HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツやカメラ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

2016年04月

定例会[16/04/11]

 ほぼ毎週行われている定例会だが、土日に都合のつかない人がいるので今回も平日に行なわれた。

1604112145
 もはやおなじみとなったオリーブのワンコピザ(^^ 平日なので時間制限が無く、今日も途中で力尽きてしまった。最後は客が筆者たちだけになったため、写真の通り丸ごと出てきてしまった(通常は一切れずつ配る)。


★今日の買い物
 一昨年(イヤ3、4年前?)辺りからずっとスルーし続けていた物件が売れてしまった。売れてもいいやと思っていたからだが、実際に売れてしまうとちょっと残念に感じてきたりして。人間の心理は微妙なのだ。

=Radeon X700 Pro Fireblade=
x700pro
 X700を買わねばならない気がして買ってしまったが、実は必要なのはXTだった(^^; このカードはOC仕様らしい。100円損した。

=H165PRO256AN-R=
x1650pro
 大仰なクーラーの付いたHISのカードがあったので買ったらただのX1650 PROだった。これは50円。

=AH3450HTP256MA=
ah3450
 PCI-E版は持っていたがAGP版は初めてのHD3450である。ASUSのカードが動いたためしがないのだが、これもそうなってしまうのかどうか。50円なので動く確率はかなり低い。

=SLALT=
slalt
 遂に手に入れてしまったSLALTだ。これで漸くE4000シリーズはコンプリート。もっと早く揃えるチャンスはいくらでもあったが、100円というこだわりがあったため3年もかかってしまった。次は何を揃えるか?


★スルー
 先日行ったばかりなので特に変わらず。

・●の955マザー
 775だがCore2系は使えないのでね…。

・ギガの市販機用マザー
 これはCore2対応しているようだが市販機用は面白くないので…。

ジャンク随筆

「ジャンクと修理」


 今更言うまでも無いが、ジャンクと修理は切っても切れない関係にある。なぜ修理をするか?もちろん最初から完動なら修理などは必要が無い。なので鍛えられた目利きが完動品を慎重に選んで買えば修理など必要が無い。がしかし完動品より壊れていた方が安い場合が多いので、明らかに修理できそうならばそれを買うのも作戦の内だろう。筆者は修理が嫌いなのでなるべくならしないで済ませたいけどね。ちなみに筆者が最も得意としているのは汚れ落としだ。主に汚れていて価値を落としているジャンクを探している。まあ今日日そんな楽勝物件は殆ど無いんだけどね。閑話休題、

 ジャンカーは好むと好まざるとにかかわらずジャンクを修理を「させられる」機会は多い。ジャンクを修理する技術が無ければジャンカー生活は成り立たないと言ってよい。尤も世の中には修理が好きで「修理がしたいから壊れたジャンクを買う」人も居て、その人達にとっては「させられる」というよりは「させてもらえる・させていただく(嬉)」という受け取り方なのだろう。それはそれで楽しいなら結構な事だと思っている。人それぞれの道だね。

 修理すると言っても限界はある。特に自己の技術的な限界は(悲しいけど)確実に存在する。これはもうスキルを上げるべく努力するしかない。が、それ以外にも限界はいくつか挙げられる。例えば(他の分野ほどではないが)修理部品の入手問題は大きい。メーカー専用部品やカスタムICが出てくるともうお手上げ。同型機から移植するくらいなら移植元のジャンクを動かした方が遥かに早いかも(^^;

 部品の除去または実装に特殊な工具が必要な修理もあるだろう。その工具を持っていなければお手上げだし、殆どの場合、持っていない工具とは高価な工具と同義であるという事実!まあ工具はまた使えるから買ってもいいかもしれないけどね。同じようにヤル気を失わせることが多い「汎用性の無い測定器が必要な修理」もある。これも修理の限界の仲間に入れてよいだろう。

 そして上の技術的な限界と密接な繋がりがあるが、極度に手間のかかるうんざりするような工程もある。BGAをリード線で繋いで基板実装する事は可能だがやってられない。6層基板を掘って配線を繋ぐとか、ハッキリ言ってもう何の為にやっているのか分からなってくる。もはやこれは作業を超越した宗教的な境地だろう(修業は御免蒙りたい…)。

 以上の理由で泣く泣く修理を断念することもある。但し断念は故障原因が判明してからの話だ。原因不明のまま捨てることは許されない。何故なら(主に無知によって)本当は故障ではない現象を故障と勘違いしている場合もあるからだ。我々HSDLも過去にその手の失敗は数え切れないくらいやっているハズ(確認できない^^)。故障原因が判明してから放棄するのは逃げではない。高度な政治的判断と言えるかな(^^

 また上で書いた「不可能という意味での限界」より他に「コスト的限界」による断念も大きい。HSDLではジャンカー活動は「種々の要素を含んだゲーム」だと思っている。ゲームはルール(制限)があってこそ楽しい。無敵キャラに改造した自機でシューティングゲームをしても全くつまらないように、金に糸目を付けない修理などは詰まらない。それは勇者ではなくただのアホです。

OS-CONの偽物?

 冬の間にVGAカードをデチューンしたり解体したりして固体電解コンが集まってきた。そんなある日、在庫の性能チェックをしつつ検品していたらOS-CONの偽物としか思えない物件を発見してしまったのだ。


nise_oscon1
 外した時点では全く疑っていなかった。このように印字も特に問題無いし、重さも特に異常な感じはない。


nise_oscon2
 おんや?サイズが違うぞ。左の本物に比べ高さが約2伉度高くなっている。だがOS-CONに限らず標準外の容量やサイズ違いはある。この時点でも特に疑っていなかったのだが…。


nise_oscon3
 疑いが決定的になったのは封止部分だ。左の偽物はただのアルミ電解コンデンサのようにゴムで蓋がしてあるだけだ。本物は言うまでも無く右のようなハーメチックシールである。これはもう偽物としか言いようがない。それにしても良くできているなあ。この部分を見なければ本物としか思えない。


 という事で、大胆にもOS-CONを偽造している会社が存在したようだ。余裕で10年以上前のモノなのでそのメーカーはもう無いかもしれないが。HSDLはもちろんこれをOS-CONとして厳しい所で使わせてもらう(^^ 爆発が楽しみ。

多摩和田巡回[16/04/10]

 HO多摩和田店が1/25〜2/4まで一時閉店して2/5にリニューアルオープンした。中神も閉店らしいし、ゼロ系も売り上げが落ちているのだろうか?店がどんどん減ったら巡回ツーリングも大幅につまらなくなるだろうな。まあ景気の悪い話はさておき、読者情報コメントでも売り場がやや拡大したそうなので遅ればせながら見てみたくなった。もちろん多摩和田だけではネタにならないので、去年11月の「変則・南ローカル巡回」のコースをもう一度走る。距離は43k程度を予定しているが最終的には45kくらいだろう。出発は12時50分頃だ。

 今日の気温は11時で22℃くらいある。日照りは強くないので自転車で走るには絶好の日和と言えるが、風がやや強めなのが心配される。出発して下野谷コーナーを過ぎた頃に気づいたが、何となくペダルが重いような気がしてきた。下り坂でも全くスピードが出ないのだ。道路の段差を乗り越える時に疑惑が確信に変わった。これはタイヤの内圧が落ちているのだ。これから45キロ以上走るのに大丈夫だろうか…。境橋を通過したのは13時ちょうど、武蔵小金井駅は13時13分通過。


★小金井
 ここのところ南ローカル巡回が不振のため、「南ローカル巡回[16/01/31]」以来の小金井である。今日のジャンクはどうか…やはり余り状況は芳しくない。かなり粘ったが混んできたので14時過ぎに出発。14時09分、府中の森公園で一旦止まって着替える。これからはあまりに暑いのでTシャツ一枚で走る。


1604101413
 14時13分、府中駅付近に到達。いつもはここを右に曲がって駅の下を抜けるのだが、今日はこのまま真っ直ぐ進んで甲州街道に出る。筆者の好きな分倍河原駅前は通らず、道を一本外して府中三小の南を通る。同じ道を何回も通って飽きてしまったという気持ちも少しはあるが、実は今日だけちょっと寄り道をしたいのだ。初めての道を通るのは本当にワクワクする。知らない所へ連れて行かれてしまう恐怖も少しはあるが、それよりも未知の道に対する期待の方が更に大きい。この道を走って感じたが、やはりこの辺りはHSDL周辺によく似ている。典型的な多摩地方の住宅地だから相性が良いんだな。ぶっつけで走っても何も不安を感じない。


★MINANO分倍河原店
1604101423
 寄り道はここ。分倍河原駅前のMINANOにダイソーとブックオフPLUSがあるので寄ってみたかったのだ。ここのダイソーは北多摩ではかなり大きい部類に入る。売り場面積だけで言えば谷戸と同じくらいある(谷戸はクソだけど^^)。さて時計のベルトは売っているかな?売ってませんでした。驚いたのはブックオフPLUSの方。家電製品が結構充実していたのもそうだが、更に驚いた事に黄箱ジャンクがあったのだ(^^ 尤も我々の気を引くようなものは無かったが、カメラのジャンクはあったので通えば何かに当るかもしれない。

 サミットストア前の自転車置き場は無料駐輪場だけあって非常に混んでおり、もしかしたら駅から電車に乗る奴が止めているのかもしれない。知らないおばさんが取れなくなってハマっていたのを助けてやった。14時45分に出発。中河原駅14時52分通過、この時メーターが回っていない事に気づく。小金井では確認したので止まったのは府中の森公園辺りだろうか?関戸橋14時55分。聖蹟桜ヶ丘駅15時ちょうど。


1604101502
 この聖蹟桜ヶ丘はある事情から平地の駐車場が異様に多い。おかげで高層建築が少ないので街並みだけは良い感じになっている。15時05分に法蔵橋を通過、15時09分には大栗川を渡る。時間が許せばこの遊歩道を時間を気にせず何処までも走ってみたい。桜はもう葉桜状態である。そういえば自宅の桜をまだ見ていないな。山桜だからちょっと時期が違うのだが。


★多摩和田
1604101511
 上で書いた「変則・南ローカル巡回」以来の和田である。さてリニューアルの成果はいかに?ハードオフは二階に追いやられてしまったのは聞いていたが、驚いたのはここの唯一の売り物だった休憩所が無くなっていたこと。ここで休憩しようと思っていたのでガッカリ。この店の価値の七割は失われたな。ジャンクについては開店時よりはかなり増えている。値段は平均的なので半額セールになったら呼んでください(^^


1604101616
 すっかり天気は曇ってしまったが、これで最遠店は押さえたのであとは戻るだけ。おなじみ東寺方小学校横の激坂を下る。ここは意外に車や歩行者が多く、ノーブレーキで降りると結構危ない。


★ベクトル聖蹟桜ヶ丘
 16時21分、元ハードオフ聖蹟桜ヶ丘店に到着(^^ 特に変わりはないようだ…と思ったらショーウィンドウに張り紙が。それによると家電製品の扱いを止めたらしい。もう古着屋としてやっていく決意なのだろうか?そうだとするともうここに来る必要は無くなったな。16時26分に関戸橋を北岸に戻る。ここは左側を通らないと渡れないばかりか戻れなくなるが今日は間違えなかったぞ。渡り終わったら右折して川沿いの道を走る。がしかし道が狭く歩道しか走れないので結構危ない。おばさんと正面衝突寸前になったので試しに土手に上がってみるか。


1604101632
 16時32分、オオッ!なかなか良い道じゃないか。これはひょっとするとかなり時短になるのではなかろうか?時折現れるアホみたいに飛ばす自転車野郎が不快だがまあ我慢できる範囲か。16時40分に是政橋を渡る。やはりかなり早いよ。あれから7〜8分しか経っていない。前回コースや近道して連光寺坂を超えるより断然早い。今まで何をやっていたんや。


★矢野口
 ベクトル聖蹟桜ヶ丘から30分で矢野口に到着。「南ローカル巡回[16/01/31]」以来の矢野口である。ここ半年は超不振なのだが今日はどうか?何にもない(^^; 三鷹ではどうせ何も買えないだろうし、ここで買わなければまた何も買わずに走っただけの記事になる。そうなると南ローカル巡回の存廃議論が取り沙汰されるだろう。何でもいいから役に立ちそうなのを買っちまうか。


1604101751
 ただ今17時51分、そろそろ出発するか。自転車置き場はこんなもので今日はあまり混んでいないな。混んできたら平日回りも考慮せねばならん。


1604101756
 多摩河原橋上で日の入りを迎える。今日は多摩川の橋を3つほど4回渡った。ここら辺りから疲れて走りがダレてきた。おなじみ西調布駅前は18時05分通過。


★三鷹
1604101818
 18時18分、いつもより早く着いてしまった「南ローカル巡回[16/01/31]」以来の三鷹である。第3の波が来そうで来ない、相変わらず低調の三鷹だが今日はどうか?うーん、特に変わったところはなさそうだ。今日は珍しくジャンカーがいた。用は済んだので18時40分くらいに退店する。


★今日の飲み物
maxcoffee
 久々マックスコーヒーを飲む。自販機ではペットは売っていないのでCOOPで買って持って行った(98円)。この時期はまだ冷やす必要が無いのでそれだけは助かる。さっき気づいたんだけどエネルギー表示が50kcalになっている。何時からだろう?以前は48だった記憶があるのだが。まあ高くなったのは良い事だ。疲れた時にこれを飲むと見る見るうちに体力が回復する…と言うのは大げさだが効果はある。カロリーゼロ・コーラなんて身にならんモノを金払って飲む奴の気が知れん。


★今日の買い物
 1月の南ローカル巡回では結局何も買えなかった。このままいくと南ローカル巡回の巡回頻度を落とさねばならない。今回は多摩和田も加えたのだから何とかしたい…と思ったのだが。

=AD-7200S=
ad7200s
 矢野口に至っても何も買っていなかった。三鷹では買い物ができないと思い無理やり何か買う決意を固める。以前買ったSATAドライブが認識したりしなかったりするのでこれを買った。でも変態マザーを買うなら買わないでも良かったな(^^; 300円。

=ASRock 4CoreDual-VSTA=
4cd_vsta1
 アスロックのいわゆる変態マザーの一つ。ソケ775にVIAチップセットを使い、10徳ナイフのような何でもアリのマザーを作った。500円。

4cd_vsta2
 安い原因?はピンが2本曲がっている事と、CPUクーラーの裏板が接着剤で張り付いて取れない事だ。

4cd_vsta3
 このようにAGPバス・スロットとPCI-Eバススロットが共存している。言うまでも無いが排他使用である。

4cd_vsta4
 メモリスロットは2色に分かれているがデュアルチャネル表示ではない。実はDDRとDDR2が両方使えるからだ(勿論排他利用)。Core2でDDRなんて使いたくないけどね(^^; でもビデオカードとメモリのテスト用としては便利に使えるかもしれない。


★スルー
 時期的なものなのか最近はPCジャンクの物件数自体が少ない。物件があっても値段が高すぎて萎える場合が多い。半額セールを待つ今日この頃であった。


★走行リザルト
 日の入りは18時を優に超えたので暫くの間は気にする必要はないな。気温も上がってきたことだし、これからは毎週(雨が降らない限り)走りたい。

ODO(通算走行距離)⇒347.37km
DST(本日の走行距離)⇒43.042km
MXS(最高速)⇒43.5km/h(東寺方小学校横の坂)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒2:29:40

 DSTとODOには上に書いた通り府中→中河原間2劼抜けている。次回も50k程度の遠距離を走りたいがネタ切れ。神奈川だと70kmコースだし、思い切って羽村でも行ってみるかなあ〜。これも半端な覚悟では走れない60kmコースだが。という事で裏切って別の短い巡回コースやアキバに行くかもしれない(^^

Jetway M2A693PLUS-VP

m2a693plusvp
 去年「忘年会[15/12/21]」で入手したが動作しなかった物件である。「動作チェック[16/01/12]」のしばたよしとみ氏のチェックに拠れば「ヤニ埃が凄い(中略)故障ではなくて汚れているだけだと思われる」とある。「いくらタバコを吸ったからってソケットの中まで汚れるわけないじゃん」と考えるのが頭の悪いオッサン。微粒子のヤニどころか大きなホコリだってソケット内には入る。直にソケット汚れではないがソケットのBGAのハンダボールにヤニまみれのホコリが巻き付いたりするくらいだ。ヤニなんて微粒子だからICの下にだって余裕で入る。がら空きのソケットのピンなど数年で確実にヤニまみれとみて間違いない。PCケースにフィルターなんて付けても絶対に防げないよ。密閉されているように見えるレンズの中にデカいホコリが入っているのを見た事があるだろう?素人の想像を超える現象はあなた方の目の前にある。クリーンルームで動かしていた時と変わらず、集積化が進んだ現代となってもヤニや油はコンピュータの大敵なのだ。

 動かすには洗わないとダメなのか。で、放置されていたわけだが、だいぶ日が長くなってきたのでそろそろ洗ってみよう。


★洗う
 以前も書いたがマザーボードは通常洗ってはいけない。特に強力な洗剤を使うとソケットやコネクタが高確率でお亡くなりになる。界面活性剤の効果で通常水が入らないところまでキッチリ洗剤が入って腐食するので、末永く後生大事に実用したいなら洗ってはいけない。HSDLでは一度動かしてテストしたいだけ(注1)なので洗ってしまう。

am2_open
 洗うにはまずバラせる限りバラす。具体的には当然電池を外す、ジャンパピンを全て外す、リテンションを外す、ソケットの蓋を取る、その他外せるものは全部外す。この時にソケットの蓋が割れる確率が高いわけだが、開けないと乾きが遅くて中が錆びるし磨けない。これに成功すれば作業はもう終盤に近付いたといってよいだろう。道具は御覧のように精密ドライバーとgooiね(^^

m2a693pvp_wash
 一発勝負でレンジクリーナーを使う。これを使うと特にメッキ部分が変質するので長持ちしないだろうな。殊にピン数の多い754以降はヤバい(注2)。スロット系なら後である程度磨けるので問題無いだろうが。だが洗わなければ絶対に動かない物件なので構わん。ピンが錆びて再起不能になったとしても死体損壊くらいの容疑だろう。濯ぎには精製水を使い、それなりに時間をかけたが気休めに過ぎないかもしれない。次は乾燥だが、それがまたこの時期は大変だ。最後の難関としてピンを磨く作業が残っている。AM2は940本なのでそれなりに根気と根性が必要だ。だがこれをやらないと洗った意味が無い。

注1:洗剤を使うとジワジワと腐食が進む場合が多い。もちろん腐食が進行せずに動けば末永く使う(^^

注2:問題になるのは当然ながら信号線だ。チップセットを内蔵した石はメモリ周りで止まる。電源ピンは複数で大電流のため殆ど問題とはならない。ただ抵抗が増大すると動作中に燃える可能性もある。掲示板などで「使用中に火を噴いた」などと報告されているのがこのタイプ。勿論ユーザーの責任だよ(^^

★テスト
 他ならぬソケットのチェックなので、試しに例の役立たずチェック道具でテストしてみるか。775用は使ったことがあるがAM2用は初めてだったりする。そもそもどうなれば正常なのか解らん(^^; 役に立たんやんけ。

am2_test
 ありゃ?やっぱり調子悪いな。全部点灯しているが左側のセクションが弱々しい。これでダメだと手の打ちようが無いのだが…まあこのまま行ってみるか。写真の右の方の黒い影は手袋をした手である。775と違って押している間しか点灯しないので面倒。

biospost
 ウッシャー!御覧のようにBIOSが上がった。やはり汚れていただけだったか。AM2マザーを292円(税込)でゲット。

hwinfo
 あれ?マザー名が入ってねえな。OEM向けなのか、それともJetwayはリテール品でも入れないのかな。特に異常はないので完全動作と考えてよさそう。次回は同じく動かないGA-G31M-ES2Lと激不調のPA77GTAを洗ってみたい。

 使い込んだPCが起動しなくなった場合、原因は高確率で汚れ(腐食も含む)によるものだと思われる。初期不良期間を過ぎたPCが2、3年で壊れる事はまず無い。殆どが使用者のおかしな使い方によるものだ(喫煙・調理・布団等環境も含む^^)。


★ちょっと見る
vrm
 VRMメイン電解コンは入出力共にFJだ。3フェーズ電源だが入力3本は良いとしても出力4本は少ない。出力は10φ×20个覆里13mΩ、4本なので合成ESRは3.3mΩとなる。入力は10φ×25个覆里12mΩ、3本なので合成ESRは4.0mΩとなる。入力は良いとして出力は経年劣化で出力リプル閾値を超えそうなのが心配だが、そこまで長期に使い込まれることは無いかもしれない。10φだから交換の選択肢はかなり広い。インダクタはJetway製品では一般的なSUNLEIの閉磁型0.56μH×3だ。

 コントローラは廉価マザーではおなじみのRICHTEK製RT8802Aである。これは2〜5フェーズのドライバ外付けコントローラだ。スイッチは上下共にニコチャンじゃないの…MSIのVRMではこれやらこれでヒドイ目に遭っており信頼性には稍難がある。上がP0903BDGで下がP75N02LDGである。性能はこの時期のVRMのスイッチとしてはそれほど良くない。良くないと言っても壊れない限り交換するほどでもないが。

apsun
 このメーカー名は何ていうんだ?アプスンか?(^^; おいおいJetway殿、この時期のこのクラスのマザーに中華謎電解コン使用か?既にこの時期はマザーやビデオカードの主要コンはポリマー全盛で、そうでなければ日本メーカー製の優良品種が使われているものだ。このマザーの場合も本当に重要な所は全てFJなので実害は無いだろうが気分は最低〜。

 さてこのapsunだが、海外では「GSC=Evercon=SACON=apsun」と推定されている。HSDLも同様の見解だ。だって外見がGSCに瓜二つなんだもん(6φ以下はEverconだし)。恐らくGSCのブランドイメージが激悪なので毎年ブランド名を変えてるんじゃないか?昔からJetwayはGSC=Everconを常用しているメーカーでもある。さして重要ではないPCIバス・スロットやUSBのDCですら膨らむことがあるGSC系である。あー、久々にチビコン全取っ替えしたくなってきた。EverconのLZ同等品とすると470μF16V(8φ×11)という事は、HSDL在庫だとYXG220μF25Vが同等品で、KZH390μF25Vだとかなり性能アップだ。


★終わり
 Jetway製品は初めて解析したが、廉価で部品のランクが低いのを除けば悪くないと思った。ただハデ目なボードカラーに似合わず構成は地味で、弄って遊ぶよりは堅実に実用するマザーかな?ECSのように。HSDLにとってはAM2は遊び用なのでその点で稍不満だ。恐らくこのマザーは同じRS690チップセットを使用したM2A-VM HDMIの影武者として使われる事になるだろう。

大和田巡回2016春

 前回の続き。今回は中神から小宮を経由して大和田に向かう。


1604061602
 16時02分、この道のこの風景も恐らく最後になるだろう。もちろん多摩大橋を自転車で渡るのも最後だろうな。
注:前回コメントでも書いたが、中神は最期じゃないかもしれません(^^;

1604061625
 16時25分、漸く大和田店が見えてきた。前に警官が居るのは交通安全週間だから。ヘリが多いのは何たらサミットを前にテロを警戒しているのかもしれない。これから更にウザくなりそうだ。


1604061640
 店の中に太陽の光が差し込んでいる!この早い時間に大和田店に居るのは史上初めてだろうな。光がまぶしいなんて新鮮な体験。尤もこの店もこれからはついでが無ければ来なくなるだろう。下手すると今年最後になるかも…。


1604061726
 結局一時間も見てしまった。何しろ久々に来たのと、前籠を含めてジャンクの量が膨大だからだ。時間に余裕を持たせたのは正解だったな。尤もPCジャンクは普通で、多いのはカメラのジャンクだ。カメラに興味がある人にとってはここは外せない。


1604061730
 行きは左の道から出てきたが、帰りはここを曲がらず真っ直ぐ進む。しばらく上り坂だが意外と辛く感じない。店で充分に休憩しているからだろう。17時33分に高倉町交差点通過、17時36分日野台交差点通過。ここまで非常に順調だ。ただコニカの前の社員の群れには閉口した。ここって工場なのかな?小学生みたいに並んで広がって歩くなよ。マジうぜえ。


1604061740
 日野大坂上交差点を右に行く。ここから今日一番の下り坂に入る。ブレーキを掛けずにおっ放すと40キロを軽く超える急坂だが、この時間は学生やコニカミノルタの社員が多く危険だ。それに駅前で必ず止まらなければならないのでなおさら危ない。もう通りなれた日野駅前は全く問題なく通過して17時48分に立飛橋南交差点を通過する。


1604061750
 17時50分、立飛橋の上で日の入りを迎える(実際の日の入りは18時07分)。17時52分に立飛橋北交差点通過、17時55分に柴崎町四丁目交差点通過。17時59分に柴崎町二丁目交差点通過、ここから地下道を潜って北口に出るのだ。いつも間違える立川駅も流石にもう間違えなかった(^^


1604061813
 18時13分に大体予定通りに立川栄着。ここも2015年10月12日から来ていない。ジャンクの中身が入れ替わっているので何もないのに長時間検品させられた。18時51分出発。


1604061912
 19時12分、国分寺のダイソーに寄り道する。ここは他に無い物があるかと思ったが、案外品揃えが少なくてがっかり。


1604061945
 てなわけで芝久保のダイソーにも寄ったが時計のバンドは売っていなかった。今日の目的はそれだったので残念。あとはリヴィンに寄って買い物をするが、足がふらついて疲れを感じた。ハッキリ言ってもう一歩も歩きたくない気分だ(^^;


★今日の買い物
 通常はネット上で情報を得てから特価セールに行っても既に何も残っていない場合が多い。しかしHSDLの場合は狙いが他のジャンカーとだいぶ違うので案外棲み分けができてしまったりする。今日も一杯買いたいものがあって予算オーバー。大泉で半分しか使わなかったからまあいいか(←甘い^^)。これでも欲しい物を切り捨てたつもりなんだが、今年はマザーボードをあまり買っていないので反動が出た気がする。

=P45 Neo-F=
p45neo
 これは以前から「半額になったら買おう」と思っていた物件だが…ピンが曲がってやがる。ビニールに同じ傷があるので間違いなく誰かが曲げやがったのだ(故意?)。ピンは激しく逆に曲がっているのもあるので伸ばしたら折れてしまうかもしれないな。犯人は死刑に値する。でもどうしても今これが必要なので買ってしまった。あまり安くない500円。

=KX18D Pro=
kx18d
 初のアルバトロンマザー(だよな?)。これも以前から目を付けていた。これも昔は結構な美品だったのだが、今日見たらクーラーのところがボロボロに傷ついていた。多分動くとは思うけど内蔵VGAが無いヌフォ2と言うのも情けない。持っていないメーカーだったので250円という価格でも買ってしまった。

=i945Ga-PLF=
i945gaplf
 これはかなり迷ったが、もう二度と見られない気がして買ってしまった。ピン曲りが数本ある。ちなみにネトバ(ペンDまで)しか対応していなかった…ゴミかも(^^; 500円は高かったかもしれんな。

=LP UT 790FX-M2R=
lput790fx
 あれ?HSDLは良いマザーは買わないんじゃなかったっけ?いや、そんな事は一言も言っていないよ(^^ これはJ氏の私物なので予算外という事で(裏ワザ^^)。800円。所謂デジタルPWMを採用している高級機だ…失敗くさいけど(^^; 期せずしてDFIの790GXと790FXが揃ってしまった。

=SL77S=
sl77s
 超今更だがセロリン2.7GHzは持っていなかったのでゲット。100円だが、こんな事なら50円セールの時に買っておけばよかった(^^;


★スルー
 閉店する店なので省略させてもらう。このあとこの店のジャンクはどこに行くんだろうか?HSDLが届く範囲に行って欲しいな。世間では要らないものでも我々にとっては良いジャンクだったので。


★走行リザルト
 今日は昼間暖かいというよりは暑かった。ところが夜になると冷えて来るので着る物の選択が難しい。それが気にならなくなるのが5月になってからかな。

ODO(通算走行距離)⇒304.33km
DST(本日の走行距離)⇒52.900km
MXS(最高速)⇒41.0km/h(日野大坂)
AVS(平均速)⇒16.2km/h
TM(走行時間)⇒3:13:27

 シーズンインという事で連闘となったわけだが久々に脚をぶん回して疲れた。翌日の筋肉痛が運動不足を表している。何か去年より劣化している気がするなあ。春のうちにもう一発くらい遠距離を走りたいのだが、次はどこに行こうか迷っている。今回八王子は行ってしまったので南かな。でも大秘境の町田にはもう行きたくない。そろそろアキバにも自転車で行かなければならないが、あそこに行くと知らず知らずのうちに大金を使ってしまうのでちょっと怖い。

中神よさようなら

題はもちろん師匠のアレのもじりである(^^
 ハードオフのサイトに行ったら昭島中神店のところに衝撃の最新情報があった。
当店は2016年4月17日(日)をもちまして閉店させていただきます。閉店にともない、買い取りは3月31日(木)までで終了させていただきます。長い間、ご愛顧いただきありがとうございました。
 何とも素っ気ない閉店宣言!って言うか長い間って2年前に開店したばかりじゃないかよ(^^; まさかこんなに早く終わりを迎えようとは夢にも思わなかった(石の上にも3年くらいやれ)。文句を言っても仕方が無いのでラストを看取るべく出かけたのだった。今年初の遠距離(50k以上)走行。果たして無事に回りきれるだろうか?泣いても笑ってもこれが最後の中神コースなので事故を起こさぬように楽しんで走ろう。出発はHSDLの巡回としては早いの13時過ぎである。最後ということで道中の写真を撮りたいから(結局134枚撮った)。

 時間に余裕があるので余裕をかましてまずは花小金井である。先の方が何倍も長いのにのんびりしていていいのか?尤も連続走行は疲れるので休憩する意味もある。しかしいつもの通り見るべきものは何もなかった。14時12分、店を出て喫煙所で着替える。暑いのでこれからはTシャツ1枚で走る(^^ 元々準備していたので問題なし。


1604061424
 14時24分、鈴木街道から一橋学園駅までの抜け道に入る。あれ?ここにあった家が無くなって駐車場になっているぞ。都市は進化(退化?)を止めない。10年後にはどうなっているのだろうか。


1604061428
 14時28分、自衛隊小平駐屯地の前あたり。桜は葉桜気味になっているな。駐屯地の正門付近で何と!左腕に鳥の糞の爆撃を受ける。半袖で良かった。運が付いたと見るべきか、それとも運の尽きなのか(^^; ちり紙で拭いて乾いたけど嫌な感じなので早く洗いたい。でもあと一時間、中神まで止まらないんだよな…。


1604061431
 14時31分、一橋学園駅着。今年は桜吹雪のお出迎えは無かった。


1604061433
 14時33分、これももう見慣れた風景。旧一橋大学駅のロータリーから伸びている一橋大学通りである。木の枝が切られているので冬みたいな感じ。


1604061439
 14時39分、かなりぶっ飛んで上水本町の交差点付近の戸倉通り入口である。右側のコンビニは開店していた。ミニストップだったか。14時41分、東戸倉二丁目交差点を通過。


1604061442
 14時42分、この工事は意外と進んでいないな。この太い道は国分寺線の下を潜るように交差する。掘り下げるから時間がかかるのだろうか。14時49分、国分寺二小クランクの坂で速度を稼ぎたかったが、途中の信号が赤だったので止められてしまいあまり速度を稼げなかった。恐らく30km/hを超える程度。


1604061459
 14時59分、漸く立川駅前に入る。ダイエーが鈍器に変身しているな。曙橋交差点で15時ちょうどだった。


1604061505
 15時05分、踏切の手前の曙町二丁目交差点。ここの道もまだ工事は始まっていないが、ガードレールなど資材が運び込まれているのでそろそろ始まりそう。次に来る時はどんな風景になっているのだろうか?


1604061511
1604061513
 15時11分、昭和公園の裏あたり。筆者の気に入っているこの道は五鉄通りと言い、実は大昔に五日市鉄道が走っていたのだ(この辺りは郷地⇔武蔵福島駅間)。ここを通る事ももう無くなると思うと寂しい。時間をかけて写真を撮りながらゆっくりと走る。


1604061516
 15時16分、多摩大橋北交差点。遠くに多摩大橋が見えるが、あれを渡るのはHO中神に寄った後だ。


1604061517
 多摩大橋交差点を渡る。この急な階段を降りると近道なのだが、ついに一度も降りることは無かったな。


1604061518
 15時18分、例の激坂手前の神社の横。ここを降りるのも今日が最後なので感慨深い。このあたりで風が強くなってきた。そこらに駐輪してある自転車が倒れるほどだ。


1604061520
 15時20分、見えた!ハードオフ昭島中神店である。ついに最後の時を迎えてしまった。店の前には閉店のお知らせと買い取りの終了のお知らせ。ここに来るのは去年10月12日以来である。

 車はソコソコ止まっていたので混んでいるかと思ったが大したことは無かった。ライバルも少ないし拍子抜け。PCジャンカーは全く居ないようだった。セドラーもピコラーも遭遇しなかったので気分が良い。この店のジャンクはHSDL向きのものなので一般人に縁が無いのは致し方ない。狙っていた物は大体回収したが、予算と荷物の関係で買えないものも沢山あった。このジャンクどこに消えるんだろう?願わくばHSDLの守備範囲の店に移って欲しいな(でも値段は下げてね^^)。


1604061600
 いつまでも見ていたかったがキリが無い。15時58分に店を出た。爆撃を食らった腕を洗って出発だ。16時ちょうど、遂にさよならする時が来た。名残惜しいが次があるので出発する。ありがとう昭島中神店。

 中神店はHSDLにとっては良い店だったのだが、考えてみればジャンカーにとって良い店が世間の人にとって良い店とは言えないわな。そう考えると短期閉店も止むを得ないのかもしれない。しかしこの店に行くのは道中も含めて一つの楽しみだったので残念だ。次はどこにできるんだろう?その際は「東京ハードオフ空白地域」も参考にしていただけるとありがたいですね(^^


★続く
 これで今日の目標は果たしたわけだが、時間に余裕があるのでここから迷わず大和田に向かう。その前に今日の最大難関である小宮の山越え(実際はほぼ跨線橋だけ)が待っているわけだが…明後日出かけなければならないのに脚は大丈夫だろうか(^^;

半分死んだHDD(^^;;

 その後の腐りHDD。コメントに書いた通り、前回は設定をチョイ間違ったのでやり直し。


★設定間違えた
xp
 前回の記事の設定通りHPAで制限してもWindows上のディスクマネージャから見ると普通に全部見えてしまう。これはHPA設定の時に[0]の"Temporary(一時)HPA"で設定したから。一時的なので再起動したら元に戻っちゃってるんだね。

xp_hpa
 [1]の"Persistent(恒久)HPA"で設定し直せばこの通りハードウェア的に3.2GBのHDDになる。前回これにしたつもりだったんだよ(^^;

cdi_hpa
 左側がSATAアダプタで繋いだNHPAのHDD、真中がIDEで繋いだHPA版、右端がUSB2.0で繋いだHPA版。


★BENCH
 一応XPに繋いだので速度テストしてみる。

bench_ide
 ノーマルIDE接続。3.2GBのHDDとしては驚異的な速さ、おまけに静かである。HDTのグラフはまるでSSDのように直線的で外周速度が落ちない。それもそのはず、プラッタの中で一番おいしい外側だけ贅沢に使った究極のHDDなのだ(^^ もしこれが3.2GBがハイエンドの時代にあったらセンセーションを巻き起こしただろう。

bench_sata
 SATAは上のHPA失敗状態時の計測なので40GB認識なのはご愛嬌。この時HDTは暴れだしたので途中で切った。それはさておき、このSATAアダプタ(変換名人)はフルスピードが出ているのが判る。HDDがもっと速くても行けそうだ。

bench_usb
 逆にUSBだと2.0でもコントローラが遅いので頭打ち。HDDの速度の半分しか出ていない。


★気づいたこと
 8%(3.2GB)の方は音が明らかに大きくなっている。モーターか軸が傾いてしまったのだろうか?それだといつか破綻しそうな気がする。ちょっと楽しみ(^^


★2016/05/09追記
cdi_5lag9ghl
 現在9.6GBの方はP5K-Eに繋いでXPをインストールして使っているが、CDI6.8.2に拠れば「正常」となっている。こんな半分死にかけたボロボロのHDDが正常とされるのだからSMARTなんてアテにならないよな。まあ気分が良いのでこれはこれで良い(^^

半分死んだHDD(^^;

 動作チェック[16/04/07]で不良発覚したSeagate ST340015Aを強引に再利用する。この不良ドライブは先頭からある程度の範囲までは全く正常なので、HPAで制限すればエラー無し少容量HDDとして復活するわけだ。OSでパーティションを切っても同じことができるが、それだとソフト的にゴミ領域が発生するので気に食わない。ハード的に認識された方が気分的にも使い勝手も良い。


=5LAJMT7X=
5lajmt7x_1
 これは正常範囲が8.2%の個体。ST340015Aの全セクタ数は78165360なので、8.2%だと6409559セクタまで使える計算になる。

5lajmt7x_2
 HPAで6291456(多少キリを良くした^^)に設定する。これで3.2GBのHDDになる(3072MB)。元の40GBがたったの3.2GBか…自業自得とは言え厳しい。まあWindows98SEくらいは入るだろう。尤も去年まで3.2GBのHDDを使っていたHSDLなので文句を言う事でもないか。今後は耐久テストのごとく酷使されるであろう。

5lajmt7x_3
 イレーサーで終了LBAがHPAで指定したLBAにデフォルトで設定されるようになっている。


=5LAG9GHL=
5lag9ghl_1
 これは正常範囲が24%の個体。ST340015Aの全セクタ数は78165360なので、24%だと18759686セクタまで使える計算になる。

5lag9ghl_2
 HPAで18874368(容量マシ^^)として設定する。これで9.66GBのHDD(9216MB)になる。このくらいの容量があればWindowsXPでも大丈夫(^^

5lag9ghl_3
 2回目のスキャンディスクはエラーゼロ。これはハードウェア的に9.66GBのHDDになっている証拠だ。10GBに満たない半端な容量が気になるがまあいいか…(^^;


=5LAHM4N5=
 残りの1台は全く認識しないので分解する。このST340015Aは分解した事が無い。コイツのパワーツェナは例のHDDに移植する事にする。それだけでは元は取れないけど一寸は役に立つかな。


 何とか2台のHDDを復活させる事ができた。普通の人ならエラーが出たものはすぐに捨てるだろうが、HSDLは完全に壊れないと捨てられないので厳しいのだ(^^ ちなみに10年以上前だが、エラーの出た1.2GBのHDDを800MBくらいのドライブとして3年くらい使ったことがある(NT4.0のブートドライブとして)。壊れてからが更に長いHSDLだった。

注:次号に訂正があります。

動作チェック[16/04/11]

定例会[16/02/20]

=ASUS N6600GT/TD/128M/A=
hwinfo_n6600gt
 まあこの時期なので不動品は無いだろうなあ。

=Leadtek LR2A21=
hwinfo_lr2a21
 こちらも期待通りに動いた。

=SLA3F=
 テストはしないがいくらなんでも動くでしょう。


アキバ巡回[16/03/13]

=SLBTG=
 実はまだやっていない。近いうちに1156特集記事になるだろう(^^

=メモリスロット=
 現状使うつもりが無いのでストックだな。カマロの空きホールに付けてみるか?

=BSCR17TU3=
 速い。100円リーダーと比べたらいけないが(^^; SDカードがソコソコ高速な奴なら期待に応えてくれそうだ。カメラ内蔵より速ければ態々取り出して使う意義はある。

=USBメモリ8GB=
 友人に譲りました(元々それが目的だったのだが)。

=アキバマップ=
 去年見た奴と比べだいぶ変わったので浦島だな。

=ファイヤーワイヤーI/F=
 未使用だから動くとは思うが、現状使うつもりが無いのでテストはしない。

=IDE-HDD=
mhdd_st340015a
 がびょーん!何と5台中3台も死んでいるじゃないか。実は思い当たる節がある…袋に入れたまま床に落としてしまったのだった。絨毯だし大丈夫じゃないかと思っていたが甘かった。これについては次回辺りに書く。


ローカル巡回[16/03/15]

=時計バンド=
100analog_1
 ダメだこりゃ。幅が合わなくてそのままでは付けられない。帰って検索するまで知らなかったけど実はサイズが16・18・20个箸△襪蕕靴(今回はこの20个靴なかった)。結果こうして見ると普通に付いているように見えるが…。

100analog_2
 このように大胆に斜めに切ってしまったから入ったんだね。当然ながら付属バネ棒も使えない。これはアナログ時計のノーマルバネ棒の流用である。裏が汚いのもマイナスだが100円だから仕方が無いな。別の種類のバンドがあったらまた買いたい。

=CUSHION BAG=
 既に前回書いたが通常ATX板より小さければ入る。気づいたがM-ATXはギリギリ入らないのが多い。FLEX-ATX以下じゃないとダメかも。HSDLにはどちらも一杯あるので問題ないが。

=マイナスドライバー(^^;=
 もう用は済んだ。特に必要なものではなかったので処置に困る(^^; まあ色々な場所に置いておけばいいか。

=SLAPN=
 恐らく動くだろう。ジャンクなので動いても動かなくても返品は利かない訳だしテストはしないで良かろう。
記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気