HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツやカメラ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

2016年07月

西ローカル巡回[16/07/29]

 今日は金曜日で午前中は図書館でお勉強でした。午後になってから期日前投票をして中神・大和田コースを走るつもりだったが、あまりの暑さと図書館の快適さに負けて走る気が無くなってしまった。夏に出かける前に図書館に行くのは良くないな。一時は全く走る気が無くなって図書館から家に帰ろうかとも思ったくらいだが、今シーズンは出だしは好調だったがその後驚異的に走行距離が伸び悩んでいる。何としても30キロ以上は走ろうと思い、比較的楽そうな西ローカル巡回となったわけだ。午前中に家を出たのに出発は柳沢駅前を15時28分となった。


1607291528
 いつもは日曜なのに何故今回は金曜に回ろうと思ったのか?これは土日に販売するための商材を金曜に根こそぎ強奪しようという高度な作戦である(^^ イヤそれにしてもクソ暑いわ…。途中で市役所によって投票(注)を済ませ、花小金井に到着した時には16時を回っていた。


1607291642
 東大和には16時42分着。暑さで走りがダレた割には早く着いたな。自転車・バイクがすくねー!いつもこうなら良いんだけど。ここは結構人気店なのだが中に入っても客はあまりいない。平日回りは正解だったかもしれない。出発は17時30分くらい。


1607291739
 いや〜ここを走るときにこんなに日差しを感じたのは初めてではなかろうか?あるかもしれないけど少なくとも記憶に無いな。自転車には数台すれ違った。


1607291816
 東村山には17時50分到着。あれ?正面の温野菜の上にHOの看板が出ている。前からあったかもしれないけど今まで気付かなかった。久米川駅から来る場合はカーブで見えないからなのかな。

 東村山もホビーオフ目当ての子供が多い。大人は殆ど居ないけど、車屋のようなつなぎを着たハゲオヤジがジャンクを漁っていた。出発は18時15分過ぎ。ダイソーを回ろうと思ったが遠回りなので諦める。帰りはいつものように日常の買い物をしつつ走る。今日も一日お疲れ様。


注:ちなみに期日前投票の「理由」は「遊びのため」でも構わない。折角の稼ぎ時の日曜に投票なんて行ってられねえよ(^^

★今日の買い物
 高度な作戦のかいもなくあがりは殆ど無い。

=NV20=
nv20
 何かよく分らないNV20板があったのでゲト。これってQuadroDCCじゃねえの?と思ったからだが、違っていたら50円の損(^^

=Winfast PX9400GT=
px9400gt
 実はこのカードにはGeforceシリーズ最大の謎がある。いやPX9400GTじゃなくてゲホ9400GTに対する謎なんだけど。なので前回はスルーしたけど、今回どうしても手に入れずにはいられなかった。これについて「Quadroの謎」と言う記事を書いたが、筆者が一部誤解していた部分があったため没原稿となった。とにかく変なカードであることは間違いない。知りたい人はぜひ入手しましょうm9(^^


★スルー
 あまりの暑さで忘れてしまった…次回はメモ帳でも持ち歩いた方が良いな(^^;

・GTS240
 これ買って所有している奴と組んでSLIでもやるか?と思ったが、例のPCI-EのCCが取れかけているのを発見した。多分パッと見では見分けは付かないだろうな。次に見る人の目が良いといいね。まあ騙されるのも勉強のうちだと思うが(^^

・R63C?だったっけ?
 GeCubeのATI板。何か魅かれたけどCF端子が無かったのでXだろうな。

・RADEON8500
 DDR64MBだったけどLEかもしれない。

・コテペン
 箱入り1500円。これって温調じゃないんだよな…。

・MAXIMUSだったっけ?
 新品時22800円とシールが貼ってあるものに中古価格21600円を付けてしまうこの店終わってる。惰性でやってないでまじめに仕事しろと。


★走行リザルト
 本当に暑い一日だった。最高気温は何度だったのだろう?暇な時でも家に居ない方が電気代が助かる。真夏(真冬も?)は外に居た方が良いな。

ODO(通算走行距離)⇒808.68km
DST(本日の走行距離)⇒36.965km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒16.5km/h
TM(走行時間)⇒2:11:29

 高度な作戦のかいもなくあがりは無かったが、店が非常にすいていたのは良かった。夏休みの子供以外には自転車の客は殆どいない。無理もない、この暑さじゃジジイは走れないよな。できれば次も平日に回ってみようと思う。周りに人が居ないのが一番だよ。

V9999

 「西ローカル巡回[15/11/30]」にて入手した英煤のGF6800カードだが、残念ながら画面にビット化けがあり不動が確定した。まあ通常はこれで捨てるのだが、メモリのパスコンが取れているのを付けてみてくれない?と言われたので調査する事になった。まずはクーラーをバラして洗い、基板自体も中性洗剤で丸洗いした。


v9999_memdc
 取れていると指定があったのはこの1005である。これを付ければ良いんか?でも動作には何の関係も無いと思うぞ多分。


v9999_mem1
 他の部分をチェックするとここにも脱落が…ってちょっと待て!後ろ後ろ!何とメモリが(上からカードが当たったのか?)凹んで割れているじゃないか。恐らく内部配線も逝っちまっているんだろう。


v9999_mem2
 別角度。やっぱりパッケージが裂けている。いや〜メモリが一部割れて画像が乱れるカードは初めて見た。これはメモリチップを貼り換えない限り再起不能だ。HSDLはリボールなんてやってられないのでこのカードはお終いという事になりますね。


 …で結局ゴミ決定となった。でもまあFP-CAPが付いているので50円なら損はあるまい。

ジャンク随筆

青箱ジャンクの多い街(^^;


 地域によってHOのジャンクが多かったり少なかったり、または内容と言うか傾向が違っていることに気づく。長年?のHO経験で解ってきた。

/邑密度の高い街
 これはもう絶対的条件だ。過疎の村からジャンクが出るか?やはり人の多さとジャンクの多さは比例するのは当たり前。我々のようなPCジャンカーはマイナーなので特にその傾向が強い。何はともあれジャンカーは大都市及び近隣の住人の趣味と言える。

⊇賛佑侶晃
 若者よりオッサン・爺さんの多い街。一般的に言って若者はジャンクは出さない。ハードオフにジャンクを出すのは人生経験の長いオッサンが一番多い。爺さんは死んだ後に家族が勝手に出す場合が多い(^^; という事で学生街よりある程度古い住宅街だな。

Dの年齢
 山を切り開いたような新興住宅地・高層住宅街のような新しい街からはジャンクは出にくい。全て他からやって来た新しい街の住人は、恐らくそこに引っ越すときにジャンクを捨てているはずだから。身ギレイになった人からはジャンクは出ないわけだ(^^ あと田舎で家が大きい人は不用になっても直ぐには捨てない場合が多い。置く場所があるからね。

っ楼菠
 これはまだハッキリとしないのだが、何となく地域によってジャンクに傾向がある気がする。もしかすると誰か一人で出しまくっているのかもしれない(^^; サンプルが少なすぎて確定的な事は何も言えない。

 …と思いつくままに書いてきたが、やはり我々HSDLのある地域はPCジャンカーが生息するには丁度良い場所だろう。23区内と違ってハードオフは一杯あるし、ちょっと頑張ればアキバにも行けるし、23区周縁部(埼玉・神奈川・千葉を含む)に住む筆者らには似合いの趣味と言える(^^

定例会[16/07/19]

 暑いので日曜・月曜の巡回をサボってしまった。定例会の前に時間があったので、穴埋めに南ローカル巡回と西ローカル巡回の一部を混ぜて回ってみた。前回の巡回から殆ど間が無かったので収穫は殆ど無し。


★今日の買い物

=RX155LPCI2=
rx155lpci2
 あれ前回もこのPCIカードを買っていなかったっけ?と思うかもしれないが、前回とはちょっと違っている。前回のはラデX1300で今回はX1550なのだ。色々な販社が売っているので出所は不明だが、一般的なのは玄人指向かな。DX9cのPCIカードなのでHSDLでは役に立つ物件。基本的にはX1300と同じだがクロックがやや高い。

Tachyon G9000 PRO
tyan_g9000pro1
 前回「珍しい某メーカー」と書いたビデオカード。買うものが無かったので何となくゲット。一見した時はラデ9600かと思ったら型番通りそのまんまRADEON9000だった。実は9000は所有していなかったHSDLなので良かったかも。メモリが64MBというのにちょっと驚いたが8500の次だからそんな時代だったな。

tyan_g9000pro2
 ファンがクソ重くてグリス固着が予想される。オーバーホールにはかなりの困難が予想される。それ以前に熱でVPUが壊れていなければいいけど。

tyan_g9000pro3
 実は前回予想のOEMではなくPCBから作っている完全オリジナルだった。この頃はまだ自作時代だったから元が取れたんだろう。50円なら良い買い物でした。


★スルー

・R43C
 謎のパワカラのカードがあったがスルー。帰ってから調べたらX800だったので正解。

・BE2350
 以前から在ったと思うがリテールが1000円。5年前なら興奮していたが…。


★今日の食べ物
1607192137
 今日もオリーブの食べ放題ピザを頼む。ラスト注文(ラストは希望を聞いてくれる)ではまた1枚丸ごと来た。β版(笑)も含め20種類以上のピザがあるが、これはタマゴサラダだったっけ?死ぬほど食って満足。

動作チェック[16/07/22]

 大昔のビデオカードが多数動作未チェックだったので動かしてみた。この頃って入手後に殆ど動作チェックしてないのな。もっと沢山あったのだが、あまりに昔の奴(5年以上前)は所在不明なので断念した。今回はAGPカードばかりなのでGA-6OXTでチェックしている。


=RAGEFURY MAXX=
 今となってはレアなRAGE128×2搭載ビデオカード。「今日の買い物[2012/08/26]」に於いて315円でゲットしたらしい。HO東村山でゲットしたようだが4年前はまだ消費税が5%だったのね(^^;

hwinfo_ragefurymaxx
 結果は御覧の通り動作したけど、これは9xでしかまともに動かないカードなのでこれ以上のテストは難しい。一度はベンチマークを取りたいところだが。


=PWR128ZX=
 懐かしいRiva128!これはメモリを8MB繋げるようになったZXだが。「アキバ巡回[2013/08/17]」にて100円でゲット。たしかこれ今はラーメン屋になっているGENOで買ったんだよな。で動かしたのだが全く動く気配が無い!というより認識されない。このメーカーは著しく互換性に問題があるメーカーなので、仕方なくWS440BXを掘り出してきたがこれでも動かない。intelでも動かないのだから壊れているのだろうか。何かアテにならないな。取りあえず保留にして次回は別のマザーで試してみたい。これは絶対動くと思ったのに…。


=Geforce6600GT(AGP)=
 「ローカル巡回[2013/08/25]」に於いて入手したGF6600GTカード。ALBATRONらしいけどこの柄は見た事が無い。このカードは買い物記事にもあったように超絶汚いカードだったがクリーニングの腕を上げる為に敢えて入手したものだ。

agp6600gt
 で、御覧の通りカードだけはとは比べ物にならないくらいキレイになった。「カードだけは」と言う条件が付いているのはクーラーのシールがヨレヨレだから。萌え柄のシールでも貼るか?(^^;

hwinfo_agp6600gt
 で動作チェックはこれ。真っ黒画面(00)にゴミ(=ビットが立っている^^)が無ければ合格だ。但しクーラーは完全に油切れで軸音がうるさい。これは注油若しくは交換の必要があるな。壊れやすいGF6600GTだが、これだけ(全部で4枚)あればもう要らないだろう。


=SPECTRA7400=
hwinfo_spectra7400
 「ローカル巡回[2013/10/07]」にて100円でゲット。結果は御覧の通り動いた。このカードも9xで動かさなければ何の価値もない。難しいカードなのだ(^^


=EA5200UT4-128D=
hwinfo_ea5200ut4
 これも忘れていた。「ローカル巡回[2013/10/27]」にて100円でゲット。上のGF6600GTと同じくALBATRONぽいけど何も書いていない。買い物記事には「ベンチマークも久々に全部取るぜ〜」なんて張り切って書いているけど忘れていれば世話は無い(^^; 意外と珍しいFX5200ULTRAである。

動作チェック七つ道具

 HSDLに於いて動作チェックに使っている用具について書いてみる。


★CPUの動作チェック
 CPUの動作チェックに必要なのは以下の通り。

.泪供璽棔璽
 言うまでもないがチェック用なので事前に完全動作が保証されているものでなくてはいけない。可能な限りUSB起動が出来るものを使う。後に書くDOSを立ち上げるため。

・Socket7:GA-5AX+
・Slot1:WS440BX,P2B-F
・Socket370:P6STP-FL,GA-6OXT
・Socket462(A):A7V8X-X
・Socket478:GA-8IG1000 Pro-G
・Socket775:P5K-E

 2016/07現在、これ以外のソケット・スロットは規定していない(適宜^^)。

▲瓮皀
 マザーボードを動作させるために当然必要。HSDLでは通常はOSを立ち上げないでチェックするため容量は全く必要が無い。クロックは動作する限りなるべく高いモノを使う。最低球のぶち壊しても良いのを使うのは言うまでも無い(^^

VGAカード
 HSDLはバラック検証なので、できる限り内蔵ビデオ機能を使う。

USBメモリ
usb_sd
 DOSが起動できるようフォーマットしておく。中にはHWINFO(DOS版)とMEMTEST86+(v4.20)を入れておく。写真はダイソーのSDカードリーダーだがUSBメモリ代わりに使える。カードを差し替えてDOS環境を切り替えることもできる。

FDD
 USB起動が出来ないマザーボードのために用意する。もちろんDOSが入ったFDにHWINFOを入れておく。

POSTカード
postcard
 CPUが動作していればPOSTコードが進行する。逆に言えばCPUが死んでいればPOSTコードも動かない。これはいつもマザーボードに挿しておく。

 組み立てて画面が出ればHWINFOでCPUIDをチェックしてお終い。VGA画面が出なくてもPOSTコードが進行すればCPUは生きている。画面が出ないとすればマイクロコードがCPUに対応していないとか別の理由だろう。


★VGAカードの動作チェック
 上で使ったVGA以外の´↓きキΥ超はそのまま。他に「Т袷監虻酳歉擇里△CPU」を用意する。起動したら同じようにHWINFOでGPUIDをチェックする。

vmtce_dos
 それで怪しければVMTCEでメモリのチェック。まあHSDLの扱うビデオカードはV-RAMが小さいので殆どやった事は無い。現状ではHWINFO画面でゴミが無ければ99.9%完全動作と判断する。


★メモリの動作チェック
 △鮟く 銑Г妊船Д奪する。HWINFOでSPDを読んだ後MEMTEST86+ v4.20で1周テストする。Ver4.20なのはVer5がEXEの形でUSBメモリに入らないため。5でもSDカードを差し替えるようにすれば使えるけど面倒。


★マザーボードの動作チェック
 上の◆銑Г鰺儖佞靴討△箸蓮マザーボード動作チェック」の要領で。


★その他のカードの動作チェック
 HSDLは拡張カードを買わないので滅多にやった事は無いが、普通に 銑ГPCを組んでこれもHWINFOでチェックする。認識されていれば十中八九正常動作するだろう。


★HDDの動作チェック
 HSDLはSATAのHDDは殆ど扱わないのでIDE限定で。まずMHDDでイレース後にMHDDのスキャンディスクを掛ける。これで異常が無ければ大丈夫だと思うが、心配であればVictoriaでSMARTステータスも読める。数少ないSATAはUSBアダプタでWindowsの入ったPCでチェック。

.泪供璽棔璽
 IDEなのでP6STP-FLで行なっている。

CPU
 消費電力の少ないSL46Tを使う。

メモリ
 殆ど必要が無いのでSD-RAM64MBだけ。

FDD
 このマザーはUSBブートは不可でFDDしか使えない。FDにはMHDDを入れておく。


★電源の動作チェック
 これはPCを使わずに行なう。

‥展ONアダプタ
pds_atx
 このような物を買うか自作してATXコネクタに取り付ける。このアダプタを付けた場合はATX電源の方のメインスイッチは入れておく。

▲謄好拭
 この場合何でも良いが、一つで済ませるには今だとDMM D35かな。我々はP10・P16を使っているが現在は販売されていない。もし何処かで販売されていたとしてもB35・D35の方が良い。テスターは電源が入った後に電圧チェックする為に必要(まあ電源が入ったら殆ど大丈夫だと思うが)。

定例会[16/07/11]

 久々の定例会が何とも中途半端な月曜日に行なわれた。その前に筆者の要望によりジャンク屋巡りを行なった(^^


★今日の買い物
 季節外れのAGP祭り(^^; GTX560GSは堂々スルーしてAGP買いまくる俺カッコイー。

=RX13LPCI2=
rx13lpci2
 多分ダメ牛が売っていたX1300のPCI版カード。ただのDX9対応カードだが、HSDLではPCI最大となるハズの256MBメモリが売り物。動けばいいなー。

SAPPHIRE Radeon HD 3650
hd3650agp
 ラデHD3650なんてもう所有してるんじゃないか?と言われるかもしれないが、これ実はAGPなんだよね。世間ではもう価値を認められていないAGPでもHSDLでは価値は大ありなのだ。

=SAPPHIRE Radeon HD 3850=
hd3850agp
 更に兄弟をもう一丁。長年探していたHD3850のAGPである。これって多分4670AGPより速いんじゃないか?と言う期待がある。いやいや、冷静に考えてみるとAGPどころかPCI-EですらHD3850は持っていないぞ。その意味でも貴重ではないだろうか。

=PowerColor HD3850=
lf_r67cg
 LF R67CGって何ぞや?AGPにしては大型なカードだが。まあAGPだし買ってから後で調べればいいや。帰ってから調べたらこれもパワカラのHD3850AGPだった。最低でも↑のSAPPHIREとこれとどっちかは動くだろう(^^ 両方動いたら被るが、元々壊れやすいカードなので予備があっても良かろう。

GIGABYTE GV-R485ZL-512H
gv_r485zl
 GV-R485ZL-512Hって何だろう?帰ってから調べたらHD4850だった。もうATI純正を1枚持っているんだよな…メーカー違いでクロスファイヤー出来るのだろうか?それ以前に未だ動くのかどうかわからんのだが(^^; どうせなら同じこれが2枚あればよかったのに。

=FlexScan S2243W=
s2243w
 HDサイズしか動かない(見えない)という凶悪なベンチマークが出現。どうしても動かしたいので嫌いな横長モニターを9800円(別会計^^)で買う事になった。隊長、無念です?


★スルー

・珍しい某メーカーのVGA
 非常に珍しいので注目したが、いくら気に入っているRADEON9600でも流石にもう要らねえだろうという意見が出たのでスルー(^^ 珍しいと言ってもOEMなのでメーカーのステッカーだけだ。

・R360
 上と被るが、何故かR360系が多数出現(^^; 一体どこから出て来るんや?珍しいのを探したが主にATI純正ばかりで上の以外無かった。

・GF9400GT
 9400って何?この時期だから多分リネーム野郎だとは思うが。でも帰ってから調べたら55nmの当り品もあるらしい。ちなみに普通が65nmでハズレは80nmだ。80nm引いたら悶絶するな…運の悪い筆者なら引きそうだが(^^;

・GTX560GS
 GAINWARDのメーカーOEM?10枚くらいあったがその後の地元情報(^^ では全部売れてしまったらしい。無くなるとちょっと欲しくなるけど高かった(1000円)からなあ〜。

・GTS240
 もう持っているから…と思ったが、考えてみれば2枚揃えてSLIと言う手もあったな。これももう売れてしまったらしい。

動作チェック[16/07/17]

 クソ暑い中を、クソ熱いCPUやビデオカードの動作チェックだ(^^; ああ…プールでも行きたいぜ。


新・北ローカル巡回

=ASUS P5KPL-VM=
 動かねeeee!クソケットのピン曲りは全く無いので恐らく接触不良であろう。見た目で判る通り汚いマザーだし丸洗いせねばならないようだ。まあ今のシーズンは「洗い」だけはガンガン捗るので問題は無かろう。で洗ったんだけどこれが全く動かない(^^; 具体的に症状を言うと、ポストコードが00表示のまま点滅して電源が落ちるというものだ。これP5Bの時のようにマイクロコードが対応していないんじゃないか?でも今まで全く見た事が無い症状なので自信は無いなあ。サウス脇の電解コンの膨張が原因の可能性もあるか。この程度の劣化で関係は無いかもしれんけど。電解コンはTKのATWYなのでカタログ上はKZGと同等だが中身はOSTなので中華コンと変わりない。

kusocket_p5kpl
 一応、中性洗剤で丸洗いをして見た目はキレイにしたんですけどね。ま、動くようになればキレイになった分だけアドバンテージがある(^^

=GF9800GT=
hwinfo_gf9800gt55n
 買い物記事では8800GT?としたが、実際は御覧の通りGF9800GTであった。HSDLで初めてまともに動いた9800GTである。おまけによく見たら低電力の55nm品だった!ラッキー。いや待てよ、もしかしてこれ55nmだから動いたんじゃないか。何故なら55nmコアはG92ではなくG92bなのである。G92bならとっくの昔にGTS250とGTS240が動いているのだ。つまりHSDLでは未だG92は一度も動いていない事になります。この次はやはり真正G92である8800シリーズを買わねばならないようだ。またこんなの買うのかよ…現世代のローエンドよりも熱くて遅いカードだぞ(^^;


西多摩巡回2016夏
 まずはCPUの洗濯だ。季節がらCPUに限らず洗濯するにはもっとも良い季節ではある。ピン曲りは少々あるが問題になるほどではない。Pentium4 3.20GHzという事で発熱的にグリス無しで持つかどうか?撮影中くらいは持ってほしい(^^

=SL6WG=
hwinfo_sl6wg
 HSDLの478常用のGA-8IG1000 Pro-Gに載せて動かしてみた。流石に熱いが何とか動いている。

=SL5WG=
 気づいたけど、5世代6世代の違いはあれどどちらもWGなんだね。ここで困ったのはGA-8IG1000 Pro-Gは藁ペンに対応していない事だ。845Eマザーを出してこなくてはいけないのだが845E MAX2が突如不動になってから代わりが無い。

ga8ig1000_sl5wg
 そこでGA-8IG1000 Pro-Gで試しに藁を動かしてみた。何だ動くじゃないか。865Gは正式対応していなくとも、少なくともGA-8IG1000 Pro-Gは動くようだ。藁用のテストマシンは不要になったな。

hwinfo_sl5wg
 1.9GHzのPentium4は現状ではこれだけなので貴重だ。まだこの上に2.0GHzもあるのでいずれはゲットしたい。

=SL79K=
hwinfo_sl79k
 プレス子だが2.8GHzという事で大した発熱ではない。いつも使っている狐製ワンタッチ取付のクーラーでも問題なし。今回の478CPUは全て動いたので連勝記録は52連勝・無敗となった(^^

=謎の物件=
 オイオイどうするんだよこんなに大量に…これを俺に使えってのか。いずれバカ記事にでも使う事になるだろう。やっぱりバカ記事だよなこれは(^^; 今は暑いのでクリスマスシーズン辺りにやってみたい(季節がら^^)。

充電器壊れる(^^;

charge_fdk1
 かなり以前(2003年頃)から愛用していた富士通のニッカド・ニッスイ兼用充電器が壊れたっぽい。器用に3番スロットだけ壊れたので何時から壊れていたのか記憶に無い。


charge_fdk2
 これです。全く同じものがNC-TGR03として三洋からも発売されている。これの内側の右が壊れたのだ。単三だと影響は少ないが単四だと1本しか充電できないので困る。そこでNC-TGR01を手に入れたわけだが、予備が出来たのでこれを割ってみようという事になった。


neji1
 ネジはトルクス(ヘクスローブ)なので、まずこれで素人・初心者足切りというところだろうか(^^; しかしトルクスももう100円ショップにも有るくらい普及しているので大した手間ではない。


neji2
 参考までに新しい方のNC-TGR01はセキュリティートルクス(Tamper-Resistant)になっている。それほどまでして開けさせたくない理由は何だろうか?多分無いと思うのだが。


mqr03rj
 基板全景。これを取り出すのはちょっと難しかった。ネジを外しても全く割れる気配が無かったからだ。最悪ケースが割れそうなので断念しかけたが何とか開いた。


atmega8l
 コントローラは現代的にATMEGA8Lが使われている。ファームウェアは内部に書き込まれているが取り出せるかは分からない。


1st
 電解コンはLtec(輝城電子)製がメインで1本だけJAMICON(凱美電機)だ。外見は全く異常がない。もし膨らんでいたら使い方(勿論充電器ユーザーの)に問題があるのだろう。

C101:Ltec TY 4.7μF400V
C109:Ltec TY 4.7μF400V
C201:Ltec LZU 1000μF6.3V
C202:Ltec TH 330μF25V
C204:JAMICON TK 47μF25V

 この中でLZUという品種は判らなかった。LXUとかLZTならあるんだけどな。恐らく低Z品だと思うが。THはカタログ落ちしているが105℃長寿命品である。


2nd
 この辺りは壊れようが無いな。温度管理用のサーミスタが見える。


q203_222
 どうもこのあたりのTRが逝かれているっぽい。思ったより回路の独立性が低く、兼用部品が多くて特定できなかった。

 これらを交換すれば直るだろうが、その部品も無いし飽きてきたので今回はこれでお仕舞い。今回お仕舞という事はもう二度とやらないに等しい。もう代わりの充電器はあるからなあ(^^; リフレッシュが出来るのは良いが、それもあまりやらないので必然性が無いんだな。

南ローカル巡回[16/07/10]

 先日車で回った関係で南ローカル巡回が多いような気がするが、自転車で回るのは5月末以来だ。殆どあがりの無い東はともかく、南・北・西ローカル巡回は月一くらいは回りたい。最近はアタリが皆無に等しい南巡回だが果たしてどうなるか。何も無くて発作的に不要不急な物を買わなければいいのだが(^^; 出発は15時と遅めだが最近では普通かな。

 都民銀行の時計を見たら15時03分だった。さてここから何分で花小金井に着くか?タイムトライアルをしたわけではないが到着は15時26分だった。ここまでまずまずのペースだが早くもバテてきた。店内では検品もソコソコに体力回復に努めるが全く疲れが取れない。時間が16時近くなったのでもう見切り出発しなくては。15時51分の出発。小金井街道の花小金井駅の踏切は15時54分通過。


1607101557
 最近はソーラー物件が増えたなあ。うちのベランダから外を見渡すと家の屋根にソーラーパネルが目立つ。特に自販機なんて電気もったいないから使わない手は無いな。


1607101650
 16時12分に小金井着。ちなみに23〜24日は小金井阿波踊りなので小金井街道の小金井駅前が通行できなくなるので注意。車だけでなく自転車も通れないよ。

 南ローカル巡回の主力店の一つ小金井だが、矢野口ほどじゃないがこちらも沈んできている。今日は推定50台と30くらいの若いPC系ジャンカーが居た。若い方はこの店の常連と思われ検品はクソマッハの2、3分程度。ところが50代の方は初めて来たのか滅多に来ないのか時間をかけて検品していた。後ろで待っている俺の身にもなってくれ…まあ待つのは慣れているけど、悪い事にその最中に超クサイオッサンが現れた。どのくらい臭いかと言うと警察犬のように臭いで追跡できるくらい臭い。あまりに臭いのでスルーして店内の別売り場を回ったら、恐らくそいつが歩いたと思われるコースが判った。件の50代のジャンカーもなるべく息をしないように悶絶寸前になりながら頑張っていた(^^; 両者が居なくなってから検品したのでチョイ時間が掛った。16時50分出発。


1607101655
 今日のコースはいつもと違っている。どこが違うかと言うと浅間山越えをしていない事だ。つまり新小金井街道を斉藤病院で曲がらず真っ直ぐに進んで浅間山公園を迂回したのだ。以前から思いついていたが今日実行できた。このコースのメリットは坂を上り下りしない事だが、実際走ってみると欠点もあった。走る前から判っていたのは距離が延びる事だが、実際走ると道幅が広くて日当たりが良すぎるという欠点の方が大きいのだ。おまけに車通りが多く自転車ではかなり地獄を見る。脚は楽だけど夏はイヤだな。まあいつも同じ道を通るのもバカらしいのでたまにはいいだろう。16時59分、甲州街道を東に戻り白糸台出張所前でいつもの浅間山通りに戻った。ここに来ればもう地元と同じで道を間違える事は無い。


1607101709
 キター!南ローカル巡回では毎度おなじみ稲城大橋。今日は車が多いな。歩行者・自転車は相変わらず少ないけど。やっぱりここを走らないと南ローカル巡回の味が出ない。17時13分、旧川崎街道も整備が進んできた。


1607101806
 17時15分に矢野口到着。何か疲れたなあ。店に入る前に小金井で買ったMIUを飲んで休憩。日曜だけあって自転車が多い。今日もあまり変化はなく18時06分に出発。18時12分に多摩河原橋を渡る。こちらは人も自転車も一杯で注意が必要。何でこんなに差があるんだろう?


1607101831
 18時31分に三鷹到着。普段はからっきし、リニューアル後はさらにダメな三鷹だが、偶に発作的に良いモノが現れる場合があるのでマークは怠れない。と言っても今日はサッパリで、在店時間の大半はカメラの検品だった。こちらの方はPCジャンクよりは動きがある。


1607101921
 19時21分、ホタルノヒカリも流れ始めたところで帰るか。まだ空には明るさが残っている。春からこの季節までが一番好きな筆者だった。今日も半日お疲れ様。


★今日の買い物
 今日はPen4以外特に目ぼしいモノは無かった。ショボかった北ローカル巡回が活気に満ちてきたのに、逆に南ローカル巡回は沈みっぱなしだなあ。

=SL7KC=
sl7kc_1
 実は3.2Eも持っていなかったんだよな。これは最も初期のCだが、この後にD、E、Gステッピングがあるので出来ればもっと新しいのが良かったな。まあプレス子3.2GHzを持っていなかったのだから贅沢は言うまい。ノースウッドの3.06や3.4も早く出てこないかな。

sl7kc_2
 写真で解るかどうか微妙だが、実際かなりボロボロだ。45度以上曲がった脚が数十本あるし、動かなくても文句は言えないレベル。478の無敗伝説は守られるか?108円。

=モジュラーケーブル=
atx_mod
 これは使えそうだ…と思ったが何となくダメそう(^^; 108円。


★スルー
 PCと関係ないけど例のICF-6800が売れていた。ホントかよ〜。まああの店なので電源チェックくらいはしたのだろうが状態と価格につり合いは取れていないぞ。実は同じ状態でもっと安いのが他店に売っていたんだよな(買い得価格なので書かなかったけど^^)。

・RF-2200
 前もあったっけ?ジャイロアンテナが折れているのに15000円は酷過ぎ。5〜6000円だったら誰かがニコイチ用に買ってくれるかもね。

・RF-2800
 例の物件がまだ売っていたが…。DR-29(RF-2900)だったら買っていると思ふ。要らないけど昔欲しかったので(^^


★走行リザルト
 もう梅雨は明けたのか?流石に暑くなってきたが、日が長いので遅くなっても走るのに不安が少ない。尤もこれからは12月までどんどん日が短くなっていくのだが。

ODO(通算走行距離)⇒755.37km
DST(本日の走行距離)⇒33.176km
MXS(最高速)⇒38.8km/h
AVS(平均速)⇒17.2km/h
TM(走行時間)⇒1:53:46

 正式コースと比べるとやはりちょっと距離が長くなっている。夏には向いていないが冬はこちらの方が日当たり良好で良いかもね。さて次回はどこに行きますかね〜?一発長いところを走ってもいいかな。
記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気