HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツやカメラ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

2017年05月

フラッシュ死亡(^^;

 以前「北ローカル巡回[17/04/10]」と言う記事で「ここで衝撃の事実が発覚して倒れそうになった」と書いたのだが、その結末について書く。


flash1
 カメラのトランクにフラッシュが3つ入っていた。持った瞬間に電撃的にイヤな予感が走った。電池が入っている重さなのだ。


flash2
 ギニャ〜!やっぱり!何で電池が入っているんだよ?


flash3
 これなんか電池室のフタが開かねーよ(^^;


flash4
 これは430EZだな…。EOSって金を掛けた割に使わなかったから、これなんかは恐らく10回も使っていないと思われる。すんげーキレイで新品同様だし。


flash5
 この横のゴム?みたいなのが加水分解でオイル状になっていた。もう一度使いたけど無理だろうね〜。マイナスの電極(バネ)が腐食して消えちまっている。

 写真の道具はどれも明日撮影に行く状態で全てが用意されていた。これを見て、本当にいきなり発作的に写真を止めたのが判った。


 それにしても15年の歳月はダテではなかったな。明日は小型家電の日だからこれらも回収カゴに入れておくか…。

コシナの思い出

 今まで使ったコシナレンズは以下の4本(全てMFレンズ)。全てフジヤカメラにて新品を購入。短評は当時の評価。

COSINA MACRO 100mm F3.5(NFマウント)[953xxxx](96/3/16)
 開放F3.5〜22まで画質は殆ど変化しないので被写界深度に集中できる。歪曲は見た目皆無に近いくらい少ない。後群が白濁する持病があるが、貼り合わせに問題が有るのだろうか?

COSINA 24mm F2.8 MACRO(OMマウント)[980xxxxx](99/4/24)
 開放からコントラストは悪くないが四隅が流れる。F8以上が実用範囲だがズーム以下の画質。

COSINA 20mm F3.8(PSマウント)[920xxxxx](99/4/24)
 中心部の画質は超広角レンズとしては及第点。解像力は大した事は無いがコントラストが良いので見られる画質。モノクロよりカラーが向いている。四隅の流れは酷く絞っても殆ど改善されない。歪曲は樽型で被写体によっては目立つ程度。

COSINA 55mm F1.2 MC(PKマウント)[841xxxxx](2000/??/??)
 開放から滲みはそれほど大きくない。3段くらい絞ると所有Kマウントレンズ中最高の解像感を発揮する。


 何故FやOMではなくKマウントを選択しなかったんだ?オレのバカめ。かろうじて55mmはXR-7M2用にKマウント、20个SP用にM42を選択したため現在でも使用可能だ。但し20mmはAUTO専用なので工夫が要るけど。このマウントの移り変わりがオレカメラの移り変わりでもある。安っぽい外見は同社製のリコーXR-7M2には良く似合った。これら自社ブランドレンズはもう販売されていない。今やこの会社がフォクトレンダーとかツァイスとか売ってるんだもんな。いやはや何とも…。

 コシナのレンズは昔から安かろう悪かろうだと思って敬遠していた。現在は有名ブランドのレンズを売り物にしているコシナだが、オレが現役の頃はプロは見向きもしない底辺レンズメーカーだった。がしかしレンズ道楽を始めた頃にちょっと使ってみたくなったので当時新品で買ってしまった。初コシナはマクロ100 F3.5で、それが予想外に良かったので広角の20と24个鯒磴辰拭だがその頃からXR-7M2しか使わなくなり(注1)、お陰でKマウント以外のコシナレンズとも疎遠になった。最後に買ったのは55F1.2だ。これは今までの中で一番良かったので作例も幾つか残っている。今思い出したが結果的に最後に銀塩写真で作品を撮ったのもこれになった。業界はデジタル化して俺は職業としての写真を止め、ついでに趣味の写真も一切止めてしまった。銀塩写真の終わりと共に自分の人生も変わった気がする。

 デジカメになって再び写真を撮ったのは2004年にニコンのコンデジでHSDLの撮影をした時だった。その後2013年にハードオフ巡回記事で漸く風景を撮り始め、先日DSLRを買って本格的に写真の世界に帰ってきてしまった。だがやっぱりデジタル写真は写真とは言えない気がしてならない。本当に復活するのは自分で写真を焼いた時だろう。再びフォコマートやベセラーに火が入る時はあるのだろうか。今唐突に思ったけど、どうせならあと一つ残ったCOSINA 28 F2.8も買っておけばよかったと思う。コシナ広角の中ではアレが一番まともだったからな(注2)。

注1:XR-7M2はシンプルで使い易かった。多分オレは昔も今もカメラにこの程度の役割しか期待していないのだと思う。ピントだの露出だの、これ以上にでしゃばったカメラを使いたくなくなったのだ。更に付け加えるとこのカメラは道具としては気に入っていたがモノとして愛している訳ではない。あくまでも仕事の相棒のロボットである。動けばいつまでも使い、壊れたら直ぐに捨てる使い捨ての道具だ。思えばデジカメにも似たところがある。

注2:コシナの広角と言えば四隅の流れがまず頭に浮かぶ。あと開放からコントラストが良いが絞ってもあまり画質が向上しない。

西多摩巡回2017春

 今年初の西多摩巡回である。春と言っても暦の上ではもう初夏なんだよな。もうちょっと早く回りたかったが3〜4月に怠けたので遅くなってしまった。HSDLの定期巡回では最長距離を誇るこの巡回が果たして回り切れるのか?八王子は回れたけど更に10キロ伸びるのは不安だ。調べたら去年の7月から一年近く自転車では来ていない事が判明した。車で来てたから気付かなかったがそんなに来てなかったのか。取りあえず今日も花小金井を目指そう。出発は前回より早めの13時28分。


1705141349
 13時49分、効率よく走るとHSDLから5.4kの距離にある花小金井である。最近は買い物と言うよりは休憩地点という意味合いが大きい。が最近オレ専用喫煙所に人が多くて休憩できない時が多い。「お前らよー、ノンビリ煙草吸ってないで急いで検品してすぐ消えろ!」と自分を棚に上げてそう思う(^^ 今日はカメラしか見なかったが、カメラも先日のGW特売で商材はかなり減っていたので回復するまで時間が掛るかも。でもあの程度の特売で売り上げが上がるならもっと頻繁にやればいいのに。14時05分出発。途中まで西ローカル巡回短縮形と同じなのだが、フルサイズが普通となった今では道を忘れつつある。


1705141428
 あっ!筆者の好きな定点観測地点でいよいよ工事が始まるようだ。この自然の楽園もあと少しで奥に見えるような高層アパート群に変わってしまう。予め予定されていた事とは言え寂しいものだ。野生の生き物たちはどこに行くのだろう。


1705141434
 14時34分、効率よく走ると花小金井から7.4kの東大和である。イヤ実はグーグルでは水道道路を通れないので正確な距離ではない。恐らくもっと長くなっているだろう。サービス開始時点では通れたのだが車等とデータを共通にして手抜きしたのだと思う。ここから羽村まで一気走りの長い旅になる。検品しつつも体力回復に努める。14時57分出発。


1705141503
 ここで痛恨のミス。ボンヤリして新青梅街道を走ってしまったのだ。本来のルートはPCデポの手前で向う側に渡って斜めに旧青梅街道に入るのだ。一年ぶりというブランクは大きい。急遽奈良橋庚申塚で右に曲がったがもうよく分らない。ここの道はテキトーに入ってしまったがやっぱり違うな(^^; ここはビッグ・エーの奈良橋店だ。もう一本、つまり奈良橋六丁目で右に曲がれば道を知っていたのだが。ちなみにモトクロスの「鉄人」鈴木秀明さんの店があるので知っている。


1705141505
 何かもうわけ分らん初めての道だ(^^; この学校は帰ってから調べたら東大和九小だった。こうなったら北に向かい青梅街道旧道に入ってしまおう。狭山丘陵地帯が目前に迫り、八王子の山の中を走っている錯覚にとらわれる。


1705141507
 やっと青梅街道旧道に入って道は判るようになったが喜んでばかりはいられない。ここは蔵敷(ぞうしき)というところだが、ここを走っているという事は青梅街道の非効率な奈良橋クランクを忠実になぞっている事になります(^^;


1705141513
 15時13分、漸く奈良橋クランクを抜けた。ここは大曲りの交差点だ。この写真で正面に見えている道から来るのが本当のルート(奈良橋クランクをショートカット)だ。とんでもなく遠回りしたので走行距離がヤバい。本当は15時には瑞穂の辺りまで来ている予定だったのだ。オートガレージマシャやぶたの駅を左に見つつ瑞穂町役場南は15時29分通過。予定より30分の遅れだ。15時34分には瑞穂松原で新青梅と合流。この辺り遅ればせながらスピードアップしてきた。


1705141536
 15時36分、瑞穂バイパスを渡って左に曲がって側道に入るぞ…あれ曲がり角のボロイ閉店した?クリーニング屋が無い!駐車場になってしまったようだ。危うく曲がる所を見落とすところだった。あとはもう間違う所も無い。


1705141546
 15時46分、効率よく走ると東大和から13.1kmの羽村である。今日は効率は最悪だったけどな(^^; いよいよ西多摩巡回の主力が登場だ。今日はどんなものか?うーんちょっと今日は不振かな。セールの時だったらもうちょっと買えたんだけど。でも過去にここで買い物をしなかった記憶が無いくらいだから今日も買い物はしたよ。16時34分に秋川に向けて出発。


1705141637
 16時36分、ジモティ以外は誰も通らないセイムスの横を通って裏道を抜けて奥多摩街道に入る。この西多摩巡回は羽村から秋川へのルートが一番好きだ。こんな道を走れるのがいい。ただ喜んでばかりもいられない。その先でダートを走らされるから。


1705141641
 16時41分、キター!もはやおなじみ小作取水堰である。ここのルートが確立してからこの西多摩巡回の楽しみは増えた。以前のルートはつまらない部分が多かったからな。ここを渡ると車より最大10分は早く回れる。あとは菅生の山登りだけだ。一番楽しくまた厳しい部分でもある。


1705141645
 16時45分、意外に早く新満地トンネルまでたどり着いた。ここからは自転車や歩行者は左を通らねばならない。ここはまだ頂点ではないのでまだ登りが続く。


1705141647
 16時47分、2分しか経っていないけどかなりバテた(^^; 坂には見えないくらいの道なのだが結構登っているのかそれ以外の何かに引っ張られているのか。相変わらずヤソキーアートが目立つ。こんな山奥でくすぶっていないで都会へ行けよ。


1705141653
 ガオ高から先は殆どが下り。平井川まで殆ど一気に駆け下りられる。ここは瀬戸岡交差点だが最後のゴール前の坂が待っている。ゴール前の坂と言っても中山や阪神並の急坂ではない。中京、いや福島程度の坂だ(^^


1705141739
 16時57分なのでギリギリ16時台に間に合った。効率よく走ると羽村から6.4kの秋川である。ここも西多摩巡回の主力店だが今日は前籠が異様に多くて検品には時間が掛ってしまった。店を出たのは17時39分だ。最後の立川栄は微妙になってきたな。往路はこれで終点だが既に南ローカル巡回分以上は走っている(^^; つまりローカル巡回の倍走らされるわけだ。さて戻るぞ。


1705141746
 いつものように東秋留に向かうオレ専用の道!今日は2、3通行者があったな。まだ明るいからだろう。昔はここで最高速トライアルとかやっていたくらい何も無い所だった。


1705141753
 睦橋通りはこの巡回で一番速度が稼げるところ。道が広くて歩道も広くて人が居ないため殆どの時間は回しっぱなし。殆ど吹け切っているので速度は頭打ちだが確実に平均25キロ程度は行っているだろう。ここ睦橋の入り口と出口(睦橋東)で坂があるが大した事は無い。


1705141800
 18時ジャスト、ここが何気に最も筆者が苦手としている拝島の陸橋だ。イヤマジ辛いんだわ。大した坂には見えないのにタイヤが路面に貼り付いたように前に進まない。八王子のあの坂に似ているな。


1705141810
 18時10分、効率よく走ると秋川から7.4kの西砂である。拝島の陸橋越えで結構疲れてしまった。いつもアレを勘定に入れるのを忘れるんだよなあ(^^; ここもこれまでの買い物数から行けば主力店と呼んでいいだろう。今日はいつもより人が多かった。ここでも明らかにジャンク門外漢のオヤジがスマホ片手に必死で検品していた。絶対にお友達になりたくないような貧乏くさいオヤジたちである。最近はインターネットに「オークション転売で副業月10万!」とか馬鹿な記事が一杯出ているからこういうのが増えたんだろう。まあ休日にする事が無いんだろうから精々小銭で夢を見るがいいさ。でも全然楽しそうじゃないんだよなあ〜。独り言ジャンクオヤジの方がまだ楽しそうだぞ(^^ 筆者は楽しくない奴は嫌いなんだ。

 秋川と同じくカメラの検品に時間がかかり19時近くになってしまった。さてこの後どうするか?立川栄に寄る時間はあるのだが先週も行っているからなあ。という事で今日はこのまま帰る事にした。19時10分に出発。久々に走った西多摩巡回だが充分楽しめた。朝早かったので既に眠くなってきたな。今日も一日お疲れ様。


★今日の買い物
 今日もPCはサッパリなのでカメラ系で大量買い物(^^; 一日にレンズ8本買ったのは…過去に何回もあるけど、少なくともHSDLでは初めて。但しこの中で明確にHSDL用なのはメモリとSMC PENTAX ZOOMだけ。

=PC3200-1GB×2=
pc3200_1gb
 唯一のPC系。DDRはもうあまり必要ないが1GBなら話は別。@108円なら良い買い物。

=AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8(348xxxx)=
pf5518
 あれ?これってもう持ってなかったっけ?はい持ってました(^^; 1997/03/20に入手してます(342xxxx)。単なる手違いですね。324円。

=AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8(447xxxx)=
pf5518n
 ↑のと同じレンズ名だが外見からして全く違う製品だ。ちょっと高いけど欲しかったので仕方がない。F1.4に引き続きF1.8も強化完了。540円。

=MD ROKKOR 50mm F1.7(532xxxx)=
md5017
 これは世代に興味があって買ったが、基本的に筆者はMD以降のレンズは全く必要としていない。チャチい中華製みたいな手抜きレンズで見ていると悲しくなってくる。324円。

=MC TELE ROKKOR 200mm F4.5=
mc200mm_f45
 ロッコールの望遠を(TCシリーズ以外)持っていなかったのでゲト。暗いけどかなり良かった記憶があるのだが…。324円。

=MD TELE ROKKOR 200mm F4=
md200mm_f4
 上と同じ理由だが、実は↑のF4.5とどちらにしようか迷っているうちに時間が来たので慌ててそのままレジに持って行ってしまったもの(^^; どちらか一方だけで良かったんだよね。もっと欲しいレンズがあったのに失敗だった…。324円。

=FL 35mm F3.5=
fl3535
 高かったのでスルー候補だったが、とても異常なレンズだったので欲しくなってしまった。今回一番興味深いレンズ。540円。

=FL 50mm F1.8=
fl5018
 以前から使ってみたかった玉。アキバで300円で買い損ねたので540円は高く感じるけどいい加減買わないと永久に機会を逸すると思った(^^ このレンズはトリウムガラスが使われているらしいので性能には大いに期待できる(だから買ったわけだが)。

=SMC PENTAX ZOOM 80-200mm F4.5=
smcp80-200_f45
 筆者は「ズームは要らない・買わない・使わない」がモットーだが、これはHSDL用なので問題無し。尤もPKマウント、いやPENTAX純正でなかったら絶対に買う事は無かっただろう。外見や玉もキレイなのだが一番手前の貼り合わせ部分のバルサムが浮いている。円形で唐草模様(笑)が入った実に美しい剥がれ方だ。このまま使うつもりだが、もし半分以上浮いてしまったらバルサム貼り直しの練習台になってもらおう(^^ 540円。

=APKボディキャップ=
apk_bcap
 もう要らないけど消費が激しかったので補給。メーカー問わずKなら何でも使える(^^

=minoltaボディキャップ=
minolta_bcap
 この世代(ロゴで判断)のボディキャップが筆者のXDには似合っている。勿論SR系でも良いけど。

=アサペン49φキャップ=
takumar_cap
 アサペンの49φレンズキャップは現状ではもう充分に足りているけど、これを手に入れると(筆者に限っては)幸運をもたらすのだ(^^ @108円。

=TETE PLUSボディキャップ=
teleplus_bcap
 ズバリそのまんまのキャップが売っていたのでゲト。108円。


★スルー

・皿
 モバ皿1600とかショボイのしか無かった。

・マザー
 色々あったけどどれもちょっと高い。

・レンズ付きボディ
 実はこれ何なのか分らない。先に来たオヤジ(と言うかにーちゃんかも)に取られてしまったのだ。取られたの自体は悔しくないのだが、せめて何だったのかは知りたかった。クロームメッキの金属カメラで多分キャノンだと思うが結局何なのか分らなくて悔しい。これだけで今日は負けた気がする。

・ROKKOR TC 135 F4
 持っていることもあったが、ヘリコイドが効かないので色々面倒くさそう。そう言えば昔4×5用にバラした方は元に戻していないな…。十数年前なので組み立て方を完璧に忘れちまったよ。

・ROKKOR TELE 135(だったっけ?)
 迷ったけど500円だったので200mmにした。

・XG-S
 グッタペルカというかこの場合は貼り皮が例によって縮んでいた。ミノルタとしては端正なボディなので欲しかったけど、これ以上ボディは増やしたくないので他人に譲った。


★走行リザルト
 今日5月14日の日の入りは18時38分。練馬における14時の天候は晴れ、気温は25.0℃で風速は南の風1.0mだった。

ODO(通算走行距離)⇒622.56km
DST(本日の走行距離)⇒63.842km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒18.7km/h
TM(走行時間)⇒3:23:37

 実はメーターが回っていない所があったので64キロは越えていると思う。道を間違えた割には大して距離は伸びていない。間違えた後のフォローが良かった?それはあり得ないな。来週はもう一発長いところと思ったがローカルかも。

樹脂の崩壊

m1_1
 筆者の中では最近15年ぶり、イヤ20年ぶりのカメラブームなので、久々に仕舞っておいたカメラを取り出して検品していたらこれを発見した。何だこりゃ?レバーの樹脂が砂糖を塗したように粉だらけになっているぞ?(^^;


m1_2
 別角度。先端はカメラを持ち上げた時に割れたのか無くなっている。正に砂糖のような粉で、吹けば何処かに飛んで行ってしまいそうだ。とても体に悪そうなのでやらないけど。


m1_3
 触ったらレバーの先端(パーツナンバーCA8751)が全部粉になって消滅してしまった!これは一部残った残骸だが30%程度しか残っていない。こんな症例は初めて見たなあ。この粉が錆のように伝染するものだったらイヤだな。樹脂製品の研究開発をしている人に原因を聞いてみたい。


m1_4
 あとには金属のレバー(CA8749)だけが残った。この樹脂部分はネジ(CA8806)で止めるようになっているのを初めて知った。尤も先端付近に接着?の跡もあるが。ネジを外そうとしたらなめてしまった…樹脂の劣化による影響で錆びていたのだ。


m1_5
 実は貴重なM-1だったのでした。何でいつも貴重品の扱いが悪いのか?(^^; 昔の筆者を見つけ出して殴りつけてやりたい。尤も隣に置いてあったOM-1は何ともないので、保存の問題というよりは素材そのものに原因がありそう。


 それにしても樹脂製品は本当にアテにならない。これほど保存の影響を受けやすいモノは後世に殆ど残らないのではないだろうか。このような新素材を喜んで使っていた昔の人はもう居ないけど、あなた方の為に今後も困った事になりそうだよ…。


★追記
 どうもこのレバーの樹脂が腐るのはこのM-1の持病らしい。OM-1ではならないのでM-1固有の病気と思われる。やはり初期型は樹脂素材に致命的な欠陥があるのだろう。何処かのブログに「M-1は部品の材質がOM-1より良い」なんて書いてあったけどウソでした(^^

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f210256021
http://megalodon.jp/2017-0330-0307-39/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f210256021
 あ、肝心の写真が取れていない!(^^;

shouko
 これな。

中神・大和田巡回2017春

 4月1日にHO大和田店がリニューアル開店したらしい。初日は天候が悪かったので行けなかったが行きたかったな。尤も30%オフだった一旦閉店セールと比べればリニューアル初日に行く意味は全く無いかもしれない。シーズンも始まった事だし、春は丁度この時期に行く決まりなのでひと月経ったけど行ってみよう。

 …って気楽に書いたけど本当に走れるか?この巡回はHSDLの定期巡回の中で二番目に距離が長いだけでなくUP-DOWNも厳しい。小宮の山登りでギブしそうな気もする(^^; でも大和田は主にカメラのジャンクが豊富なのでどうしても見たい。もし検品に夢中になって時間が足りなければ他店は捨てても良いくらいだ。出発は出来る限り早くしたがやっぱり14時21分になってしまった。イヤ先日の南巡回の疲れがまだ取れていないんで…(^^;


1705071506
 千駄山演習場を14時27分に通過。田無辺りは特に問題なく順調に進んで14時44分に最初の休憩地である花小金井着。オッ!ここもセールやるんだ…たったの17%引きか(^^; あまりにも塩セールでがっくり。そう言えば正月も2017年で17%引きだったな。そのくらい引いただけで買いたくなるジャンクは無いんだよなあ。この店はジャンクが長期的に不振なので去年辺りからジャンク戦力に入っていない。思うんだけど地域的に東久留米に食われてないか?もっと頑張ってほしい。でもこの店の感じだとジャンクはこれ以上は無理だろうな。何しろオフハウスが主力の店なので。それでもカメラの棚は結構空きスペースがあって驚いた。もう諦めてみんな買ったんだろう(^^; ことカメラに関してはここ花小金井より直営店(大泉学園を除く^^)の方がはるかに妥当な値付けだと思った。

 15時06分に出発。ここからは今日の最長区間が始まる。一橋学園15時20分、一橋大学通り15時22分通過。上水本町まで同じコースの西ローカル巡回の立川栄コースより更に倍近く走らされる気がする(実際は倍の距離は無いだろうが)。たまにしか走らないので景色は面白いんだけど。


1705071528
 15時28分、最後の選択の機会である上水本町に到着。ここが運命の分かれ道。ここを真っ直ぐ行けば32キロで楽な西ローカル巡回、左に曲がれば52キロの厳しい中神・大和田巡回である。今日は何としても左に曲がらねばならない。東戸倉二丁目を15時30分に通過したが、ここで駐車場付近に警官が二人隠れていた。何をやっているのか?15時46分に競輪場入口、15時50分に曙町一丁目通過。ここまで順調だ。


1705071558
 15時57分におなじみ五鉄通り入口に到達。まだ百日紅は咲いていない。確か去年咲いたのも夏だったよな。この道を通るために最短距離とも言えないこのコースは設定されている。どうせ撮影するならDSLRを持ってくれば良かったな。広角を持っていないので満足な写真が撮れるかどうか分らないが。五鉄通りを出た段階で15時59分、16時までに中神に到着する野望は潰えた。


1705071603
 これこれ、これだよこのコースの醍醐味は。ここは例の激坂手前の道。左が崖なので爽快感のある風景が続く。走りながら撮っているが路面が荒れているので結構ヤバい。


1705071641
 16時05分に中神着。何だこの客の多さは!開店セールや閉店セール以来ではないだろうか。ここでジャンク*ist Dsを買ったのは何時だったか?もうずいぶん昔に感じるな。今年の話なんだけど。直営に変わってPC系はサッパリになったが、当初より写真関連は充実していた。GWセールは何も無かった。この点でも直営化はつまらなくなった。買い物はしたけどな(^^ 16時41分に出発。16時47分に小宮町交差点通過。ここからがつらい所だ。


1705071648
 16時48分、キター!小宮の山越えだ。実はこの陸橋より手前の坂とこの後のアップダウンの方が厳しい。日頃は立って漕いだらダメとかいろいろルールがあるが、今日は面倒なので軽自転車でダンシングしながら登ってしまった(^^; 誰か速い人が引っ張ってくれると速度が上がるんだけどなあ。それでも17時までには大和田に着きそうだ。


1705071659
 予想通り小宮の山越えで死ぬ思いをしながら16時59分に今日のメイン大和田着。リニューアルしたらしいけど特に入口付近は変わっていない。GWセールは…何だと10%だって!ショボイ花小金井より更に少ない10%(^^; 何か買い物する気が失せてしまった(買ったけど)。ここはとにかくジャンクの絶対量が多い。時間が掛りそうだけど全検品だ!(^^ それで1時間以上粘って全検品した。

 出発は18時10分くらい?日野台を18時19分に通過しているから。甲州街道でロードに乗った完全装備の二人組に抜かれる。恐らく自転車部のロードワークだな。大和田の坂を平地のような速度で駆け抜けるので付いていけない(^^; ハンデが重いけど頑張って信号の度に追いついたが高倉町で遂にぶっちぎられた。恐らく都内方面に別れるであろうバイパス入口までは粘りたかったが。それでも彼らに引っ張ってもらったので平均速度が回復した。だが日野の大坂では今度はペースカー(パトカーの事^^)が入ってしまい速度が稼げなかったのは大誤算。通常はここで40キロ以上出せるのだ。18時25分に日野駅前を通過する。ここまでかなり良いペースだ。


1705071830
 18時30分に立飛橋入口に到達。今日はモノレールに遭わなかったな。このペースなら立川栄には19時前に楽勝で着きそうだ。検品時間が稼げたので一安心。


1705071852
 18時50分、中神・大和田巡回のラストは立川栄。立飛橋南からここまで20分で来てしまった。恐らくレコードタイムだろう。いつもここに着く頃には疲労により検品も億劫になってくる(^^; 今日の立川栄は30%引き。例によってPCは殆ど検品の必要が無いが、カメラジャンクはこれまでに全く検品していない。この店はカメラジャンクはそれほど多くないけどね。外人のにーちゃんにフィルムカメラについて聞かれたりしながら高速検品。次回からは10分以内に終わるだろう。

 ここからまた一気走りで田無まで戻るのだ。一気と言っても途中でGSに寄ったけど。この中神・大和田巡回は最初と最後に長距離区間が有って少々辛い。田無のリヴィンで買い物をしてから帰還する。イヤー今日もよく走ったな!走ったかいのあるあがりが得られたし結構結構。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 毎回思うのだがハードオフって何でカビ付きのレンズを棚に入れるのだろうか?カビは胞子で伝染すると小学生でも分っているはずだ。他の正常なレンズが売り物にならなくなっても良いのだろうか?どう見てもあの棚は環境良くなさそうだし。カビ付きなんて基本的に商品としてもうダメなのだからジャンク1000円以下で青箱に放り込んでおけばいい。一刻も早くカビ菌を店から追い出さなきゃダメ(^^

=TAMRON 40A=
40a_1
 珍しいESマウント付きのズームが売っていたので要らないのに買っちまった(^^; マウント目当てだが324円なら文句無し。良い買い物ができた。

40a_2
 何故か競合他社SIGMAのMCスカイライトフィルターが嫌がらせ?で付いていた(^^

=TAMRON 40A(2本目^^;)=
40a_3
 と思ったら今度は同じ40AにPKマウントが付いたのが324円で売っていた。がしかしそれはキャップだけの罠で、実は中身はヤシコンマウントだったのだ。ヤシコンにPKマウントキャップがピッタリ付くのは初めて知った。まあ安かったので良いか。これにはケンコーのMCUVフィルターが付いていた。ズームレンズ2本も異例だが、同日に同じレンズを2本買ったのも初めて。つか普通そんなバカな事はしない(^^;

=CANON FD 50 F1.4 S.S.C=
fd5014ssc
 あまりにもよい買い物ができたので店に寄付がてらこんなレンズを買ってしまった。今は激しく後悔している。返品が利くなら返品したいくらいだ(^^; 1620円。

=OLYMPUS BCM-2=
bcm2
 おーっと!これは懸案のブラック充電器ではないか!1458円はチョイ高いけど仕方がない。しかもこれって充電が異様に遅い機種だよなあ。それでもこれで不良資産確定的な充電器付き43ボディを買わずに済んだ(^^ あとは新品電池を買えばいい。勝ったなv(^^

=A7V600-X=
a7v600-x
 久々に100円マザーを見たのでよく確かめもせずゲット。おおこれは懸案の英煤のKT600板ではないか。だいぶ時間が掛ったけどHSDLの願いは必ず叶うのだ。小汚いけど動くと良いなあ。割引きなので97円だ。

=GIGABYTE 6BXD=
6bxd
 オーッとこれはギガの440BXデュアルマザーではないか!しかも何か使われていないんじゃないかと疑うくらいキレイだ(使われてるが)。30%オフだし買ってしまおう。226円。

PFUのマザー=
PFU
 ↑のマザーをレジに持って行ったらレジ横にこのPFUのマザー(CPU付き)が!これオレがいつも使っている奴とちょっと違うぞ?確かめるためにこれもゲト。226円。PFUのマザーはこれが2枚目だ。CPUは何が載っているか?は動作チェック記事で書く(^^ メモリはDDRなので恐らく855GMEマザーだと思われる(筆者の現用はDDR2の915GMマザー)。

=PKマウントキャップ=
pk_cap
 PKは消費が激しいので補給した。97円。


 いやーまさかこの時期3枚もマザーが買えるとは思いもしなかったよ。3枚買ったのっていつ以来なのか思い出せないくらいだ。今年のゼロのゴールデンウィーク割引セールは有効に活かせたと思う。満足満足。ちなみに7R貯金を使い込んでしまったので今月は買えなくなってしまった。9が出たら裏筋で買おうと思っていたのに。RやRIIは諦めて7無印買っちまうかな…。


★スルー
 PCパーツは殆ど無いのでスルーどころの騒ぎじゃない。アキバですらPCジャンクは殆ど見かけなくなったから見つけたモノは全部買う。売れないジャンクはキロ当たりのゴミで捨てているのだろうか?どうせイソテル478以降やAMDのAthlonXP以降はキロ当たりでも売り物にならないので屑屋が売りに来るのを待つしかないか。でもマザーは…やっぱり金属ゴミかな(^^;

・TYANのデカい板
 SLOT2かな?残念ながらまだ値付けされておらず売り物になっていなかった(^^;

・PETRI FT EE
 レンズ付き。この会社のレンズはどこで製造しているのかよく分らないので魅力があるのだが、このマウントのマウントアダプターは存在しない。ペトリのカメラも買わないといけないわけだ。


★走行リザルト
 今日5月7日の日の入りは18時32分。練馬における14時の天候は晴れ、気温は23.6℃で風速は東南東の風1.7mだった。実は練馬は風が少なかったが、小平・国分寺・立川の辺りは風が強く、南東〜南からガンガン強風が吹きつけてきたので向かい風になり参った。ところが帰りは北風でまた向かい風だったんだなあ(^^;

ODO(通算走行距離)⇒555.71km
DST(本日の走行距離)⇒52.052km
MXS(最高速)⇒34.9km/h
AVS(平均速)⇒17.6km/h
TM(走行時間)⇒2:56:51

 今日は半袖Tシャツ1枚で走った。上着も持ってきたが遂に一度も着る事は無かった。夜ももうそんなに気温は下がらないし、これからは持ってこなくても大丈夫だろう。今年最長距離を走ったが、来週も可能であれば長距離を走る予定。

定例会in秋葉原2017春

 久々の定例会はアキバ経由で行なわれる事となった。5月5日とGWの真っ最中なので混むかもしれないな、と思ったが道はすいていた。11時出発だがアキバに着いたのは11時55分だった。車としてはかなり早い。


1705051157
 ちなみにこの辺り人が全く居なくてガラッガラ。駐車場もどこでも止められるくらい誰もいなかった。


1705051201
 芳林公園にも人は居ない。


1705051222
 メシ時なので食いもの屋は比較的混んでいたがそれでもいつもほどじゃない。居るのは観光客ばかりだった。


1705051352
 あっ!いけね、ハードオフに寄るのを忘れた。このように写真は撮っているのだが入るのを忘れたのだ(^^; ネタが無い…。


1705051542
 ジャンクで勝負しようと思ったがロクなモノは無かった。GWでノコノコ這い出してきた一般のオッサンが得をしようと必死になっているが叶わず夢破れるのだ。一度だけ或いはたまに来て良い目が見られるほどアキバは甘くない。


1705051602
 という事で16時には退散したのだった。この写真だけK100D Super+SMC PENTAX-M 24F2.8で撮影した。ちなみにこの時期のペンタックスらしく曇っている。まだこのレンズが現役の頃にメーカーに玉を変えてくれと出したのだがOHだけして戻ってきたのは泣けた。カネは掛かっても良かったのに。逆光でなければソコソコ使える。

 車で行ったのだからHDDでも買えばよかったな。帰りはオリーブで反省会(^^ パスタを食って19時過ぎには解散となった。朝からお疲れ様でした。


★今日の買い物
 PC系は全くあがり無し。期待できないのは解っていたがそれにしても悪い方の予想通りで困る。

=Windows7(HP版)=
windows7_64
 今日の目玉?Windows7である。もう32ビットは持っているがこれは64ビットとも書いてある。本当だろうか?ただ単に騙されただけのような気もする(^^; 500円。コイツに入れてみるか。

=USBチャージャー=
usbchager
 勘違いして買ってしまったUSBチャージャー。@150円。まあこれはこれでいろいろ役に立つだろう。

=パワーLED(紫)=
uvled
 これで何をするか?言うまでも無くあれです(^^

=アキバマップ=
akibamap
 新しい所がよく判らないのでもらってきた。0円。

=クローズアップレンズNo.1=
closeuplens_no1
 タクマー用に49φのクローズアップレンズを1枚買ってきた。ジャンク300円だが美品である。もっと度が弱い方が良かったがこれでも良い。

=ハクバ82φレンズキャップ=
hakuba82cap
 買った。が使い物にならなかった。コイツは真中が膨らんでいるのだ。この手のデザインが凝っている奴はツカエネー奴なのを知った。568円のゴミ。

=コニカARボディキャップ=
marumi_bodycap_ar
 予告通り買った。これでもうARは揃ったな。288円。

=Kマウントリアキャップ=
marumi_rearcap_pk
 これも新品である。ブランド名が入っていない方が安かったのでこれにした。ロシア製に付いているペンタックスの奴をペンタックスに付けて、これはロシア製に付ける。

=デジタル超音波洗浄機=
us_cleaner1
 前から買いたいと思っていた超音波洗浄機を買う。結構槽が小さいので役に立つのだろうか。デジタルって何なんだよ?

us_cleaner2
 想像通りの安っぽさだが使えればいい。デジタルはタイマーがデジタル表示なだけでした(^^; どーでもいいけど置く場所がねえよ。

=PENTAXステッカー=
pentax
 これは買ったのではなく友人に頂いたもの。何に貼るか?

=タルトクッキー=
lemon
 友人の栃木土産である。食べられるものなら何でも頂きます(^^


★スルー

・2600K
 7000円台まで下がったがまだ用は無いな。

・2500K
 5000円台まで下がったが用は無いな。

・AthlonII X4
 だいぶ消えていたなあ。HSDLが宣伝したから売れたのだろうか?(^^;

・レンズ300円均一
 もうズームレンズ以外は壊れたのしか残っていなかった。GW始まる前に来ないとダメでした。

真・南ローカル巡回?

 買いたいモノが有ったので4/28から間もないのに南ローカル巡回を行なった。実は途中で予定変更して変形コースとなったのだがそれは後で書く。出発は16時07分とちょっと遅い。今日は花小金井はパスする。どうせオフハウスしかセールやらないし。


1705041644
 16時44分、花小金井はパスなのでオムスビ研究所跡のコースをとる。新緑が美しい季節になったが今年も写真を撮っていない事に気づく。早く撮らねば季節が終わる。16時47分に東八に出る。


1705041649
 小金井着は16時49分だった。花小金井をパスした割に早くないが、前回検品しているので大丈夫だろう。店内に入ったら…ウワッ人が多い(^^; 何かGWだというのにすることの無いビンボー人が溢れている。まあ好き好きだから勝手にしてくれ。ここはカメラの物件が非常に多い所だが、何と棚のあちこちががら空きになってます!これはだいぶ売れたみたいだな。結構結構。店が繁盛するのは筆者らにとっても非常にうれしい。だが狙っていた某レンズが売れてしまったのはメゲタ。あの値段から更に30%引いたら極安だよなあやっぱり。検品しておいた割にだいぶ時間が掛ってしまったが17時41分に出発。17時50分まで止まらず走って白糸台一丁目交差点に到達。


1705041756
 17時56分、キター!オレしかいないオレ専用の稲城大橋!(^^; 今日は車も少ないしいよいよ専用に拍車がかかる。誰も通らない道はいいものだ。尤も渡っている最中に2、3の人に出会ってはいる。


1705041758
 日の入りまでにはまだ時間がだいぶあるが傾きかけた太陽である。今更気づいたけどこのレンズは逆光に強いな。レンズの汚れ以外でゴーストが出る事は珍しい。これでも一応ズームなんだけど、デジタル時代のコーティングは本当に強力だ。昔のレンズにこのコーティングをしてみたいと切に思う。

 何故か行きも帰りも写真を撮り忘れた矢野口だが、これがまた人人又人でごった返している。本当に何もする事が無いのだろうか。ここで狙っていた245eをゲトしてマザーも買おうかと思ったが重いので止めた。19時近くなったのでそろそろ退散する。19時03分に西調布駅通過したが三鷹に間に合うのか?急がねば。それでも快調に走って19時12分には三鷹に到着して店に入りかけたが、どうせホタルノヒカリなのだからもう検品できないのではないかとハタと思い至った。そこで思い切ってここをパスして吉祥寺まで走る事にした。


1705041918
 19時18分、いつもは向う側しか通らないこの道だが、今日は吉祥寺三鷹コースの逆に走る。と言ってもそのまま逆に走るわけではない。それではデポ分の距離が長すぎて間に合わないのだ。だがしかし、こんな事もあろうかと三鷹から吉祥寺までのショートカットコースを既に研究していたのだ。このまま東八を東に走り、杏林大学病院北で左に曲がって吉祥寺通りに入る。あとは北に向かってひた走り、右手に三鷹の森ジブリ美術館やガイナックスを見ながら吉祥寺駅前に高速到達した。この区間はかなり速く走れたような気がする。最短よりも判り易い太い道を選択したからだろう。


1705041946
 吉祥寺到着は19時40分だった。早速中に入ったが誰も客が居ない(^^; お陰で見るのは楽だったがここで買うモノが有ったので早速買う。ジャンクも見たが特に変わったところは無かった。あの筆者が買い損ねたGTX-660はどこに行ったんだろう?(^^; それはさておきこれで全部回り終えた。あとは流してゆっくり帰ろう。お疲れ様。

 今日は特に良い買い物ができたとは思わないが、HSDLの巡回の歴史の中では重要な巡回となった。何故なら南ローカル巡回に距離損は殆ど無しに吉祥寺を組み込むことが可能であると判明したからだ。これは大きい。これだと花小金井を永久に抜いて吉祥寺を常時巡回に組み込むことができるのだ。これを正規ルートにするか?尤も時間との兼ね合いがあるので遅く出たりすると間に合わない危険もあるが、とにかくこれは検討に値するコースだと考えている。


★今日の買い物
 連休セールが始まってかなり経ったのでもう棚に空きがだいぶできている(^^; もっと早くかき集めればよかった?イヤそれでも要らないモノは安くても買わないと思う。

=AD245EHDK23GM=
ad245ehdk23gm
 実はこれを30%引きで買う為に今日回ったのだった。でも考えてみれば686円だから安くないな。HSDLのAM3CPUで一番高価なのが笑える。x4だってPhenomIIだって100円だから。

=FUJICAレンズキャップ=
fujica_cap
 うちのフジノンに確かペンタのキャップが付いていたような気がした。そこでこれをゲトして付け替える。今日は30%引きなのでキャップ類は全て70円なのだ。

=KOMURAレンズキャップ=
komura_cap
 うちのコムラーにはどこかの知らないキャップが付いていた…気がした。これは金属製の昔の奴なのでプリセットのコムラーには良く似合う。

=MINOLTAレンズマウントキャップ=
minolta_rcap
 ロッコール5518に付いていなかったからこれを付けるが小汚いので損した気分(^^; 洗うけど。

=PENTAXレンズキャップ55φ=
pentax_cap1
 タクマー時代の金属製の奴だ。これは200F4に付けるのだ。直ぐに出てきてくれたのは大きいが元々HSDLが買ったレンズに付いていたモノではないだろうか?店が同じだし。また巡り会えたね(^^ こういうのは運命なんだよ。

=PENTAXレンズキャップ49φ=
pentax_cap2
 49φのも売っていたのでゲト。これは現時点では必要ないけど縁起物に近い(^^ いずれこれが付くレンズは買う事になるだろうし。

=レンズマウントキャップAPK=
teleplus_rcap
 ペンタックスKのレンズマウントキャップが必要なのだが、実はそれはテレプラスMC6に使うのだ。都合の良い事にこれはAUTO TELEPLUSのモノである(^^ 何かうまく出てきてくれるんだよなあ。

=HEXANON AR 85mm F1.8=
hexanonar8518
 何かむしゃくしゃしたので買ってしまった。外見だけはケース・キャップ・フードも含め非常にキレイなレンズだが、惜しむらくは僅かにバルサムが逝っている。値札にはカビと書いてあったがそれは取れた。でも85个呂海鵑幣態じゃないと永久に買えない値段なので買ってしまった(12000円+税)。美しいので写真のモデルくらいにはなるだろう(^^


★スルー
 前回のSMCタクマー120F2.8と28F3.5は当然ながら売れていた。どれも超美品だったので買って転売してやろうかと一瞬思ったが、それではそこら辺の乞食と一緒になってしまうので止めた。でも箱もあったし今まで見た中で一番の掘り出し物だと思う。ちなみに筆者は120F2.8は新品3000円(BICカメラにて在庫処分)の時にスルーしているので買うわけにはいかないよな(^^; 28F3.5は(何故か分らんけど)売却したわけだし。

・リオの940DUALマザー
 一旦カゴに入れていたのだが、あまりにも大きな箱に嫌気がさして棚の上に戻してしまった(戻したのは史上初^^)。リオだからなあ。940は●持っているしなあ。


★走行リザルト
 今日5月4日の日の入りは18時30分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は22.8℃で風速は南の風2.3mだった。いつの間にかメチャ汗かくシーズンになっている。往路は南風が強く難儀した。

ODO(通算走行距離)⇒503.65km
DST(本日の走行距離)⇒33.392km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒17.6km/h
TM(走行時間)⇒1:52:56

 妙なコースなので走行距離はだいぶ上がるんじゃないだろうか?と思っていたが、いつも通り効率よく走ったので大した事は無い。終盤流さなかったら18キロもあり得たな。そんな事より明日は(車だが)朝から定例会でアキバに行かねばならんのだが起きられるだろうか?(^^;

気になるリンク[17/05/14]

>α9 (2017年5月26日発売予定)
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
 遂に来た!が思っていた以上にクッソ高けえな。パッと見で「剛性を高めたマウント部」というのがクソワロタ。今度こそ全金属になったのかな?(^^; 「メモリー内蔵35mmフルサイズ積層型CMOSイメージセンサー」って事は裏面照射ではないので恐らく9Rが出るよな?でも無印の解像度が同じなので9Rの解像度も7RIIと変わらないだろう。この製品の良い所を書くと、スタイルは右ダイヤルが増設されて頭デッカチ感が直って無印やIIより洗練されたように見える。これなら眺めていても不快にはならないだろう。今回のメインは連写が改良点だが、より(お家芸の)ビデオっぽくなってきたと言える。電気屋とバカにしつつも一応期待しているのだからもっと画質で頑張って。勿論カメラ屋にも期待しているけど奴ら貧乏〜極貧で開発力が無いのよ。


>ビックカメラが秋葉原に初進出、ソフマップ秋葉原本館を転換
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1055787.html
 遂にこの時が来たか…案外遅かったけどな。元々その為にソフマップを買ったようなものだろうが、地元勢力に遠慮してかここまで引っ張ってしまった。それら抵抗勢力が時代の流れでほぼ壊滅したので「時は来た」と進出したのだろう。この辺りアキバの力関係が浮き彫りになって興味深い。ソフマップはいつまで続くのだろう?レンタル時代の会員だった筆者としては無くなったら一寸寂しい。


>千石電商 本店が近日中に店舗を統合
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1053168.html
 付近に増殖してワケ解らなくなっていたので当然だろうな。最近千石にはあまり行かないのでどこに何があるのか判らないかも。


>夢幻の心臓II
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1050282.html
 富一成さんの作品だが、プログラムの暗号化や改変チェックが色々と仕掛けてありその執拗さに驚いた。当時はプロテクトを始めたばかりで非常に参考になった記憶がある。ちなみに筆者はスペースバーを雑誌で押さえたが、初回クリア時には「技」を知らなかったのでやっていない。それより上がる日数の早さで終了コードが変わるのが面白くて何度もやった。最短記録は200日台だったかな。このくらいで上がるとV(A〜Z)xxxxxではなくVIP待遇のZxxxxxになる(^^



>ミラーレスカメラ+広角レンズの画質改善
http://monoblogue.nikomat.org/article/166797300.html
 ちょっと古い記事だが、今年読んだ中で一番面白かった記事。いずれ7R買ったらトポゴンタイプにクローズアップレンズ入れてみるかな。そうしたら次段階として多分マウント削りたくなるだろうなあ(^^; それとIRフィルターだけ残してLPFだけ切るのは拙いんだろうか?ここら辺は自分でやってみるか。HSDLの*ist Dsに分解→廃品の危機が迫る!


>Radioactive lenses
http://camerapedia.wikia.com/wiki/Radioactive_lenses
 酸化トリウム使用レンズのリスト。このページを見ると1946年なんて超古いレンズもあるね。外国ではずいぶん昔から新種ガラスを使っていたんだなあ。基本的にこのガラスを使ったレンズは高性能と考えてよいだろう。という事は放射線測定器を持ってカメラ屋やジャンク屋に行けばいい(^^ きっと良いレンズが探せると思うよ。そう言えば昔からうちにあるZuiko Auto-S 55mm F1.2やYashinon DS-M 50 F1.4もSuper Takumar 55 F1.8なんて比較にならんくらい真黄色だったなあ。あれも放射性物質のせいなのか。今まで最も黄色が濃かったのはSMCタクマー35F2だろう。これはWeb上で他の人もそう言っているので間違いない。黄色どころか麦茶色、つまり茶色に近いくらい濃くなる。所有していたのがどっか行っちゃったのでまた欲しいな。それとリストに拠ればコダックのレンズは多くがトリウムガラスを使っているらしいので欲しくなってしまった。


>M42マウント改造部屋
http://ptp.sblo.jp/
 筆者もこういうのをやりたかったな(過去形)。今所有しているレンズやボディは思い入れがあるので改造したくないし、何よりも超不器用なので上手く行く筈が無い。羨ましいけど我慢しておく(がスクリーン改造は昔やった事がある)。

東ローカル巡回[17/04/30]

 今日は日曜なので八王子に行くはずだったのだが、朝から強風でとても長距離を走れそうにない。という事で家から出るのは止めた(弱い)。ところが夕方になったらウソみたいに風が止んで走れるようになったのだ。何か八王子に行かせたくない大いなる神の意志を感じた(^^; もう17時30分だからどこにも行けそうに…イヤ行けるところがあるぞ!

 という事で東ローカル巡回復活!以前は大泉学園だけであがりが無く、回っても時間の無駄だから不定期だった。これに新たに開店した吉祥寺を組み合わせたらどうだろうか?確かに吉祥寺はHSDLを基準とすればごくわずかに東である(^^ 吉祥寺が思ったより数段ジャンクが豊富だったので巡回の意義が出てきたのだ。もし今回それなりのあがりがあれば定期巡回に昇格する可能性もある。ここで問題となるのは出かける方向が全く逆だという事実だ。これは何とか辻褄を合わせなくてはいけない。
HSDL→吉祥寺[3.6km]→大泉学園[6.7km]→その他(^^;→HSDL(予定距離16.1km)
 こんな感じで良いかな。出発は既に17時45分だった。こんな時間にどこ行くの?という感じだが、吉祥寺も大泉も直営なので楽に間に合うのだ。


1704301746
 この方角に行くとアキバに行くか近所のドンキやホームピックに行くかしかない。日がかなり傾いて冬みたいだな。冬と違うのはジャンパーすら着ていないという事だけ。


1704301802
 あっという間に着いてしまった吉祥寺だ。何しろHSDLから一番近いハードオフなのだ。地味にここに出来てくれたのはありがたい。さあ早速中を見よう。

 驚いた事にマザーボードが1枚も無いしCPUも無かった。全部売れたのか?!もしかして…HSDLブログで吉祥寺店絶賛!▲縫錺が大挙して集まるがしかし当然そいつらの欲しいモノは無い!だ浤冤茲燭里世らそこら辺にあるもの買っちまえ!でヤケ買い…だったら楽しいな(^^ それでこそ絶賛したかいがあったというものだ。ちなみにニワカは知らんだろうけどHSDLブログは今時100円の478マザーをゲットして大喜びしている人たちです。その人々が絶賛している店がどういう店か解るだろうに。

 でも今日も面白かったよ。この店で一番面白いのは実はPCジャンクでもカメラジャンクでもなくレトログッズなのだ。訳のわからんレトログッズを見るだけで和む。実は役に立たないモノを買いたくなって仕方が無い(^^; 衝動買いを避ける為ここに来る時は財布は薄めで来た方が良さそうだ。前回しっかり検品しておいたので時間はかからず18時28分に出発。


1704301838
 あー道間違えちゃった。ここは青梅街道のホームピックの前だが、ここは日常的に買い物に来るところなので本当の意味でローカル巡回である事が解る。そう言えばさっきキタムラの前を通ったので寄ればよかったな。どうせロクなモノは無いだろうが記事の足しになる(^^


1704301844
 また間違えちゃった。何故か曲がり角に警官が隠れていたのでビビッて曲がってしまったのだった。何でコソコソ隠れているんだろう?きっと成績の上がらないダメ警官なんだろうな。ここは西武新宿線を渡る踏切だが、正解はもう一つ向うの踏切を渡るのだった。でももうここからは一直線なので間違わないぞ。


1704301859
 ギリギリ19時前に大泉到着。前回来たのは「東ローカル巡回[16/04/05]」の時だから1年ぶりである。HSDLから最至近の称号は吉祥寺に奪われたが、依然として二番目に近いハードオフである。その最も近い部類の店に1年来ないのだからこの店の重要度が知れるというもの。「振り向けば赤塚」それがこの大泉学園店だ。直営なのでGWセールなんてしゃれたモノも無いのでますます面白くない。中に入ったらPCジャンクはほぼ無いに等しく、誰も手を触れない光学ドライブとクッソ古いメモリだけだった。外人の割と年取ったカメラジャンカー?がジャンクを見せてもらっていたので緊張したが、筆者には関係の全く無いズームだったので安心した(^^

 19時49分、ホタルノヒカリもなっている事だし帰るか。駐車場で推定1〜2歳の子供が車の中でママー!と叫びながらぎゃんぎゃん泣いていた。きっと親が車の中に子供を放置して買い物しているのだろう。バカな親だ。夏の昼間だったら脱水症状で死ぬかもしれないので関係機関に通報するところだが、夜だしあと10分以内に親は店を追い出されるから我慢してもらおう。親がパチンコに夢中で子供が死んだという報道が嘘ではない事が解る。


1704301954
 …で最後にこんな坂と言うか階段を上がらされた(^^; このあとはイイダ→GS→西友と回って帰還する。お疲れ様でした。この巡回を定期巡回にするか?はもう一度回ってから判断するので保留という事で。


★今日の買い物
 色々見たけど結局何も買わなかったに等しい。いつもそうだけど欲しいモノは一杯あったんだけどねえ(^^;

=きしめんケーブル=
cat5e
 未使用のきしめんケーブル発見。5eだからちとヤバいけどまあいい。これ買うならJWで数倍の値段で買わなければよかったな…。108円。

=1394bケーブル=
ieee1394b
 遂に長年探し求めていた未使用の1394bケーブルをゲット。今回はシッカリと1394b名義を確認した(^^ 108円。小金井に長年放置されている540円のを買わなくて良かったですね〜。しかしまだ難関はある。マザーのコネクタが手に入らない事だ。箱入りを買うかまた地道に探すしかないな。


★スルー
 ここに書くほど物件はあまり無い。欲しいモノは一杯あったがいずれも買える値段ではなかった。

・H97マザー
 ジャンク6480円ってアンタ…(^^;

・GTX-660
 青箱の中に価格シールの貼っていないGTX-660が!「もしかしたら100円かも、うひひ」と思ってレジで聞いたら「値段が無いのでお売りできません」って言われた。ちっ!惜しかったな(^^ 次回来たら3000円くらいついてそう(もちろん買わない)。

・旧FD28/3.5
 3240円だとちょっと買う気にならない。せめてオークション価格くらいじゃないと。

・ペトリV6
 昔持っていて叩き売ったペトリV6だ。これは機構が独特と言うかアレなので壊れたら難易度が高いんだよなあ。1620円。

・COSINA 100 F3.5 マクロ
 例の安っぽいマクロだが性能はけっこう高いんだぜ。5400円と4320円だったがげろすマウントだったので絶賛スルー。Kマウントなら欲しかったが。あれニコポンFマウントの奴持ってたっけ。

・Zuiko 50mm F3.5 マクロ
 MCではない上にカビ曇りで5000円は無い。2000円くらいかな。まあもう持っているので焦る事は無い。

・ロッコール58 F1.4
 いくらなんでも3つは買わねえぞ(^^;


★走行リザルト
 今日4月30日の日の入りは18時27分。練馬における18時の天候は晴れ、気温は22.1℃で風速は南の風1.8mだった。

ODO(通算走行距離)⇒470.26km
DST(本日の走行距離)⇒18.133km
MXS(最高速)⇒34.9km/h
AVS(平均速)⇒16.2km/h
TM(走行時間)⇒1:06:05

 初めて通ったルートだが二度道を間違えてしまった。尤もこの辺りは間違えても特に問題は無い。何しろ殆どの道は既知の道だから修正するのも訳は無い。距離だって僅かしか違わない筈だ。さて4月が終わったわけだが、今年は1月に猛チャージした割に結局3月4月に怠けたので去年と大差無くなってしまった。5月は長距離3発で頑張りたい。果たして出来るかな?(^^;

アキバのカメラ屋2017春

 先日4月15日のアキバ巡回でチェックしてきた。アキバには昔からけっこうカメラ店がある。もう無い店もいくつかあるが新しくできた店も多い。他にもあったら教えてね。↓キΝ┐亙發のが面倒なので自転車で回った。


アキバカメラ
1704151709
 国際ラジオの跡に入った店。こんな所にカメラ屋あったっけ?毎月のようにラブロスに来ていたのに気付かなかったぞ(^^; 尤もその期間はカメラに全く興味が無かったから気づいても見なかっただろうけど。今回見てみて在庫数は少ないものの渋いモノが多かった。実は何も買わなかったけど狙っているモノもある。場所的にも良い所だし次回も来るだろう。


▲ぅ鵐謄アズカメラマーケット
1704151654
 中央通りの末広町駅の上辺り。アークから中央通りに出て北へ歩くと左側にある。パキスタン人?がやっている店。外人にはよく知られた店らしい。中を見てみたが欲しいモノが一杯あったものの値段が超激高価だった。これで本当に売れるの?と聞いてみたくなるよ。値段が付いていないのも沢山あるので聞いてみようと思ったが、付いている奴の値段を見てその必要の無さを感じた。曇っているのもかびているのも同じ値段だものな。店を出る時に「フィルムカメラノカイトリヤッテイルカラヨロシク」と言われたけどもう来ないと思う(^^;


カメラのキタムラ 秋葉原中古買取センター
1704151806
 ここって買い取りだけじゃなかったんだね。扱っているモノに特に見どころは無いのだが…(^^; 一応見てみたがデジタルの実用品が多いのでそれ系を安く買いたい人には喜ばれそうだ。但し筆者の欲しがるレンズは極度に高い(^^;


レモン社 秋葉原店
1704151727
 レモン社って…うっ!思い出したら頭痛がしてきた。バブル期には筆者個人にイヤな思い出があるのだ。現在のサイトはカメラのナニワになっているがいつの間にか買収されていたのか?まあその辺の裏事情には関心が無いけど。場所は昭和通り口の秋葉原公園の前である。中に入ったら非常にキレイで違和感を感じたが(^^; 意外にも少々ジャンクも有ってかなりオレ好みの店じゃないか(注)。昔の銀座店の悪夢はキレイに吹っ飛んだので次回も来るだろう。場所も駅から近くて良いしね。


秋葉原にっしんカメラ本店
1704151545
 かなり昔からある。15年前以前に写真をやっていた時にも何度も買い物をしたことがある。ST55F1.8が9500円!こんな値段ならオレの即売りたいわ(^^; 珍しいのもあるので見て楽しむ店かな…と思ったが意外な物が売っていて評価が上がった。それはレンズマウントキャップやボディキャップ等のアクセサリーである。結構マイナーなマウントのが有ったので買ってしまった。値段も妥当だったしちょっと嬉しい。今後も色々用がありそうなお店だ。


Δ砲辰靴鵐メラ写真用品館
 あれ!用品館が(あるとオレが思っていた場所に)無いぞ(^^; 工事していて近づけないけど実はもう無いのかな?東京CAMERAの中の人が独立した時点で閉店したとかその逆とか。


ЮこΕメラ
1704151719
 解りづらいけどワシントンホテルやゴーゴーカレーの近くのビル。行ってみたら何とビルの世界カメラの板にガムテのバツ印が!中に入っても見つからないしどうやら閉店したようだね。残念。同じ場所のヒカリカメラもだいぶ前に閉店したらしい。小さい店は厳しいのかなあ。諸行無常だなあ。


東京CAMERA
1704151627
 2016年夏開店だからこの店が一番新しいかな?昭和通りのスーパーラジコンの所を東に入った先の法務局台東出張所の向かいである。駅からはちょっと離れているので歩くとしんどい。筆者は面倒なのでにっしんとここは自転車で回ってしまった。この店の中の人はどこかで見た事があるなあ?と思っていたらにっしんカメラ用品館に居た人らしい。用品館時代と同じくジャンクが多くて面白いぞ。ちなみに左端に見えるバス停は台東区循環バス「めぐりん」の「東京法務局台東出張所前」である。


ICON
 我々PCジャンカーにはおなじみのこの店だが、実はここにもカメラジャンクがある。そんなに多くないしゴミが驚くほど高いけど。ここよりはハードオフの方が店にも依るけど絶対上だろうね。以前は杉本ガレージにも謎業者が居たけど最近は見かけない。その時は結構量も多く良いものを持っていた。ちなみに値切りも効いた(^^


ハードオフ
 当然ながらハードオフ秋葉原店にもカメラジャンクはある。ただ今のところは一寸少ないかな。今後に期待する。


注:筆者は常連が多くて逃げ場のない店は(現在は)あまり好きではない。ハマればいいけどハマらないと居所が無いのだ。そんな訳で、ある程度広くてジャンクのある店が好みだね。


記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気