HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

2017年03月

PENTAX *ist Ds

 HSDLなのだからやはり風景なんかより基板だろ?という事でマザーボードやビデオカード基板を撮影してみた。レンズは引き続きスーパータクマー55F1.8[1502121]である。


★フルサイズ6M、JPG
k7n2g
 これは6MでJPG最高画質である。これより上はもうRAWで撮って自分で現像するしかない。50年前のマクロではない標準レンズでここまでやれれば充分か。ペンタックスは当時から高画質が売り物ではなかったからな。電解コンの頭がボケてしまったのはさすが一眼の大口径と言ったところか。色が黄色っぽいのは光線のせいで、元々こういう風に見えたのでホワイトバランスの誤爆ではない。なおサイズがUXGAだが、これはJPGを無劣化(再エンコード無し)で切り出したのでオリジナル画質と全く変わらない。巨大すぎてWebに載らなかったので不本意ながらトリミングした(Exifはそのまま)。


★最少1.5M、JPG
 HSDLではどう考えても巨大サイズには用が無い。そこで実用的な最小画質1.5Mで絞りを変えて撮ってみる。撮影距離はほぼ最短距離(0.45m)である。なおサイズがXGAだが、これはJPGを無劣化(再エンコード無し)で切り出したのでオリジナル画質と全く変わらない。Exifはサイズの都合で切り捨ててある。

=F1.8開放=
sp8400_f1r8
 流石に開放だとホヤホヤボケボケでピントが何処にあるのかもよく判らない。だがこれはこれで撮り方次第では面白く使えそうだ。個人的には大口径なのだから可能な限り開けて使うべきだと考える。シャッターが一杯になったら仕方なく絞るくらいの姿勢で良い。ただこのように基板を撮る場合はこの限りではないが(^^;

=F2.0=
sp8400_f2
 一段ではなく半絞りだがF2である。流石に半絞りでは殆ど変わらないが部分的に改善が認められる。なおF1.8とF2では露出計通りだと半絞り程度アンダーになってしまった。次回からは気を付けよう。

=F2.8=
sp8400_f2r8
 オッとここで明快に変わりましたね!球面収差のモヤがスッキリ無くなって見られる画質になってきた。実際は35个世5.6辺りまで周辺部がヤバいのだが、APS-Cで周辺が切られるのでフルサイズとは評価が変わってくる。このF2.8という絞りは使える境界という事で覚えておいた方が良いな。

=F4.0=
sp8400_f4
 F4になると全画面に渡って向上する。これは収差だけでなく被写界深度が深くなったこともありそうだ。前回は感覚的にF4を多用したが(ほぼF4と開放だけで撮影)、その感覚は間違っていなかったようだ。

=F5.6=
sp8400_f5r6
 F4より深度が深くなったほかは変わりの無い画質。この後使えるのはF8〜11までで、それ以上に絞ると回折によってハッキリ画質が悪化する。深度を稼ぎたい場合以外は出来る限りこの辺りでとどめておいた方が良い。


★終わり
 当初は50年前の標準レンズという事で基板撮影は無理だと思っていたが、このテストの結果を見ると場合によっては使えそうな気がしてきた。特に歪曲が皆無に近いので、基板撮影ではその点に魅力を感じてしまうのだった。SMCペンタックスM50F4マクロだともっと画質が良いが、ファインダーが暗いのでピント合わせには難儀する。大口径の標準で撮れれば撮りたい。


★おまけ
 上の写真を見ても画質の善し悪しがサッパリ解らない人も居るだろう。そこでいつも叩いている観音のA580でマザーボードを撮ってみた。イヤー!コンデジ使い易過ぎ!(^^; ペンタックス+タクマーで「画面を構成する→ピントを合わせる→絞る→測光する→シャッターを切る」なんてやってられない。これだと「画面を構成する→シャッターを押す」だからな。日常使いはやはりコンデジに限る。閑話休題、


a580_zenkei
 まずはこれが全景。縮小しているがフル画質・フル解像度(8M)である。何でこんなに引いて撮っているかと言うとこれ以上寄ると三脚の足が邪魔だから。コンデジのマクロは概ね広角域に限られるのだ。マニュアル露出が使えない悲しさでレンズはほぼ開放になってしまう。元々コンデジは手ブレを気にしてプログラムラインが高速シャッターを切るような傾斜になっているのだ。


a580_bubun
 ドットバイドットで一部を切り出してみた。開放付近だけあって球面収差でハロハロだが解像力は驚異的。何しろマザーボードの部品名がこの距離から読めるのだから。レンズに詳しくない人は分らないだろうが、こんな画質はフィルム時代華やかなりし頃のコンパクトカメラでは絶対に有り得なかった。それどころか一眼ズームだってサードパーティーの安物は不可能だった。それでいて周辺も殆ど捨てていないし、これもちゃんと絞ったら完璧な画質になるのではなかろうか。どうやっても意図的に絞れないので絵に描いた餅だけど。但し廉価ズーム広角域の悲しさか歪曲のひどさも超一流。これはもう写真じゃないよレベルである。今の人ってよくこんな歪曲で我慢できるよな〜。体型がタルだから人を写しても気付かないとか?観音も自慢の高度なデジタル技術(笑)で補正してくれればいいのに。

PENTAX *ist Ds

 前回の動作チェックに引き続き、今回は実写で使い勝手や画質をテストしてみた。


★撮ってみる
 テストはHSDL周辺と都立東伏見公園で行なった。レンズは前回予告通りスーパータクマー55F1.8がメインだが、SMCペンタックス24F2.8(作例無し^^;)も持参した。本当はもっと連れてきたかったが、実は別件の買い物の途中なので持てなかった(^^;

 それと値札に書いてあった不具合の件がようやく納得いった。電子ダイヤルでシャッター速度を変える時にたまに裏切られる時がある。これは表示を注視して気を付けるしかないな。それでも騙されて数回露出ミスしたが…(^^;


mugen_kaihou
 東京スカイツリー方面を写してみる。ちなみに東伏見駅の上辺りにあるはずだが…今日は空気が悪いのかよく見えねえな(^^; 曇りや順光だとコントラストが付いて比較的よく写る。色はPCで弄れるので気にしない。何しろモノクロフィルムのシェアが半分以上だった時代に設計されたレンズである。これもSMCやペンタックスKだとかなりマシになったが古レンズの面白味は無くなった。筆者はむしろ最近の鮮やかな色はインチキ臭くて見るに堪えない。花の写真(笑)には良いかもしれないが、どう見ても安っぽいTVやサービス版画質だよね。一般人の画質基準はテレビなので仕方がない。貧困だなあ。


mugen_f4
 F4まで絞ってみた。このレンズは周辺以外はこの絞りでほぼ最高画質になる。上の写真で薄皮一枚ベールをかぶっていた風景が全画面に渡ってスッキリした。デジタルが高画質になるにつれフィルム時代には判らなかった美点や欠点が露わになってくる。昔から写真をやっている人にとってはそれが楽しみなわけだが。


densen_kaihou
densen_f4
 上が開放で下がF4だ。このような被写体だと開放もF4も殆ど違いは感じられない。それでも何となくホヤホヤした画質とキリッとした画質の両面性が楽しめる。一般的にはホヤホヤで使うべきだろう。キリッとしたのが良ければDAレンズを使えばいいのである。


boke
 筆者は写真特有の表現であるボケが好きではないので、期待している人には申し訳ないがボケのテストはこれ一枚だ。後ボケは特にキレイとも言えないがイヤになる程でもない。小径ズームしか付いていないコンデジでは撮れない写真だ。


macro_kaihou
 無謀にも開放でマクロ撮影してみる。あがりを見ると微妙に前ピンで申し訳ない。HSDLの日常使いであるジャンク基板撮影にはちょっと解像度が高すぎる(最少でも今回の1536×1024)。画質はコンデジより良いのだが基板撮りではVGA〜XGAしか使わないので、もし使うとすればマザーの大型写真を撮る時と拡大撮影くらいか?拡大は通常のコンデジには不可能なところまで行ける。書き忘れたが全ての撮影はRAWではなくJPGファイン画質である。その他設定はデフォで画像補正は一切していない。


macro_f4
 あれっ!また微妙に前ピンだな…これは初日に初めて撮った写真だがまだファインダーの癖が掴めていないようだ。ちょっと絞ってF4だとこのように一眼らしいまともな描写になる。それでもデジタル時代のレンズのようにキリキリにはならない。どちらが良いかはモノに依るね。でもこのレンズは絞るより開放付近で使うべきレンズだろう。どうしても高画質が欲しいなら現代のレンズを使えばいいわけだし。

 話がそれるがこの60年代のアサペンの筐体デザインは滑らかで本当に美しい。被写体のSVは非常に大事に保管していたのだが、15年ぶりに動かしたらシャッターがオイル切れなのか上手く作動しなかったのが残念だ。森山先生が使っていたのでマネして買ったSVだが、どちらかと言えばSPの方が耐久性が高かったかな。デザインの美しさでは稍劣るSPももう一度使ってみたいので、HOにSPやSP-Fが売っていると思わず真剣に検品してしまうのだった(^^


★終わりに
 面白すぎて久々撮影に夢中になってしまった。結局時間が足りなくなったのでいずれもう一度テストしたい。その時は筆者の専門だったソ連(ロシア)製レンズも持ってこよう。

 このカメラは昔のレンズで遊びたい筆者にとっては役に立ちそうだ。もちろんAFもプログラムオートも何も使えないので、全くの写真シロートがこのように昔のレンズで遊べるわけではない。態々このカメラの専用レンズを買うと他と変わらない値段になってしまう。巷の格安価格に釣られて情弱オヤジがどハマりしないよう親切に書いておく(^^ 過去の柵のない初心者は売れ線の現役カメラを使えばいい。

 次があればNIKON系、EOS系も手に入れたい(α7Rはまだ買わないぞ^^)。何れも所有している昔のレンズをデジタルで使うため(だけ)のボディである。なので機種は安ければ古くても何でもいい。フルサイズだとなお良いがジャンクでは買えないだろう。

PENTAX *ist Ds

 昔のフィルム時代のレンズをデジタル一眼で使ってみたいと以前から思っていたが、ようやく念願かなってテストできた。


注:これは2月に書いた記事なので、現在はだいぶ話が変わっている(^^;

★PENTAXの良いところ
 何かデジタルの一眼レフカメラが欲しくて、最近はカメラの記事やカタログを見る機会が多い。今までデジタル一眼に関心が無かったため比較・研究した事が無かった。それで超今更気づいたのだが、ペンタックスはニコンと共にフィルム時代からマウントが機械的には変わっていないらしい。元々HOではクソ安いので多少注目はしていたのだが、この点からHSDLには使えるのではなかろうか?良いところを整理すると、

.ソ安い
 ペンタは全てのデジタル一眼ブランドの中で2017年現在で一番人気が無いんじゃないだろうか。まさにHSDL向きだな。但しリセールバリューも非常に低い。買ったら使い潰して心中するしかない。がしかし処分する気のないHSDLにはリセールバリューは関係ない。

∪里離譽鵐困付く
 KAFマウントはKマウントに電気接点が付いただけでほぼ不変だった。という事はフィルム時代のレンズもほぼ漏れなく付く事になる。加えてプラクチカマウントアダプターを使いM42のレンズも全部付く。その互換性の為に光学的な制約はかなりありそうだが、新設計レンズを使う気のないHSDLには関係ない。

C瓜暗澱咾使える
 クソ高い専用電池+充電器が要らない!これは仕事ならともかくHSDLでは非常に重要な要素だ。専用電池は使い込むと意外とアッサリ死ぬから。単三だとナンボ死んでも安値で復活できる。但しK01,K5,K7,K10,K10D,K20Dなど主に上級機はそのままでは使えない。またK-rも単三ホルダーは別売りだ(当然ながらQもダメ)。

 こうしてみるとペンタ最高じゃないか。特に↓が非常に気に入ったので早速HOに買いに行ったのだ。


★買ったv(^^
pentax_ist_ds
 HO某店で最安だった*ist Dsだ。PENTAXのデジタル一眼レフカメラで二番目に古い製品である。2017年のHOでの相場は大体6000円台であるが、これはもっと安く4000円(税別)だった。他メーカー同クラスより一段安い。このボディは何も付属していなかったけど、肝心の電池が汎用だし、レンズはあるのだから何とかなるだろうという読み。ジャンクで不具合がある(らしい)が何とかなるだろうという甘い考え。

 ちなみに*ist D無印だとSDカードが使えない。HSDLで使えるのはこの*ist Ds〜K200Dまでかな。それ以外のは高級機であっても単三が使えないのでHSDLでは用無し。撮像素子はAPS-Cサイズだし画素数600万を超えてもあまり意味は無い。大伸ばしプリントするワケじゃないし、画質と無関係な画像のサイズなどリサイズの時に無駄になるだけだ。


★フィルム時代のレンズを付けてみる
 キレの無い画質でイマイチ気に食わなかったペンタックスレンズ。その割に昔から何故か一杯持っている。このカメラは上に書いたようにKマウントレンズはおろかM42アダプタを使ってタクマーも付く。勿論ペンタックスだけじゃなくプラクチカマウントの奴は特殊なのは分らないが殆ど付くから膨大な数となる。筆者はこのカメラに付くレンズは50本くらい所有している。つまりボディさえ手に入れればいくらでも遊びようがあるのだ。何で今まで買わなかったのか後悔するくらいだ。

 但し古いのが使えると言ってもAPS-Cなので当然ながら焦点距離は1.5倍になる。そのため広角系は画角が活かせないので諦めねばならない。現在のHSDLは標準前後のレンズ研究が主なのでこれでも良い。HSDLの取材に持って歩くわけではないし。


with_smc24
 スクリューマウントの前にフィーリングテストでKマウントのSMCペンタックス24F2.8を付けてみた。このファインダーでマニュアルのピントが合うのか?カメラがAFになってから、AF専用というかピント板が明るさ重視で殆ど素通しに近い。レンズが暗いズーム全盛になった事もある。なお視度補正は標準で内蔵されていた。

 付け外ししてみたが引っかかったりはしないでごく普通に付けられた。この段階で判断すると互換性は高いと見た。マウントの基本は変わらなくても世代が無数にあってよく解らんニコンマウントよりマニュアルレンズ装着率は上なのではなかろうか?

 エネループを満充電して電源を入れてみる。メーカー保証付き動作なので当然だがエラーが出たりはしない。ファインダーも視野率が高く倍率もフィルム時代と変わらない。ピントの山を掴みやすくしてマニュアルレンズも使えるようにしている。ただ単に古いレンズが付くだけではない。ちゃんとそれで写真が撮れるように工夫されているのだ。これは予想以上に良い買い物かも知れない。この時点でそう思い始めた筆者だった。


with_st55f1r8
 次にペンタックス・スクリューマウントだ。ペンタックス純正のスクリューマウントアダプタを付けてみた。これに防湿庫の一番手前にあったスーパータクマー55F1.8を付けてみる。このレンズはフィルム時代に光学ベンチでキリが無いくらい品質検査したので気心は知れている。次回のテストはこれを中心にやってみよう。

 ちなみに上にも書いた通り撮像素子が35丱侫ルムより大幅に小さいので画角は狭くなる。これはだいたいAPS-Cサイズなので84伉度の中望遠となる。真ん中あたりの収差の少ない高画質の部分しか使わないので画質の均質性も良いはず。


★続く
 ハッキリ言って昔のレンズを使うため(だけ)に買ったカメラなので、次回のテストは昔のフィルム時代のレンズだけでやってみる。尤もDAレンズはテストしようにも所有していないし今後買う予定も無い。これはペンタに限らずデジタル系のレンズ全てに言える。仕事で使うようになったら私用で買うかもしれないけど。


注:筆者の所有しているSuper Takumar 55mm F1.8は2本あるが、製造番号1502121の方はモノコートだが473xxxxの方はSMC(と同等の)コートである。当時のメモに「色収差多くエッジが曖昧。開放のボケ稍悪し。遠距離はF4、近接ではF5.6から使え、F8〜11が全画面最高の描写。ピント移動は少ない。歪曲はタル型だが特に気にならない」とあった。この評価は706xxxという古い奴なのだが、もう20年近く前にSPに付けて放出してしまった。その組み合わせでこの*ist DSより高く売れた記憶がある(^^;


西ローカル巡回[17/03/15]

 14日に手違いで行かれなかった税金の申告に漸く行ってきた。加えて年末ジャンボ他もう一つの宝くじを換金した(勿論最下位ハズレ^^)。田無で用が済んだ時にまだ14時台だったのでここから西ローカル巡回を行なう。前記の宝くじ賞金が今日の買い物予算となるのだ(^^ 600円あれば足りるやろ。


1703151409
 途中、千駄山でレンズテストをした。いつも使っているNikon L32のテレ一杯でスカイツリーを写してみたら今日は割とハッキリしている。でもディティールまで完璧に写る冬の早朝には負けるな。山の上は風が強くて体感温度が極度に低かった。そのせいにしたくは無いがテストは半分失敗。E-500の設定をRAWではなくTIFFで撮ってしまったのだった。次回やり直しだなあ。それまでCR123A×3が持つかどうかは疑問だが(^^;


1703151523
 15時ちょっと前、かなり遅かったが花小金井着。ここで前回は大物を買った訳だが今回は何も買う気なし…と思っていたが買うものがあった。最近はカメラの方も見るので忙しい。出発は15時23分だ。この店にしてはずいぶん長く居たものだ。ここで持ってきたドリンクを早くも一本。途中で足りなくなりそうだ。


1703151537
 15時37分、もう少しで桜が満開になるであろう警察学校北通りを爆走して一橋大学を目指す。15時40分に一橋学園駅に到着。ここももう少しで桜吹雪が舞うのだ。ラッピング電車は相変わらず白いままだな。この路線だと広告を入れる価値は低いだろうが。このあとは一橋大学駅前を通って順調に五日市街道に向かう。15時44分、あっという間に五日市街道だ。ここからは一寸退屈な風景と付き合わなくてはいけない。街道筋ほどつまらない走りは無い。


1703151547
 15時47分、これも定点観測ポイントである上水本町。この辺りで陽が出てきた。ヤフー天気予報では雨予想だったがやっぱり逆神だな(^^; このままだと晴れる予感。


1703151609
 途中GSでドリンク補給してから16時09分に立川栄着。事実上はここが西ローカル巡回始まりの店だ。やっぱり晴れてきやがった。まあ悪い事ではないからこれで良い。GSで買った野菜ジュースを飲む。16時45分出発。


1703151703
 立川栄→東大和は北へ真っ直ぐのルートだ。おかげでこの時期は完全に逆風で走りづらい。立川通りが混んでいることもあって予想以上に時間が掛って17時03分に東大和着。ここで検品中に腹痛が発生!あの野菜ジュースが合わないのかもしれない。もう買わない事にしよう(^^; 後半はロクに見られないまま休養に充てる。落ち着くのに時間が掛りそうだ。


1703151750
 御覧のように出発は陽が沈んだ17時50分である。17時53分には空堀川遊歩道に入るがまだ明るいので走りやすい。今日は背負い投げされる危険は無さそうだ。


1703151813
 18時13分に東村山着。今日はJWは抜きで良いな(フルサイズではない)。ここでも買い物をする気は無かったが買ってしまった。何やかんやで18時45分までいてから出発と言うか帰還する。帰路はGS→S友団地店経由谷戸COOPだが、上のダイソーはパスしたのでLED電球は買っていない(^^ 今日も半日お疲れ様。


★今日の買い物
 予算は600円しかないのでPC関連はほぼスルーする気でいる。

=2X APK TELEPLUS MC4=
teleplus
 テレプラスが324円だったので買ってやった。今日のペンタックスはこれ(^^ Kマウント用は意外とレアなんだな。玉は腐っていないので使えると思う。クローズアップレンズと併用して高度なマクロ収差補正に使う(^^ もっとレンズを使ったMC7だと良かったが贅沢は言わない。クソはクソなりの意地を見せるのだ。

=Nikon MH-50=
mh50
 充電器の件なのだが、別に専用を買わなくても他の機種ので無理やり充電すればいいんじゃね?と思ってニコポンのを買った。どうも見た事があると思ったらCoolpix995の充電器だった。これって確か極度に充電が遅かったような記憶が…(^^; まあのんびりやればいいか。改造はそのうちやる事にする。電池を固定する治具を作るわけで、改造と言うよりは充電器製作と言った方が良いかもしれない。

=ADO4200IAA5CU=
ado4200iaa5cu
 もう持っているけど、何とかAM2の予備が欲しいので買ってやった。これで4200+は気兼ねなく使える…と思ったらこれまで所有していたのはDO(G2)で今回のはCUだからF2ステップなんだな。やっぱり予備にはならないようで(^^; 今日唯一のPC関連は108円。あれ?予算オーバーしちまったぞ。

=BALANCE POWER=
balancepower
 最近はカロリーバランスは止めてこのバランスパワーを買っている。日本製だからではなくて、実はこれを98円で手に入れるルートを確立したのだった。ココアは湿った感じでバホバホしない。カロリーはカロリーバランスより低い気がする。最近家で食っているから関係ないか…(^^;


★スルー
 特にスルーを書くほど目立った物件は無い。迷ったのはDAレンズだけだな。結構安かったのでK100Dに買ってあげようかと思ったが、4ケタ円のズームを買うのはやっぱりイヤだね。


★走行リザルト
 今日3月15日の日の入りは17時48分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は6.5℃とかなり寒く、風速は北北東の風1.5〜2.5mだった。

ODO(通算走行距離)⇒305.27km
DST(本日の走行距離)⇒39.920km
MXS(最高速)⇒38.8km/h(多摩湖線下坂)
AVS(平均速)⇒16.2km/h
TM(走行時間)⇒2:26:53

 走行距離には前日レンズテストに出かけた3〜4kmが加わっている。この日は風が少なかったがかなり寒く。12月でもこんなに寒かった記憶が無い。尤も気温は朝晩変化しないのでピークの寒さは大した事は無い。さてまたアキバをスルーしてしまったので来週こそは走りたいが、最近はこれといった目的が無いので走る気が起こらない。唯一ユニバーサル充電器を手に入れるという目的はあるが、今回テキトー充電器で遊ぶ計画なので買うかどうかは不明。あとはアキバの目的があるとすればHDDくらいだな。

BIOSTAR NF4UL-A9

 「北ローカル巡回[16/09/11]」において入手した939マザーである。今日の作業はこれに電解コンを実装するのだ。

 出力コンであるKZG3300μF6.3Vが殆ど破損していたのは「BIOSTAR NF4UL-A9」でも書いた通りだが、「成長する電解コン(^^;」にも書いた通りその後全滅したため現在は何も付いていない。入力コンは4本中3本実装で、これもKZG1500μF16Vだが10φ×20mmは破損の確率が低いので放置する。

 10φだと何でも付けられそうなので迷っちゃうね。当初は「玄人志向 RADEON HD4670(その2)」で使ったOC-CONで行こうと思ったが、SEI WG3300μF6.3Vを使い切らなくてはいけないのを思い出した。


vrm_nf4ula9
 てなわけでWG3300μF6.3Vを実装した。元々6本しか付けられないので省略は無い。検索していたら1本省略されている製品を見かけたけどやり過ぎ。6本でも余裕はなくギリギリだと思う。


hwinfo_nf4ula9
 完全動作した。939というかAMD系のマザーは原因不明の死亡が多い(注)ので、このマザーもHSDLの予備戦力として重要な役割を果たすだろう。

 ついでに今年(2017年)初めてハンダ付けをした。数か月ぶりだったのでやり方忘れつつある…って事は無いけど要領というか手際が良くない。たまには練習しないとな。このマザーは一部電解コンが交換されているのだが非常に汚い仕上げなので気になる。全部やり直したいけど一部ホールが抜けている所がある。電解コンは二個珍HMだしどうしたものかな〜。

注:まだハッキリと結論は出ていないが、アム系はCPUのVCC_COREを方々に使いまわしているから回路の相互関連性が非常に強いらしい。この辺りはまだ切実な要請が無いので詳しく調べていない。

★終わり
 お前らさあ、電源が落ちたらまず真っ先にPCの中を見ろよ。折角これ以上壊れないようにマザーが止めてるのに、何で中を見もしないでもう一度電源を入れるのか?こんなに吹くまでに確実に予兆はあったはず。今回は出力コンだったので完全破壊は逃れたが、入力コンなら確実にパワーMOSFETが逝っていたはずだ。運が悪けりゃ基板が燃えたかもしれない。電源は自然に落ちている訳ではない。コントローラが意図的に止めているという事を忘れてはいけない。まあこのブログをその手のPC壊すバカは誰も読んでいないだろうから書いても意味ないか(^^;

ジャンク随筆

ジャンクCPUの価格


 ジャンク価格の許容範囲は他人によって違うが、HSDLは基本的に「ジャンクはゴミである」というところからスタートしている。つまり最低価格はタダとは言わないまでも、屑金属業者が引き取るキロ当たりの値段がベースである(^^ その値段の方が高ければHOなどのジャンク屋も客より業者に売った方がマシだからね。厳しい時代だから無料ジャンクが無くなるのも分る。とすると100円、高くとも500円くらいが限度だな。

 前回CPU数の統計を取ってみたが、今回はCPUのジャンク価格で統計を取ってみた。統計期間はブログ開始の2007年から2016年末までである(0はMBのおまけ、貰った、無料コーナー等、2000円を超えるものは存在しない)。

cpu_kakaku
 うーん、特に何ともコメントが出てこない(^^; とりあえず近年はジャンク価格をより厳密に考えるようになっているのが判る。記録では一番高かったのはプレス子3GHzとサンディi3(いずれも2000円)だ。考えてみればこれらは高い買い物だったな…サンディi3は妥当か。それにひきかえクアッドコアなんて現在8個動いている(全勝)けど701円以上払った事が無い!殆ど100〜300円だ。昔損した分の元は今は取れてるって事で納得するか。オクタコアも早く欲しいな(100円以下が望ましい^^)。

動作チェック[17/03/20]

定例会[17/02/20]
 この日の買い物は972円だった。CPUを買いまくったが予算内には入っている。カメラは私物なので別予算だ。

=SL7PK=
hwinfo_sl7pk
 478はピン折れ以外で動かないのは無かった。ホント丈夫だよなあ。iシリーズとは比べ物にならない。まだ結論は出ないが、製造ルールがあまりに細かいのはダメなのかもしれないな。なんて暢気に構えていたら次で躓く↓(^^;

=SL683=
 CPUは通常POSTコードが走り出したらもう勝利確定だ。がしかし、500個に1個の割合(テキトー^^)で勝利ではないCPUもある。この物件がそうだ。コードが走る事は走るのだが"C1h"もしくは"C3h"で止まる。一見メモリに思えるが、今日これまで478CPUを複数チェックしてきたのでそれは無い。ハッキリとは言えないがこれはキャッシュ(恐らくはL2)がイカレている可能性がある。当時はCPUをノーマルで使うなんて考えない時代だった。特にこれのようなノースウッドの下位クロック石はOCしない方が珍しいと言われた石だ。なのでキャッシュがブチ壊れている可能性が高いと予想した。

 これ以上詳しい事は町医者ではなく大学病院で精密検査する必要がある(^^ しかし必要ないモノを買ってしまうと案外こんな事になるんだなあ。一応保留だが478初の不動CPUになる可能性が高い。

=SL6S4=
hwinfo_sl6s4
 90度は無いけど45度くらいの曲がりは数百本ある。大丈夫か?耐久性にはあまり自信が無いな。もう一度曲がったら確実に折れるだろう。

=SL7NY=
hwinfo_sl7ny
 478のジャンクは殆どが裸で青箱に入っている。しかもグリスで汚れたピン曲りCPUなのでかなり難儀させられる。まずは有機溶剤でグリス除去、その後中性洗剤で洗う(^^ 自分でやっておいて言うのも何だが478CPUは洗わない方が良い。穴からIHSに水が入って1週間後に動かしたら水が噴き出した事があった。抜けるのに1ヶ月くらいかかるのでは…。

=SLABR=
=SL9YL=
=SLANV=
 現状マザーが無いのでチェック不能。このようにHSDLブログに書けば近いうちに手に入るだろう(^^ 希望としては100円が良いな。

=OSA144DAA5BN=
hwinfo_osa144daa5bn
 オプ144ゲト。939に限らずおぷて論は出回っている数が少ないので今からコンプリートは難易度が高い。がしかしヤル気満々です(^^ 939のデビュー以来の無敗は守られた。

=SDA3200IAA2CW=
hwinfo_sda3200iaa2cw
 毎度グリス汚れ&ピン曲りには泣かされる。何でこんなにグリスを沢山塗るんだろう?量が多いと冷えると思っているのだろうか。まあその程度のアホは世間に一杯居るが。

=PENTAX *ist Ds=
 多少不具合はあるが動いた。シャッター回数はExifToolに拠れば3050回だった。十数年でこれかよ!?何か異様に少ないのだが本当だろうか。尤も店の棚に何年も眠っていた可能性もある。HSDLに来てから既に一生の1/3の1000枚撮ってしまったぞ(^^; デジタル写真はフィルムと違ってカネは掛からないのだから、バカスカ撮って捨てて良いのだけ取っておけばいい。

 不具合についてチョット書くと、電子ダイヤルがパー助でシャッターが思い通りに変えられない時がある(変えられる時もある)という事。不調の時はどちらに回しても低い方に行ってしまう。現状気にしていないけど実用だとイラつく時もあるかも。おかしい所は値札に書いてあった通りそれだけだった。

=SR00S=
 有っても無くてもどうでも良いASRockのZ68マザーで試したがやはり動かなかった。K付きならOCで壊したと理解できるが低電力の石だし壊れる理由が判らない。やはり最近の製造ルールが細かい奴は寿命が短いのだろうか。何か買う気が無くなってきた。Core2で良いんじゃないかと。


南ローカル巡回[17/02/27]
 この日の買い物はカメラ抜きで194円だった。

=PENTAX K100D Super=
 最後の600万画素機という事で捕獲の理由はあった。早速M50F4マクロでテスト撮影してみたら極度なアンダーになって失敗した。何でや?*ist Dsと同じように撮影しているのだが。絞りリングは使える設定にしたのだが、何かマニュアルを読まないと分らない罠があるのだろうか?あと電源ONで起動するDRが壊れそうで気になる。こんなので本当にホコリが落ちるの?DRIIは超音波なんでしょ。それは失敗作と認めたという事ではないのか。ソフトウェアは完全放置されているし、K100D無印の方が良いように思えてきた。まあE-500バリューキットのように宇宙の彼方に投げ捨てたくなる事は無いが。違和感があると言うだけで使い慣れれば常用できるはず(やはり電池問題は大きい^^;)。

by_k100ds
 *ist Dsを写してみた。いつものようにレンズはスーパータクマー55F1.8(1/8,F4)である。こうして写してみるとプラプラしたカメラだなあ(^^; 道具としては気に入っているけど、これをモノとして愛でる事はオレには出来ない。これを愛でるのはロボットに愛を求めるような空しさがあるのだ。どんなに愛しても近い将来確実に壊れて永久に使えなくなる。メカニカルな金属カメラとは決定的に違うんだね。

=SL6Z5=
hwinfo_sl6z5
 特に問題は無し。478CPUも加速してきたが既に間に合わない可能性も高い。

=CR123A×3=
 この高コスト・使い捨て・短寿命リチウム電池を3つも必要とするE-500バリューキットはHSDLカメラ史上最悪の買い物となった(^^; 何がバリューだバカ野郎。メーカーが言うには既にこのシリーズのカメラを持っている人用らしい。新品で最初にこれを買った人は死にたくなったに違いない。HSDLの入手したE-500もたった378回しかシャッターを切っていなかった。前ユーザーは早々に嫌気がさして使う気にもならなかったんだろう。レンズや画質は優秀だが外でテストしてから放置だな。E-5を買ったらまた使うかもしれない…って4/3また買うのかよ(^^; 次は35mmフルサイズと決めているのに。

=初期AMD64リテンション=
 買い物記事にも書いたが爪ではない所が割れている。接着剤等で補修しなくてはいけないが、最悪裏板だけでも例のクーラーで役に立ちそう(ネジが細いけど)。


北ローカル巡回[17/03/05]
 この日の買い物は702円だった。

=FOXCONN G31MX-K=
hwinfo_g31mx-k
 特に問題は無いが、このメーカーのマザーはいつも動かす時に罠を仕掛けられる(^^;

ps2_moge
 何故かPS2のコネクタがもげて挿さったままになっていた(^^; 埋まらないで取れたからまあいいか。

=SLACR=
hwinfo_slacr_2
 775CPUは通常チェックしないがここまで安いと疑わしいからチェックしてみた。

大手裏剣2
 クーラーはサイズのこれだった。実際に付けてはいないがファンが生きているので正常という事で。割と背が低いので多くのケースに入りそうだ。何といっても足をずらすだけで115xに使えるのがナイス。HSDLでは1155か1366に使うだろう。灰色のドべドベグリスを除去するのが大変だった。何でこんなに一杯付けるんだ?殆ど死亡寸前だったぞ。このソケットはグリスを塗るように出来ていないんだよね。イソテルのリテールクーラーを見ればバカでも理解できよう。

=アサヒペンタックスのレンズキャップ=
 傷は一部にあるが曲がってはいない。

=グルーガン=
 パッケージ開けてない。面倒なので壊れていても交換する気にはなれない。使う時にぶっつけでチェックする(^^

=PR41=
 電圧実験は次に電池が上がったらやってみる。開始まで1年くらいかかったりして。


ハードオフ吉祥寺開店
 この日の買い物はレンズ抜きで914円だった。

=GA-G31M-S2L=
=SLA95=
hwinfo_g31m-s2l
 面倒なのでまとめてテスト。動かなかったら首つりモノだったが…(^^; ちなみにHSDLでs775マザーを取り扱わないのか?と言う話を聞くが、このブログで取り扱うのは例えば左の人気記事から775が消え去った後だ。つまりあなた方が「775はもう要らない」と言った時こそがこのブログの旬なのだ。現在はソケAや478がこれに当たります(^^

=イソテル775リテールクーラー=
 既に洗い記事になっている(^^

=SMC PENTAX FA28-70mmF4AL=
 レンズ構成はここにあるが一応ASPレンズを使用している。AF時代の「寿命が早い廉価ズーム」だね。中の特定の玉に曇りが出やすいというイヤな特徴もあるレンズだ(^^;

by_fa2870al
 いつも使っている*ist Dsを撮ると変な感じだなあ。F4.0で絞り優先オートだ。歪曲はコンデジと違ってあまり酷くない。デジタル補正しているのかな?だとするとRAWで判るわけだが。AFも露出も正常に動くようなので完動品と言える。次回のカメラ記事で簡易テストしてみる。

=タクマー50丱奸璽鼻
st5518_set
 まあこんな感じですね。このタクマーはプラ製キャップしか無かったので、フードと金属キャップが揃ってこれで漸く一人前だ。まあフードもキャップも外へ持って出る事は無いだろうけど。曲がるから実用したくない。

=Transcend SD 512MB=
 永久保証?だから大丈夫っぽい。洗うのは止めといたけど水拭き+消毒した(^^

=組み立て完全ガイド2017=
 HSDLには一生用の無い冊子だが面白かったよ。

=水抜き剤=
 これで漸く今の奴を無条件で使える。予備はナンボあっても良いのだ。

憂愁のマザー

BIOSTAR 865GV Micro 478


 このマザーは"BIOSTAR 865GV Micro 478"と言う名前だが、基板プリントには"I86GV-M4"という名前もある。恐らくこれが生産側の名称なのだろう。筆者的にはI86GV-M4の方がBIOSTARと言うか精成科技(Global Brands Manufacture)兄弟らしくてシックリくる。


i86gv_m4
 これもASRock P4i65Gと共に久々に入手した100円(108円)マザーである。ジャンクマザーはやっぱりこの値段で手に入れたいね。この製品もP4i65Gと同じくかなり遅くなってから、具体的にはソケット478はとっくに終わり、775も終了しようという2000年代後半に発売された。何のために発売されたのかは知らないが(注)、昔自作した時の余っている部品を持て余していた好き者には支持されたらしい。価格が安い(実勢価格で6000円台)のも大きな理由の一つだろう。このくらいの値段だと「板以外は全部揃っているし、ちょっと昔気分で遊んでみるか?」と言う気分になりやすい。ジサカーの君らもそう思うだろ?(^^

注:この時期(2008〜2009年)に865系マザーが各社から一斉に発売されたのは余剰在庫チップセットがどこかで放出されたのではないだろうか?

★全然動かない…(^^;
 実は動作チェック[17/03/09]にも書いた通り動かないんだな(^^; しかもASRock P4i65Gと違って全くPOSTコードが走らない致命的な不動である。VRMには全く異常が無い美品マザーが動かないのは通常はあり得ない…でも現実に動かないからなあ。値段が値段だし修理の時間がもったいないので捨てようと思ったが、捨てる前にもう一度基板チェックを行なった。


vrm
 まずVRMだ。電解コンは破損例の多いKZGだがこの場合は全く異常なし。この電解コンは外見に異常が無ければ問題は無い。パワーMOSFETも異常は無いのでVRMは全く正常と見た。


memory
 メモリ周り。POSTコード=D5h(D7h)で止まったASRock P4i65Gと違って、POSTコードがFFhで動かないこのマザーにメモリは関係無いな(CPUにMCHが内蔵されているわけではないので)。念のため一応見たけど勿論配線などに問題は無い。


mch_dc
 チップセット周り。ここも電解コンの破損は無い。チップセット周りの電解コンでも膨らんでいると動作に問題があるのはここに例がある。しかしこのマザーは何ともない。MCH等の電解コンを疑う必要は無さそうだ。


mch_rev
 MCHとCPUソケットの間の配線が切れている場合がある。これは剥き出しで細い線なので青箱の中で切れるのは普通に有り得る。しかしこのマザーはキレイなもので何ともない。


ich5
 次はICHだ。コイツが原因で動かない865系は数限りない。しかしその場合でも穴が開いていたり変質したり不審な所があるものだ。このマザーにそんなところは全く無い。ジャンパピンもデフォルトで異常は無いし、筆者の動作方法が間違っているわけでもないらしい。こうなったらソケットを水洗してやろうか?イヤその前に。


socket478
 アテにならないけどソケットがおかしいかどうかチェックしてみる。判定ではシロのようだ。しかしこのツールってLEDの点灯用電流がMCHに流れる気がするのだが…低電圧のチップセットだとブチ壊れないのか?それはさておき現時点では洗う必要も無さそうだ。例え洗うにしても今は寒いので春になってからだろう。


 さあ困った!このマザーは全然おかしいところが無い。ここでもう一度最初から考えてみよう。POSTコードが全く走らないのは通常「CPUが動いていない」からだ。だがVRMにも配線にも異常が無いのでその線は消えかけている…イヤ長年のカンでこれは板のせいではない気がしてきた。POSTコードが走らないもう一つの可能性に思い当たったからだ。


fwh
 で、FWHのソケットを見ると…何と一発回答。稚拙な技でFWHを外した跡があるじゃないか!これでFWH飛ばし疑惑が濃厚になった。電撃的に修理は終了したことになる。

 恐らく前ユーザーが何らかの理由でFWHを飛ばしたか、飛ばしたと思い込んでFWHのホットスワップ(笑)でもやろうとしたのではなかろうか?このはずし傷はそれを表しているのだ。それならFWHを書き直してやればいい。尤も前ユーザーの作業でFWH自体が壊れている確率も結構高い。素人ユーザーは書き込み電圧も知らないからだ。過去にホットスワップ記事で電圧を見ている人に会った事が無い。最悪FWH自体を交換することになるかも。


★動かす
 サックリ書き換えた。FWHチップ自体は最悪の予想を覆して無事だった。FWHの在庫は豊富だが換えずに済めばそれに越した事はない。


86gvm111
 ちなみにこれが対応マイクロコードだ。流石に藁は入っていなかったがノースウッド以降は全部動きそうだ。


hwinfo_i86gvm4
 ウッシャー!動いたぜ。動きそうな奴(P4i65G)が動かず、動きそうもない奴が動くのがこのジャンク世界の「よくある話」である。恐らくFWHの反応が無いのでCPUに行くまでに固まっていたのだろう。あれ?マザーボード名が違っているな…このファームウェアはBIOSTAR公式からダウンロードした正統な物なのだが、他の865板と兼用なのか単純に間違っているのかよく分らん。


★注目ポインツ(^^
xgp
 チップセットは865G(Springdale-G)ではなく865GV(Morgan Hill)なんだね。これは仕様でAGPバス・スロットが無いので、インチキしてXGPというなんちゃって互換スロットを付けている。このXGPはBIOSTARのマザーではおなじみで、ソケ939のNF4UL-A9にも付いていたのは記憶に新しい。そして更に記憶を遡れば同腹兄弟のPCchipsのAGProと同じだ。同一人物が作っているのではなかろうか。PCchips M909Gの設計者が移籍したのかな?PCchipsは解散したわけだし。


cpu_dc
 何じゃこのCPU_DCは…恐らくネトバ系マザーの中で最もプアなDCの中に入るだろう。と言うかこれよりヒドイのは一寸思い出せない…イヤM909Gはもっと酷かったか(^^; やはり同一設計者なのか、これも2012のMLCCが数個しかない。基板にも準備が無いので設計段階で潔く省略している…イヤ付けろ。基板にランドがあればHSDLで付けられるのに。取りあえず目立つ真ん中のSP-CAPは付けたいよな。

 究極の骨皮VRMシリーズを読めば解る通り、CPU_DCがまともなら少々VRMが不出来でも安定して動く。このマザーはその逆なので結構ヤバい。だから「憂愁のマザー」にピッタリという事で栄えある第一回に選ばれたのだ(^^ 以前は「BIOSTARは地味だけど堅実」として認識していたが、設計者によってかなり差があるのかもしれない。HSDLではこの手のマザーは改造の餌食になる。早くどこかのOST(RLS)が飛ばないかな。


★終わり
 865GVにXGPというキワモノマザーだが、コンパクトに良くまとまっているので使い易そう。ASRock P4i65Gが現状動く気配が無いので、暫くこれを478の動作チェック用にするかな。ソケAのチェック機K7VM3もそうだけど動作チェック機はIGP付きで小型のがいい。

ハードオフ吉祥寺開店

 さる3月10日にハードオフTOKYOラボ吉祥寺店という謎名のHOが開店した。場所は以前からハードオフオーディオサロン・楽器スタジオ吉祥寺店がある所だ。今まではPCと無関係なので頬かむりを決め込んでいたのだが今回はPCやジャンクもあるらしい。これはどうしても行かねばならなくなった。勿論それだけだとネタにもならないので昔の巡回コースである「吉祥寺・三鷹巡回」をもう一度走ってみたい。このコースは「大晦日だよ!HARDOFF三鷹」以来、実に3年3か月ぶりである。出発は16時に出れば間に合うよと言われたので16時19分だ。完全になめプかましているが「吉祥寺なんてどうせ買う物なんてありゃしねえだろ」と言う気分なのだ。こういうのはフラグなんだなあ(^^;


1703101636
 今日の一発目は本日開店のハードオフTOKYOラボ吉祥寺店だ。ここまで3.6kmなのでアッと言う間だ。看板に拠れば「お客様と新しいハードオフを作っていく研究所」だからラボなのか。うーむ、何となく解ったような解らないような(^^; で中へ入ったらこれが驚き。なんかずいぶん力が入っているなあ。ジャンクも予想外にあったし買うものもあったし、カメラに至ってはかなり量が多かった。初っ端からよく集めたもんだなあ。デジカメの交換レンズは恐らく今まで行った中でもトップクラスの量だったし、他にもレトログッズとか大量のゲームウォッチとか見るものが一杯あって時間が足りないくらいだった。


1703101637
 オーディオサロン・楽器スタジオ・TOKYOラボの3店は会社的には別々らしいが、同じ場所にあるので我々は同一店として扱う。初来訪では義務となっている買い物もしたし、17時09分に出発した。

 次に開店してからまだ入った事が無かったツクモに入ろうか。これはLABI吉祥寺店の7Fにある。近くにある末広通り第4自転車駐車場に駐輪するのだがどこに入り口があるんだ?判らないので今日は止めた。100円取られるのも癪だし。

 さてここからデポ三鷹台まではチョイと距離がある。距離があると言ってもHSDLから吉祥寺と同じだけどな。このルート何年振りかで道を完璧に忘れたよ(^^; 迷わず走れるだろうか?尤も毎年ダイナミックに変化するイナカと違い、この辺りは古い住宅地で変化の少ない所なので変わってはいないと思うが。


1703101721
 これだよ、このマンションのところを右に曲がるんだ。でもグーグルマップにはここにRoppongi Wall Street Cafeがある事になっている(^^; バグってるな。道は大体合っていたけど最後のところで間違えて東八に出てしまった。まあどうせ出るんだけど。


1703101725
 どう見ても三鷹台店だがPCデポ三鷹店である(^^ ここもいつの間にかスマートライフになっていた。ジャンクコーナーはまだあるのだろうか?全く期待できないけど見てみるか。やっぱり何も無かった。今日も客はいない。暇なのか従業員の所からオッサンやじーさんが帰って行った。エライさんなのかな?定時帰宅とはホワイト企業だな。でも潰れちまったらどうしようもないぞ。今日判った事は車や自転車が殆ど従業員のモノであるという事だ。日の入り近い17時35分出発。このあとはHO三鷹だが、いつものように途中にあるホームピック、ジョーシンアウトレット、ドンキも見ていく。


1703101737
1703101804
 ホームピックには上写真の通り17時37分という日没直前に入った。出た時はした写真のように完全に真っ暗の18時04分。ずいぶん長いこと見ていたんだなあ。実はこの店は個人的に非常に気に入っていて見どころが多いのだ。


1703101815
 ジョーシンアウトレットは2階が面白い(1階は全然面白くない)。相変わらず良さげな家電があったが自転車では持って帰れないのでスルー(^^; 後ろに見えるドンキも勿論寄ったけどあまりいいモノは無かったな。


1703101837
 HOのすぐ近くに巨大なJマートがある。帰りにはここは通らないが、今日は思い付きで初めて行ってみた。実は20時で閉店なので帰りに寄るとあまり余裕がない。何か使えそうな素材が無いかな?何も無かったが水抜き剤を買うのを思い出したのでここで買う。


1703101852
 「南ローカル巡回[17/02/27]」で来ているから変わっていないだろうけど三鷹である。前回2割引きの時に買い物したかったなあ。

 このあとはいつも通り武蔵境・北裏経由で東伏見に帰る。今日は買うものはあまり無かったけど、これでまた東京ハードオフ自転車全面制覇タイトルを取り戻した。ウッシャー!


★今日の買い物
 今日は何も買う物ないだろうな〜私物の写真用品でも買うか…なんて思っていたら大間違い。実はけっこうジャンク買い物で悩んでしまった。予算オーバーしたので写真用品は買えなかった。

=GA-G31M-S2L=
ga_g31_s2l
 「北ローカル巡回[17/03/05]」の2匹目の泥鰌を狙ったわけではないが、成功に味をしめたところが無いとは言わない(^^ またG31なので修理に出ている奴はもう捨てる気になってきた。特に100円のECSなんて投げ捨てたい。アレ?このマザーもう持ってね?イヤ前のはES2Lだった(セフセフ)。

=イソテル775リテールクーラー=
intel_cooler
 上の小汚いリテールクーラー。埃が茶色っぽいです(^^; しかもコイツ、フーフーしても微動だにしない!臭いはしないけどヤニの予感。丸洗いだな。こんなのは10円の価値もありゃしねえ。

=SLA95=
sla95
 ギャース!やはりC2D!!しかもE4500!!!キャップ代わりで50円の価値しかない。よしとみ君、君の進退は私に預からせてもらうよm9(^^ ビシッ 2匹目の泥鰌なんてそうそう居ねえってばよ。判定は540円の大損。

=SMC PENTAX FA28-70mmF4AL=
fa2870f4
 新しいレンズは特に欲しくないんだけど、ペンタのAFレンズが無いのでAFテストが出来ない。仕方なしに買ったけどフィルム時代の標準ズーム(28-70)なんだな(^^; 540円だとこれしか無いけど軸で回す奴だから動くやろ(楽観)。ジャンクレンズを買ったのは何年振りだろう?加えてズームレンズを買ったのは…これまた記憶に無いね。これはカメラ用品なので予算外という事で。

=タクマー50丱奸璽鼻
st50_hood
 毎度おなじみ「今日のタクマー」はこれだ(^^ 何と50mmF1.4や55mmF1.8/2のオリジナル金属フードである。浅い!!どう見ても28か24个離奸璽匹澄0宛学がフードを非常に軽視していたのはこれで判った。決して実用はしないが、前回のキャップと合わせてセットを完成させるところに意義がある。108円の良い買い物でした。

=Transcend SD 512MB=
sd512mb
 今更512MBのSDカードなんて買うんじゃねえ!と言われそうだがDOSは勿論Windows3.1は余裕だし、頑張ればWindows95くらいは入るよ(^^ と言いつつK100D Superに入ってしまった訳だが。

=組み立て完全ガイド2017=
kumitate2017
 テックウインドが出している自作PCの組み立て2017年版マニュアル小冊子。筆者の自作PCのマニュアルは前世紀で止まっているので新しいのを見たかったのだ。もちろんDDR4マザーでウィンドウズ10だよ(^^ 無料。

=水抜き剤=
mizunuki
 実は今まで使っていた水抜き剤の成分が変わっていた!と言う衝撃の事実を発見してしまった(いつの間にかイソプロピルアルコール60%、メタノール30%になっていた)。探しまくったらこれを発見したけど僅かに防錆剤が入っているようだ。何で改良するのかね?ただIPAを入れとくだけで充分儲かるのに(^^ 高級アルコールは安いのが無いので困るな。158円。


★スルー
 実は今日はメモ帳を忘れてしまった。去年以前は全部空で暗記していたのだが、メモを使うようになってから全く覚えなくなってきた。これではノータリンのスマホ厨房を笑えないぞ…(^^;

・青ペン
 945マザーを買おうかと思ったが基板に傷を発見したので止めた。

・ブラック43
 色々売れ残っていた。これってメーカーが見棄てた規格だからもう買う人いないと思うの。サッサと3000円くらいで売りなさい。その程度の値段では買わないけど(^^

・宅間(^^;
 また発見したが一寸不具合がありそうだったので止めた。

・スリック スプリントPRO
 型落ち品。この位のサイズが欲しいが予算オーバー。

・ベル本
 マクロ用の奴が1000円台だったので欲しかったがこれ雲台が取れない奴なんだな。

・ジナーF(^^;
 レンズとかホルダとかと一緒に箱入り。また誰か廃業したのかなあ〜なんて想像してしまった。寂しいね。

・レトログッズ
 サンワの古代のSGとか、訳分らんメーカーの5球スーパーみたいなのやポケットTRラジオやら昭和グッズが多数。駆け足だったのであまり見られなかったのが残念。近いうちにもう一度行くぞ。


★走行リザルト
 今日3月10日の日の入りは17時44分。18時台に突入するのは月末3月29日だ。練馬における15時の天候は晴れ、気温は12.0℃で北北西〜北の風4.5mだった。最大瞬間風速は北の風11.0mでその強さには参った。

ODO(通算走行距離)⇒265.35km
DST(本日の走行距離)⇒20.561km
MXS(最高速)⇒32.0km/h
AVS(平均速)⇒15.8km/h
TM(走行時間)⇒1:16:35

 昔はこのコースを走っただけでも「今日は走ったなあ」と言う気になったものだが、今ではただの日常買い物コースと大差ない。毎日走れと言われても特にどうってことは無いレベルだ。尤もそれには確たる理由付けが必要なのだが(^^ それにしても平均速度15km/h台は情けない。昔だったら普通より速いくらいだが、実際今年15km/h台に落ちたのは初めてだったりする。弱いと思っていた筆者の脚も結構レベルアップしているのだな。今真っ当なクロスに乗ったらどのくらいの記録が出るのだろう?今日のコースは無理だがイナカ方面なら20/h台が平然と出るんじゃないか。やっぱり自転車欲しいな。

気になるリンク[17/03/15]

>CrystalMark 2004R7 (0.9.200.452)リリース!!
http://crystalmark.info/
 キター!まさかのバージョンアップは32スレッド対応!「想い出を補完するためのアップデートであることをご理解ください」←理解した(^^ CPUベンチの桁が多いからHDBよりは長持ちしそう。


>もはやパズル?複雑すぎるLEDデバイスの発光パターン制御
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1046935.html
>お気に入りのファンに発光機能を追加、RGB LED搭載のファンガードが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1046344.html
 おバカだし無駄だけど、こういうのは趣味なのでトコトンやればいいと思う。ただ、製品を買ってきて使うだけだとすぐに飽きてしまいそうな気がするね。という事でHSDLでは自作してみたいところだ。


>AMDの最新CPU「Ryzen」が3月3日に発売、深夜販売も実施
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1045778.html
 雷禅キター!AMDの出る出るサギには辟易していたが今度は本当に出るのね(^^; 問題はスレッド数じゃなくてコアあたりのパフォーマンスなんだよな。この時代、深夜販売のどのくらいの人が集まるのだろうか(…と思ったら300人くらい来たらしい^^;)。ともかく雷禅が霊前にならないように頑張って欲しいものだ。


>AMDが次世代CPU「Ryzen 7」ファミリを3月2日から発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1045797.html
 「Intelの最近のCPUマイクロアーキテクチャのように、小幅な拡張を加えただけのコアではなく、ZENはまったく新規のコアであることを強調した」って当たり前だろ、ブル系なんてどんなに改良しても使い物にならないんだから。ま、笑いは取れたな。


>外付けVGAボックスに安価品
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1045036.html
 大電力・大発熱でいつかはこうなると思っていたが、予想より早く普通に製品になってしまったか…。実はこれにハイエンドカードを詰めて色々と計算させたい筆者だった(FPUを思い出すね)。


>黒いファミコンカセット?Pentium IIIとAthlonが熱い戦いを繰り広げた1999年
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1045029.html
 P!!!とAthlon、遂にジャンクでも見られなくなってきたな。欲しいクロックのは早く回収しなくては…もう無理かな。ジャンクからレア域に入ってしまったかも。


>デジャヴ
http://djvu2pdf.com/ja/
 入手したサービスマニュアルや回路図がdjvu(デジャヴ)だった事ってない?そういう時はこれを使おう。意外と変換は速く、HSDLではむしろダウンロードの方が遅い(^^;


★秋月カタログより

>ICクリップS⇔バナナプラグ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-11690/
 PC上ではスペースを食うミノムシクリップよりこっちの方が便利だよな。実はこれ自作したのだが、だいぶ前に熱で溶けてしまって使えなくなった(^^;


>5 LED用ワンタッチブラケット
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-11465/
 穴を開けて直に付けるより、これを使うと何となくプロっぽく仕上がる(^^ がしかし税込み15円は高い。イヤ世間的に言えば安いけどHSDLのLEDが約0.x円なので相対比較で高いのだ。廃品利用などでもっと安く量産可能(一品物はダメ)な方法を考えねば。


>角形ジャンパーチップ抵抗器
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gR-11619/
 アマチュアは設定ランドを錫メッキ線などでショートしたりするが、こういう所から地道に積み上げていかないとプロっぽくならない。せめて外見だけでも脱アマチュアで行きましょう(^^ これは電流規定もされているから信頼性は高い。特性が揃っているのでタダのジャンパだけでなく抵抗代わりに使う事もできる。是非揃えましょう。


>高精度高速デジタルマルチメータ 真の実効値 DMM B35T
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-10732/
 マジで実効値?!値段を見たら某テスター屋がウンコ漏らすかも(大げさ^^)。使用しているADコンバータはAD8436なので普通に作れば真っ当な物になるはず。欲しいな〜中が見たい。以前のD35も安くて良かったけどこれは更に良いな。価格が近いB35は売れなくなりそう。


>2種ポリウレタン銅線
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-11531/
 これと直接関係ない話題なんだけどUEWとPEWって略称の使い方間違えない?筆者はどうもPEWをポリウレタン銅線と思ってしまうんだな。実際はPEWはポリエステル銅線なんだけど。昔はエナメル線で一括りだったので呼び名が変わった時になかなか覚えなかった。


>TL494
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-09564/
 ほら、お前らの大好きなモノホンのTL494が秋月に再入荷したぞ。使い方は「D級アンプへの応用としてトランジスタ技術2008年3月号にも記事が」って書いてあるからトラ偽を買え。Web上で全部済まそうとするんじゃねえ。付け加えると電源ICとしてはもう使い物にならないからね。あとHSDLブログにはもう来るなよm9(^^

記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気