HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツやカメラ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

2016年12月

2016年を振り返る

 まだ暑い2016/09/16から書き始めた恒例の2016年HSDL回顧記事。何か正月特番を制作しているTVマンの気分だな(^^


★今年の記事
 カッコ内は去年の実績、以下同じ。
今年の記事:185件(158件)

=総論=
 記事数だけで言えば絶頂期?の2014年以上となった。HSDLブログはひと月に15回更新を目標としており、×12で1年間180本の記事となる。今年は後半に無理やり帳尻を合わせたので目標達成となった(^^

 アクセス数は2007年ブログ開設以来上がり続け2014年前半あたりがピークだった。2015年には初めて減少に転じて2016年現在は横ばいである。この辺りがこの手のブログの限界と見てよいだろう。UUの割にPVが多いブログなので、恐らく趣味の合う人しか来ていないのだと思う。それはHSDLが元来望んでいたものなので漸く理想の姿になったと言えない事も無い。がしかし記事がマンネリ・停滞しているのも事実である。これはジャンク自体が変わってこないと変化していくのは難しい。いつだって受け身の趣味なのだ。もしPC文化が終わるようなことがあればこの趣味も終了だろうし。

 HSDL公式でなく筆者個人的な考えではこのブログに来る客の半数以上がスマホになったらもう終わりだろうね。12月現在でスマホからのアクセスが20%を超えた。50%に達したら別のネタを扱うブログになった方が良いと思う。淋しいけど他のネタもそれはそれで面白いし楽しめればいい。これも個人的だが自転車(目的地がHOではなくなる)とか、或いは食べ物(もちろんジャンク)ネタが良いな。それとは別にアクセス数が全盛期の半分になったらこれもHSDLは世間で用済みという事になるかな。少なくとも筆者は辞任する(^^

 閑話休題、そう言えば今年から買い物取材用カメラが変わったのだった。フルサイズ・最高画質で撮っているので大容量SDカードでも意外と一杯になるのが恐ろしい。稍小型になったのは…特に取材時に影響は与えていないか。隠し撮りしている訳ではないし(^^
2016c
 上のカテゴリは通算ランキング順に並んでいる訳だが、右の今年の数値との乖離が目立つ。通算がこれまでの結果であり、右数値は最近の伸びを表している事になる。ハードウェア解析とかマザーボード改造は上位に居るが極度に伸びていない事が判る。これは最近の編集方針でもあるわけだが。


=自転車巡回=
 本格的には2013年末に始まり、現在はHSDLの主任務?となったハードオフ自転車巡回だが、今年も新規店の開店と共に新たなルートが成立したり旧ルートが消滅したりした。特に北ローカル巡回が逆回りの新コースで復活したのは大きい。また従来は遠征の領域であった大和田・羽村・あきる野が定期巡回となった。年一のバカ遠征も毎年恒例となってきている。あまり定型化すると破壊したくなるが、取りあえず地域毎に巡回ルートが整った。反省点はアキバ自転車巡回が予定より少なかったこと(2014=5回、2015=3回、2016=5回)。予定ではシーズンオフの1、2月以外は毎月通うのが目標だったはずだが。なお今年は一本だけ自転車遠征記事を意図的に書かなかった。これは記事の内容がHSDLの不利益になると考えたため。ローカルの人で筆者がどこへ行ったのか知っている人は知らないフリでスルーしてください(^^


=来年の目標=
 以前からの理想だが、このHSDLブログを英語版にして海外に討って出たい。このブログは最近は意図的にローカルネタに流れつつあるが、当初は内容も目的もちょっと違ったものだった。日本には同士は皆無に近いが、海外サイトを見ると同じ穴のムジナというか同士が多そうなんだよなあ。英語力が有ったら直ぐにでも英語化したいのだが、誰か手伝ってくれないだろうか?そうすれば昔のように書けるのだが。と無い物ねだりをしておく…そんな事を言っているようでは多分来年も無理だな。

 カテゴリで言うと「買い物(含む自転車)・動作チェック・ベンチマーク記事」は当然主力となる。というか、これが無くなったらジャンクブログは成立しない。「ハードウエア解析・部品の話」は詳細に書いても理解している人がほぼ皆無だがテキトーに流す。マザーボード改造は実際あまり性能向上に役立っていないので修理のついでに改修するくらいか。「改造」カテゴリでは「どうでも良い改造」はHSDLの主力と言うか「らしい」記事なのでネタがある限り書く。「修理」記事は他人に頼まれたの以外はやりたくないので無ければ無いに越した事はない。我々は要修理品を掴んでしまったら敗北だと思っている。もちろん予定は皆無の0本である。

 「ソフトウェア」はドライバやOSの実験記事として増やしていきたい。HSDLの影の主力と言える「バカ記事」は増やしたいけどアイデア勝負なので時の運だな。「レトロPC」はネコ電88系に絞って何か書くかもしれないし書かないかもしれない。昔話には未来が無いのであまりこの方面に行き過ぎるのはどうかと思う。88ゲームのプロテクトとかコピーとか改造とかを語りだしたら何時間でも語れるが、どちらもPC世界の裏街道であり自慢できる事ではないだろう。何にせよそれ以外の機種はライターが居ないので無理。よく検索でやって来るネコ電98系のプロテクトに関心がある人は他のサイトをあたってください。

 2017年も釣り記事が増えそうだな。歩きスマホで見ていた読者が「やられた!このクソが!」と道端の石を蹴り飛ばしたら、前を歩いていた893の顔に当たって慰謝料100万ぼったくられるような愉快な記事を書きたい(^^


★2016年新規登録
今年手に入れたマザー:23枚(26枚)
今年手に入れたCPU:66個(66個)
今年手に入れたメモリ:42枚(9枚)
今年手に入れたビデオカード:40枚(40枚)
今年手に入れたFDD:0台(1台)
今年手に入れたHDD/SSD:15台(10台)
今年手に入れた光学ドライブ:1台(1台)
今年手に入れたネットワーク物件:0枚(2枚)
今年手に入れた電源:1台(3台)
今年手に入れたモニター:1台(2台)
 今年はCPUが遂に500個の大台を超えてしまったが邪魔になるものではないので気にしない。それより電源が増えてきたのがウザい。80PLUSと実測80%を超えている電源以外は惜しいけど捨てるかなあ。モニターもウザいがこれも捨てるのは難易度が高い。メモリも異常に増えたが半数以上は先日の奴である。なお貰ったiPadはマザーの枚数中に入れている。


★2016年登録抹消
登録抹消マザー:11枚(2枚)
登録抹消CPU:2個(1個)
登録抹消メモリ:1枚(1枚)
登録抹消ビデオカード:11枚(8枚)
登録抹消FDD:0台(0台)
登録抹消HDD:1台(0台)
登録抹消CD/DVDドライブ:0台(0台)
登録抹消NIC:0枚(0枚)
登録抹消カード:0枚(0枚)
登録抹消電源:0台(0台)
 サッパリ分らず直せそうにない、あるいは非常に面倒で時間が掛りそうな要修理品を思い切って整理した。おかげで今年は登録抹消が非常に多い。あと4年ぶりにCPUを不注意から破壊してしまった。前回と同じく巻き添え死なのが悲しい。これからは動作チェック時の規則順守を厳格化しなくてはいけないな。登録抹消された不要マザーボードの解体も急がねばならない。これが修理と同じくかなりつらいんだよね〜。冬の間はまず無理だし。


★自転車リザルト
ODO(通算走行距離)⇒1427.8km(1028.9km)
出撃回数⇒38回(30回)
 今年から通算走行距離から近所の買い物とか図書館とか雑多な物は抜いてあり、純粋にジャンク探索巡回だけに限定した距離となった。去年と比べ今年は事故も無くコンスタントに走れた。これまでの記録である2014年の1312.3kmもブッチギリで超える新記録だ。去年弱りかけていたのでこの上昇は嬉しい。尤ももうこれ以上走るのは無理だろうな。1年間フルに走ったのはこれで3年目だが、恐らく年間1500km程度が時間的・体力的な限界と言えそうだ。上にも書いたがアキバに自転車であまり通えなかったのが反省点。来年も引き続きシーズンオフの1、2月以外は毎月通うのが目標だ。ここ数年はハードオフ主体だったがアキバ回帰する。総出撃回数もキリよく40回にしたい。毎年一ヶ月くらいサボる期間があるので(^^; それを克服すれば充分に可能な数字だろう。


★恒例!買い物傾向
 去年から年末記事になった。前回からまた一年の歳月が流れた。
2005頃〜2016年12月
1月=113( 7.46%▼0.63%)冬(12〜2月)466
2月=130( 8.59%▼0.33%) (30.8%±0%)
3月=129( 8.52%▼0.55%)
4月=114( 7.53%△0.20%)春(3〜5月)381
5月=138( 9.11%▼0.49%) (25.2%▼0.8%)
6月=109( 7.20%▼0.66%)
7月= 78( 5.15%△0.31%)夏(6〜8月)274
8月= 87( 5.75%▼0.22%) (18.1%▼0.6%)
9月=117( 7.73%△0.32%)
10月= 96( 6.34%△1.65%)秋(9〜11月)393
11月=180(11.89%▼0.50%) (26.0%△1.5%)
12月=223(14.73%△0.90%)
合計1514サンプル(+191)
 白黒三角は前回からの増減を表している。去年よりさらに平均化が進んでいる。今年は特に10月に驚異的に頑張ったので魔の10月も月並みになってきている。このように平均化してくるとデータとしての面白味は無くなってきたな。最下位は7月となったがこれは本来そうあるべき当然の姿と言えるだろう(UPだが)。


★2016年HSDL消費電力(^^
denki2016
 このグラフは当日に入れるので結構大変なんだぜ(^^


★2016年のHSDLブログ終了
 何とか一年を無事に過ごすことができた。いつ終わっても後悔が無いように、この世界でやり残す事が無いようにしたい。ではHSDL同人とジャンカー仲間の皆様、良いお年をお迎えください。

動作チェック[16/12/30]

アキバ巡回[16/11/06]

=部品=
 ATX電源コネクタが燃えるのは20Pに限られるだろう。24P時代は#12VやPCI-E12Vだけでそんなに電流流れないし。370や478は燃えないから20PコネクタはソケAの修理だけで役立つだろう。

=ADO4600IAA5CU=
hwinfo_ado4600iaa5cu
 AM2では無敗を堅持している訳だが、このCPUもケース入りの為かピン曲りが無く状態は良好だ。これでAM2/AM2+は16連勝無敗となった。しかしAM2/AM2+にはこれまでずいぶんカネ掛けてるなあ。1800円も出した4200+がいけないのだと思う。何しろこれ一つでHSDLのAM3石が全部買えてお釣りがくる(^^;

=HIS RADEON HD6970=
 これに合う電源が無くて動作チェックできない。あの6990もあるし漸く懸案の電源製作をする気になってきた(かな?)。ま、動かすのは来たるべき厳寒シーズンの楽しみなんだけどね。おかげさまで今年の冬は暖かそうだ(^^


都区内南部遠征
 買い物自体は808円だがドブに捨てた500円の損失が地味に痛い(^^;

=KMM377S6427T1-GL=
 これを含むメモリについては来年に特集が組まれる予定。

=SLBV4=
s1366
 POSTCODEが"80h"を表示したまま止まった。AMIだとキーボードエラーだが、そうではなくX58 PlatinumがCPU(SLBV4)に対応していないからだと思う。XEONがこの板で動いた実績はあるがBIOSが古い場合は動かない事も有り得る。サイトに上がっているだけでバージョンが13もあるのだ。BIOSを書き換えるにも他に石が無い…藪蛇だが920買う?(^^; SPI書き換えもできるだろうがアダプタ作りが面倒だなあ。と言いつつ刻々と時間が流れていくのであった。さて動くのは何年後か?


中神・大和田巡回2016秋
 2016年最後の八王子行きだ。主にメモリとピン直しなのでチェックが時間が掛って面倒くさいけど記事は後回し。

=SL6EU=
hwinfo_sl6eu
 ピン曲りは自分て落として曲げてしまった数本なので楽だった。478は56連勝無敗。

=SL5VH=
=SL5VJ=
 ピンが曲がっているのを起こしたら折れてしまった!SL5VJの方は4本、SL5VHは1本折れた。これは直すしかないのか…面倒なので暫く放置。折れていないのが手に入ったら捨てるかも(^^; とうとうこれで478の連勝は止まってしまうのか?元々ジャンクの限界を知るために手に入れたものだから修理記事が組まれる予定。

=PC2-6400-1GB×4=
=PC133U-512MB×4=
=PC133R-512MB×2=
 これを含むメモリについては来年に特集が組まれる予定。


西ローカル巡回フルサイズ[16/12/04]
 2016年最後の西ローカル巡回。動かすものが無い…(^^;

=PC2-6400-1GB×9=
=SDR1GB-RegECC×2=
 これを含むメモリについては来年に特集が組まれる予定。

=SL7TN=
 775なので動作チェックはしない。

=GF8800GT=
 当初より気付いていたが例のPCI-E信号線のCCが脱落しかけている。実はこの手の障害があった方が動く確率が高そうなのでわざと選んだのだ。いずれ別記事で補修して動作させたい。因縁の8800GTが遂に動くのか?!


アキバ巡回[16/12/11]
 2016年最後のアキバ巡回だ。PC系が不振だったのが残念だ。

=SLBKD×3=
 古いコアなら動くのではないかと思ったのでこれを買ってみたわけだ。がしかし!今回は"D0"を表示したまま動かなかった。これってどう見てもメモリを認識してないよね。やはりXEONは対応していないのだろうか。i7買うの?イヤだな〜(^^; また保留な。

=BIOSTARのカタログ=
 新品を買えなくともいずれジャンクで手に入る事もあるだろう(^^

=静電気防止袋×10=
esd_mini
 標準的な32049H2は何とかギリギリ入った。これで入るのだから他のHDDは全部入るだろうな。出し入れのし易さから言うとFireball3とかST340015A等の薄型がベストだけど。

=Xtal=
 拘るようだけどOST製ねえ…(^^; まだ試していないけど不安がよぎる。

=2SA1015GR=
 実は放電器を作ろうと思っていたのだがコイツが出てこなかったので買った訳だ。しかし他にも無いパーツがあった(肝心のパワーTRが無い)ので結局作れなかった(^^;

=年末ジャンボ(^^;=
 これは仮に当たったとしても書けないな(^^

連闘!南ローカル巡回

 ジャンク割引きセールをタッチの差で逃したのが悔しくて夜も寝られない。昼寝はしたがな(^^ 幸いにして今日12月23日は祝日なので連闘で南ローカル巡回に出かけた。当初は「南ローカル巡回・リバース」と題して逆回りしようかと思ったが、実は買い物予定があったのでいつも通り回った。調べていないけど南ローカル巡回の連闘は恐らく史上初だろう。出発は日が暮れてしまった16時40分なので、どうせスカな花小金井はパスしてショートカットコースを走る。そこまでのルートも少々変えた。


1612231716
 久々にショートカットコースを走ったが17時16分に小金井着。出た時は明るかったがいつの間にか辺りは真っ暗に近くなっていた。今日の小金井はジャンク30%オフなので、以前からこの日の為に放置しておいた石を回収した。17時28分には早くも退却。前回目星を付けておいたので検品の必要はないのだ。


1612231749
 17時49分、矢野口着。小金井からここまでのタイムは21分!確実にレコードタイムだと思う。これ以下では自転車は勿論のこと車だって無理だろう。今日23日は半額セールなのだ。24・25もセールだけど30%オフなので一寸落ちる。ここで持ってきた25円の美山名水を飲む。インスタントや缶コーヒーならこんなもんだろう。


1612231839
 18時39分、名残惜しいが予算をほぼ使い切ったため矢野口を出発。ここで問題発生!実はマザーの箱が大きすぎてカバンに入らない(^^; しかも荷台に括り付けようと思ったら紐を忘れた…仕方なしに手に持って走った。尤も2014年ごろはウエストバッグだけで走っていたので荷物は手に持っていた。ここからペースは落ちるだろうな。


1612231905
 …と思ったけど三鷹には19時05分には着いてしまった。その間26分だから悪くないどころか良いタイムである。今日の三鷹はジャンク品の割引は無い。前回買っておいて正解だったな。


bentou
 買い物しすぎたので(ギリギリ1000円の予算内だが前回まで使い過ぎの為^^)メシは半額弁当になってしまった。これだけだと足りないのでご飯(半額)も追加したけど。

 実は今日朝起きられなくて(昼に起床^^)、風は強いし行くの止めようかと思ったくらいなのだが、気合を入れて走ったかいがあったというものだ。しかしこう当りまくるとハズレだった4日前の南ローカル巡回は無かった事にしたいね(^^;


★今日の買い物
 いや〜久々に満足感のある買い物ができた。ジャンクでこんなに幸せ気分に浸ったのは今年初じゃないか?この日の為に一年間走ってきたと言える。割引きセールでちょっと気が大きくなって余計な物も買ってしまった気もしないでもない。

=ADA3400AEP4AX=
ada3400aep4ax
 754新城の3400+は初めてなんだな。以前のは黒浜だったから。75円。

=AXDA2500DKV4D 0408=
axda2500dkv4d_0408
 豚一丁!壊れやすい石なので何十個あっても構わない。コアがギタギタで動作が危ぶまれる。75円。

=AXDA2500DKV4D 0415=
axda2500dkv4d_0415
 豚二丁!壊れやすい石なので何十個あっても構わない。こちらはコアが殆ど欠けていない。75円。

=SL5XT=
sl5xt
 これは前から放置されているセロリン1000だ。一昨年から誰も買わないので半額(54円)なら引き取ります(^^

=SLA9U=
sla9u
 C2Dを270円で買うのは負けた気分だが6000系の最高クロックなので良しとするか。ってもう持っているんだった!今日一番買わなくても良い買い物かも知れない(^^;

=●H8DCi=
h8dci_1
 今日買おうと思っていたのは前回目を付けておいた●マザー。チップセットは●らしからぬヌビで当然SLI可となっている…チョー気難しそう(^^; 定価なら見向きもしないのだが。

h8dci_2
 箱には"Opteron with DDR2"との文字とソケFマザーの写真が出ているが、実は中身は違うんだな(^^; 本当は940マザーだがそんなのはどうでも良いんだ。940マザーだって持っていないんだから。それなりに埃が積もって使用感があるが完品でっせ?但しそれだけならまだ少々躊躇するところだが…。

h8dci_3
 何とCPU×2とメモリも載っているのだ!載っているのはCPUがOSA290FAA6CB×2とメモリがPC3200R-1GB×4とPC3200R-512MB×4でこれだけでもバラで買うと500円を超えてしまうだろう。迷わず買うっきゃねえ。何か2012年の石が入っていたマザーを思い出さないか?今年のHOのChristmasプレゼントはこれだ。動くといいね(←これが一番問題なわけだが^^;)。

=OSA270FAA6CB×2=
osa270faa6cb
 更に上のおまけに何故かタッパに入ったOSA270FAA6CB×2が付いていた!これでも200円分はある。筆者が買う気になった理由が判っただろうか。他の訳分らん奴に取られなかったのは僥倖だった。HSDLにとってもだがマザーにとっても。ま、世間では用済みの物件だから売れるとは思ってませんでしたが。

=AM2リテンション=
am2_retention
 HSDLにとって「良いジャンク買い物」とはこのようなものを言います。何しろよく壊れるもので(無いのもあるし)。地道に買っておくに越した事はない。


★スルー
 キリが無いくらい買いたいものがあったが…。

・M2N-E
 AM2なんだし半額で漸く定価だろうよ、の1500円。HSDL評価は300円。

・Silent Knight II
 LEDで光る奴だ。イヤイヤ、クーラーって消耗品だから高いよ、の1500円。HSDL評価は300〜500円(状態に依る)かな。

・SL68A
 BP6が出るまで一瞬だけ脚光を浴びたアレです。中古品の1980円。500円だったら買うかも知れない(他に買うものが無かった前提で^^)。

・ネコ電FD(^^;
 2HD 3.5吋の10枚箱入り(PC-9801名義入り)。まあ中身はNEC製ではなくOEMだから実用的価値は全く無い(どうせメモレだし)。あくまでもコレクターズアイテムの1080円。

・4850e
・5050e
 1080円は無いよなあ。4850eは持っているし324円だったし。5050eは欲しい事は欲しい。

・カメラ詰め合わせ袋(^^;
 フィルムカメラだがSLRが4台!入って1000円という袋が多数あった。オレはこの売り方好きよ(^^ 現在カメラを減らしているので買わなかったが、以前だったら間違いなく二つ三つ買っていただろうな。上の方にあったのはイオスの詰め合わせとαの詰め合わせだった。かなり古そうなの(ペンタックスS系とか)も見えたが確認していない。


★走行リザルト
 12月23日の日の入りは16時33分。15時の練馬の天候は晴れ、気温はこの時期驚きの15.7℃で風速5.4mとなっている。走りには良いコンディションだと思ったが、実際厚着しすぎて汗をかいてしまったのは計算外だった。

ODO(通算走行距離)⇒1695.5km
DST(本日の走行距離)⇒31.438km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒17.2km/h
TM(走行時間)⇒1:50:11

 2014年の記録である出撃回数37回に並んだ。あと1回で新記録なのでぜひ達成したい(走行距離と平均は既に上回っている)。次回が2016年最後の巡回となる(記事は来年だが)。

15年前の電解コン

20年前の電解コン」が仲間ウケしたので二番煎じ企画(^^

pr330uf6v_1
 これは以前からの読者はご存じの通りニチコンPR330μF6.3Vである。「20年前の電解コン」で扱ったPFと同じく四級塩使用のスイッチング電源用アルミ電解コンデンサである。これもPFと共に2002年にディスコンとなり、ニチコンのサイトでも既にデータシートは手に入らない模様。PFはPJに、PRはPSにコンバインされている(注)。スイッチング電源のリプル設計のためにインピーダンス規定はされているが、実際は一般用と差の無い性能だと思われる。

nichicon PR 330μF 6.3V
Case size:6.3φ×11
Impedance(20℃,100kHz):480mΩ
Rated ripple(105℃,120Hz):200mA

 タイトルの通り2001年45週製造である。未使用であるがテーピング加工済みで、加えてフォーミング加工も施されている。テープなので足のカットはされていない。

注:PF→PJ、PR→PSは代替品ではあるが完全な同等品ではない。例えばPJ2700μF16Vのインピーダンスは31mΩと一段上、PS330μF6.3Vのインピーダンスは500mΩと微妙に下である。尤もサイズは全く同一なのでこの程度の数値の違いなら同等と言っても間違いではない。

 サンプル10本それぞれの静電容量は以下の通りだった(規定の120Hzで計測している)。325〜332μFとほぼ残っておりシリーズ電源使用の直流回路なら充分使える。後に鯵で測ったところESRは100kHzに於いて534〜584mΩだった。規格では上記の通り最大480mΩなのでだいぶ上がっている。尤もこのESR値はニチコンの耐久性規定に含まれていない。

サンプル328μF
サンプル330μF
サンプル327μF
サンプル327μF
サンプル329μF
サンプル327μF
サンプル328μF
サンプル325μF
サンプル328μF
サンプル332μF

 前回も書いた通り三級塩や四級塩モノは水系に比べて比較的安定度が高いが、この製品の場合は小型のためか稍劣化が認められる。そこで規定の方法(注)+αで電圧処理を掛けてみた。これで多少は回復するだろうか?経験上は小型のものは電解液が少ないからか回復しない場合が多かったが…。

注:ニチコンでは2年を超える保存期間の時、「1kΩの抵抗を通じで定格電圧まで上昇させ、そのまま30分程度印加する」と指示している。勿論これは未使用品の場合である。

pr330uf6v_2
 以前も書いたがHSDLではこのような治具で電圧処理を行なっている。上で+αと書いたのは時間を60分以上に延長したため。

サンプル329μF
サンプル331μF
サンプル328μF
サンプル328μF
サンプル330μF
サンプル328μF
サンプル329μF
サンプル326μF
サンプル328μF
サンプル334μF

 処理後に容量計測したところ容量変化は誤差程度だった。ESRは温度によって482〜560mΩまで激変するので測るのを止めたが、ある程度回復しているように感じられた。尤もこのように古い電解コンは一般的には使用しない方が良いのは言うまでも無い。HSDLは実験的にこのような物を使っているだけである。小型一般用は長寿命でもないので10年、20年経過したモノは惜しくても捨てよう。それがもったいないと思うなら使わない部品を貯めない事だ。

 このPR330μF6.3Vは来たるべきバカ記事で最後のご奉公となる(使い切るつもり)。実はこの記事の作業は元々そのための布石で、電圧処理を掛けながらまだ使えるか確認する作業だったわけだ。記事は今年か来年かは分からないが必ず書く。書かれない方がむしろ幸せな記事だが(^^;

南ローカル巡回[16/12/19]

 これが2016年最後の南ローカル巡回である。思いつきで多摩和田も加えようかと思ったが、疲労度合いの割にあがりが少ないルートなので止めた。ここのところ予算を使い過ぎている(=ネタは充分ある)ので価格的に無理して買い物をする気はない。この季節は恒例の半額セールがあるからいつもなら一年で一番張り切る時期なのだが。

 今週は土曜に久々定例会があったため日曜をパスして月曜に巡回してみた。月曜は日曜終了間際と同様に物件が少なくなるが、その代り客が少ない(特に家族連れ)というメリットがある。ゆっくり見るには一番良い曜日なのだ(実は失敗だったのが後に判った)。出発は15時過ぎである。道中特に問題は無く花小金井は15時50分くらいに出発、小金井は16時30分くらいに出発。日の入りは浅間山あたりで迎えた。16時46分に甲州街道白糸台一丁目通過。京王線は踏切を渡らずガードを潜ったのがいつもと違うところ。


1612191654
 16時54分、おなじみ稲城大橋ではすっかり日が暮れたがまだ明るさは残っている。一つだけ明るい星が見えるが何だろう?金星かな。今日はいつになく車が多かったが歩行者が上り下りとも誰も居ない。お陰で坂の下りで30km/h以上出た。真っ暗に近いので怖い。


1612191702
 17時02分、僅かにオーバーしたが大体予定通りに矢野口に到着。ここでの割引はどうなっているのかな?色々買う物を迷った末に店内には40分居た(しかし結局何も買わず)。


1612191811
 今日は全体的に速度が出なかったな。18時11分に三鷹到着。ここでは下に書いた通り奇妙な割引セールをやっていたため買い物をした。あとは武蔵境→北裏経由で帰る。


★クリスマスセール?
 さて毎年恒例のこの時期のゼロ系のクリスマスセールだが、

花小金井:期間不明、今日は何もやっていなかった。ケチ。

小金井:12月20日〜25日にジャンク2割引き、明日からじゃねーかよ!(^^;

矢野口:12月17日〜25日各日ジャンル別割引き、今日は10%なので全然問題にならない。

三鷹:期間不明、本日は3つ買えば一番安い商品がタダ!この形式の割引は史上初と言うか他でも見た事が無い斬新なもの。

 どうせ巡回日を変えるなら2、3日変えればよかった。いやいっその事来週に回せばよかったのかもしれない(北と入れ替える)。損した気分だ。


★今日の買い物
 買い物をする気はほぼ無いが、立場上全然買わない訳にもいかないのだ(^^; 今日の買い物は540円。

=富士通CD-R=
fujitsu_cdr
 何で今更CD-R?今更だからのCD-Rだ。

=SL9RT=
sl9rt
 775マザーに入れようとしたらしく基板が割れているけど(^^; 何となく動くような気がする…が動かすマザーが無いんだな。尤もC2Dで言えばE6850程度だから動かなくてもいいか。コレクション目的という事で。

=ADO5000IAA5DO=
ada5000
 5000+って持ってたっけ?分らないから買っちまおう。あ!持ってた(^^; 324円無駄にしてしまった。

=ADA3800DAA5CD=
ada3800
 これは既に所有している939の3800+だが、三鷹店の例の割引のおまけなのでタダもらいだ(^^ ピンがバキバキなので動くかどうか危ぶまれる。

=缶コーヒー(^^;=
m_meisui
 例の25(24)円缶コーヒーを買ってみた。次回の巡回はこれを持って走る予定(^^


★スルー
 いつもなら 迷うものでも 即スルー。

・915Gの何か
・945Gの何か
・5050e
 当初から買う気は無いが、もし半額セールなら買う気になったかもしれない(^^


★走行リザルト
 今日12月19日の日の入りは16時31分。先週より3分遅くなった。ここから来年7月頭まで日の入りが遅くなり続ける(最遅19時01分まで)。この季節はそれだけが楽しみ。15時の練馬の天候は晴れ、気温は15.6℃で風速1.1mとなっている。走りには絶好のコンディションだ。

ODO(通算走行距離)⇒1667.1km
DST(本日の走行距離)⇒32.528km
MXS(最高速)⇒36.7km/h(前原坂)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:53:45

 出発前になって行きたくなくなってきたが、あまりにも天候状況が良かったので仕方なしに出かけたが正解だった。だが今日は当初メーターが狂っているのではないかと錯覚するくらい速度が遅かった。何故だろう?疲れか?間隔は一週間以上空いているのだが。

P5KPL-VM復活!

 このP5KPL-VMはもう半年も前の「新・北ローカル巡回」にて入手した。がしかし「動作チェック[16/07/17]」に於いて不動が確定したため放置されていたモノだ。


p5kpl_vm3
 クソケットのピン曲りは全く無いので恐らく接触不良であろうという事で、マザーを丸洗いしたんだけどこれが全く動かない(^^; 具体的に言うとポストコードが00表示のまま点滅して電源が落ちる。

・ピン曲りか?→全く曲がっていない。
・ピン汚れか?→洗ったし非常にキレイな状態だ。
・BIOSが飛んでいるのでは?→飛んでいない。
・マイクロコードが対応していないんじゃない?→対応していた。
・VRMの出力電圧は正常だ。

p5kpl_vm2
 という事で、動かないのはサウス脇の電解コンの膨張が原因の可能性が高い。それ以外に不良個所は無いし、恐らく自己診断過程で電圧が異常なのでマザー自身が電源を落としているのだろう。


★色々ひでえマザーだ(^^;
 とにかく焼け、焼け、基板ヤケ!ハンダ割れで壊れなかったのは奇跡に近い。

yake1
yake2
yake3
yake4
 英煤を選択するのは初心者が多いのだが、PC組んだユーザーがヘボなのかマザーの発熱が極度に多いのか、それともその両方なのかは見ただけでは分からない。


vrm_p5kpl
 入力コンが何と2本しかないとか、出力コンが何と5本しかないとか、骨皮のE○SやJE○○AY以下じゃねーの。この点では当方の期待通りの駄板であった。前々から買い物予定で書かれていたのはこれが確認したかったから。ま、電解コンのショボさはこの際どーでもいいんだ。それより発熱の方がマザー破壊に直接つながる。使い方の問題なんだよ。筆者が使えばこんなに基板が焼けたりはしない。


★電解コン交換
ich7_tk
 電解コンはTKのATWYなのでカタログ上はKZGと同等だが中身はOSTなので中華コンと変わりない。まあたった1本だしサックリ交換するか。


p5kpl_ich7dc
 一杯有るWGで良いだろう。あ、いけね〜これ英煤だった!電極を±逆さに付けちまったぞ!まあ2V未満だしこのまま行っちまおう。そのうち暇があったらやり直す…と言いつつ永久にこのままの公算も強い(^^


★終わり
hwinfo_p5kpl
 普通に動いた。ICH周辺の電解コンの不良が原因でBIOSが立ち上がらなかったのはHSDLブログでは初めての症例だと思う。当初はBIOSトビかとも思ったが、21世紀的にはこっちの方が現実的だな。

Webサイトより[17/12/22]

 堂々1600回目の更新であります。


>ファン内蔵の防塵マスクが販売中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1036416.html
 これジャンクPCの解体とかジャンクビデオカード掃除に良いと思わね?ジャンク掃除の時にオレの寿命が縮まっている気がするんだよな〜(^^; もうチョット改良の余地がありそうだが。


>「検索キーワード」表示数の減少について
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51919498.html
 あれまあ。結構楽しみだったので落胆しました。


>基板にホコリが付かない仕掛けあり
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1034236.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1034/236/html/tphgtx152g5.jpg.html
 何それ?基板レジストと言うか塗装かな?仕掛けと言うなら風で飛ばすのだろうか?全然分からないので実物を見て来るしかないか。来年になりそうだけどな。


>リンクスがGIGABYTE製マザーの販売代理店契約を終了、気になるツクモの動き
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1034922.html
 割とあっさり書いてあるけど、これって自作界にとってはかなりヤバい事態なのではあるまいか。御三家の一つを九十九が扱わなくなったら…。


>十割そばで話題の「嵯峨谷」が秋葉原の中心地にオープン
http://ascii.jp/elem/000/001/280/1280268/
 この件に全く関係無いけど業○スーパーでは二八蕎麦ならぬ八(つなぎ)二(蕎麦)蕎麦が売っているぞ。世間では「灰色のうどん」と呼ばれているらしいが、成分表を見た限りではうどんよりは栄養価が高かったので買った事がある。クソ安いので(蕎麦アレルギーではない)ビンボー人にはコメの代わりにお勧めm9(^^


>MSI製VGAユーザーのためのロゴ入り“つっぱり棒”
http://ascii.jp/elem/000/001/280/1280309/
 最近のカード重すぎ。カードと言うよりボックスだよな。筆者もバラック用のステーを開発しようと思っている。いや普通に放置すると斜めになってしまって接触不良で起動しない場合があるの。


>Kabylake
http://ascii.jp/elem/000/001/218/1218846/
http://www.gdm.or.jp/voices/2016/1029/183422
 いつもβから販売して様子を見るイソテルの事だから、DDR4はこのケィビーレイクからが本番だと思われ。漸く安心して買える(のか?)。


>液晶ディスプレイ用の小物収納トレイ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1033730.html
 これ。自分でも思いついて自作したんだけど、何故か異常にホコリが溜まるので使用を断念した経緯がある。ここはスペース的にもったいないので使いたいんだけど。


>机に置ける洗濯機
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1033731.html
 前も取り上げたけど、ただの超音波洗浄機じゃん?と思ったら、水を撹拌しながら洗う本当の洗濯機だった。なんか欲しくなってきたな。頭の中で「悪い使用法」が色々浮かびます(^^


>ビデオカードはこう作ってた!ZOTACの工場をがっつり見てきた
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1030161.html
 何の業種に限らず工場見学ほど面白いモノは無い。だが筆者の一番見たかったところは出ていないな。やっぱり秘密なのだろうか。


>OST 電解コンデンサ RLP
http://www.bonton-nagoya.com/
http://www.bonton-nagoya.com/index.php?main_page=product_info&cPath=106_163&products_id=1293
 OSTのRLP2200μF16V見つけた。中華オリジナルで直したい人にぜひお勧め(^^ この店は価格は別にして全体的に良いモノ(HSDL的に^^)を扱っているな。

そして誰も動かなくなった

惜別のマザー2016


 この記事は今年の5〜6月に書きはじめたのだが何となく放置されていたもの。マザー修理[16/05/23]と内容が一部被っている。既に物件は登録抹消済みだ。


★GA-K8N Ultra-9
 以前からちょくちょく書いているが、「続・稲城遠征」で手に入れたGA-K8N Ultra-9が動かなくなった(2016/06/04死亡認定)。108円とは言え2年で死亡は早過ぎる。1年くらい放置していただけなのだが何故なんだろう?考えられることは一つ、それは洗剤で洗った事だ(^^;

 よく観察するとピンジャックのメッキが変質している。レンジクリーナーやマジックリンは相当濯がないとメッキに悪影響があるようだ。ソケットとかだとカバーを外さないと無理だよなあ。まあ洗うこと自体が完璧に間違っているのだが(^^; これはもう一度ソケット内部を磨くしかないようだ。このソケットは狐なので成功する確率は今のところゼロである。


fox939socket
 しかしキター!遂に狐を無傷ではないが割れずに剥がすことに成功。今まではロテスしか成功した事が無かった。タイコは数が少ないのでやった事が無い。モレやアンプは見た事無いからシラネ。もう一度外すのは無理だろうなあ。絶対割れると思うので今回で決めなくてはならない。

 で結論だが洗っても全く復活しなかった(^^; ピンが錆びているとブラシで洗ったくらいではダメみたい。一本一本手で磨くという方法もあるがやってられねー。という事でこのマザーは廃用に決定した。ただ何となく納得できない部分もあるので今しばらく保存する。どうせ部品取りにはならない固体コンも付いていないマザーである。がしかし結構使ったしWindows8.1を入れて記事も書いたので損をした気はあまり無い。


★845E MAX2
 その後同じように動かないマザーが現れた。「西多摩ツアー2015」で手に入れた845E MAX2である。これも動作チェックで完全に動いたので一度洗ってから保存していたが、久々に動かそうと思ったら全く起動しなかった。これもどうも洗った事によるものらしい。何しろレンジクリーナーで洗った奴だけ動かないんだからな。


845emax2_s478_1
 こちらはソケットの接触が悪い(らしい)のが確認された。GA-K8N Ultra-9は確かめる術がないのだが症状は全く同一である。ちなみにBGAのハンダボールも変質するっぽい。


845emax2_s478_2
 初めて(かどうか覚えていないが)ソケ478を開けてみたんだな。狐製なのに一発で上手く行った!無傷と言うわけじゃないが一見すると判らないくらい。478に関しては自信が出てきたぞ。尤もそれは数多くの939やAM2の屍の上に得られた技術と言える。あまり得意になるほどの事ではない。

 で洗ってみたけどやっぱり駄目だった。ソケットは相変わらず接触不良でポストコードはFFから進まず。考えてみればこのマザーでやった事と言えばBIOS書き換えしか無い(^^; まあ108円の価格分の価値なんだろうけど。何かもう二度と見たくない気分なのでFWHを分捕って捨てる。コンベンショナルな845Eマザーなので記事にしたかったなあ。


★G31TM-P35
 ローカル巡回[2015/06/14]にて324円でゲト。ソケットの蓋を閉める途中までは接触しているのだが、完全に閉めるとピンが1つ2つ接触しなくなるという世にも変わった病。恐らくどこかが歪んでいるだけだと思うが確かめようがないし直せない。G31は既に動くのが2枚あるのでこれに執着する理由が無い(775は記事にもならんし)。一度も動かなかったけど破棄決定かな。欲しい人にはあげます(^^


★P8SGA
 今日の買い物[2011/08/09]で840円で入手したRicoh FB11である。以前は完全動作していたが、長年放置しているうちにピンが曲がりソケットの接触が悪くなって不動になった。ピンが曲がったのを頑張って直したが良くならない。915Gなので頑張る気力も起きず破棄決定か。ベンチは何度も回したし、今回の中では比較的マシな部類。出来の良いマザーだったので解体は惜しいが…。


★A7DA-S
 アキバ巡回[14/12/23]にて540円でゲット。この当時はSLI&CF可能マザーを集めていたが尽く失敗(^^; このマザーも遂に一度も動く事無く廃用が決定した。オール固体コンデンサなので部品取りとしては大変に優秀だ(^^ 元々それ目当てだったという噂もある。


★K9A2 Platinum
 定例会[15/12/08]にて540円でゲット。当初はPOSTCODEが走っており動作するかも?と思われていたが、一回洗ったら全くコードが走らなくなって死亡(^^; 動きかけたマザーや動いているマザーは洗わない方が良いという教訓を得た物件(今更何を言う^^;)。これは惜しい事をしたな。電解コンはオール固体なので非常によろしい。上のもそうだが、部品取りだとバッティング投手をドラフト一位指名したような気がしないでもない。


★終わり
 ランパチは単独記事になったので抜いてある。今年は大量の登録抹消が出そうだなあ。まあ出ない年もあるんでこういう年もあるという事か。部品取りって言ったってバラさなきゃいけないし、あまり楽じゃないしお得でもないんだよね。最後に一言「動いているマザーは洗うな!」(^^;


アキバ巡回[16/12/11]

 2016年最後のアキバ巡回である。今年の長距離走行はこれが最後になる予定で、残りはローカル巡回で終わるだろう。今日はできる限り早く出て一杯回りたいな、と思っていたがHSDLを出発したのは何と14時51分(^^; これではロクに回れそうにないな…。試みに今日は一寸コースを変えてみた。往路は新宿駅を抜けないで明治通りを使うのだ。復路も思いつきで変えたけど失敗だった。

15時03分:上石神井駅入口
15時05分:上井草四丁目
15時09分:上井草三丁目
15時12分:環八(清水三丁目)
15時15分:本天沼三丁目
15時31分:天神坂上
15時36分:東中野駅
15時57分:合羽坂下
16時02分:市ヶ谷駅
16時09分:神保町
16時15分:アキバ着

 往路はこのように非常に順調に行ったのだが、復路のコース取りミスでヘタレたために平均速度は最低記録になってしまった。アキバ到着時刻は10月が16時40分、11月が16時26分、今日12月は16時15分だった。少しは改善の兆しがある(^^


1612111615
 今日はこっちからだよ。ここから外縁部の遠い店を自転車で回ってしまうのだ。時短になるし歩き回って疲れる事も無い。秋葉の杜が年内は土日やっているそうなので行きたかったがai10doを先に回ったため時間切れ(17時まで)で間に合わなかった。いつもは土曜だけ営業なので行けないんだよな。


1612111815
 今日もやってまいりましたアキバHOだ。あれ?またちょっとPC関連が増えたような…やはりこれは定期巡回に格上げだな。


1612111935
 帰りは新宿で恒例の年末ジャンボを買って青梅街道で帰ってみたが、殆ど歩道を走ったので全く速度が上がらなかった。復路と平均速度は史上最低記録だろうね。最高速度は都内最速46km/hを記録したのにだらしない。取りあえずお疲れでした。


★今日の買い物
 予算逼迫の折、またしても予算オーバー!(^^; 有馬記念で正月のモチ代が出るだろうか?

=SLBKD×3=
slbkd
 今日唯一のPC系の買い物。XEONとしては情けない今更なデュアルコアCPUだが@100円とあっては買わざるを得ない。考えようによってはこれは世代的に「弱いi3」と見做す事が出来ますね(^^ 1366はCPUだけは増えてきたな。ちなみに製造週やらロットやら全部全く同じで見分けがつかないセットがある。これはデュアルをやれと言う天の声だろうか?マザーください。

=BIOSTARのカタログ=
biostar
 BIOSTARに特に興味は無いがマザーのカタログは面白いのでもらっておいた。0円。

=静電気防止袋×10=
esd
 例の千石の奴だが小さくて薄いのを買ってみた。HDDが入りそうだったからだが、SSDとか薄型HDDしか入らない気がしてきた(^^; ダメだったらセレDとかのCPUを袋詰めにするかな。@27円。

=Xtal=
xtal14318
 HDDコネクタを付ける時、K7N2G-LのXtalを炙り過ぎて壊してしまったので代わりを買ってきた。ちなみに買う時に元袋を見たらOST製だった…大丈夫かこれ?(^^;

=2SA1015GR=
a1015gr
 2SA1015は一杯買っている気がするがどこにも見当たらないのでまた買った(^^; それと例のネタの件だが、一寸拙い事態になった(妨害が入った)ので中止する事になった。今日も買ったけどもう取り上げる事は無いだろう。

=年末ジャンボ(^^;=
 今日の裏目的はこれだ!当ったら1000万円のオシロや根と穴でも買うか。もちろんジャンクマザーを計測して遊ぶ(^^ どんなに大金持ちになってもやっぱりジャンク弄りをやっていると思うし自転車でHOまで走っていると思う。贅沢は別の場所でするよ。


★スルー

・G18xx
 まだ高いなあ。セロリンに1500円払ったら末代までの恥。いいとこ500円かな。

・i7-2600
 Kじゃなきゃダメなんだよ。ちなみにK付きが10000円で売っていたのを見た事がある。

・PCI-Eスロット新品
 300円税別じゃなあ…それだと余裕でマザーが買える。仕入れが幾らか知らんが100円が限界だ。ピンが曲がっていたりあまり品質も良くなかった。

・例のドスパラの電池プレゼント(^^;
 ねーちゃんが呼び込みやっていたが2回もスルー。単三電池2本のために上の方まで上がりたくない。CPUでも配っているなら無理してでも上がるが…例えそれがペン4だったとしても。最後にシカトした時はねーちゃんは少々キレ気味だった。「タダなんだから素直にもらえやクソが!」という心の叫びが聞こえた(^^


★走行リザルト
 日の入りは前回・前々回と変わらず最速の16時28分だ。そのためアキバ徒歩探索中は殆ど真っ暗状態である。来週からはどんどん日の入りが遅くなっていく。但し日の出は年内は遅くなり続ける。それと気温がいよいよ厳しくなって顔が冷たい。11月みたいに雪が降らなければいいけど。

ODO(通算走行距離)⇒1633.9km
DST(本日の走行距離)⇒49.541km
MXS(最高速)⇒46.0km/h(九段下)
AVS(平均速)⇒15.8km/h
TM(走行時間)⇒3:03:50

 最高速度の46.0/hは都内としては最速数値だろう。九段下で坂の出口の信号が珍しく青だったので速度が稼げた。帰りは久々に駿河台の山を越えたが、下り水道橋付近でも40km/hオーバーした。その割に平均速度はローカルを含めても最低ランクの遅さだ。というか15km/h台を久々に見た気がする。これは帰りに青梅街道の歩道を走ったため。やはり距離が長くとも早稲田通りの方が断然速いらしい。

 総走行距離はHSDL以外の走行も含まれているが、それを抜いた距離はこれで1330kmとなった。この時点で今までの記録である2014年の1314kmを超えた。あとは出撃回数の37回も越えたいのだがあと3回はちょっと時間的に無理かも知れない。

VGAカードの訳分らん話

 2016年秋現在のHSDLのAGPメインマシンはGIGABYTEのGA-K8NS Ultra-939となっている。これはMSI K8T Neo-FSRが一部AGP3.0カードを認識しないという欠陥が発覚したため変更になったのである。これで一件落着かと思いきやそうは問屋が卸さなかった。何とこのマザーはMS-8881が全く動作しないのだった。挿して起動しても画像が出ないのでどうにもならない。AGP3.0のマザーだが、AGP2.0のGA-6OXTでも動作しないのでメーカーの仕様が合わないのだろうか。ビデオカードの仕様がおかしい可能性ももちろんある。HSDLが電解コンを交換したから、という可能性も皆無ではないな(^^;

 まったく互換性というのは分らないものだ。VGAカードの動作チェックを1枚のマザーでやっている人を見ると他人事ながら不安になる。HSDLでは最大で数10枚の正常なカードをゴミにしてしまっている可能性があるのだから笑えない。ビデオ系だけでなくカードや周辺機器全般に言える事だが、動作チェックは複数メーカーのマザーでチェックした方が安全だろう。あ、思い出したけどこの記事打ち切りになったのはマザーによって動かなかったため。なのでAGPだけでなくPCI-Eでも不適合は有り得る。

記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気