HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツやカメラ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

2017年01月

3つのNO(笑)

 去年以前の放置原稿の整理も終わった事だし、ここから漸く2017年の記事が始まるのだ。年初なのでしばたよしとみ編集長より今年の記事の編集方針について書く。こんなのは普通読まれないので必要ないけど、予定していた記事が完成しなかったので仕方なく(記事の筆者達に言い聞かせる意味もある^^)。


★記事のカテゴリ
 HSDLは「買い物記事」「解析記事」「ジャンク随筆」など何でもアリだが、まずありえない記事がある。これらの希望は今後一切出さないように(^^
・まとめサイトのような記事
・使用法などのマニュアル記事
・宣伝記事
 まとめサイトはスマホ世代(注1)が好むので絶対にナシ。スマホ世代のどこが気に食わないか?それは答えだけを早く知りたがるから。趣味とは答えを知るための過程が重要というかその過程そのものが趣味なのだ。マニュアル記事は初心者向き以外ならあり。例えばハンダ付けの基本はまず取り扱わないが、ハンダ付けができる人にパワーMOSFETの付け方・外し方などを書く場合がある(事実書いた)。宣伝記事とは文字通り宣伝だけでなく、ある物を持ち上げてその評価を上げようとする記事全てを指す。要約して言えばHSDLブログは「人々の役に立つ記事を書かないよう心掛ける」という事だね(^^


★HSDLで扱う物件
 今更言うまでも無いがHSDLブログは同人誌である。ただ徒然に漫然とジャンクを取り上げている訳ではない。これでも世間の流れをよく読んで慎重に決めているのだ。世間の流れと言っても「ジャンクの流れ」だがな(^^ 基本方針は創刊以来変わらないが下のものは扱わない方向で。
・普通の人はとても買えないような高級品
・誰もが欲しがる垂涎の人気物件
・奇抜・レアで市場価値が高いもの(注2)
 レアだの貴重だの至高(^^; だの、この手のワードが好きな人は趣味が合わないのでどっかに消えちまってください。人気物件は所有していても後回し又は忌避される。HSDLの買い物で買ったのに出てこない物件を思い出してみれば判ると思う(^^


★記事の内容
 内容は筆者次第で何でも載せるが、記事の内容によっては没になる場合がある(^^
・定評ある○○といった文章
・オリジナリティの無い記事
・評価がコスパ(笑)
 定評は我々が作るものなので人の定評を気にしてどうする(^^ ブランドを闇雲に信用する事はしない。ブランドには日本製とかのワードも含む。定評ある日本製なんてワードは最悪だ(尤もPC及び周辺製品に日本製などはまず無いが)。コスパは世間で言われている意味とはちょっと違うが、我々の評価に「値段の割に良い」という評価は存在しないという意味(ジャンクだし)。基本的に世評が悪いモノを悪い、良いモノを良いと書く記事は載せない。世間の評価を追認するのは記事の存在理由が無い。他人と同じ記事なんて読んでもしょうがないし書く人間も存在理由が無い。


注1:スマホ世代とは年齢とは関連しない。10歳のスマホ世代も居れば80歳のスマホ世代もいるだろう。依存したり楽をしたがる人を指すので、若くてもこれに含まれない人も勿論居る。

注2:ジャンカーではなく普通のPC好きが好みそうなものを指す。悪いネタを掴んだらこの限りではないが(^^


MSI RX480M2-IL

 久しぶりにマザーボードの動作記事でも書いてみようと思ったのだがネタが無い。入手10年以内の適当な物件が見当たらないのだ。条件はCPUが一杯あること。それだとintel系しか考えられないが、775以降のは詰まらないので478以前となるとマザーは案外限られている。AMDの方はAM2マザーが近年豊富だがCPUが激少なくて動かす気が起きない。939以前だとかなり少なくなってくる。この辺りかなあ。

(2012/12/12)●PIIIDME
(2014/06/26)MSI RX480M2-IL
(2015/03/11)MSI K8NGM-V H
(2016/09/11)BIOSTAR NF4UL-A9
(2016/10/13)Albatron K8NF4U

 今年新たに何か魅力的な物件を手に入れない限り、この中から順次選ぶしかないのだった。今日はSocket939のRX480M2-ILから行ってみよう。HO多摩和田開店の時に入手したものだ。色々な意味で懐かしい板だね(^^


★注目ポイント
ms7093
 基板はDYNAMIC ELECTRONICSにおいて2005年4週製造。アセンブルは当然その直後だろう。VRMは3相で入力コンはKZE820μF25Vが4/4、出力コンはMBZ1500μF6.3Vが6/10と少ないがまあ水準クラス。基板裏DCもこのクラスとしては非常によくやっている。予想ではK7N2G-Lとか845E MAX2と同じ設計者だと思うのだが、何でこの人の時だけは板品質が良いのだろう?(^^


ics951412ag
 ICS951412はRS・RX480の周辺を構成するクロックジェネレータICである。これの何が困るかと言えばBCLK設定範囲が非常に狭い事だ。規定が200MHzなのでOCは220MHzまでしかできない。全くOCできないイソテルマザーほどじゃないけどこれにはかなりメゲタ。このマザーを長年評価せず放置していたのはこれが半分の理由である。なおBIOSセットアップにはクロック設定機能は無いので自前でSM-BUS経由でクロックジェネレータICを動かさねばならない。フリーソフトのSetFSBClockGenがICS951412AGに対応しているので動く可能性はある。

 もう半分の理由はATIチップセットなのにIGPが無い事。RS480だと楽しいのに。尤も939の動作チェックにはいつもこのマザーが使われている。使えなさを挽回するために無理やり使っている側面もあるが(^^; 全体的に見れば特に可も無し不可も無しかな。このマザーのメインのターゲット層がよく解らないが、上記の通りBIOSやボード上にクロック設定が無いとか、必要最低限のシンプルな板だからOEM採用を期待していたのだろう。


★動かす
 OSはいつものXPではなく、最近π焼き最速タイムをマークしたことで脚光を浴びているWindows Vistaである。件のπ焼きレコードはサンディエゴ3700+だったのでAthlon64と相性が良いのかなーと思って。ここで問題点が発覚。インストール時間が長すぎ(^^;

Vista本体→約20分
SP1→約50分
SP2→約45分
Others→約25分
IE9→約10分

 環境にも依るがこんなものだろう。サービスパックやパッチやIE9を元掛けすれば何と2時間以上節約できることになる。でもSP統合は(特にSP2が)面倒なのでまた今度。

//G093
MB:RX480M2-IL(MS-7093)[Rev1.0/Ver3.9]
CPU:ADA3000DAA4BP LBBLE 0516EPLW
MEM:SanMax(Hynix)PC3200-333-512MB×2
PCI-E:ASUS EAX300LE(RADEON X300+DDR128MB)
IDE1:ST340015A
IDE3:[HSDLDATA1]
NETWORK:RTL8100C(100BASE)
SOUND:ALC658C(AC97 V2.3)
PS:MIRAGE DR-B350ATX(ATX12V Ver1.3)
OS:Windows Vista SP2

 CPUはHSDLの939で最低性能に近いAthlon64 3000+、メモリは2GBだとMEMTEST86+でエラーが出たので1GBに減らした。最低限度でどれだけ動くかも重要なのでこれで良いか。ビデオカードはATIなのでRADEON一択だ。これもHSDLのPCI-Eカードで最下級のRADEON X300を用意した(何故かサブベンダがSONY?OEMか)。HDDはいつものようにIDEオンリー、電源は粗末で有名なDR-B350ATXだ。


device_vista
 インストール直後は"マルチメディア オーディオ コントローラ"に!マークが付いたが他は一発認識。サウンドは蟹AC97最終、ビデオカードはMS内蔵はイヤなのでCC10.2を入れ直す。


device_ati
 これでサウンドもビデオカードも完璧。だがヌビと違って純正ドライバに入れ替えても特に何も変わらないようだ。MSでサポートしていないOGLはアップしているかもしれない。


device_vista2
 これが全デバイス。殆ど標準ドライバで動くようになっているらしい。気分的にはカッコ良い名前を付けたくなるが(^^


system_vista
 インストール直後のコントロールパネル→システム。


system_vista2
 最終的にはこうなった。コピーライトが2006から2007に、メモリが1022MBから1.00GBになっているのが時代の移り変わりを表す。


wei_vista2
 WEIはこうなった。Vistaの場合は5.9が上限で、平均の3.0以上なら快適らしいのだが一応超えている。2006年当時の最下級の市販PCはどのくらいだったのだろう?ちなみに筆者はこれでも充分に実用できそう。その場合メモリはもうちょっと増やしたいけど。


system_7
 Windows7も試してみた。これは「Vista32(DELL版)」の追試でもある。ちゃんと認証されて動作した。デバイスはVistaと同じくサウンド(蟹AC97)だけドライバが入らなかった。


device_7
 全部ドライバが入ったところでCPUをX2 3800+に換えてみる。


wei_7600gs_7
 WEIは7の場合は7.9が上限で、4.0以上なら快適らしい。X300では3.6がやっとだったのでビデオカードをGF7600GS(GIGABYTE GV-NX76G256D-RH)に換えて試した。今度のボトルネックはCPUとメモリとなっている。しかし数値上はこれで当時の平均的なPCという事になる。総額1000円のPCだが充分に使える(^^


d3dx9_28dll
 ちなみに3DMark06はVista、7共にそのままでは動作しない。これはDX9cをインストールする必要がある。


★終わり
 ATIを買収してAMDチップセットの品質は漸くまともになった。RS・RX480は現在のAMDチップセットの源流と言える。このマザーは特筆すべき点は無いものの、小型なのでいつもソケ939CPUの動作チェックに使われている。リファレンスにソコソコ忠実なMSIだからか今のところ不快な症状は出ていない。RX480の評価ならこれ一択で良いのではなかろうか(OCしない前提で)。

ジャンク随筆

雨曝しのマザー


amazarasi
 左はP5B-VM/EP、右がA8V-E Deluxeである。「マザー解体[16/05/27]」で解体したマザーを2、3週間ばかりベランダに放置しておいた。そうしたら御覧の通り、実に見事に汚いジャンク基板になってしまった。粉を吹いたような白い幕は何だろう?ハンダから錆の液みたいなのが垂れているのは何故だ?コネクタはほぼ使い物にならなくなった。

 今更だが東京の雨って汚いんだなあ。それと人体にも有害だと思う。出先で不意に雨に降られたら頭に障害が出そう。ハッキリ具体的に言うとハゲそう(^^;

自転車買いたい(^^;

 実は今乗っている軽自転車がミシミシ言って壊れそうなんだが。そりゃぶっ飛んで空中一回転したり何度もコケたり事故で車にぶつけられたりしているから、たとえ中華製じゃなくてもどこ製でも壊れるよ。あと不具合ではチェーンが伸びたのか上のギアが入らなくなってきている。暫く走ると入るがかったるい(これはワイヤ調整で直るけど)。タイヤは山はあるが風邪引きどころか喘息で死にそう(^^; 尤も今年で7年目に入るのだからよく持ったとも言える。総走行距離も最低でも6000キロは行っているし、ほぼノーメンテでここまで走れば文句は無い。

 まだ走れるけど本格的に壊れたら次のを買わなければならない。もう今のような軽自転車(20インチ以下)は買わないぞ。バイクも大半処分したし置く場所があるからフルサイズが良いな。条件は勿論ギヤ付き、前籠付き、26インチ以上、安い(重要)だな。パーツの互換性が高いとなお良い。多分色々使いまわすから。出来る限りギアもハイギヤードになるように。今のだと軽すぎて直線で軽くフケ切ってしまうから(エンジンじゃないけど^^)。女子高生やジジイのフルサイズ自転車に抜かれるのはムカつく。ギヤ比以上の速度は物理的に出ないからな。


>オフィスプレス-G
http://www.cb-asahi.co.jp/item/72/89/item100000028972.html
 買い物自転車は前籠が無いとダメという強固な思想を持っている筆者だった。この通勤車よくね?ハブダイナモLEDライトまでフル装備だし。でも4万は高いか。

>プレシジョントレッキング-H
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/55/item100000035538.html
 これだと大幅に機能低下するが現実的な価格になるな。例えば格安ルッククロスに色々付けると値段は同等以上になるんだよな。あれって何にも付いていないから。我々は荷物を大量に載せる必要があるので自転車マニアのような選択基準は何の役にも立たないのだ。

>アフィッシュSL-H
http://www.cb-asahi.co.jp/item/41/49/item100000034941.html
 上の2台とこれはあさひだから近所で買える(重要)。これだと完全に実用車だが2万ちょっとでフル装備だ。これでも今の軽自転車よりは重いけど速いはず(^^

>GRAPHIS GR-001G
http://item.rakuten.co.jp/smart-factory/gr-001g/
 楽天のベストセラー(らしい^^;)ルッククロス。これはギリギリ1万円台だが裸に近いからどんどんカネ掛かりそう。通販なのも嫌だな。単純に通販嫌いというのもあるが、防犯登録してもらうのがめんどいという現実的な意味もある。

>モーメンタム iNeed S-1-I
http://www.aeonbike.jp/products/2193
 これも近所のイオンで売っている。有名メーカーで作りは良さげだが、やっぱりこれも裸だから後々金が掛りそう。

>サイクルオリンピック
https://www.olympic-corp.co.jp/cycle/cp201701
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/olympic-wordpress-dev/wp-content/uploads/sites/22/2017/01/cy1712.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/olympic-wordpress-dev/wp-content/uploads/sites/22/2017/01/cy1711.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/olympic-wordpress-dev/wp-content/uploads/sites/22/2017/01/cy1710.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/olympic-wordpress-dev/wp-content/uploads/sites/22/2017/01/cy1708.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/olympic-wordpress-dev/wp-content/uploads/sites/22/2017/01/cy1707.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/olympic-wordpress-dev/wp-content/uploads/sites/22/2017/01/cy1706.jpg
 オリンピックも大差無いな。


 格安ルッククロスを買ってオプション付けまくりコースと、あさひのように最初からぜんぶ載せのを買うコースか。出来れば近所で買えるのが良いのだが。やはり一度店で見て来るしかないな。ま、何をどう買っても今のよりはマシだと思うのだが(^^;

北ローカル巡回[17/01/22]

 年初めは日照時間が長く暖かかったが中頃から身を切るような寒さがやって来た。スッカリ忘れていたけどこれが冬だよな。寒さにはソコソコ強いと思っていたしばたよしとみでもこれは参る。「そろそろ巡回に行け!」と言う指令が出るがとても走る気が起こりませんがな。がしかしジャンクブログがジャンクを入手できないのでは開店休業、イヤ閉店なのでイヤでも走らなくてはいけない。先週は何もあがりが無かったようだし、油断をするとアッと言う間にネタ切れになる。

 閑話休題、今回は今年初の北回りである。南も西も回ったのでこれで全てのローカルHOを巡回するわけだ。出発はローカルなので余裕かまして15時50分頃。暖かいし風も無いのでまずは上々のコンディション。


1701221610
 早い。ただ今16時10分だが早くも東久留米着。2016年後半からの出店ラッシュを経て一部直営店が変わってきた。具体的に言うとPCジャンクが妥当な値段になってきたのだ。もちろんPentium4マザー1000円とかも皆無になったわけではないが、新たに入荷したジャンクは以前の吉外的な価格ではなくなってきている。おかげで最近は直営店でも買い物をすることが増えてきた。HOも減益で危機感が出てきたのだろうか?金属ゴミにするよりは安値でも売った方がマシと気づいたのかな。いずれにせよ我々ジャンカーにとっては歓迎すべきことだ。この東久留米店や後に回る西所沢店はそんな直営店の例である。今日も客が多いのは流石人気店だ(^^ オフハウスは知らないけど、少なくともHO側は現状はライバルの花小金井店に勝っている。16時40分に出発。


1701221653
 16時53分、清瀬橋上で日没を迎える。ここまで走りは全く問題は無い。ここからゴール前の急坂が上がれるかどうかが問題だが。何しろ黒目川の坂でも息切れしてしまったくらい間隔が開いている。


1701221656
 16時56分、見えた!ゴール前の激坂を上がるとHO東所沢店が見えてくる。何とか17時までに滑り込んだようだ。16時58分に東所沢着。今日は何か良いものはあるだろうか?PC関連は年末から特に変わっていないな。例のスロAマザーが早くもボロボロになりつつある。

 このあと西所沢→JWと特に変わりはなく、最終東村山には19時に到着。ここで色々買い物をしてホタルノヒカリと共に退却した。今日は荷物が意外と多かったのであまり寄り道せず帰る。あ、しまったダイソーに寄るんだった…。


★今日の買い物
 HSDLでは100円マザーが買えた時は勝利なわけだが、今日は2枚買えたので大勝利で良いのかな。ただちょっと無駄が多かった気がする。予算も僅かにオーバーしてしまった。

=SIEMENS PR44=
pr44_1
 補聴器等に使う空気亜鉛電池だ。オレはジジイじゃないから補聴器なんて使わねえよって?俺だってそんなジジーじゃねえ。使い道はLR44と同サイズで電圧が1.4Vとやや低いところで、月10秒進むKK-1045(注)を電圧変更で進み遅れを調整する為。SR44が高め(1.55V)、LR44が標準(1.5V)、PR44が低めとなる。一度やってみたかったのでようやく念願がかなった。放電時の電圧変動が少ないとか、同形状と比べ比較的大容量というメリットもある。ドイツ製と言うのが意外だ。

pr44_2
 期限も2018年まである。これって新品で買うと何故か異様に高いので今までは実験する気にならなかった。本当言うとキャンドゥのアナログ腕時計に使えるPR41が欲しかったのだが…まあ54円という破格値なので贅沢は言うまい。ちなみに空気電池は密閉すると動かない(使う時にシールを剥がして空気を入れる)。スカスカの100円時計が似合いだ(^^

=ファイヤーワイヤーのケーブルとブラケット=
firewire
 実はbと間違えて買ってしまった(^^; 次の店でサイズ違いにすぐ気付いたけど後の祭り。意外と損失がデカい108円と216円。今日の最大の失敗だが、こういうのは意外と後に役に立つ可能性もある。何しろ持っていないモノなので。

=CD-R(Megadata)=
megadata
 変なCD-Rがあると買ってしまう。特に意味は無い108円。

=Winfast PX8800GT=
px8800gt
 この店で何も買うものが無かったので、そういう時はGF8800GT(^^ 部品の脱落は無いので多分お花畑だろうな。そうだとすれば固体コンのなる木として使う。いつものように200円。

=BIOSTAR 865GV Micro 478=
865gvmicro478_1
 オオッ!これって俺らの為に用意されたような物件だな。ありふれた865だがBIOSTARのは使った事が無い。

865gvmicro478_2
 なんかバックパネルもドライバ(要らないけど)もマニュアル(特に必要ないけど)も付いている。これは次の物件とかち合うので迷ってしまった。

=ASRock P4i65G=
p4i65g_1
 これはまだ現役のマザーなんだっけ?上のとこれで865G同士で非常に迷った。HSDLのジャンク格言「迷ったら両方買うか両方買うな」を思い出して両方ゲット。両方とも108円。

p4i65g_2
 これもバックパネル付きなんだな。試しにケースにでも入れてみるか?動けばという前提条件があるが(^^ 最後に2枚マザーを買って非常に満足した。しばらくネタには事欠かないようだ。

=飲料=
 次回以降のを補給した。炭焼珈琲×2とグレープフルーツ100%何たらで95円だった。

注:KK-1045はLR44/SR44/PR44は改造しないと使えない。

★スルー
 前回書かなかったけど東所沢に売っていたマネ下?の5インチFDDが売れてたな。オレの見立てでは不具合アリと見たのだがちゃんと動いたかな?

・DVD-Rメディア50枚スピンドル
 数枚使いかけなのが悲しい。しかも光が当たりまくっていて怖い。中身は勿論中華だろうな。笑いのネタで買ってやろうかと思ったけど重いので止めた。108円。

・ICF-EX5MK2
 マーク2なんてあったんだ(^^; 2001年以降は変わらんらしいけど。8000円だが状態も良いし、欲しければこのあたりで手を打つしかないか。でも高いな。

・真空管(^^;
 大量入荷。TV球が多くてロクなもんじゃないが1本だけ貴重なのを目撃した。状態が状態なので死んでる可能性が高いけど。数本ずつ袋に入っていて結構高い500円前後。


★走行リザルト
 本日22日の日の入りは16時58分で遂に17時目前となった。次回巡回時には17時台に入っていることになる。プロ野球のキャンプも近いし、HSDLもいよいよ本格始動せねばならんな。練馬における15時の天候は晴れ、気温11.0℃で風速は1.9mであった。

ODO(通算走行距離)⇒134.17km
DST(本日の走行距離)⇒31.223km
MXS(最高速)⇒34.9km/h
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:49:34

 1月に4回巡回したのは新記録だ。このままだと一年間の総走行距離がエライ事になりそうだが、得てしてそういう時は春秋のシーズン中にあまり回れなかったりするものだ。去年の5月もそうだったし。なのでここで貯金しておくに越した事はない。

ジャンク随筆

ISAマザー


 ジャンク整理していたらISAのサウンドカードやNICが出てきた。ここで疑問を感じたのだがHSDLで一番新しいISAプラットホームは何だろうか?頭だけでP6〜478まで色々思い浮かべたのだが分らない。対応チップセットから言えばICH4以降は絶対にダメだと思うのだが…。取りあえず実際にマザーを探してみた。その結果出てきたのは実に意外なマザーだった。


sd11_isa
 正解はスロAのSD11でした!ソケA辺りで何か対応しているマザーがあるのではないかと思っていたが、まさかスロAマザーだとは思わなかった。まあこのマザーはCPU的に気楽に使えるものではないので、現在ISAを使うならP6マザーを使うしかないようだ。古いマザーも気楽に捨てるわけにはいかない。何かマザーを捨てたら同時に動かせなくなる古いデバイスもあるのだから。


実はこの記事、誤って原稿を消してしまったので覚えている部分だけを復元して載せた(^^; まあISA最新マザーが判明しただけで許してもらおう。


動作チェック[17/01/25]

新春!南ローカル巡回
 HSDL予算は626円消費した。今年から飲み物代も入れるので厳しい。ちなみにこの日の飲み物(美山名水微糖珈琲)代は去年払っているのでここでは入っていない。

=SL3FZ=
hwinfo_sl3fz
 さて今年の御神籤はどうかな?当り。あと3つで面倒死脳全クロックでデュアルCPUという偉業を成し遂げる事になります(^^ もし揃ったらBP6でやってみるかな。

=PC2100R-1GB(寒損チップ、Transcendモジュール)=
 これもメモリ特集に入れるがだいぶ溜まっちまったな。このメモリはHSDLではタイガーMP専用なのだがいつ使うんだろう?XP改造品ではなくオリジナルMPにこだわりがあるから手に入れないとなあ。

=ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO=
 保証期間内にボディを手に入れなくては…と思っていたが、案外早く手に入れてしまった(それでもまだ使えないけど^^;)。

=ADH2400IAA5DO=
hwinfo_be2400
 箱入りで明らかに中古品→ジャンク品落ちなので動いた。2.3GHzと遅いが一応低電力品である。そう言えばBEってHSDL初だと思う。


西ローカル巡回[17/01/04]
 この日の買い物は779円。ケーブル高過ぎ!

=FA404MX=
 まだ使っていない。USB2.0なので使うとすればXDを使う時だけだ。それはそうと、この製品の不具合についてここの人が書いている。マザーの問題なのか製品の問題なのか分らないが覚えておいて損は無さそうだ(もし製品の問題なら改造する)。

=SL6S5=
hwinfo_sl6s5
 実は自転車事故では何ともなかったのだが、帰ってから洗う時に落として数10本ひん曲げてしまった(^^; 直すのに非常な苦労を強いられたが何とか動いた。もはや入手難の石だけに良い買い物でした。

=きしめんLANケーブル5m=
 これを買ったのはケーブルが切れかけたからだが、緊急で買ったとたんに全く不具合が出なくなったので保留。何か損した気分だなあ(^^;


新年会[17/01/07]
 この日の買い物は予算オーバーの1118円でした。次回は休みだからまあいいか。

=AXDL2600DLV4D=
hwinfo_axdl2600dlv4d
 例によってFSB200で動かしている。実はテスト台のK7VM3はFSBクロックが手動ジャンパなんだよね。終末期のマザーなのになんてショボイんだろう…。まあ無駄に上げても熱くなるだけだからこのままで良いか。石はCPUIDと倍率で判断してね(^^

=AXDA2600DKV4D=
 ピン曲りがけっこう酷かった。で動かしたらPOST="00"を表示したままストライキ。早くも暗雲が漂う。

=AXDA2800DKV4D=
 これもピン曲りがなかなか直らなかった。そしてPOST="00"を表示したままストライキなのは同じ。しかし長年の経験ではこれは壊れていない気がする。何故かと言うと,海離泪供爾CPUが動作しない場合は"FFh"が普通だからFSBクロックを変えると"00"が"FFh"に変化するから、だ。つまり上のとこれは頑張ればいつかは動くはず。特にこれはHSDL最高クロックの豚だけに動かしたいなあ。時期的に静電気破壊も充分に考えられるが…。暖かくなったら洗う。

=SDA3000DUT4D=
hwinfo_sda3000dut4d
 これも動作した。Athlon64時代のAthlonXP(名前は宣布論だが^^)である。

=ADA3500IAA4CN=
hwinfo_ada3500iaa4cn
 小汚いので動かないかと思ったら動いた。動かなかったらヘボ修理に対して罵詈雑言を投げつけてやろうと思っていたのに残念だ(^^ 但しピンが長かったのでニッパーで少し詰めている。それにしても何でこのピンが折れたのだろうか?わざと折ったとしか思えない。それとも何か筆者の知らないピン改造法があるのだろうか?等と考えてしまった。それはさておき[祝]CN再ゲット。

=SL5XU=
 POST="27h"を表示して固まる。当初ピンが曲がっていたしこれは接触不良だな…と思い電源を止めてからCPUクーラーをぐっと押し付けたらジャリッという手応えと共に全く起動しなくなってしまった。写真で解るかどうかわからないが、こちらの1100は実はコアがかなり欠けていたのだ。それを上から押さえたので止めを刺してしまったのではないだろうか。アカン…もう手に入らない可能性が高い超貴重な石なのに(^^;

=SL5XR=
hwinfo_sl5xr
 上で一つ殺してしまった?のでこちらは慎重になる。動いた!辛くも1100コンファームでホッとした。これで河童セレ(全クロック)コンプリートだが次はステッピング全制覇と河童P!!!制覇が残っている。CPU道に永久に終わりは無いのだm9(^^

=EVGA 122-M2-NF59-TR=
hwinfo_nf59tr
 XFXのOEMという事で結構眉唾だったが何とか動いた。電解コンが2本損傷とPCI-Eスロットのレバーが折れているのが難点。電解コンは良いとしてレバーは交換できないし。クーラーにぶち当たるなんて設計ミスに等しいと思う。

=OLYMPUS E-500=
 自分で選んで買っておいて言うのもなんだけど、この不細工なカメラは持って歩きたくない。持って歩くのは別のカメラになるだろう。HSDL取材ではコンデジのニコンで困っていないし。それはさておきバリューキットって当初から充電器が入っていないのね。これのユーザーはCR123Aで使っていたのだろうか。筆者も安物買いの何とかになってしまったような気がしないでもない(^^; 元々家の中でしか使わないつもりだったので穴あけ改造してACアダプターを直結するしかないかな。ちなみにE-300は使えたのにE-330から使えなくなったらしい。何でや?まあACアダプター使う人あまり居ないのだろうけど。

=GTS240(だと思う)=
 いずれ修理記事になるだろうが…ワンパターンで詰まらないので要望が無ければやらないでいいか。

13年前の電解コン

 前々回前回が大好評につき第3弾(^^; ニチコンばかりだとアレなので今日は別メーカーで。


★ルビコンZL3300μF10V
zl3300u10v_1
 これまではニチコンの四級塩モノばかり取り上げたが、今回は別メーカーで現役の水系電解コンであるルビコンZLである。アルミ電解コンの分類で言えば超・低インピーダンス品に入る。別メーカーで言えばNCCならKZE、SEIならWXがこれと同等品である(注)。

Rubycon ZL 3300μF 10V
Case size:12.5φ×25
Impedance(20℃,100kHz):18mΩ
Rated ripple(105℃,100kHz):2770mA


zl3300u10v_2
 この製品は2003年33週製造で、未使用品ではあるが納入先の要請でリードは短く詰めてある。このまま基板に挿してフローハンダ付けされるのだろう。スナップイン加工はされていない。恐らくキャンセル品だろうけどキャンセル理由が気になる。工場が閉鎖とかだったら一寸淋しいね。

 HSDLブログを長年見ている人にとってはおなじみとも言うべき電解コンであろう。今までこれを使用した実例は枚挙に暇がないが、代表的なのは初期のWS440BXであろうか(現在はKZH)。12.5φという巨大さのため現在では使い所が無く、一寸でもスペースがあれば無理やり10φの所に取り付けたりしているが全く減らない(^^; スペックは高性能なので付きさえすれば現在でも充分に使える。耐圧10Vというのがネックで、5Vにはオーバーで12Vには使えないという中途半端な奴だ。

注:nichiconだとカタログデータ上はHDがこれに相当するが、Z規定のポリシーが違うのでHSDLでは同等としない(1段格下)。東信UTWXWも同等だがどこにも売っていない(^^;

★動作?チェック
 今回は試みに中古も加えた。サンプルは未使用2本と中古3本で、中古はおなじみSAHARA3810で使用していたモノだ(あまり使っていないが)。動作の基礎となる120Hz時の静電容量は以下の通り。

新品2.88mF
新品2.87mF
中古2.88mF
中古2.87mF
中古2.86mF

 未使用・中古共に同数値と言える。ちなみにこの電解コンは2006年に入手したものだがその時と全く同じ数値である。規定は3300μFだが元々2900μF程度しか無い事になる。これは電解コンに許されている静電容量誤差±20%以内に入っているが、容量だけで言えば前々回のPF2700μF16Vと全く同等という事になる。また中古でも静電容量の劣化は無い事が判る。経験では静電容量が減少する事はあまり無い。30年、40年と経過すれば分らないが。

 ESRは鯵で測定したところ新品´(同値)を基準とすると中古は155%、同じくい227%、同じくイ101%だった。中古品はかなりバラつきがある。なおハンダゴテで外してから数ヶ月放置しており、電圧処理は全くかけていない。ちなみに一番劣化の激しいい謀徹欺萢を掛けたところ容量は不変だがESRが新品の150%まで回復した。水系は特性の変化が激しいようだ。これは古いマザーの挙動と一致するので、理論が現実と一致して安心した(^^


 未使用品は新品からの劣化はほぼ認められないので、これからもHSDLの交換・改造記事で多用されるだろう。まだ68本残っており、中古も利用しているので使い切れるかは分からないが。

動作チェック[17/01/23]

南ローカル巡回[16/12/19]

=富士通CD-R=
 現時点ではまだ開封する気は無い。いずれ定例会に於いて開封する事になるだろう。

=SL9RT=
sl9rt
 キレイサッパリグリスを落として洗っておいた。マザーはそのうち手に入る事もあるでしょう。御覧のように一部割れているから775改造しても良いかもしれない。

=ADO5000IAA5DO=
 これはビニール袋に裸で入っていた割には殆どピン曲りは無かった。がしかし!全然動く気配が無い。M2NPV-MXで電源が落ちるところを見るとパワー系が飛んだ?

 AMD64系で初の不動CPUという事になった(AMD64系は多分70連勝でストップ、AM2/AM2+は16連勝でストップ)。324円もしたのに損した気分だなあ〜。特に今必要の無いモノを買って外したのがダメージ大きい。

=ADA3800DAA5CD=
hwinfo_ada3800daa5cd
 裸で入っていたのでピン曲がりが数百本あって動くかどうか危ぶまれた。価格はタダだけどやっちまったか?と思って必死で修復したが、先週のペン4×2と比べピン折れは無かったのが幸いした。939だけに30分近くかかったけどね(^^; これで939の3800+はバリバリ使える。上の損失を2/3は取り戻したかな。

=缶コーヒー(^^;=
 日頃から缶コーヒーを飲む習慣が無いので、これが高い奴と比べて不味いのかソコソコなのか分らない。筆者的には缶コーヒーとしては同じような物だと思うのだが、いつも飲んでいる人は美味い不味いがハッキリ判るらしい。それはさておき、巡回中に自動販売機で飲料を買わないのが巡回コストダウン(笑)の近道なのでこれからはこれで行くか。実は24円の緑茶もあるんだけど…。


連闘!南ローカル巡回

=ADA3400AEP4AX=
hwinfo_ada3400aep4ax
 ピン曲りは数百本あったが真横になっているのは無かったので動いた。

=AXDA2500DKV4D 0408=
hwinfo_axda2500_0408
 コアがギタギタ欠けまくりだが意外にも動作。例によってマザーの関係でBCLKが100MHzになってしまったが倍率で分るよな。

=AXDA2500DKV4D 0415=
hwinfo_axda2500_0415
 製造週だけの違いなので上と同じ画像みたい(^^; コアはこちらのほうがキレイだがピンはこちらの方が曲がっていた。豚2500+はこれで3つ目なので今後は多少気楽に使えるかな。

=SL5XT=
hwinfo_sl5xt
 コアがきれいだったので当然動いた。

=SLA9U=
 C2Qだったら安すぎて不安なので動かしてみるがC2Dだからテストは無し。既に持っているけどC2DのOEM特殊品を持っている人との交換要員にするかな(^^

=●H8DCi=
h8dci
 単独記事で動かしてみるので保留。実はCPUクーラーが2つ揃えられなかった…(^^;

=AM2リテンション=
 予備はナンボあっても良い。裏板やネジなどはテキトーに自作できるから上のこれさえあれば何とかなる。割れる時も上だけだし。


北ローカル巡回[16/12/25]

=Soltek SL-75DRV=
 ここのところ洗ってやられっぱなしなので洗わずに動かす(^^; 尤もこの時期は全く乾かないので洗うのは無謀だ。

post_c1
 で、動かしてみたら動かねえ!何故だ?(^^; "C1"と言えばメモリ系だが、恐らくメモリは認識されていないのだろう。何故ならメモリを付けなくとも同じ表示だからだ。

ce14
 ここに膨らんだ電解コンがあるな…でもこれ入力コンみたいなんだけど。他のも劣化しているのだろうか?15年物だから不思議ではないが。最後の勝負で電圧エージングを掛けてみよう。CPUとメモリを付けてC1表示のまま2時間放置してみた。

hwinfo_sl75drv
 キター!何とか復活に成功した。電解コンが劣化しているので寒い部屋だと起動しなかったわけだな。諦めない事が勝利への道だ。マザーボード名が入っている所は真面目で好感が持てる。ちなみにポスト画面にも例のレッドストームが表示された。

=IDEケーブル=
 多分箱の中に入っていただけの未使用だと思う。消耗品なので良い買い物です。

=SL8HD=
 775なのでテストはしない。

=GIGABYTE V540D5H=
v540d5h_c3
 これがMLCC脱落部分。いつもの事だが寒いので簡単であってもヤル気がしない。

v540d5h_l701
 例のインダクタ錆びが発生している所。いつ崩壊するのか期待は大きい。勿論壊れるまで交換などはしない。

=美山名水・他=
 予告通り補給した。次回からは巡回の時にこれを飲むことになる。

Webサイトより[17/01/22]

>製造工程が自動化された事で基板の品質も向上しており、半田の突起がなくなっているのも特徴だ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1039121.html
 これは全ての部品が面実装だけになったからラジアルリードのリード線の突起が無くなっただけだと思う。コーティングについては見ていないのでよく解らんが。この一寸おバカな仕様のカードはHSDLの評価は高い。同時にギガバイトの評価も大幅上昇した。昔からHSDLでもコーティングをやってみたいのだがコストの問題からなかなか踏み切れないのであった(^^;


>ゲームボーイっぽい超小型ゲーム機「ARDUBOY」が再入荷
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1039056.html
 アルドゥイーノだからアルドゥボーイで良いのか?外人はこういうの好きだけど日本でも出るとは思わなかった。でもやっぱりハードも自分で作りたいよな。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-11624/
 これと同じか?と思ったがOLEDディスプレイが小さいな。


>Supermicroはサーバーグレードのゲーミングマザーを用意
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1037843.html
 きたきた〜!やっぱり●はこっち方面で輝かないとな。筆者は買えないけど(すまぬ…)是非とも成功してほしい!(第2、第3弾が出るくらいの)。


>Core i7-7700K速すぎ!
http://ascii.jp/elem/000/001/412/1412738/
 これで是非昔のアプリを動かしてみたい!同じように速いのだろうか?その前に動くのだろうか?OSがWindows10限定ならヤバいな。


>データの入ったHDD、処分に困っていませんか?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win10pro/1036305.html
 シロート向けだからしょうがないがジャンカーなら困らないよね?.侫審けてプラッタを取り外す横にあるネオジム磁石でプラッタをこする、でCIAだって復元できない(CIAは未確認^^)。


>ENERMAXからLEDファンを搭載する全身白色のCPUクーラー
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3001061
 これはこれとして、一度このようなLED付きのおバカなCPUクーラーを作ってみたい。メモリのライトアップと共に今年中にはやりたいな。


>Core i3-7350Kは間に合うのか
http://www.gdm.or.jp/voices/2016/1230/191318
 i3にK!!も驚くが、それよりもモデルナンバーが7350というところに更に驚きを感じる。未だに2600Kすら買えないのに、どんどん先端が離れていくのが悲しい…。


>1mのケーブル長さ制限を克服」とうたうUSB 3.1カード
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1037426.html
 このリドライバーと言うのは技術的に興味があるな。波形整形なのかな?


>M.2 SSD Enclusure
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1037426.html
 ほう、これは面白い。流石にNVMeはダメだがM2をUSB3.0というのは需要がありそう。


>PC-8801でPS/2キーボードが使える変換アダプタが店頭販売中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1036742.html
 それは便利だ。PC-8801シリーズって書いてあるから喜んで見たら一部の機種だけだった。あと機能の割に高い。

記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気