HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

2017年06月

北ローカル巡回[17/06/11]

 実は北ローカル巡回は6月18日に行なう予定だったのだが、アキバに行けなくなったので急遽一週繰り上げになった。結果から言うと買うものが無かったので失敗だった(^^;


1706111603
 出発は15時48分とちょっと遅めだが、実は何も見るものが無かったのでどこも直ぐに検品が終わってしまった。もっと遅くても大丈夫だったと思う。


1706111609
 16時09分には東久留米に到着した。笠松坂と落合川の坂を上り下りしたらすぐに着いてしまうHSDLからは3番目に近い(花小金井と同距離)HOである。今日は新規ジャンクがやや増えていた。代わりと言っては何だがカメラ棚の中がだいぶ透けていた。他所から来た人が居るのかもしれない。スマホ片手の30代くらいのいかにも頭の悪そうなオッサンがなかなかどかないので参った。だからニワカ転売屋は嫌なんだよな〜。16時28分出発。

 清瀬駅の踏切で完全装備の自転車のニーちゃんが並んできた。これに付いていけばペースが上がるかも…と思ったが平地ではギヤ比の差が歴然(^^; 4つ目の信号で黄色になって遂に逃げ切られてしまった。柳瀬川までついて行けたら俺の勝ちと言う条件だったが無理でした。


1706111647
 それでも19分で着いたのだから結構良いペースだったと思う。東南アジアで横死したマサオみたいな顔した奴がスクーターで出発するところだった。そんな訳で?店に入る前に今日は何となく何も無さそうな予感がした。当り。何にも無いや。いつものように外国人と転売屋しかいやしねえ。イヤ一人如何にもカメラマニアみたいな60歳前後のオッサンが居た。S系のアサペン手に持っていたので間違いない(^^ 出発時刻は記録し忘れたが何やかんやで20分は店にいたと思う。


1706111744
 例の店は店の前にオッサンが丁度自転車を止めている最中だったのでスルー。17時20分に西所沢着。オイオイちょっと早過ぎるぞ。このままだと18時前に最終の東村山に着いてしまうじゃないか。という事でジックリ検品したかったが何にも無い(^^; 前回はカメラ用品が捨てられていた?が今回はマザーボードもスッキリ無くなっている。参ったねーこれじゃ昔の西所沢に逆戻りだ。上のオフハウスまで見たがそれでも時間が余ってしまい17時44分に出発。17時54分にJWに着いたが今日も何も無し。今日もPC系は諦めないといけないようです。


1706111812
 18時12分、東村山は4日前に来たばかりなので変わりは無いだろう。で、変わっていなかった。ジャンクカメラコーナーがカウンターとトイレの間辺りに整備されて、非常に見やすくなったのは有難いが肝心のジャンクが殆ど無い…(^^; 中古コーナーは西所沢の倍くらい物件があるがジャンクに関してはまだまだ時間が掛る模様。でもこの店にはいつも期待している。

 うーむ今日は何も買えなかったな。まあここのところバカな買い物をしまくっていたので一回くらいは休んでも良いだろう。帰りはダイソーもスルーして食料品買い物だけして帰る。お疲れ様。


★今日の買い物
 何も買うものが無かった。と言うか前回から物件が減少しただけで新規に入ったのは東久留米だけだった。根雪物件以外は棚が透けている感じがして回復にはかなり時間が掛りそう。北ローカル巡回は次回は一回飛ばすかな。代わりにどこを回るかと言うと…あそこしかないな。

=蓑リヤキャップ=
mino_rcap
 おー!これはSR時代のリヤキャップではないか。多分スルーした135个防佞い討い薪曚世蹐Αバラにしなければレンズごと売れたのに(^^;

=蓑レンズキャップ=
mino_cap
 同じく金属キャップである。レンズは要らないけどまあこれだけは買っておこう。近いうちにまた買う予定だから(^^

1本満足バー
asahi_choco
 最近はカロリーバランスよりこっちの方が気に入っている。量は少ないけど結構腹にたまる。ブルボンからも同じようなのが出ている。


★スルー
 この巡回で2つあったICF-EX5がいつの間にか売れていた(前回無かった気がする)。漸く筆者の意思を理解してくれたかな(^^ 筆者は今更アナログラジオを買う気は全く無いけど、昔欲しかったものが売っていると目障りなんだよね〜。

・MSI P67マザー
 久々に入荷していたがハッキリ言って1155なんて1000円で買う気は全く無いです。去年だって1000円で買う気は無かったし、今では300円以下が相場だと思う。

・NKJ50/2
 864円!これは安い!と思って買おうと思ったら手に持った瞬間にアラアラ(^^; 部品が無くなっているので復活は無理だろう。108円なら虫眼鏡代わりに買う。

・ROKKOR-PF 135
 これの蓋とリヤキャップだけ買いました(^^;

・S69
 オーッと、これは師匠の使っていたフジS69(B690の前身)ではないか。恐ろしく古い2本のフジナー(焦点距離がセンチ)が付いていたが5000(5400)円では売れないだろうな。年季の割には状態は良い方なのでもうちょっと安ければ買う人が居るかもしれない。ちなみに筆者は当初B690を使用していたが後輩に売却した。

・Ω電機のLED電球(多数)
 前回も見たがダイソーより高いんだよなあ。40Wだし。432円か100Wだったら買っただろう。この微妙な値段に「他所より安くしない決まりでもあるんですか?」って聞きたくなった。


★走行リザルト
 今日6月18日の日の入りは18時59分。最後に回る店まで陽が沈まない(^^ 練馬における15時の天候は晴れ、気温は25.0℃で風速は西の風1.0mだった。

ODO(通算走行距離)⇒753.68km
DST(本日の走行距離)⇒31.273km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒17.6km/h
TM(走行時間)⇒1:45:31

 この巡回はローカル巡回で一番坂がきつい以外は大した事は無い。坂が厳しい北、距離が長い南と西、環境が厳しい東となっている。今日は西所沢を出たところで雨が降り始めて焦ったが、JWに寄り道したところで止んだのでホッと一息。自転車だと雨はかなりツライからな。次回は今回行けなかったアキバに行かなくてはいけない。また悪い空気にまみれるのかと思うとチョット憂鬱。

憂愁のマザー(その1)

ASRock P4i65G


 先日久々に入手した100円(108円)マザーのうちの1枚である。これまでに865と言うかソケ478マザー自体をあまり扱わなかったHSDLなのでここらで帳尻合わせをする(^^


★これまでの粗筋
 「動作チェック[17/03/09]」にて電源系には問題が無かったのでCPUやメモリを付けて動かしてみたら"D5h"や"D7h"を吐いて止まってしまう。どうもメモリ系に問題が有るようだ。


★洗う
 もうこうなったら寿命が短くなるとかどうとか言ってられない。何しろこのままでは全く動かないのだから。これまでの実績から寿命に問題の出る洗剤(マジックリン系)で洗ってやる。


arai1
 行っちゃたよ(^^; 今回は(メモリ周りと言う狙いがあるので)ソケットは開けなかったが本当は開けた方が良い。ソケットにはマジックリンは掛けていない。やるだけやって動かなければ金属ゴミで捨てるだけ。100円だからそれほど悔しくも無い。「北ローカル巡回[17/01/22]」の時に入手したマザーの中では865Gのこちらが動いて欲しいのだが、既に前回865GV Micro 478が動いてしまっている。負けられない。


arai2
 濯ぎは流水で(←重要)5分以上10分程度。FlexATXで板が小さいのでバットに入りやすい。尤もバットは大四つなので鯖板以外は何でも入るが。何となく銀塩写真のプリントをやっている気がしてきた(^^;


arai3
 例によって物干し竿にぶら下げる。近所の人が見たら鳥避けとでも思うのだろうか?三日三晩の土用干し…じゃないけど春〜秋は最低でも丸一日以上は干しておく。他人のマザーの修理ではないので気楽にノンビリやる。なお冬は洗わない方が良い。まあ我々のではないからやっても良いけど恐らく泣きを見るよ。


★テスト
 暫く放置していたが完全に乾いた。ここのところ気温が夏並みに高く晴れているし、加えて猛烈に風が吹いているので早く乾いたのだろう。

 でテストしたのだが、症状は全く変わっていないではないか(^^; メモリを付けない時には"E0h"、付けた時には"D7h"で止まってしまう。これはもう接触とかそういうレベルではなく、メモリ(DIMM)の動作そのものに問題が有るようだ。てことはやはり電解コン交換するしかないのだろうか。実は最初からやればよかったのだけど、動かないと部品の無駄になるのでやりたくなかったのだ。ちなみにメモコン押してみたけど何も変わらなかったのでハンダ割れではないらしい。以前P5B-VM/EPの記事で書いたように割れの場合は押さえると変化が出るものだ。これだと炙りも意味が無いし、電解コン交換が最後の手段という事になる。時間が無くなったのでそれは次回に。


★ボード上拝見
 基板はHSDL読者の皆様にはもうお馴染みのユーフォーこと育富電子にて2008年15週製造。当然アセンブリもその直後だ。


P4i65G
 M-ATXより小さいFlexATXフォームのマザーである。HSDLではこのサイズのマザーを愛好している。ATXは良いがM-ATXは真四角過ぎてまな板に置きづらい。かと言って鯖板のように巨大なのも困るけど。この板はシンク下整理棚の小さい方にスッポリ収まる。

 スーパータクマー55F1.8ではこれ以上は無理と言うくらい究極のピントキター!(^^ これはコンデジでは不可能だろう。具体的に言えば中央のヒートシンクやパラレルポートなど高いものは捨てた。被写界深度は1.5〜おまけして2冂度なので全部に合わせようとするとボケボケになるのだった。色収差も赤補正したけどこのサイズだとしない方が良かったかも。偽色防止抜いてるし。


vrm
 VRMはリテンションの下にも侵食している。FlexATXでスペースが足りないので仕方がない。末期の製品だけあって手抜き放題だ。VRMはショボイ2相である。プレスコット3GHz以上を載せるには心もとない。尤もOCするマザーではないのでヨタつきながらも普通に動くはずだが。

 基板をパッと見にはスイッチは上2下1に見えるのだが、そうではなくありがちな下だけパラだった。なぜ入出力を逆に配置するのだろうか?この辺りの基板デザインには疑問が残る。黒いコアは423〜775辺りの英煤のマザーでもよく見かけたアレだろう。インダクタンスは2相なのであまり落とせないだろうな。

 入力電解コンはパターン4本の実装率100%で全てWG1500μF16Vである。このあたりは痛い経験から多少は学習したと思われる。出力コンはパターン8本で6本実装だ(注)。ちょっと少ないがこれは「出力コンは動けばOK」というHSDL思想に通じる(^^ だがOSTではなく日本メーカー製か、そうでなければこの時代だから固体コンを使ってほしかった。


l6916d
 VRMコントローラはSTマイクロ製L6916Dであるがデータシートが何処にも無い(^^; 多分L6917と同等だろうし詳細不明でも特に問題は無い。スイッチング周波数は実測で120kHz×2である…遅い!遅いのが好きなイソテルでさえ高速ギブしそうなくらい遅い。STマイクロが敗退した理由が判ってきた気がした。


cpu_dc
 CPU_DCはこの会社の製品としては普通だがs478マザーとしては表裏共に淋しい。元々パターンが少ない上に更に生産で省略されている。尤もこのマザーはs478終了後に発売されたマザーなので、恐らく設計時のテストで「定格ならこの程度で充分」と判断された可能性もある。プレス子は電流さえ確保すれば安定して動くのでこれで良いのだろうが、DCが厳しくなるOCには全く期待できないし長期安定性にも不安は残る。この裏面のパターンは恐らくSP100μFを付けるところ。


agp15
 このダイオードは一体…見てはならないモノを見てしまったような気がする。これはGCとかの安物ビデオカードにあるアレと同じだ。1N5820×2でVfが約0.5Vだから、隣にあるVDDRの2.5Vから1.0V降圧してAGP1.5Vになるのでしょうか(^^; ヒデエ。もうこれでネタマザー扱いで良いかな。という事で真面目に見るのはもう止めた。何かこの辺りを見ると穴兄弟のE○Sを思い出す。


tl431
 オーッと!これは431を使った懐かしのディスクリート電源!上のSBD降圧といいこれはもう確定と言っていいでしょうね。あのディスクリートオヤジまだ生きていたのか?(^^; 流石にKA7500Bはもう使っていないけどシロート電子工作じゃないんだから勘弁して。Core2Duoも登場している2008年製造なんだぜ。メモリ周りはかなりショボイ。スペースの関係もあるのだが劣化が早まるだろうな。狭い中でもIDE×2が嬉しいHSDLなのであった。勿論SATAも省略無しである。

http://an-5960.cocolog-nifty.com/raki/2007/09/asrock_p4i65g.html
 こちらにメモリ電源のパワーMOSFETが燃えた例があるね。見た目でも不安があるが足りていないのだろう。当該マザーもメモリの問題が出ていたわけだし、やはりこのマザーの弱点はメモリ周りだった。


backup
 またもSBD降圧!D15とR207はバックアップ回路だが、この会社と似た名前の会社がよく使うSOT-323が使われている(^^; 壊れたら厄介だな。壊れたらSBDを取っ払ってEDLC改造した方が良いかも。


注:CE6とCE7は位置的にMCHとのDCかも知れない。とすると6中5となって少々ヤバめ。

★おまけ:他所様のP4i65G(^^
 例によってパーツの調達時期によって色々なバージョンがあるようだ。

http://www.asrock.com/mb/Intel/P4i65G/index.jp.asp
 ASRock公式は入力がNケミコン(KZGだろう)で出力がOST(RLX)だ。普通。

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:ASRock_P4i65G_motherboard_layout.jpg
 コイツは入力がSEI(WG)で出力はパナ(FJ?)。文句なく当たり品はこれだ!(^^

http://www.nix.ru/autocatalog/motherboards_asrock/ASRock-P4i65G-M-RTL-Socket478-i865G-AGP-plus-SVGA-plus-LAN-USB20-SATA-MicroATX-2DDR-PC-3200_51188.html
 このサイトのは入力がNケミコン(KZGだろう)で出力がOST?ならこれはハズレ。

 HSDLのは入力がSEI(WG)で出力がOST(RLX)だから…うーんよく解らんな(^^; まあ電解コンは交換すればいいのだからそれほど気にする必要はないだろう。何れにせよ入力重視なのはハッキリと分るね。この方が致命的な故障が無いので良いと思う。

西ローカル巡回[17/06/07]

 ここのところ長距離が多いが、先月で春までの予定の巡回は終わったので再びローカルを回る。夏は再び長距離を走るので今のうちにローカルを回っておかねばならない。今回は西回りだが立川栄とJWは省略(JWは北に回したのでこれがデフォとなる)。出発は15時58分とちょっと遅い。


1706071640
 16時23分に花小金井着。最近は南回りで省略されることが多いので西回りしか来ない花小金井である。あとは定期巡回の西多摩巡回と中神大和田巡回くらいか。まあここはPCジャンクもカメラジャンクも動きが少ないので来なくてもそれほど影響は無い。滞在時間17分はほぼ中古カメラを見ていた時間だ。16時40分発。


1706071656
1706071711
 ただ今16時56分だ。知られざる?日本初のハンバーガーチェーンである「ドムドムハンバーガー」は2017年現在東京に3店しかないのを知った。しかもそのうち2店は筆者の活動範囲だ。何故か縁があるのね(^^ ダイエーの系列で親玉のイオンから見たら下の下の下だから力が入らないのは分る。そんなある日ドムドムバーガー身売りの情報が!もう食べられなくなると思うと何となく感傷的になって、無くなる前にもう一度食べてみたくなったのでここダイエー(←まだある)小平店の中にある店に入ってみた。小平店と言う名前だがジモティは八坂のダイエーと呼ぶ。よく水道道路を通る筆者にとっては通り道なんだな。付け加えるとここにはシルクもあるが時間が無いのでパス。


1706071703
 お目当てのミートバーガーがメニューから消えていたのでベーコンレタスバーガーを食べた。某マックよりは断然上だな。尤も多くの商品が1.5倍額だがな(^^; ちなみに我々にとってはハンバーガー=モスバーガーである。{モス>ドム>越えられない人のエサの壁>マク}なのでマクより上と言われても高評価とは言えないか。カウンターの中にはお約束の若いネーチャンではなく、もう孫が居そうなオバちゃんが立っていた。プライスレスのスマイルも愛想も無く黙々と仕事をこなしている。モスと違って出来ても運んできてくれないし…こっぱずかしいくらい大声で呼ばれたから札持って取りに行ったよ。何はともあれひと時「昭和の雰囲気」を味わわせてもらった(^^ 17時11分発。


1706071722
 竹煮草が風に揺れている。今日は結構風が強いんだな。


1706071758
 17時27分に東大和着。最近は西回りが減っているので印象が薄い東大和である。今気づいたけど西回りってどうもカメラ系が薄いんだよな。PCもカメラもどちらも何も無い東ほどじゃないけど。PCジャンク華やかなりし頃はローカルの中でも主力中の主力だったのだが、今年に入ってからは南や北に主力の座を明け渡している。こればかりは運次第なので当方としてはどうしようもない。HOだって商材が無ければ無ければどうしようもないだろう。ギリギリ18時前の17時58分に出発。ここからはいつものように空堀川遊歩道コースである。まだライトも要らないくらい明るいので、今日は背負い投げを食う事は無いだろう(^^


1706071912
 順調に走って18時16分に東村山着。最近はJWが北に回されて省略されるのがデフォのため最後に回るのがこの東村山。このPCジャンク不遇の時代でも結構PCジャンクを買っている気がする。だがしかし今日は何も買えなかった。イヤ今日全体で何も買えなかったのだが。19時12分に退却。

 何も買えなかったけど走っただけ損とは思わない。走る事に意義があるのだ。帰りは久々谷戸のダイソーで買い物をした。例のカメラ修理用品を見てきたが、どうせやらないので今日はレンズ掃除用品だけ買っておいた。お疲れ様。


★今日の買い物
 たむ論レンズで自動絞りが使いたいという希望があり、アダプトール2のKマウント用が欲しい。ペンタのバヨネットにも種類があったように記憶しているがどれでも良い。勿論高い金を出す気は全く無いがな。とか言ってたら買うものが何にも無かった…(^^;

=ブロニカのフード=
bronica1
 ゼンザブロニカのメタルフード。塗装がカメラにも使われているカネの掛かった奴。かなり肉厚があり重くて高級感がある。何φなのか調べてもいないけど、どんなサイズでも絶対に使えるほどレンズはあるのだ。イザとなればステップアップリングで付ければ良い。

bronica2
 中は植毛してあるんだぜー。そこらのインチキフードとは違うのだよ。明日洗って早速戦線に投入する。108円。

=無水エタノール=
ethanol
 どうしても無水エタノールを買えという事で買ってきた。値段が1200(1296)円もしやがった…たけぇ!筆者は安いIPAで良いと思うのだが。もう二度と買わないつもりでいる。

=ブロワー=
blower
 昔から使っているのが劣化してきてもうダメなので補強する。こういうのは一つじゃなくて行く先々に置いていないと気が済まない。カメラバッグの中にも入っているし幾つも必要なのだ。

=ネックストラップ=
necstrap
 携帯の為に買ったがカメラでもぶら下げるかな?

=スポイトセット=
pipette
 もはやおなじみ。マザー修理に必須の化粧品詰め替え器具である。日本製だぜ〜。

=精密ドライバー6本組=
screwdriver
 まーたこんな安いの買っちゃって…ヒドイ目に合いそうな気もする。「クロームバナジウム鋼使用!」だってよププー。コイツらクロムバナジウム鋼なんて恐らく知らないと思うぞ。中を見たら先端にクロームメッキがしてあった。という事は単にクロームメッキした鉄なんじゃないだろうか(←完全にバカにしてます^^)。


 結局アダプトール2のKマウントはモノ自体が無かった。だからと言って必死に探し回るのも我々には似合わない。出て来る時は向うから出て来るだろうし、出てこなければ縁が無いという事でそれもまた良し。尤も出てきた頃には必要が無くなっている可能性もある。


★スルー
 最近はスルーするほどの物件は無い。PC関連に至っては去年辺りから殆ど動きが無い上に買えそうなものは殆ど買っている。マザーやレンズは種類にも依るが300円以下、CPUやアクセサリーは100円以下がデフォ。

・ASUSの1155の高い奴(^^;
 ピン曲りだぜ…それが4000円ってふざけてない?ピン曲がってない時の価格だよなどう見ても。

・豚2500+
 ちょっと嵩張るしもう持っているのでスルーしてしまった。

・馬・殻付きDDR2
 2GBセットの片割れじゃあな。

・ADATA・殻付きDDR2
 これも片割れなので用無し。片割れじゃないのは800円でケースの中に居た(^^;

・アダプトール2マウント
 OMとヤシコンしか無かった。

・NIKKOREX F
 マミヤ製なので欲しかったが、レンズが付いてなきゃ一文の価値もねえよ。

・DA18-55
 格安だがバルサム逝ってるみたい。これも持病だよね。ペンタの貼り合わせって何で全部ダメなんだろう?タクマー(バルサム)の頃は全然こんな事は無かったのに。こうなるとUV接着剤に疑いの目を向けざるを得ない。何か生産でトンデモナイ間抜けな事をしているとか、或いは(考えたくないけど)買い替え需要を生むためにわざとやっているとか。筆者は今後もし自分で貼り合わせするとしたら昔ながらのバルサムを使おうと思っている。

・FL200/3.5
 よく見たらカビで向うが見えないの…(^^;

・SMC80-200
 このレンズの持病というか欠陥である2枚目のバルサム切れ。素晴らしく良いレンズなのにもったいない。

・千代光印の伸ばしレンズ
 筆者が入手した価格の半分だったが、レンズ状態が悪いのとクロームメッキじゃない新しい奴(黒)だったのでイラネ。使わないレンズは見かけが一番大切なんだよ!m9(^^

・バケペンフィッシュ愛
 これって絶対に手作りだよね。安かったら欲しいなあ。バケペン持ってないけどそんなのカンケーねー。

・OM35-70/3.6
 これも昔から欲しいレンズだがカビカビ。


★走行リザルト
 今日6月7日の日の入りは18時55分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は25.0℃で風速は西の風1.0mだった。

ODO(通算走行距離)⇒722.41km
DST(本日の走行距離)⇒30.200km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒17.6km/h
TM(走行時間)⇒1:41:10

 先月末からだいぶ間隔が開いたので脚が弱ってしまった。この西ローカル巡回は全ての巡回の中で最もアップダウンが少ない楽なコースなのだがな。来週、と言うかもう数日後だがアキバに行く。果たして「叩き二戦目でガラリ一変」と変わり身を見せられるかどうか(^^

気になるリンク[17/06/12]

>Intelが12コアのSkylake-Xを2017年6月にも前倒しで投入
http://gigazine.net/news/20170424-12-core-skylake-x/
 これだよ。これを待っていたんだよ。下から突っつかないといつまでたっても進歩が無い。やはりAMDはこのPC世界には欠かせない。


>秋葉原の変化を見守り続けてきた「房州屋ビル」が解体に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1058963.html
 何故この時期に?先代が亡くなったとかなのかな。コインロッカーが出来た時点でネコの家は失われた訳だが(^^ 今度はビル自体が無くなったか。解体は時の流れだけど後に何ができるのか気になる。工事発注者が広島の会社なのが意外だ。


>USB電源やケーブルの品質チェックができる「マルチコネクタUSB電子負荷抵抗」が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1058945.html
 発想は分るけどよく商品化したよなあ。世間でそんなにダミー負荷の需要があるのだろうか?価格的にあまり売れないと思うのだが。配線の細い昔のUSB1.1マザーに繋いでブン回したら燃える可能性もあるな…。


>PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1058919.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1059448.html
 よくできた模型だな…と思ったら動くんかい!(^^; らずπというところが現代的だがエミュレートくらいはできるわなあ。まだこんな遊びが出来るならこの業界も捨てたもんじゃない。ところでハル研てまだやってたんだね。筆者にとって池袋系(笑)の先輩である岩田聡さんが抜けたからもう無いものだと思いこんでいた。


>*ist Dと*ist Dsの画質比較
https://www.sci.hokudai.ac.jp/grp/mkawa/mkawa_web/kawamura/sub/digicams/istds/istds.htm
 初代*ist Dと二代目*ist Dsではやはり解像度に大きな差が出ている。LPFの差がこんなに出るとは思わなかった。正直ショックだ…やはり所詮は廉価版なのか(^^; ニオブ酸リチウム使用フィルターは水晶を使用したフィルターより厚みが薄いのでピントがボケないようだ。ニオブ酸リチウムのフィルターを付けると価格が数万単位で上がってしまうらしいので止むを得ない。

 厚みも勿論だが元々ローパスフィルターとは暈すためのフィルターであり、あれば必然的に解像度は下がる。これはデジタルの矩形波にフィルターを入れるのと同じ事だ。光も電波も周波数を持った振動の一形態なのは変わらない。これはやはりローパスフィルター除去改造を真剣に検討する必要がある。ローパスフィルターを除去すると貼り合わせているIRカットフィルターも無くなってしまうのが難点だが(色が滅茶苦茶になる)、これはレンズ前にIRカットフィルターを置く事で回避できないだろうか。またピント位置が移動するのはフランジバックを詰める事で解決できるだろう。

ジャンクマザー3枚

 「中神・大和田巡回2017春」で入手した3枚のジャンクマザーを動作チェックする。A7V600-Xが97円、6BXDが226円、PD-41PM160M1+CPUも226円だった。前2枚はいかにもHSDLのネタになりそうなので動くと良いな。


★A7V600-X
test_a7v600x
 一発で動くだろうと思って一気に組んでしまったが、そう簡単には動かないのが昔のマザー。色々なワナで案外手間取ってしまった。まず手抜きをして「どうせ動くだろう」と全部組んで動かしたのが間違いの元。POST CODEは"FFh"を表示したまんま動かない!何だと〜ブチ壊れているのかよ。流石にこのクラスになるともはや部品取りにもならない。電解コンは通常電解だからゴミだし、このメーカーはパワーMOSFETさえもケチっているのでギリギリ最低の奴が付いているはずだし。重要な所でも平然と3055とか付いてるし(^^; P4P800のAGP炎上事件は広く世間で知られているところだ。

 閑話休題、諦め悪く一つ一つ外しながら電源を入れてみたら、どうもメモリを付けると"FFh"になってしまうようだ。メモリはWINBONDで1番目のスロットに挿している。これを3番目のスロットに挿してみよう。メーカーのマニュアルでは1に挿せと書いてあるはずだが、実は3に挿した方が経験上は動く確率が高い。これは3の方がV_DDRに近いのと、メモリのスロットが痛んでいない場合が多いからだ。このマザーもCPUとメモリ3に挿した状態ではカウントが動いたのだ。これはもう動作決定的だな。尤もここから粘っているマザーもいくつかあるが(^^; このマザーは土俵際で粘りを見せる事無くアッサリ起動した。ちなみに一度起動した後は1〜3スロットどこでも動くようになった。恐らく電源の電解コンが電圧エージングされたのだろう。十数年の歳月はダテではない。早速BIOSに入って設定を開始したら今度は設定中に固まってしまう!何でや?まだ何か罠があるのだろうか。


post_a7v600x
 …実は熱だった。いつものようにグリスレスでヒートシンクを付けていたので時間が経つと固まるだけの話でした。という事でパロミノは5月になるとCPUはグリスレスでは動かないらしい。まあパロとは言え「Athlonをグリスレスで動かした」なんて現役当時に書いたら期違い扱いされたに決まっているが。次に問題なのはこのメーカーのこの時期の製品はUSBブート対応が悪いという事だ。何しろUSB2.0の845EですらUSBメモリブートできなかった暗い過去がある。がしかし、コイツはBIOSには出ないもののPOST画面でデバイスが認識された。但しブートはUSB1.1なのでFDDのように遅い。ファン回転数が遅いとゴチャゴチャ言われるのもお約束だ。


hwinfo_a7v600x
 ソケAでも100円(割引きなので未満^^)マザーが動くのは気分が良い。これぞジャンクという感じだね。起動は確認したし、動作テスト期間中だけ動けば良いのでまずは徹底的に洗うか。記事になるのはその後だ。ソケAはHSDLの記事になりやすいので恐らく誰かに書かれるだろう。


★GIGABYTE GA-6BXD
 まさか2017年に超美品の440BXデュアルCPUマザー(しかもSlot1^^;)を手に入れられるとは夢にも思わなかった。サポートがあるメジャーメーカーなのでまだ充分動かせるよ。仕様は時期的にカトマイまでだが河童も動作する模様。OCは出来ないけど見た目VRMその他はTiger100より確実に上だ。コイツはソケAと違って代わりが無いので「ジャンクマザーボード動作チェック」に則って一からテストする。

 まずはATX電源だけ繋いで電源を入れる。電源が入った。ATX電源だけ繋いで、と書いたが実際は電源が入ったのを確認するためにPOSTカードは挿している。電源が入ったらそのまま2、3時間放置する。これは製造後20年近いマザーなので電解コンを電圧エージングするため。

 次にCPUを付けて電源を入れるがPOSTコードは"00"のまま変わらない。経験では100%動作するマザーなのでこれはSlot1特有のCPUの認識不良と見た。動くまで何度でも挿しなおせばいいのだ。リテンションは邪魔なので取っ払う。幸いにして二度目には認識されてコードも走り出した。"C1h"を表示して止まる。これはメモリが付いていないからだ。CPUやVRM周りは全く正常と見て間違いない。これでもう動いたも同然だろう。

 次にメモリを付けるが、面倒なのでPCIバスにVGA(RAGE2C)も付けて一気に起動を狙う。ところがPOSTコードは00に逆戻り。何故だ?色々やってみたがVGAをAGPのFX5700に換えたら動き出したのでホッとする。こんな事もあるんだね。PCIもAGPも、場合によってはISAのVGAも必要になるのがジャンカーなのだ。特にこの板のように前世紀の板は大いに有り得る。そう言えばこれUSBメモリブートするわけは無いからFDDも必要なんだな。


hwinfo_ga6bxd
 CPUが2つ揃わなかったので取りあえずシングルで。ちなみにプライマリ・セカンダリどちらでも動く。2つ見つかったらデュアルで動かしてみたい。


★PFU PD-41PM160M1
 いきなりVGAエラーが出たのには参った(^^; 内蔵VGAでエラーが出たのは初めて。クロックがおかしいらしい。さすがPFU久々に思い出したよ。でAGPにFX5700を挿したが動かない!「これはイヤでごんす」じゃあ何なら動くんだよ?仕方が無いのでGF6600GTを挿したら漸く動きやがりました。相変わらず世話が焼けるぜ。クーラーマスターに載っているミネベアファンは軸音がうるさい。これはこの組み合わせで10年以上ずっと使ってきたのだろう。動きさえすればそのくらいは余裕で動くマザーである。ただ色々載せると結構起動しない場合があるマザーなんだけどな。OCどころかES品のCPUも全く動かないし(仕様)。


hwinfo_pfu855gme
 何とか動きやがりました。マザーボード名が出ないな。筆者の915GMマザーは名前(TWILIGHT)が出るんだけどな。


hwinfo_sl7ep
 謎だったCPUはSL7EPでした。もっと格上のCPUなら現役のSL7S9と交換しようと思ったのだが甘くなかったな(^^;

 どちらも御覧の通りで完全動作。今更479(ペンM)があってもしょうがないかもしれないが、これはこれで興味深い日本製マザーなのだ。あ、そう言えばHSDLは855GMEマザーは所有していなかったな。PFUも青ペンも全部915なんだよね。その点でも意味はあったかな。

南ローカル巡回[17/05/28]

 今月最後の日曜日。本当は渋谷で行なわれている中古カメラ市に行きたかったが、休日は恐らく死ぬほど混んでいるだろうから敢然とスルーした。それに行くと金が幾らあっても足りないのでその点からも行かない方が良いかも(^^; ビンボー人は地道にHO巡回をするに限る(^^ 今回は南回りだが、時間がよほど余らない限り吉祥寺は回らない。尤も出発は既に16時20分なので余らないだろう。花小金井は時短の為パスする。


1705281747
 南に一気に下って16時54分に小金井着。他所の地方の人は花小金井と区別がつかないだろうが、ここは花小金井とは全然違う南回りの主力店の一つだ。ただ最近は特価セール以外で買い物をしていないなあ。今日は青箱を全て検品したため非常に時間が掛ってしまった。店を出たのは何と17時47分!これだと吉祥寺どころか三鷹もヤバい(^^;


1705281752
 今日も浅間山(府中市の最高峰だぜ^^)を越える。定点観測ポイントだ。小金井を出たのが遅かったので真面目に走ったつもりだったが、白糸台で京王線と西武線をまとめて超えた時に時計を見たらもう18時だった。やべえ本格的に。


1705281804
 18時04分、いつものようにオレ専用の稲城大橋も渡る(^^ ここも定点観測ポイントだ。


1705281810
 そこから順調に走って18時10分に矢野口着。日が長いので何か遅い気がしないが、閉店までそれほど時間は無い。急いで検品…したつもりが18時50分じゃないの(^^; もう諦めようかと思ったがベストは尽くす。


1705281914
 三鷹には19時14分着。何とかホタルノヒカリまでに間に合ったか。前回スルーしているので今回は真面目に検品する。カメラの棚が結構回復していたのには驚いた。流石チェーン店!そこらの極貧カメラ屋と違って仕入れ力あるなあ。そのうちまたセールやってね(^^ この後の吉祥寺は東ローカル巡回に任せて今日はこれでお仕舞い。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 デジタル厨房がタクマーを買って浮かれている隙にオレはタクマーのキャップを買うのだ。ああ、豊かな気分です(^^ 全部@108円な。

=アサペンキャップ=
asapencap
 もう要らないでしょう?イヤイヤ、これは縁起物なので(^^ これで筏を作って太平洋を(ry

=Nikon HN-3=
hn3
 多分別のに付けるけど、28かひょっとすると24でも蹴られないかも。

=Nikon HS-4=
hs4
 これは!105/2.5のフードではないか。やっと手に入ったか。20年かかったな(^^

=コニカレンズマウントキャップ=
konicap
 げげー!思いもよらず純正が手に入っちまった。絶対に手に入らないと思ってニッシンで新品を買っちまったよ(^^; 損したー。

=Nikon 52φレンズキャップ=
nikocap
 これニコンって書いてあったりニッコールだったり、いろいろ難しいんだよね。ニッコールのは持っていなかったのでゲト。

=ΣFDレンズマウントキャップ=
sigma_fdcap
 FLFDのレンズマウントキャップが足りねえ。マウントの方は見えないからΣでいいやと言う安易な発想(^^ 純正が手に入ったら換えればいい。キャップなど幾つあろうが困らないのだ。

=蓑レンズマウントキャップ=
minocap3
 蓑が増殖したので足りなくなった。純正があったのでゲト。

=蓑レンズキャップ1=
minocap1
 何でも金属キャップを付ければ良いというものではない。それでは頭が悪いそこらのオッサンになってしまう。MCにはこのキャップしかないのだ。

=蓑レンズキャップ2=
minocap2
 でもこんなのもあるんだよねえ〜。一体いくつあるんだろうか?どれが一番古いんだろう?時代で合わせないとカッコ悪いんだな。

=MC 28mm F3.5 フード=
minohood
 これってレンズに付属していたんだっけ?とにかく今時まず手に入らないモノなのでゲト。ちなみに筆者はこのレンズは持っていない。フードを手に入れたのでこれから買うんだよ(^^ どうせフードつきのジャンクなんて絶対に無いんだから。フードを手に入れたからレンズを買う。これが正当なマニアの道だ。


★スルー
 今日も観音エロスマウントやαとかいうウンコマウントや古代のMFの使えないズームが一杯だった。これ1000〜1500円で売れると思っているのだろうか?ひと山100〜300円が適価だと思う。不燃ゴミだし。

・リオ
 またスルー。誰か買えよ。俺は30%引きでもスルーしたから定価ではもう買えないんだ。

・箱
 バカじゃねーの?忘れていきやがって。テンバイヤー失格だなm9(^^

・Σズーム
 オレ、ザボーガーじゃないんで。イヤ本当は買いたかったけど500円だったので止めた。ズームは300円以下だよねー。

・古代のΣ
 金属密度が高いから欲しかったけどマウントが曲がっていた(^^; しかもマイナーな誰も知らないYSマウント!

・09A
 すげえボロッボロでマウントも無いのに1500(1620)円というバカ価格だった。これ意外と人気あるレンズだけどやり過ぎ。玉に傷もあるし、オレ評価は100円だな。


★走行リザルト
 今日28日の日の入りは18時49分。練馬における15時の天候は晴れ、気温は25.0℃で風速は南の風1.0mだった。

ODO(通算走行距離)⇒689.31km
DST(本日の走行距離)⇒30.662km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒18.0km/h
TM(走行時間)⇒1:41:11

 短縮型なので距離はローカル巡回では一番短い部類に入る。さて次回はいよいよお待ちかね?のアキバ巡回だ。

動作チェック[17/06/03]

南ローカル巡回[17/04/28]

=GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H=
 HSDLの規定では禁止されているのだが、下のAD245EHDK23GMと共に動かしてみた。CPUソケット周りに少々汚れがあるが洗うのは動かしてからだ(^^

hwinfo_ma785gt_ud3h
 状態が良いから当然だけど動いた。気になるのはGIGABYTEのサイトに出ているのはRev1.3であるところ。このRev1.0と何が違っているのだろうか?このメーカーはリヴィジョンで極端な差があるので不安。それはさておき雷禅も来たし漸くAMDも動いたな。めでたしめでたし。


東ローカル巡回[17/04/30]

=きしめんケーブル=
 HSDLの実験室に通じるメイン回線はこれになるかもしれない。

=1394bケーブル=
 買い物記事にも書いたがマザーボード側のコネクタが無いのでまだ使えない。本当にデフォでこのコネクタを備えたマザーがあるのだろうか?ジャンクで(^^; 今更マカーになった友人にストレージケースごと売却する話もある。


真・南ローカル巡回?

=AD245EHDK23GM=
 いつものようにCPUは洗濯からだ(^^ ピンを曲げないように注意しながら中性洗剤と歯ブラシで徹底的に洗う。もちろんグリスがかすかに残っていれば有機溶剤で徹底的に落としてから洗う。この石は中古コーナーにあった奴なのでグリスはほぼ無かった。ピン曲りも全く無いので挿せば動くはず。

hwinfo_ad245ehdk23gm
 低電力版で2.9GHzという事で現在も実用になるCPUである。DDR2と3なのでメモリにも困らないだろう。がしかしAM3マザーが経年劣化のため淘汰されてきている。


定例会in秋葉原2017春

=Windows7(HP版)=
 まだやってないけど本当に役に立つのかなあ〜。あまり信用していない。実は友人の所でこれがブートしなかったらしい。近日中にHSDLでも試してみたいのだが、実はマザーが奥深く入ってしまって出てこない。

=USBチャージャー=
 当方の勘違いで買った物なので現状は全く役に立たない(^^; DC-DCだから改造して何かに使うかな?

=アキバマップ=
 新しい情報を入手するためだったが、見てみるとけっこう情報が古いなあ。ちゃんと更新してくれ。

=タルトクッキー=
 食べた。ごく普通。菓子はよほどの事が無い限り需要はある。


中神・大和田巡回2017春
 ゴールデンウィーク買い物の掉尾を飾る。

=A7V600-X=
 マザーボードは記事が長くなりそうなので別記事を起こしてチェックする。

=GIGABYTE 6BXD=
 同じくこれも別記事でチェックする。

=PFU PD-41PM160M1=
 これも別記事でチェックする。

PCジャンカー終了?

HSDLはPCジャンカー止めてカメラジャンカーになるのか?


 と質問されたのでチョット書く。HSDLの公式見解としてはPC系を止めるつもりは全く無い。がしかし、この趣味は受け身なのでHOにジャンクが無くなったらそこで強制終了なのだ。その為に視野を広げている最中というか過渡期なのだと思う。ネタが見つかるまで遊んでいる最中だが、そのまま帰らぬ人になる事もあるだろう(^^

 あなたも世間的にPCが退潮にある事は気づいているだろう。そこら辺の素人は何でもスマホでやる時代なんだよ。これからもどんどんその傾向は強まる。今ハードオフにあるPCジャンクで記事を書いて読者が喜ぶと思うか?読者数は2014年辺りから長期低落傾向にあり、むろん上昇する気配は全く感じられない。これはPCジャンクを扱うこと自体が求められていない事を表している。我々は自分のやりたい事しか書かないが、読者が居ない記事を公開するのもアホくさい。かと言ってその先にあるスマホの記事などは当方は断固としてお断りだ。幸いにして我々の興味は広範囲に渡り、しかもいつも固定していない。これからも違う分野に目を向けることもあるだろう。とにかくPC系のジャンクを買ってそれで楽しむ(だけの)趣味は近い将来終わりを告げようとしている。ある日その日の為に、あなた方もPCジャンクを買って楽しむ以外の趣味を持った方が良いかもしれない?

記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気