコンデンサー10社に課徴金
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09I2O_Z01C15A2TI1000/
 大手メーカーの一部門のところは良いとして、専業のところはかなりヤバい状況になりそう。日本メーカー危うし。


>osFree
http://www.osfree.org/
 前も書いたような気がするがOS2(Warp)の互換フリーOS。OS2なんてもう使い方を忘れたけど、家のどこかにマニュアル本が有ったような無かったような…。


>HDDの抜本的?修理
http://www.hddsurgery.jp/
 よく「HDDを自分で修理したい」と言う人が訪れるので、「金がかかっても良いなら方法はあるよ」と答えておく(^^ メカ修理だけなら割と手軽にできそう。


>お前らが今迄にブチ壊したPCパーツは?
http://kingpincooling.com/forum/showthread.php?t=559

http://www.xdevs.com/oc/purekill/ti4200.jpg
GeForce4 Ti4200。ヒーターの上に置き忘れた。
部屋に悪臭が漂いはじめたのに気づく…何だ?この臭いは。
「やべー、ビデオカード!」
その日250ドルをパーにした。

http://www.xdevs.com/oc/purekill/athlon.jpg
220VはCPUにはあまりに刺激的です(^^


★goo.gl
 世界のスパマー達が愛用しているらしいgoo.glを、特に意味も無く興味本位から使ってみた(^^

http://hsdl.blog.jp/
    ↓
http://goo.gl/gl48xm

goo_gl
 何だ、全然短くねーじゃねーか!gl48xmなんてイミフで覚えにくいし。チャンチャン。

 ちなみに上のアドレスは実際使えます。


★西東京市母島?
retty1
 レッティの行政区分っておかしくね?西東京市の中に「母島」とか入ってるし(^^;

retty2
 富士町にしたら更にメチャクチャに…(^^; どういうスクリプトなんだよ?いやデータベースが変なのか。


★検索ワード[2015/12]
 この記事は検索ワードから思いついた事柄をテキトーに書いているだけなので、当方に興味が無い検索ワードはどんなに多くてもスルーする。


>REX-PCI32 windows7
 このワードには特に何も書く事は無いのだけど、ここにグーグル検索の弱点がよく表れている。このブログにはREX-PCI32の記事もWindows7の記事もあるが、REX-PCI32をWindows7で使用した記事は無いんだよね。この検索者は恐らくそれを知りたいのだと思うが無駄足になった訳だ。検索は単純にOR又はANDしても意味が無い。


>mac ROM書き換え
 この件でいくつかのビデオカード名と共に来ているけど、筆者は自作は勿論のこと互換機すら許さなくなったMAC界を嫌っているため記事は書かない。MACのビデオカードをPC/AT互換機に載せ替える特殊記事(笑)は書いたけどな。


>ニチコン コンデンサ PR(M) 四級塩
 ニチコンPRは確かに四級塩を使用した電解コンだが、現状で漏れていないものは対策済みの奴だと思われる(対策していないものは使用してもしなくても全て破損する)。まあだいたい95年以降の製造なら大丈夫だろう。とは言っても95年ってもう20年前なので、気になるなら全部交換すれば良いんじゃないか?筆者としては動いているなら気にする必要は無いと思うが。HSDLでもそんな昔のものはよほど暇でも無い限り放置する。正直、もう使う機会が無いモノはどうでも良いんだ(外見が破損していなければ)。


>8ig-1000pro-g オーバークロック
 こう言っちゃうと元も子もないんだけど、昔も今もギガのマザーってOC向いてないんだよね。OCするならASUSの方が楽だ。このマザーならではの楽しみはただ一つ、それは電圧下げ遊びだ。これは他社マザーでは出来ない8IG1000シリーズならではの遊びです。


>POSCAP 端子電圧 0Vにならない
 POSCAPだって電解コンなんだから0Vにならないのは当たり前だ。詳しくは「電解コンデンサ 再起電圧」で検索しろ(読んで理解できるかはアンタ次第)。ここはジャンカーブログであって「なぜなに教室」じゃないんだから二度と来るなよ(盛塩)。


>まな板ケース自作
 HSDLというか筆者は自作するのは好きじゃない。ありあわせの物でまな板PCを構成する事はあっても、大上段に振りかぶって真面目にケースを自作する事は無い。ところでまな板ケースに必要なモノって何だろう?ビデオカードの取り付けブラケットは欲しい。大型カードを付けるとタレるのでね。あとは電源やドライブを固定するくらいかな。それだと自作ってほどでもないような気がするけど。


>win7 ATI radeon x850 遅い
 Windows7及びそれ以降のWindows(HSDLではVista以降をギガWindowsと呼んでいる)は、Windows7より前のハードウェアのパフォーマンスを低下させるのは常識だ。想像するに7のドライバは「動けば良い」程度の低目標で製作されているのではないだろうか。ハードウェアの製造者とユーザーの利害は当然ながら一致しない。これは新しいカードを買えという天の声だろう(^^ 我々ジャンカーが9x含む旧来のWindowsを捨てられないのはそういうソフト的理由だ。
記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気