HSDL.blog.jp

ジャンクPCパーツ研究を専門とするブログ
主に東京・多摩地区のハードオフを巡回しています。

2017年08月

アキバ巡回[17/08/06]

 5〜7月は天候その他の関係でパスしてしまった。SATAしかないマザーが増えてきたのでもう少しHDDを補強したい。加えてIDE変換基板も安いのがあると良いな。本当は捨て値の115xCPUがあると嬉しいのだが…。なおこの原稿の基本は6月に書いた。アキバ行きはその辺りから延び延びになっているという事だ(^^;

akiba170805
 自転車が変わったので、試しに2回目のコースで走ってみよう。あのころはお茶の水の坂でもヒーヒー言っていた気もするが、レベルアップして自転車も変わったのでどうなるのか非常に興味がある。但しアキバ直前で道が変わる。お茶の水の坂を通らずに大曲りから本郷を回って1回目と同じ壱岐坂を走るのだ。

 出発は今年最も早い12時25分である。あれから中野までは何回も行ったので方角に違和感は無い。それでもこの新車でアキバ行きは初めてなので期待がかかる。恐らく時間が余るので帰りにフジヤジャンク館を回りたい。農芸高校前12時40分、環八12時43分、天神坂上13時02分である。


1708061334
 きょうも最初はI10DOで、その後はアキバ中心街を回る。そのためルートは2回目のルートを変更して壱岐坂を上がる。振り返ってみるとなんて事の無い直線に見えるが、ここまで走って来てこれを上がるのはかなり厳しいのだ。ただ今時刻は13時34分だが、ここから一気に坂を下ればすぐアキバである。


1708061342
 13時42分にアキバ着。このままI10DOを回ってその後自転車置き場に行く。検品に時間がかかり、店を出て自転車置き場に向かったのは14時24分だった。


1708061430
 14時30分に漸く自転車置き場に着いた。今日は前半をここに止めて後半をドヨ橋の前に止める。あちらの方を後で回るからだ。


1708061528
 今日はしっかりハードオフも回ったが…何だこりゃ?何か去年より退化しているぞ。ジャンクが少なく、しかも高い。売りたくない病が始まったのか?元々ここ稼ぐつもりが無いようにしか見えない。アンテナショップみたいなものだろうか。楽器は知らないけど少なくともオーディオとかジャンクは売れていない。


1708061600
 アリャ?松屋が無くなってラーメン屋になっているじゃないか。開店当時からのおなじみだったのでこれは一寸残念だ。こんな健康に悪そうなものは食べられない…。


1708061609
 16時09分、前半終了で駐輪場を移るか。これまでの時間はPC系だったが、これからはカメラの時間となる(^^ 自転車置き場にタイヤを乗せないで止めている奴がいた。これわざわざ乗せてやったらキレるだろうな。筆者はその頃にはもう居ないからキレようが暴れようが関係無いけど(^^ 100円詐欺るようなケチで役に立たない男は死刑で良い。どうせ「100円くらい良いじゃん」と言い訳する間抜け面が目に浮かぶ。私はそういう人間を心の底から憎む。


1708061614
 ドヨ橋に着いた。今日は初めてここのカメラ売り場にお邪魔しよう。買うモノが有ったからだが、実は関係無いモノを買ってしまい肝心のモノは買えなかった(^^;


1708061630
 16時30分にレモン社着。ここで初めて見る非常に面白いモノを見付けてしまい欲しかったが、何と価格が50000円を超えていたので買えなかった。今の筆者には永久に買えない値段(^^;

 17時を過ぎたところでもう何も用が無くなってしまった。というか飽きてきた。いつもは時間切れで仕方なしに帰るのだが、今日は時間があるのにつまらなくなってしまったのだ。アキバが詰まらなくなったのか、それとも筆者がアキバに飽きてしまったのだろうか。


1708061749
 17時49分、ここにいるという事は新宿もパスである。新宿のカメラ屋なんて2、3ヶ月に一度でも見れば充分だ。見たかったのはまだ行った事の無いキ(タ)ムラとアルプス堂くらいかな。


1708061815
 18時15分、ジャンク館の前に到着。何でこんなに時間がかかったのか?それはライフで買い物をしていたからなのだった。ここで買い物をしようと思ったら札が無い(^^; 500円くらいで買えるものを探さなくては…。ジャンク館も30分でケリが付いてしまったため時間が余る余る。でももう用も無いのでノンビリ帰るか。

 今日は長々と歩いた事で足が疲れてしまった。自転車は全く疲れなかったに等しいのだけどね。HO以外は早く出ても意味が無い事が判った。次回の出発は14時くらいで良さそうだな。それはさておきお疲れ様でした。


★今日の買い物
 今日は久々にCPUを5個も買ってしまった。だって100円だったんだもの(^^ 更に加えて1156だったもので。1156増強作戦は数だけは増えたので一部成功か?

=SLBT7=
slbt7
 ま、1156と言っても最下級のセロリンなんだけどね。おまけにセロリンだけど鯖用なので動かないマザーはある(はず)。メモリはRegECC必須か?@100円。情報を得たのは5月だったけど「どうせすぐ売れるだろう」と思って放置していた。がしかし誰も買わなかったのでこれはHSDLが買う運命にあったのだろう。我々は運命を大切にするのだ。

=ピンセット=
pinset
 静電防止らしいプラ製ピンセット。中華だからただのプラスチックの可能性もある。実はこれカメラ用に使おうと思って買った。ペンタックスのセンサー掃除にこういうピンセット使っていたので。ニコンとはやり方が違っているのが面白い。2種類で@54円。

=0.5mmドリルの刃=
0r5
 0.5个凌呂辰討垢粟泙譴襪鵑世茲諭ダイソーで1本ずつ買うと高いので10本まとめ買いだ。これを買ったという事は基板作業をヤル気はあるという事(か?)。321円。

=AGP延長ケーブル=
agp_ext
 HSDLのネタ用。特価品で430円だった。

=TOSHIBA EXCERIA 32GB=
toshiba_sd32gb
 大きいのが欲しくて買ったが、実は今更後悔していたりする。これマイクロのアダプター仕様なんだが、アダプターは接触不良が多くて信頼性に欠けるんだよね。そのうち買い直すとしよう。1609円。

=ニコポン シルボン紙=
nikon_dsp
 先月ダスパーを買ったけど今度はニコポンブランドで同じものを。名義代が入っているかもしれないが、オリジナルのダスパーは一杯入っているのが売っていないので諦めて買う。こういうのは選べる通販の勝ちだ。ドヨにて1060円。安いけどHJCLの100〜300円のジャンクレンズにこれを使うのはもったいない気もする。ジャンクにはチリ紙並みに安いキムワイプで良いかもしれないな。何か私物レンズとHJCLジャンクで格差を付けないと気が済まない(^^

=HCL ハンドラップ=
hcl_handlap
 堀内ってまだやってるの?とか聞いたらいかんのだろうな(^^; これ無銘なら1000円くらいで売っているはずだが面倒なのでドヨで買った。1530円。これを買ったお陰でジャンクレンズが買えなくなったのはめでたい事なのか?

TAMRON 09A
tamron_09a
 これまでに17Aは2つ手に入れたが、その前身である09Aは所有していなかった。「17Aの方が改良されている分09Aより良い」というのがジジイ談だが信用していないので試したいのだった(^^ 17Aのジジイ評価はほぼ当たっていたけどね。コンスタントFナンバーではないのが落ちる。

 しまった!ステップダウンリング買うの忘れた。ドヨに行ったのはシルボン紙じゃなくてこちらが目当てだったのだが…何やってんだか。HDDやIDE変換基板も買っていないし。仕方がないので次に行った時に買おう。


★スルー
 HDDを買いたかったがジャンクはほぼ見かけなくなった。個人情報なんたらでHDDは完全破壊する方向にあるらしい。今後はHDDジャンクは見られなくなりそう。

・1155CPU
 ダメだ!1、2年前と価格が全く変化していない。最低ランクのセロリンですら1480円もする。PCパーツジャンカーが停滞するのがよく分るな(^^; ただK付きとかS付きとか増えてきたのは間違いない。その辺の人がDDR4に流れてるのだろう。

・1150/1151CPU
 問題外の外。

・マザーボード
 アキバには既にジャンクマザーボードなどと言うモノは無い。1150以降なら中古や新品買った方が良いよ。

・不良債権群
 巨大な不良債権群が殆ど無くなっていたのには驚いた。ひょっとしてHSDLブログを読んだ奴が買ったのだろうか?どうでも良いけどバカだねー。でもまあアレ等が無くならないと新しいのが増えないので「ご苦労!よくやった」と言っておこう。心配するな、次のネコマタギ物件は我々が買うから。お前を犬死にはさせない(^^


★走行リザルト
 今日8月6日の日の入りは18時41分である。この時期はまだ各店が閉店まで明るい状態なので都合が良い。練馬における12時の天候は晴れ、気温は32.0℃で風速は南東の風1.0mだった。

走行時間⇒2:34:42
本日の走行距離⇒46.26km
平均速度⇒17.9km/h
最高速度⇒38.8km/h(後楽園ストレート)
通算走行距離⇒1121.2km

 平均速度の17.9km/hには疑問がある。そんなに遅い筈が無いのだが…と思っていたら理由が判った。サイコンがワイヤレスになったからだ。つまり押して歩いた分が勘定されてしまっているのだ。カウントしないように外してもワイヤレスだからメーターは動いてしまう。なんかしょうもない理由で落ちていたので脱力した(^^; 最高速度は下り坂ではなく平地の後楽園ストレートで踏んで出した記録。このあたりは軽自転車では絶対不可能なので流石だ。

 これでノルマのアキバも行った。次回からはまた地道にローカル回りに徹する。イヤもしかすると「夏休み」もあるかもしれない。何しろ今年は年明けから出撃しまくりなので巡回回数が去年より5回、一番多かった2014年より3回も多いのだ。去年38回で新記録を出したが今年は既に28回である。このまま行けば40回も突破してしまいそう。まあ秋の天候不順もあるだろうからできる限り回れるうちに回っておきたい。

南多摩巡回[17/08/02]

 今回から「中神・大和田巡回」を改め「南多摩巡回」とした。題が長いと色々な表示が折れて見辛いんだよ。コースは以前と全く変わっていない。

minamitama
 よくこんな道を(以前は)軽自転車で走っていたよな…と呆れてしまう。距離も長いがアップダウンが厳しい。最初の急な登りは言わずと知れた小宮の山越え、高さのピークは大和田でその後急降下するのが日野の大坂だ。次の谷底の部分はもちろん多摩川である。実は立川駅へ向かう多摩川からの登りも小宮の山越えと同等以上に厳しいのが判る。体感はやはり一番アテになるな。この坂は登りも勿論だが人や車が多いので捌くのに苦労するし事故の確率も高まる。この南多摩巡回が常時・定期巡回の中で一番厳しいアップダウンなのは間違いないがその分走る楽しみはある。ついでにあがりも期待できる(^^ 出発はいつもよりかなり早い13時03分。時間が余ったら西ローカル巡回も一緒にやってしまおうかと思ったが、予定外のアクシデントによりそれは不可能になった。


1708021326
 13時26分に花小金井着。今日も何にも買うモノは無いんだろうな〜と思ったが、何と今日は買い物をした…キャップだけどね(^^; PCジャンクの所を見たら恒例のゴミジャンク一掃が行なわれていた。これやるならレジ前に「ご自由にお持ちください」やればいいのに。誰も持って行かないジャンクもあるだろうからテキトーに袋詰めして無理やり持って行かせればいい。前籠やら何やかんや検品で時間がかかり、出発したのは14時03分だった。これでもまだ余裕綽々だが雨がパラつき始めたのが気になる。ここからは今日の最長区間の中神行なのだ。


1708021417
 14時17分、おなじみ一橋大学駅を通過した。駅前のロータリーに何とやぐらが組まれていた。盆踊りでもやるのだろうか?なんてボンヤリ考えながらすぐ忘れたが、帰りにヒドイ目に合う事になる(^^;


1708021422
 14時22分、最後の選択の機会となる上水本町交差点だ。これを左に曲がると中神コースへ、真っ直ぐ行けば西ローカル巡回コースだ。雨が降っているのでこの辺で打ち切っても良いが、これだとノーゲームになってしまうので意を決して左に曲がる。


1708021440
 14時40分、多摩モノレール立川北駅前通過。空の色はやや回復してきたがスッキリ上がりそうな気配も無い。何とか早く中神にたどりつかねば。


1708021447
 14時47分、これがおなじみ五鉄通りの入り口だよ。いずれは右の方の家がどかされて直結するんだろうなあ。


1708021448
 キター!五鉄通りの百日紅の並木は満開状態だ。これを見るためにこの時期に設定されている南多摩巡回である。


1708021449
 昭和公園の所までずっとこれが続く。いずれは道が太くなってこれも消える(予定)だろうが、それまでの束の間のオアシスなのだ。


1708021454
 例の道は今日は工事をしていた。右前に整理のオッサンが歩いている。


1708021544
 14時56分に中神到着。ここは自転車置き場が屋根付きなのでいくら雨が降っても大丈夫だ。これで目標半分達成なのでここで打ち切っても試合は五回コールド成立だ(^^ 最悪ここで雨宿りをして帰れば良いわけだ。尤も筆者はここまで来たら何としても大和田にたどりつく気でいるが。出発は15時44分と相変わらず余裕の時間。

 ここから往路最大の難所である小宮の山登りだが、自転車が変わった事でどう変わるだろうか?というのが今日の最大の興味だ。結論を言うと長い坂には強くなったけど急坂には弱くなった気がする。これは車輪の径が変わった事による典型的な症状だろうね。今日の感想を言えばやはりちょっと楽になったと言える。


1708021601
 大和田手前でちょっと寄り道。通り道(から一本入るが)にあるのは知っていたが今までは機会が無かったというか避けていた。今日は信号に導かれて遂に来てしまった。次々青になるから来ない訳にはいかなかった。


1708021602
 この駐車場に20年くらい前までスーパーがあって、そこで22年前に強盗殺人事件があって、女子高生アルバイト2人を含む3人が殺された。犯人はまだ捕まっていない。故人の冥福を祈るガラじゃないけど心の中で黙とうする。生きている者が死んだ者に出来る唯一の事、それは死者を忘れない事だ。


1708021605
 その駐車場から3分、16時5分に大和田着。雨が酷くなってきた。これでは外に出られないな。今日は端から端まで全検品してやろう。


1708021753
 ただ今17時53分、ダメや!全然止む気配がない。何しろハードオフだけじゃなくブックオフや100円ショップまで見たけど止む気配がない。もう2時間になるので仕方がないからカッパを買って走り出す事にした。もうヤケクソや。


1708021815
 18時15分に立飛橋南に到着。雨が降っていて日野の大坂はどうなるかと思ったが、ブレーキをかけっぱなしで30/hを超えないように降りた。流石にブレーキは良く効くので不安は無かった。やはり倍近い価格だからそのくらいは得るものが無いとな。


1708021835
 18時35分に立川栄着。結局いつもと変わらない時間になってしまった。西ローカルを回る話は無しという事で(^^;


1708021914
 検品に時間がかかり店を出たのは19時14分。流石にこの時間ではもう真っ暗だ。一気に東伏見まで帰るとしよう。

 この時間は雨が止んだので何の問題も無いと思ったのだが、上に書いた通り一橋大学駅前通りが盆踊りで完璧に塞がってしまった。整理の警察官に「ここは抜けられないので他を回ってください」と言われてしまい止む無く初めての道で迂回した。まさか帰りにこんな罠があるとはな。それにしても今日は途中の雨に祟られた一日だった。自転車のダメージが気になって仕方がない。そろそろ一ヶ月点検にも出さねばならないな。駅前でメシを食ってから帰還する。ホント今日はお疲れ様でしたって感じ。


★今日の買い物
 今日こそ買い物は控えるぞ!と思ったがやはりそうはいかないのだ。

=SL7NX=
sl7nx
 キター!478のプレス子セロリンで最後まで残っていた345を遂にゲット。これほど長くかかるとは思わなかったが遂にプレセレコンプリートに成功。今日はこの一つでこちら側に記事を持ってきた。最近は買い物巡回記事をネコ何とか研究所に持って行かれるのでHSDLの記事が少ない(^^; @108円。

TAMRON CT-135
ct135_1
 ソコソコ有名なCT-135ですが…なんかヘン。実はこれアダプトールではなくマウントが固定式なのだ。上サイトを見れば判るようにこのレンズはアダプトール時代のモノなのだが、このレンズは何らかの事情で固定マウントになったのだろう。珍しいモノなのだろうか?

ct135_2
 御覧のように外せる感じが無い(^^; しかし固定マウントがKマウントで良かった。FDやらMDマウントだったら目も当てられないし、どうせ筆者はKマウントかM42しか使わないので交換マウントにする理由も無い。固定なのはむしろありがたい気もしてきた。ちなみにこれは筆者の私物である。1080円。

=キャップ類=
cap
 買うものが無い店で買い物をするにはやはりこれ(^^ 今日もいろいろ手に入れたがまだ足りない。あれほど一杯あったM42のリヤキャップが遂に品切れしてしまったのだ。@108円なのはいつも通り。

=FD 35-70 F3.5-4.5=
fd35703545
 どっかのジジイがクソ呼ばわりしていたので本当かどうか確かめるために買った。何かを持ち上げるために何かを貶すのはあまり良い行為とは言えない。大体ジジイがクソ呼ばわりしているのは筆者にとっては良いレンズのサインである(^^ 実は筆者にとって初のFDマウントのズームである。324円。

=Super Takumar 55mm F2=
st5520
 今更スーパータクマー55mmもないだろうが、F2だったのでゲト。黄色文字じゃないのが気になっていたが、ただ単に色が褪せただけだった(^^; ちなみに筆者の法律で「一度手放したレンズは買ってはいけない」というのがあるが、元々これを売ったのは間違いだったと考えているのでノーカンね(^^ 筆者の私物で1620円。

=カッパ=
 雨が降ってきたので買ったが、実はもっと待てば止んだのだった…。

=牛焼肉定食(^^;=
yakiniku
 今日は疲れたので自炊は止めて外食した。完璧に赤字じゃねえか。


★スルー
 すごく状態の良かった某店のスーパータクマー 28 F3.5は売れていた。もし今日売っていたら買ってしまう所だったので買ってくれた人には感謝する次第である(^^

・まな板
 レジに持って行きかけたが、雨が降っているのを思い出して断念した。FSB533の478マザーが付いていた(^^;

・T社製ズーム(^^;
 まだ売っていた。果たして半額セールまで生き残れるか?

・ヤシカのコンパクトカメラ
 付いているレンズはどれもヤシノンでもヤシコールでもヤシマーでもないヤシカレンズだ。これでは購買意欲が萎えるよなあ。ヤシカはエレクトロ35の時代で終わりかな。


★走行リザルト
 今日8月2日の日の入りは18時45分だった。練馬における12時の天候は晴れ、気温は23.4℃で東の風1.2mだった。

走行時間⇒2:53:25
本日の走行距離⇒51.68km
平均速度⇒17.8km/h
最高速度⇒34.0km/h
通算走行距離⇒1074.9km

 非常に涼しかったので殆ど汗をかくところが無かった。しかし途中で雨に降られたのには参った。雨が問題なのではなく200円でカッパを買わされたのが問題なのだ(^^ お陰で今日は赤字になってしまった。

気になるリンク[17/08/01]

>ザインソフトの名前を広く知らしめた「トリトーン」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1069053.html
 確かトリトーンはやった事が無いと思う(プロテクトは見たような気もするが^^)。ザインソフトの名前を強く意識したのは「ヨトゥーン」とか「ハーレッシュ」だ。どう考えても見切り発車のバグバグソフト(フラグ管理が滅茶苦茶だったり)で呆れたので覚えている。ハーレッシュは動作が重すぎて断念、ヨトゥーンは終盤まで行ったけど何度も同じイベントが起こるので途中で投げた。


>ナショナルがMSX以前に発売していたパソコン「JR-200」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1069058.html
 某エ○フのH田M人氏と話した時にJR-200でPC界に入門した話を聞いた。当時としても珍しかったのですごく印象深かった。そんな訳でJR-200を見るたびに彼を思い出す。


>大量のCPU交換もこれで確実? Skylake-Xに未使用のRFIDチップが実装
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1067997.html
 メモリで言えばSPDに当たるものだがCPUにもこんなモノが搭載されるとは。でもやっぱり書き換えられないか(^^;


>イヤホンをひたすらエージングできる電子工作キットが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1069584.html
 イヤホンをエージングしても寿命が短くなるだけだと思うが、これは他の悪い用途に使えそうな気がする(^^


>液体窒素でCPUを冷却!Kingpin coolingのマニア向け極冷パーツ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1069509.html
 今はシーズンじゃないけど、どうしても一度は極冷やってみたいな。その時は思いっきりバカなCPU(最先端ではないCPU)でやってみたい。


>HDDのファームウェアに感染するマルウェアが登場
http://gigazine.net/news/20150218-hdd-firmware-malware/
 2015年の記事だが、それまでに無かった(と思われる)のが不思議だ。QuantumのHDDには感染しないのか?(^^


>ウンコード・マニア
http://unkode-mania.net/
 これの電子回路版を作りたい気がしてきた(^^;

記事検索
タグ絞り込み検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気