HSDL.blog.jp

主にジャンク品を使って日頃の発想や妄想を実験・研究するブログ。

2017年12月

2017年を振り返る

 いつものような体裁でやろうかと思ったが、今年は前半を除いてあまり記事が無いのでいつものようにやっても意味が無い事に気づいた。代わりにジャンク巡回というかハードオフでの買い物を振り返ってみたい(^^ なおJWも含んでいる。

 今年は本当に巡回を頑張ったというか頑張り過ぎたと思う。理論最大回数は52回なのだが42回も回ってしまった。日曜に雨・雪が降る事も多いワケで、その点からもこの回数は不滅の記録だろう。来年はこんなに頑張らないでもっと数を減らしたい。西・南・北10回としても30回、それに南多摩・西多摩が年3回まで、アキバも年3回に減らせば合計で39回になる。この程度で充分ではないだろうか。尤もイベントシーズンにはやはり連闘で頑張ってしまう可能性は大きいが…何しろ変なところで負けず嫌いなもので(^^;


★数からみたHOランキング
 2017年の買い物総額と物件総数等からHOのランク付けをしてみた。あくまでも2017年だけの実績である。順位ポイントは買い物額・物件数のそれぞれ1位に21ポイント〜21位に1ポイントを与えて加算したもの。1位の三鷹は40ポイントで最下位の長津田は2ポイントである。上位の差は実際は殆ど無いが、10番以内の店は毎年安定して上位に入っている店が多い。

[40]三鷹店(南)
[38]稲城矢野口店(南)
[35]小金井店(南)
[34]花小金井店(西)(南)(西多摩)(南多摩)
[32]東村山店(西)(北)
[30]立川西砂店(西多摩)
 [30]あきる野店(西多摩)
[29]吉祥寺店(東)(南)
[26]立川栄店(西)(南多摩)
[24]羽村店(西多摩)
[22]東所沢店(北)
 [22]昭島中神店(南多摩)
[21]西所沢店(北)
[20]八王子大和田店(南多摩)
[18]東大和店(西)(西多摩)
[10]JW東村山(北)
[ 9]八王子堀之内店
 [ 9]多摩永山(Bookoff)
[ 8]東久留米店(北)
[ 5]多摩ニュータウン店
21[ 2]横浜長津田店

 トップの三鷹は12月頭まで点数が6位だったのだがラスト2回で20点も上積みして矢野口を大逆転した。カメラ系を扱うようになって一番躍進したのはこの三鷹だろう。小金井もカメラの恩恵を被っている。逆に西の主力店東大和はランクを付け始めた今年に限ってPC系が不振になってしまい可哀そうな事に(^^; 東久留米も開店当初の勢いがない。年に一度行くか行かないかの堀之内や永山に上に行かれるのは屈辱的だろう。尤もこのランクはカメラなどの大物を買うと急上昇するので来年は大きく変動する可能性も高い。それでもランキング1〜4位独占、巡回5店が全て8位以内に入っている南巡回の強さは驚異的だ。

↓以下、巡回したが買い物は全く無しでノーポイント。

横浜市ヶ尾
梶ヶ谷(Wattmann)
秋葉原1号(アキバ)
上野御徒町
多摩和田
大泉学園(東)

 ↑これらの店は頑張ってほしいですね。神奈川など滅多に行かない店は仕方が無いとしても定期巡回の大泉学園と秋葉原1号は何とかしてくれ(^^;

↓以下、東京都内で2017年に巡回実績が無い店。カッコ内は最終巡回日。

下北沢(2016/11/13)
町田木曽(2015/06/29)
八王子みなみ野(2014/09/30)
八王子めじろ台(2014/09/30)
板橋赤塚(2015/05/03)
武蔵小山(2016/11/13)

 赤塚なんて近いのにね〜。シモキタとムサコはいずれ品川巡回(仮名)として定期巡回する計画がある。また町田にはもう一度別コースで行く(走らされる者にとっては迷惑な)計画が持ち上がっている。八王子一周も自転車が変わった今となっては大した事は無いだろうからもう一度回ってみてもイイかな。定期ではいやだけどね(^^;


★率から見たランキング
 実は上の累計ランキングは今年の活躍店?を探すのには使えても優良店を探すには使えない。何故なら率が考慮されていないからだ。来店数が多ければ「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」というわけである(^^ そこで来店数で割って率を求め、それの順位で同じように21〜1のポイントを付けて集計してみた。

[37]八王子堀之内店
[35]立川西砂店(西多摩)
 [35]八王子大和田店(南多摩)
[33]稲城矢野口店(南)
[32]多摩永山(Bookoff)
[31]三鷹店(南)
[30]昭島中神店(南多摩)
[29]小金井店(南)
 [29]あきる野店(西多摩)
[26]吉祥寺店(東)(南)
[25]羽村店(西多摩)
[23]多摩ニュータウン店
[21]東村山店(西)(北)
[17]立川栄店(西)(南多摩)
[16]東所沢店(北)
 [16]西所沢店(北)
[14]花小金井店(西)(南)(西多摩)(南多摩)
[ 6]東大和店(西)(西多摩)
 [ 6]横浜長津田店
 [ 6]JW東村山(北)
21[ 2]東久留米店(北)

 何と堀之内がトップになってしまった!(^^; これは1回だけ行った堀之内の偶然に近い値がモロに出てしまっているのだ。試しに堀之内で勝負してみるのも面白いが信頼性には欠けるデータだ。つまりこれもあまりアテにならない。


★データから見る優良店(^^;
 優良店を探すために、一番最初の数ランキングと上の率ランキングを混合してみたらどうだろうか?

==ハードオフ優良店ランキング2017==
[71]三鷹店(南)
 [71]稲城矢野口店(南)
[65]立川西砂店(西多摩)
[64]小金井店(南)
[59]あきる野店(西多摩)
[55]八王子大和田店(南多摩)
 [55]吉祥寺店(東)(南)
[53]東村山店(西)(北)
[52]昭島中神店(南多摩)
[49]羽村店(西多摩)
[48]花小金井店(西)(南)(西多摩)(南多摩)
[46]八王子堀之内店
[43]立川栄店(西)(南多摩)
[41]多摩永山(Bookoff)
[38]東所沢店(北)
[37]西所沢店(北)
[28]多摩ニュータウン店
[24]東大和店(西)(西多摩)
[16]JW東村山(北)
[10]東久留米店(北)
21[ 8]横浜長津田店
----- 以下番外(^^; -----
22[ 0]横浜市ヶ尾
 [ 0]梶ヶ谷(Wattmann)
 [ 0]上野御徒町
 [ 0]多摩和田
26[ 0]秋葉原1号
 [ 0]大泉学園
*22と26の差は「複数回行っているか?」で差を付けた。複数行ってダメなのは本当にダメなんだろう(^^; 1回だけの店は可能性はまだあるから。

 数と率から両方とも順位を付け、そのポイント合計でランクを付けた。最初のランキングに近いが、所々で躍進している店があるのが判る。やはり南が強い。あと西多摩・南多摩といった遠距離が強いのが複雑な気分になる。やっぱり苦労して遠くまで走らねばならんのか…(^^; 個人的には良い感じの店や好きな店とこのランクが近似しているので感心した。統計はウソをつかないのだ。なお今年のランキングは大幅にカメラに偏っているのでPC系では全くアテにならない事を付け加えておく。今年はPC系はあまりに少なすぎて統計が取れない…。


★来店数ランキング
 これも面白いし興味深いな。今年は毎年恒例だったバカ巡回が無かったので見慣れた店しか並んでいない。来年はバカ巡回復活と行きたいものだ…いやオレ以外の人に任せたい。

23:花小金井店(西)(南)(西多摩)(南多摩)
16:東村山店(西)(北)
15:三鷹店(南)
14:稲城矢野口店(南)
14:小金井店(南)
14:東大和店(西)(西多摩)
11:立川栄店(西)(南多摩)
8:吉祥寺店(東)(南)
8:西所沢店(北)
8:東所沢店(北)
8:JW東村山(北)
8:東久留米店(北)
6:あきる野店(西多摩)
6:立川西砂店(西多摩)
6:羽村店(西多摩)
4:昭島中神店(南多摩)
3:八王子大和田店(南多摩)
2:大泉学園
1:多摩永山(Bookoff)
1:八王子堀之内店
1:多摩ニュータウン店
1:横浜長津田店
1:横浜市ヶ尾
1:梶ヶ谷(Wattmann)
1:上野御徒町
1:多摩和田
不明:秋葉原1号

 花小金井は23回か。意外と少ないようにも感じるし、飛ばされるのでこんなモノかという気もする。西・南・北巡回は一年間で12回が目標なのだが、車で行った時もあるので目標達成できたかは分からないな。南多摩巡回や西多摩巡回は上の結果を見ると増やしたくなるが脚との相談なのでね…毎月行け!とかは無しでお願いします(^^;


★良いお年を
 いやーランキングは面白いわ(^^ 統計学から見ればサンプル数が少なすぎなんですけどね。2年3年と回を重ねれば信頼性が出て来るのだろうか。

 という事で2017年はありがとう。来年もまたよろしく。
 HSDL/しばたよしとみ

2017年忘年会

 忘年会とハッキリ銘打ったわけではないが、さる12月23日に忘年会兼ハードオフツアーが行なわれた(^^; 友人たちと行ったのでいつものように自転車ではなく車で回っている。出発はいつもより断然早い13時ちょうどである。どこも混んでいたけど時間があったため8店も回ってしまった。


1712231328
 まずはかるーく花小金井だ。太陽がまだ高く空は青空!(^^ 13時28分着だから自転車と変わりないかむしろ遅いくらいだ。何故かと言えば道路がメチャ混みだったからだ。新青梅街道は全く流れずこれからの前途に厳しさを感じた。続いて筆者のリクエストで東村山に向かったが何とバカ混みで車が止められない!そのため止まらずにそのまま東大和へ向かう。


1712231421
 東大和には14時21分着。駐車場が一杯でニトリの方まで駐車場を求めて行った。割引きは17%だったが半額、イヤせめて30%だったら買うモノが有ったんだけどなあ。今年に限ってだが東大和の地盤沈下はかなり酷い。西ローカル巡回から足が遠のいたのはここの不振が原因なのだ。


1712231524
 西多摩の雄、羽村店には15時22分着。この時期に羽村でこんなに明るいのは車ならではだ。尤も早く出発したせいもある。ここでは17%引きだったが、物件数はセール期間中の常でかなりショボくなっていた。前籠も見たが特に目ぼしいモノは無し。それでもセールなので無理やり買い物をする(^^; あ、キャップ買うの忘れた…。


1712231614
 あきる野店には16時14分着。流石に早く出たのと車だったので明るいうちに着いてしまった。ここは20%引きで友人共々買い物をしたが新品は安くならない事を知って愕然とする。20%引きはジャンクだけだったのね(^^;

 次の西砂は写真を撮り忘れたので時間は不明だが17時台だったと思う。ここだけ割引きは無しでガッカリ。セールだったら買いたいモノが有ったのに。それにもめげず買い物をしたのだった。


1712231804
 18時04分に立川栄に到着。17%引きであったが先週と変わりは無く、セール後の物件数の厳しさを体感するにとどまる(^^; ここでは友人が少々買い物をしただけに終わった。

 写真を撮り忘れたが19時ごろに行きに見られなかった東村山着。先週目を付けていたモノを一部回収。だがジャンクには変化は無く15分くらいで切り上げる。最後のJWには19時24分に到着。ジャンクは全く変動なしで買い物は無し。

 帰りは久々にオリーブでピザ食べ放題だ。あれ?食べ放題の価格が上がっているぞ。メインのパスタはレモンバターと言う謎の新物件だったがまあ普通か。土曜でバカ混みだったのでピザは配らず自由に取る方式だった。これだと好きな奴が沢山食べられて嫌いなのはスルーできるから良いかもしれない…そんな訳で食べ過ぎで腹が死んだ(^^; お疲れ。


★今日の買い物
 ゼロ系はクリスマスセール(本番の方)の真っ最中だ。筆者はカネが無いけどHSDL・HJCL共に予算も余っているし今年最後の爆買いじゃ〜!m9(^^

=SIGMA DL ZOOM 75-300mm F4-5.6[KAF]=
dl75300
 この店では魅力のあるものが少なかったのだが、ZENでベタベタの268円のレンズに魅かれた。ZENの記事を書きたいのでゲト。外装はもうお終いだけど玉は割とキレイだよ。

=ΣMINI-WIDE 28 F2.8[OM]=
miniwide2828
 キター!夢にまで見た(大げさ)ミニワイドが遂にオレの目の前に!イヤ本当は何度も見ているけど高くてボロイのしか無かったのだ。これなら予算オーバーでも買うぜ。言っておくがいいレンズというわけではない。この時期のシグマの品質はアレだったのは知っての通り。筆者だけの思い出のレンズなのだ。もちろん私物で864円。

=TAMRON 07A 28-50mm F3.5-4.5=
07a
 オオッ!これは!超小型ズームのはしりである07Aではないか。432円という価格以前にモノが無いレンズなので迷わずゲト。但しよく写るレンズではない。昔見た時はぶっ飛んだ記憶がある。小型のレンズは大体ダメですね。

=MINOLTA AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5=
minolta2485
 キター!デジタルで使えないのにどんどん集まってしまうαレンズ(^^; これはワンオーナーと思われる外装美品である。残念ながら玉は少々カビているけどこれは樹脂封止だからもうまともな方法では取れないな。このレンズは取り立てて良いレンズではないが大切に使ってやりたい。259円。

=SMC PENTAX-M ZOOM 40-80mm F2.8-4=
smcpm4080
 このレンズはペン厨ですら低評価する画質なのだが、焦点距離が面白いので以前から欲しいと思っていた。だが何故か高いのでスルーしていた。今回は432円なのでゲト。

=シャハト トラベナー50 F2.8[M42]=
travenar5028
 あれ?外国レンズは買わないのでは?と思う人もあるだろうが、このレンズは同じようなの(マクロトラベナー)を持っているので買っても良いのだ…というのは真っ赤なウソで後で検品して戻そうと思ったら忘れた(^^; ちなみに超不人気エディクサ名義の奴。マクロに見えるがマクロではない。このレンズは私物で432円である。

=SIGMA IA ZOOM 28-70mm F3.5-4.5[KAF]=
ia2870pz
 これもZENがベタベタの上に定価(笑)324円だったが、パワーズームの正常なのが欲しくて買ってみた。

=TEFNON H/D-MC ZOOM 28-70mm F3.9-4.8[OM]=
tefnon2870
 全国民待望のテフノンキター!!これは標準の方。世評は良いレンズと言うワケではないが、筆者にとってはぜひ欲しいレンズだったのだ。カワノンファミリーの黒幕の噂もあるし。但し一部カビている。269円。

=TEFNON H/D-MC ZOOM 75-300mm F5.6=
tefnon75300
 これは恐らくテフノン最長焦点距離のズーム。HJCLにとっては上よりこちらの方がメインである。前後がカビており恐らく上と前所有者は同じ。269円。

=OSAWA MC 70-210mm F4-5 MACRO[OM]=
osawa70210
 前回来た時に目を付けておいた物件。絶対的に買いたいとは思わなかったのだが「もし初日に売れなかったら買ってやろう」と思っていたので約束通りに買った。ここで約束を破ると通例として二度と買えなくなってしまいます。このレンズの良さは端正なスタイルだ。玉の状態も悪くないが540→448円と高いのだから当然。でも今日一日でだいぶ平均価格が上がったな…。

=キャップ類=
cap171223
 レンズに夢中で買うの忘れてた…(^^; 尤もどの店も殆ど無かったように記憶している。

=帝人CD-R=
teijin_cdr74
 金メディアではないかという噂があったので友人が買ったが三井東圧ではないので違うようだ。@108円。これは1枚もらったもの。


★スルー
 写真をやっていた頃の筆者にとっては一日にレンズ10本買うなんて特に普通だが、流石に重いカバンは齢が応えて肩が痛いのであまり欲しくないのはスルーした(^^;

・コニカ
 なんて抽象的な…(^^; 一旦カゴに入れたが、先ほどの虎べなーの失敗を思い出して外に出した。買えばよかったかも…と今更思うが、どうせネコマタギで物件豊富なのでどうでも良いと言えばどうでも良い。

・蝶のん
 OMマウントは買ったがFDマウントはスルーした。当初の計画は両方買おうと思っていたのだが荷物が重くなったので。ちなみにOM/FD以外にM42もあったが売れていた。他マウントより一段高かったのでこれは買う気は無かったが。

・タモ論
 CZ-715系が一杯あったが殆どがマクロ無しでしかも汚くて高かったので止めた。108〜324円なら心が動いたかもしれない。

・Σ
 性能はアレだけどカッコいいPANTEL時代のがあったが汚くて高いので止めた。こういうカッコだけの奴は安くないとダメよ。108円がお似合い。

・Σアポ
 オリーブがまだあったが値下がりはしていなかった。半額でも恐らくスルーする値段(2160円)なのでね…。

西巡回[17/12/18]

 今週は先々週に引き続き西回りである。本当は北でも良いのだが、あの方面はカメラ系ばかりでPCジャンクには期待できないのでこちらを回る。出発は15時18分で通常15時発予定の巡回としてはだいぶ遅刻したな。何所かで挽回せねば。いつものように店間30分、検品30分が目標だ。巡回店舗数と19時30分の閉店時間から逆算すれば15時30分で間に合うはずなのだが。


1712181542
 まずはトップバッターの花小金井には15時42分に到着。予定では30分だから12分の遅れという事になる。検品時間を切り詰めるぞ。どうせセール後だから物件はサッパリだろうと言う読み。予想通り何も無いに等しい。良いモノが有ったら券を使って買ってしまおうかとも思ったのだが。仕方なくNikonのキャップを108円でゲト。これが今日のHOでの最後の買い物になってしまおうとはこの時は夢にも思わなかった(^^; 15時58分に出発。


1712181621
 実はこの花小金井⇔立川栄間は30分では不可能である。他で詰めて埋め合わせをするしかないのだ。16時21分にはまだここ上水本町である。ここからは道が細くなるのでもう間に合わないのは確定だ。けやき台団地の辺りで立川か国分寺の夕焼け小焼けが聞こえてタイムオーバー。


1712181635
 残照に映える立川栄には16時35分に到着。40分かからなかったのは結構頑張ったと言えるな。これ以降はほぼ定常走行で間に合うぞ。次の立川栄⇔東大和間はどう見積もっても20分あれば間に合うからだ。店を出たのは17時05分頃。外は当然真っ暗だった。


1712181756
 もう真っ暗の東大和には17時25分に到着。出たのが5分遅れでも5分早く着いた。PC系の没落と共に買い物額が極度に落ちてしまった東大和だが、今日も買いたいものが全くと言って良いくらい無かった。23、24、25日のセールで何とかなるのだろうか?この辺りで非常に喉が渇いて困った。暑くないので飲料は持参しなかったのだ。17時56分に出発。

 暗くなると空堀川遊歩道はかなり危ない。特に東大和区間は街灯が無い上に車止めに反射板が付いていないのでいきなりぶつかりそうになる。間隔が短い区間があり慣れていても油断をするとやられるのだ。野口橋には18時12分着。今日は最後まで予定通りに行きそうだ。


1712181818
 最後の東村山には18時18分に到着。意味も無く12分も詰めてしまった。やべえ今日は買うものがねえ!何とか買い物を探そうとしたが無かった。カメラジャンクコーナーに超珍しく筆者より若いジャンカーが居た。常連にしては検品時間がやたら長かったのでもしかすると初めて来た人かもしれない。彼が居なくなるのを待つために時間が掛かってしまった。彼も何も買っていないようだったので物件数はお察し。まあセールの後はこんなモノだよ。それにまた23、24、25日はクリスマス本番セールだから買わずに待ちに入っているのだろう。PCパーツともカメラとも関係無いけど、今日の東村山は何故か真空管が一杯だった。箱一杯のテレビ球やラジオ球が@108円、ナス管が箱に数本@324円だった。あまり良く見てないけど。想像するにまた一人ジジイが天に召されたのだろうか?。昔近所のジジイに使い方を教わった807(マツダ名義が懐かしい^^;)の姿も見えた。アンプにするとイイ音なのは勿論、無線送信機のファイナルにも使えるという汎用性だった。良い球買うカネが無いからプレートが赤くなるまでこき使ったもんさ…昔を懐かしむジジイの横顔を思い出す。19時15分、買い物は無かったがホタルノヒカリが鳴りだしたので店を退散する。


1712181926
 グリーンバッティングセンター跡は丸源ラーメンになった。開店早々からエライ人気なのだが近所にタダ券でも配ったのだろうか?HSDLの近所にもあるけどあまり美味そうじゃないんだがなあ。ここにあったバッティングセンターは筆者が高校時代の思い出が多い場所だ。更に思い出深いのは隣のガソリンスタンドだけどね。ここは日曜でも開いていたので助かったのだ。今の人は信じられないだろうが、当時は日曜はガソリンスタンドは休業するのが政府の要望による業界のお約束だった。

 これで巡回は終了だが、何と今日の買い物はキャップ1個(108円)だけ!花小金井で「今日は買うものが無いかもしれない。当座要らないけど買っておこう」と買ったキャップだけとは思わなかった。ああいうのはフラグで大概は大買い物をしてしまうのだが今日に限って当ってしまった。仕方が無いのでGSでアルコールを大量買いして、加えてダイソーで60WのLED電球(432円)をゲットした。

 今日の特筆すべき出来事。実は今日ハードオフの内部文書を見てしまった。いや特に見たいわけではなかったのだが売り場の棚に置き忘れて表向きになっていたので触らないでも読めたのね。特に極秘と言うワケでもないだろうが店としてはあまり知られたくない事が書いてあった。最初内容をここに書いちまおうかと思ったけど検索で引っかかるとイヤなので止めた。よく考えたら楽しい内容じゃないし、あまりに当方が思っていた通りなので某店長が気の毒だし(^^;

 しんみりしたところでお疲れ様でした(^^


★今日の買い物
 最近はどこの巡回でもPCパーツのジャンクがあまり無く、ひたすら走る事だけが目的と化している。そんなわけで買い物には期待していないのだが有れば勿論嬉しい。

=ニコンキャップ=
nikoncap
 結局一番最初に買ったこれだけだった!このキャップはAi以降のレンズを買わないのが原則の筆者にはとても大切な物だ。定価?の108円。割引券は温存してしまった(^^;

=消毒用アルコール=
al78_1
 SIGMAのZENを落とすのにアルコールは必須である。ところがこれが日本ではなかなか高価なのである。もし無水なんて使ったらすぐにレンズ数本買えてしまうし、消毒用でも結構高いので二の足を踏む。そこでこの家庭用除菌アルコールを使用する事にした。

al78_2
 これの何が医薬品用と違うのか?成分を見たら乳酸ナトリウムと言う薬品が入っているようだ。これのせいで玉磨きには使いたくないが、ネジを緩めたり禅を剥がすだけならこれでOKだろう。価格は医薬用消毒用アルコールの半値以下(1リッター495円)である。これでガンガン使えるね。実はHJCLではこれを玉磨きにも使うつもりでいる。残留物はあるのか、コーティングが変化するかとか興味は尽きない。もちろん筆者のレンズで試すのはイヤなのでHJCLので試すわけである(^^ モリグリースやBIZ-OLEと同じく汎用廉価路線で突っ走る。レンズがゴミになる可能性もあるが、どうせネコマタギレンズは後世の遺産には成り得ないレンズなのだから構わない。

=中性洗剤(^^;=
 安い!600mlで57円だったので1本ゲト。これでカビ玉やピントリングのゴムやキャップ類を洗うのだ。勿論外装の掃除にも使うが、一本50円のレンズでも気にせずバンバン使える。

=ダイソーLED電球=
daisoled
 買うものが少なかったのでダイソーLED電球をゲト。60Wで432円は安い。HSDLのLED電球化もだいぶ進んできた。高輝度ではない10〜20WクラスのLED電球が手に入ったからだ。あれほど猛威?を振るった電球型蛍光灯も今や第二線のトイレや玄関で余命を繋ぐのみである。


★スルー
 PC物件はまた微妙に増えてきたように感じる。手に取っている人も何人も見た。だがしかし。この会社って棚を空にしてはいけない規則でもあるのだろうか?どう見ても「売りたくないんや!」という叫び声しか聞こえてこない。現在HOで扱われている家電などの商材は鮮度が命なのだ。置いといても陳腐化しない楽器とは違うので回転率で勝負するしかない。早く捌くには他より安くするしかないのだ。そうでないと一年後には新品と中古の価格が逆転するよ。100円ショップの品を108円で売ったり、社員は本当に真面目にやっているのか疑問を感じざるを得ない。百均も存在しないイナカ者対象のオークションじゃないんだからさ。

・MSI K8Nだったっけ?
・A8V-E
・A8N SLI-SE
 これらに1500円という価格を付けてしまうあなた方の常識に疑問を感じる。基本この手のゴミは値が下がる事はあっても値上がりする事は無い。

 これに限らず売れないと嘆く前に値札を見なおせ。売れる商品が無いのではなく、絶対に売れない価格(専門店よりはるかに高い)で出すから売れないのだ。こればかりは誰も助けてくれません(^^


★走行リザルト
 今日12月18日の日の入りは16時30分。そう、遂に暗いどん底期を抜けたのだ。これからは6月までどんどん陽が長くなって行くのだ。練馬における15時の天候は晴れ、気温は8.9℃で南南東の風0.5mだった。寒いけど風が無いので上々。

走行時間⇒1:57:44
本日の走行距離⇒32.27km
平均速度⇒16.4km/h
最高速度⇒32.2km/h
通算走行距離⇒1840.7km

 おかしい。平均16.4km/hというのがまずおかしいし最高速度32.2km/hも低い。もっとおかしいのは本日の走行距離が32kmしか回っていない事。通常は34劼32劼藁川栄を回っていない時の距離だ。前の奴の3倍の価格なのにどうも誤爆の多いメーターだな(^^; ワイヤレスなのが誤動作の原因なのかもしれない。次回は上記事にも書いた23、24、25日のクリスマスセール本番を回るのでまた南か西になる。2017年中は長距離は無しだね。年明けに気分が乗ってきたらアキバ共々回りたい。

南巡回[17/12/10]

 モデムの故障でインターネットに繋がらず更新が不可能となってからもう二週間以上が経った(注)。がしかしその間もHSDLの巡回は通常通り続いている。当方の事情でクリスマスセールは待ってくれないからだ(^^ 一年で最も張り切るこの時期、先々週に引き続き今日は再び南巡回を行なう。勿論クリスマスセール用の特攻回転である。筆者もやっと走る気が戻りつつあるがあいにく気候天候も悪いしおまけに暗い。今日も15時19分の出発だが既に暗くなりつつある。それでも今日はラスト吉祥寺も入ったフルサイズで回るつもりでいる。なにしろ吉祥寺にはもう10月頭から行っていないのだ。我々のローカルではこのくらい放置すると物件が一変している可能性も有る。期待と不安が入り混じった旅立ちなのだ。

注:その割にHJCLの記事は順調に更新されているが、あれはもう10月の終わりには全て上がっていた記事である。その証拠にある程度リアルタイムのカメラ巡回の記事は全く上がっていない。ちなみに今年一杯の記事は11月頭に全部上がっていた(年賀状も^^)。


1712101544
 15時44分、最近よく来る気がする花小金井である。そろそろ今年の初企画である「2017買い物ランキング」の集計・分析をせねばならないのだが、それに拠れば花小金井店は何と今年巡回した27店の内、買い物金額が第4位だった!(^^; そんなに買い物してるのかよと思い返してみたが、そう言えば2月にDSLR(K100D Super)を買ったのを思い出した。今年だけの特需の可能性もあるな。ちなみに物件数ランキングも6位なのでまぐれではない。

 ちなみに今日の花小金井は月初めの予告で「土日シークレットセール」となっていたのだが、結果はただの10%引きだった。割引券と同じじゃねえか…正月だって17%引きだったのにとガックリ。加えて物件は先週と変化が無く15時59分に怒りの出発(^^;


1712101620
 16時19分、南巡回の主力店である小金井に到着。ここと矢野口だけが頼りだぜ。小金井店は2017年の買い物額ランキングでは5位で矢野口は6位だった。がしかし大物を買っていないのにこの順位はなかなかのものだろう。事実、物件数では矢野口が1位で小金井が2位なのである。南の主力なのも頷けよう。

 今日の小金井は今日一番のジャンク30%引きだった。これは買うしかねえ!という事で何か買い物をしたかったがだいぶ狩場?が荒らされており残念ながら買い物はキャップのみ。すまねえ!正月セールは期待しているよ(^^ 出発はもう真っ暗の16時53分だった。


1712101711
 17時11分、南巡回の定点観測地点の稲城大橋である。既にこのように真っ暗となってしまった。寒いし暗いし雪は降るし(予想)、始まったばかりなのに一刻も早く冬が終わらないかと願う今日この頃である(^^;

 17時20分前に第二の主力である矢野口に到着。どういう訳か矢野口は写真を撮り忘れるのだが、恐らく入口が他店と比べ高い所にあるからだろう。上に書いたように小金井店とは本当に近似したリザルトを残している店だ。筆者の中では小金井と矢野口、花小金井と三鷹が良く似たライバル店と感じる。この店はカメラにもPCにもどちらもイケる貴重な店なのだ。

 今日の矢野口のシークレットセールは20%引きだった。最近厳しいのかな。ここはオフハウスが無いので他店よりは売り上げは負けるんだろうなあ。ホビーオフが繁盛しているのでそっちの方で何とかもうけているのかもしれないが。今日はここで大物を買ってしまった。出発時刻は不明だが18時にはなっていなかったと思う。


1712101822
 18時22分に三鷹着。浮き沈みの大きな店だったが最近はカメラ関連の買い物が多く買い物は安定している。買い物額ランキングでは意外にも3位、物件数も5位に入っているので主力店と呼ばねばなるまい。個人的な事情があって呼びたくないんだけど(^^; 金額が多いのはDSLRの中古レンズを買っているから。

 今日のシークレットセールは20%引きだった。棚の中の中古品も含めているので割引率は渋い。ジャンクは泳がしていた奴が殆ど消えていたので買うものが無くガックリ。アレも持って行かれたのか。この店の客も捨てたもんじゃないかもしれない。それでもそれなりに買い物があったので良かった。まだ最後ではないので19時過ぎに出発だ。


1712101927
 19時27分、久々にやって来た南巡回最後の店である吉祥寺だ。買い物よりも見る方が楽しいという店だが今日はどうだろうか?ちなみにここは直営なのでクリスマスセールは無い。詰まらんな。意外と回転が早いのが特徴の店だが如何せん価格が高い。今日も買うモノは無く見るのに徹してしまった。


1712102000
 これが開店当初から気になる。欲しくは無いけど(^^; 価格的に絶対に売れないと確信しているが…。


1712102001
 ちょっと高いよね。不具合アリでも1000円を超えているのはアカン。ゼロ系ならこの年式で不具合アリだと300円程度だろう。


 20時になってもホタルノヒカリが鳴りださないので焦ったが閉店は20時30分だった。他もこのくらい遅くまでやってくれると助かるのだが。さて帰るか。これで今年のクリスマスセールも終わったしヤレヤレか。ちなみに行きそびれた南多摩と西多摩は年明けてからいきなり回る計画もある(筆者的には寒いので行きたくないのだが…)。それはさておきお疲れ様でした。


★今日の買い物
 週一で一年間にHO巡回できる理論限界?は52回となり、一巡回につき予算1000円なので総額52000円という事になる(^^ 実は今年はカメラを買いまくったお陰でこの予算を現時点でも大幅にオーバーしているのだが、私物を抜いたら概ね予算内に収まっているはずだ。来年からはもっと厳しく予算を制限していきたい。ゲームはルールが厳しいほど面白いからな。今日は久々にCPUゲット!と言っても新しいのはやっぱり無かった。

=SL264=
sl264
 ペン2キター233キター!ってもう持っているじゃないか。じつはこれちょっと妙なんだよね。筆者はこの時期に勿論自作はやっていたが、P2はバカらしいのでスルーしたため全く詳しくないのだ。なので謎の解明のために買った。sSpecも所有していない奴だった。

=SL265=
sl265
 同じ理由で266もゲット。このsSpecも所有していない奴だった。P2は揃える気は無かったが、結構溜まってしまったので全部揃えるか?マザーが現存していないため事実上競争率はゼロに等しいが、CPU自体も絶滅危惧種なので集めるのは至難だ。上のもこれも86円。

=CM2X1024-6400C4G=
cm2x10246400c4g
 1枚発見して「もう1枚出てきたら買っても良いかな」とか言ったら期待に応えて出てきてしまった(^^; 約束を破ると悪い事があるので買った。もう持っているが4枚で4GBで使うかな。実は今更775PCを実用で組む話がある。@259円×2。

=キャップ類=
cap171210
 キヤノンの金属キャップはFL5014や12の奴。今までは旧FDのを付けていたがこれで全部揃ったよ。光学時代のニッコールキャップは先日の5014に付く予定。今まではAi時代のダサいニコポンキャップだったので嬉しい。サンのキャップは今日買ったレンズ用。46φのキャップはライカ系レンズではなく富士の伸ばしレンズ用に入手した。

=αキャップ=
minocap171210
 不幸箱に入っていたα4台が全部動いてしまった!仕方なしにボディキャップも4個買ったが、これって長期保有前提ではなかろうか(^^; 花小金井で買ったら小金井でもっと安かったのでメゲタ。

=ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 MC=
zuiko5014mc
 キター!今日一番大きな買い物。2500円の二割引きで2000円だから買うしかない。このレンズは実はジャンクではMCのモノが少ない。なので買ってしまった。もう何本目かは分からないけど(^^; OM瑞光はモノクロフィルムで撮って自分で伸ばせば史上最高のレンズ。くれぐれもカラーやデジカメで撮って難癖付けないように願います(^^ 全く向いてませんから。

=MC SUN ZOOM 35-70 F3.5-4.5 MACRO=
sun3570ax_1
 既に所有しているテフノン兄弟ズームをなぜ再び買った?前回100円で今回432円だぜ?答えは裏にある。

sun3570ax_2
 実は超珍しいフジカAXマウントのモノだったのでした。夏ごろから放置していて「高いから半額セールで買おう」とか思っていたら年末になってしまったので舌打ちをしながら買ったのだった(^^; 考えてみれば半額セールなんて他店はともかくこの店であるわけねえな…。


4587yen
 ああもうカネがねえや!今日万札持って行ったんだけど帰りには消えていた。一体何に使っているのかよく分らないうちにカネが減り続けているのだが、これはジャンクは関係無しに無駄遣いが多いのかもしれない…イヤそうに決まっている。元々の予算が少ないジャンクを節約しても恐らく支出は減らないだろう。なので安心してジャンクを買って良いという言い訳を考えた(^^


★スルー
 PCジャンクはスルーするものは無かった。以前からスルーしているモノはあるが価格が変わらないので買う気は無い(^^;


★走行リザルト
 今日12月10日の日の入りは16時28分。今日も一年で最も日が短いイヤな日が続いているのだ。この日の短さも12月12日で終わり、それからはだんだんと陽が長くなって行く。それまでの辛抱だ。練馬における15時の天候は曇り、気温は12.5℃で南南東の風1.0mだった。

走行時間⇒1:51:50
本日の走行距離⇒34.04km
平均速度⇒18.2km/h
最高速度⇒38.9km/h
通算走行距離⇒1808.4km

 クソ寒い!体じゃなくて耳や顔が(^^; フルフェイスのヘルメットでもかぶりたい心境だ。上で一寸書いたけど1月の終わりには日の入りが17時くらいになるので、2つの長距離巡回はその頃に行なう予定だ。天気にも依るがうまく行ったらそれが恒例となるだろう。

ケーブルモデム不良

これは12月14〜15日にかけてのドキュメンタリーである(^^;


 12月の頭から毎年恒例のインターネット不通が始まった。症状はモデムが全くリンクしなくなるというどうしようもない状態。これまで数年は一週間程度で動き出した事から騙し騙し使ってきたのだが今回は全くダメ。偶にリンクしても数分で切れてしまうのだ。症例が主に寒い時期に集中しているので以前から「電解コンが腐っているのでは?」と言う疑いも持っていた。事実HSDLが始まった時に使っていたDIONのADSLモデムは2、3年で電解コンが膨張して不調になった為当然のように自分で交換した。使用されていた電解コンは何と中華製で交換要員は東信UTWRZを起用した。それで2008年6月に返却するまで快調に動いたわけだが、今回もそれを疑いつつ既に数年が経過していた。相変わらず気の長い話だ。そこら辺のイナカオヤジなら数日繋がらなかったら真っ赤な顔してサポート電話で怒鳴り込むはずだ。実はこのインターネットはマンションに備え付けのタダなので筆者的にはあまり強く言う気にもなれない。おまけだしな。もちろん客なので強く言っても良いんだけどね。

 それにしてもモデムは確実に寿命があるハズなのに何で定期交換しないのか?明らかにプロバイダの怠慢手抜きだろう。サポートに電話したら交換してくれるのかもしれないけど電話が繋がらないし、恐らく作業員が来て交換・設定作業をしなければならないのだろう。それはイヤだな。この年末のクソ忙しい時になるべくなら人は来てほしくない。やはりここは自分で作業しなくてはいけないだろうと決めつけて電解コンの交換を試みた。結論を先に言うと電解コンは全く無実で設計上は最低でも10年くらいは持つようだ。電解コンは中華ではなかったからね。当該モデム固有の不良という事になる。プロバイダとしては偶発故障の不可抗力という事になるのかな?


★開ける
 言うまでも無いがこのモデムは貸与品であり、開けてはいけない事になっているのでこの作業は非公然の秘密作業である(^^ 表面上は開けたと判らないように作業をしてしらばっくれなくてはいけない。

 モデムの機種はモトローラのSURFboard「SB5101J」である。当然開けられないようになっているんだよね。でも開けなければ作業どころか調査もできないので開けた。判らないように壊さずに開けるのはなかなか難易度が高かった。マネする人が居ると困るので方法は公開しない。それと開けたのも後悔しない(^^


★基板の部品を見る
kiban_surf
 キター!こんな簡単な基板なのか。ブロードコムのメインチップとケーブルに繋がるインターフェイスユニットとROM・RAMが2つ、あとはVRMが載っているだけだ。基板は2009年の33週製造という事で8年が経過している(注)。8年も経過している上に全部通常電解コンだし24時間つけっぱだから寿命は過ぎていてもおかしくないか?ただ破損している訳ではないので直ぐに動作不良になる事は無いのだがなあ。日本製で固められた電解コンを見ていたら当初の電解コン不良という筋書きは怪しくなってきた。


dcdc1_surf
 電解コンは全て日本メーカー製なのはDIONモデムよりは断然良心的だ(^^ だが当方としては時代的にOS-CON等ポリマー電解か、せめてタンタル電解コンが出て来るのを期待していただけに通常アルミ電解コンの堂々登場に落胆した。

C104:日本ケミコンMZA 470μF25V[80mΩ/850mA]
C106:パナソニックFCV 470μF10V[150mΩ/670mA]
C111:ニチコン UD470μF6.3V[170mΩ/450mA]
C556:ニチコン UD470μF6.3V[170mΩ/450mA]

 電解コンは全部でこれだけで残りはMLCCだ。いずれもSMDタイプの105℃低インピーダンス・アルミ電解コンである。スイッチング電源の高信頼品なのでこの程度は当然だが、上にも書いた通り10年以上使うには心もとないラインナップである。面実装タイプはインダクタンスが低いが熱が伝わりやすい事もあって寿命は長くない。MZAは2000時間、FCVは1000時間、UDは5000時間だが各社の基準がバラバラなのでアテにはならない。アレニウス法で一生懸命計算している働き者のおバカさんもいるけど全く意味が無い。実験室でのテスト以外は保証もされないし。恐らく実測ではなく設計値・理論値であり役所への報告書か上司への資材調達のための報告書にでも使うものだ。ま、こんなのは気分ですね(^^

 閑話休題、交換の前に電圧を測ってみる。ご存じの通りHSDLでは元に付いていたものをそのまま付けるようなことはしない。著しい劣化や破損した場合は元から実装されていたものに問題があるからという可能性もあるからだ。そのまま付けたらまた同じ道をアホのように歩くだけである。それに今回は寿命を長くするという目標がある。動けばよいというものではないのだ。今回の場合は曲がりなりにも7〜8年持ったのだから設計ミスではないが充分とは言えないかもしれない(この時点ではそう思った)。

 HSDLに於いてコンデンサ交換する場合にはコンデンサに掛かっている電圧を計測する事から始まる。マザーボードは各部電圧を全部知っているから測らないけど(^^ このように謎のハードウェアは計測が欠かせない。この場合の各部電圧はこうなっていた。

C104:13.7V
=入力コンだろう。今回はあまり重要ではなさそうだが、マザーボードなどで入力コンが汚染原因だったことはある。負荷が掛かると13.5Vまで低下する。200mV程度の低下は全く問題ない。

C106:3.25V
=メインチップやメモリ電源等だろう。2.5Vじゃないの?まあいいかカツ入れ仕様という事で。メモリのVdd端子の電圧を測れって?それやってパチンコ食らわせてGA-7ZXRを燃やしたのでやらない(^^; メモリは廃肉巣のDDR-SDRAMである。

C111:3.21V
=また3.2Vだよ。何で二つあるのだろうか?単純に考えればAVCCとDVCCだろうな。ちょっと待て!これ地味にヒデエぞ。実はこれ上の3.2V(恐らくDVCC)をL103とC111とMLCCのC110でDCしてAVCCにしているのだ。つまり「この食べ物、床に落としちゃったけど洗ったからキレイだよ!食べなよ」と言っているに等しい(^^; このC111は単なるDCであり出力コンではないんだね。通常はアナログ・デジタル電源は分けるものだが。

C556:2.5V
=これが2.5Vか。アンテナ部分のシールドケース内に入っている。小電流だから関係無いと思うがノイズDCが超厳重なので固体の方が良いのかな。後から判ったがこの電圧はケーブルに重畳されるものでDCはケーブル伝いに外から来るのを防いでいる可能性もある。

dcdc2_surf
 これも電源?蟹のNIC(RTL8xxx)のようにメインチップ内にコントローラが入っているのだろうか。明らかに基板表面が焼けており不安になる。小さすぎなんじゃねえの?

注:基板は2009年33週、メインチップは2009年35週、メモリは2009年22週なので35週以降の近い週だろう。


★この時点での無理やりな結論?
 えーと結論としては「不調原因を電解コンが原因とすると、第一位:3.2V出力のC106が劣化している、第二位:AVCCのDCであるC111が劣化している」という事で良いかな?これだけ換えれば動きそうだけど…ホントかね〜?こんな小電流で劣化しているとは思えないんだけど。現段階では半信半疑どころか28で電解コンは無実だと思っている(^^;


★何に交換するか?
 さて何に交換するかな?ポリマーでも何でも良さそうなのは恐らく入力コンと思われるC104だけだ。この基板の入力は12Vだから16V以上なら何でも使える事になる。実は一般用は在庫が無いんだよね…面実装は数年前に固体に切り替えたからだ。しかもあまり品種が豊富ではないので参ったな。ちょっとイヤだけど中古で行くか?ジャンク電解箱を探したらOS-CON SVP 330μF16Vというのが見つかった。これはもったいないなあ。ビデオカードの個体化に使おうと思っていたのに。でもまあイソターネットには代えられないので仕方が無い(結局は真犯人を見つけて入力コンは交換しなかったわけだが)。

 それより更に問題なのは出力だ。入力は構わないけど出力にポリマー系を使うと発振するか不安定になるかもしれない。でも無いんだよなあ(^^; ここは一発冒険でポリマー電解で行ってみるか?イヤここはハイブリットだな。EP-CAPの外し品があるし。

C104:OS-CON SVP 330μF16V[16mΩ/4720mA]
C106:SEI EP-CAP 470μF6.3V[25mΩ/2090mA]
C111:OS-CON SVPC 390μF6.3V[22mΩ/3220mA]

 それにしてもHSDLの面実装の通常電解は穴だな。今後もこういう交換用途があるかもしれないのでちょっと困る。


c556_surf
 C556はリアパネルは外すとしてもインダクタがかなり邪魔なのでシカトする(^^ もし他の全ての手を尽くしても動かなかったら換えよう。しかしデジタル時代なんだからこのような年中24時間無休の用途には固体電解を使ってほしい。通常電解なんて手抜きも良いとこだろう。


★作業
 交換する気にはなったものの、日本メーカー製高信頼電解コンが10年以内でこんなに動かなくなるとは思えないんだけど。マザーボードのような大電流ではなく入力12V0.75Aに過ぎないのだ。電圧を計測しても正常っぽいのでなんだか交換して動くようになるとは思えなくなってきた。苦労して動かなかったら徒労感も大きいだろう。齢を重ねるたびに嫌いになるハンダ付けをやりたくないという気分も大きい(^^;

 はあー。ハンダ付けなんて何ヶ月やっていないんだろうか?今年ハンダ付け一度でもやったっけ?失敗する気がしてきた。何しろランドの広い面実装基板である。ハンダ付けは出来るとしてもPbフリーを剥がすのは容易ではない。ちなみにC111とC556はグラウンド側が熱DCされているからランドを剥がす可能性が非常に高い…やりたくねー(^^; 基板が良くできている事を願うよ。


c106_surf
 まずはC106から行ってみよう。季節がら温度が上がらず非常な苦労の末に剥がした。ランドは何とか無事だった。何故C106しか剥がさないのか?それは一つ一つ交換して動いたらそこで止めようと思っているからだ(^^ 全交換なんて趣味以外では絶対にやりたくない。他人の物だし。で、仮組テストしたら動かねえでやがんの(^^;


c111_surf
 次はC111を除去する。ヤバそうな奴から順に交換してはテストするのだ…やっぱり動かない(^^; 長年のカンではこれは電解コンが原因ではないと思う。止めた止めた!ハンダ付けなんてもうやらないぞ。ぶっ叩いて動かしてやる!


★電撃的に真の原因判明!m9(^^
 以前から友人に「頭来てモデムをバシバシ叩いたら動きだしたよガッハッハv(^^」と話していた。「どういう動作原理なんだよ…」って呆れられたものだが、この会話に全ての解決の鍵が含まれていたのだ。昭和時代のまじないのつもりだったがこれが正しい直し方だったとは…。

 叩いて動くのだから温度も電解コンも関係無い。信号接点はケーブルコネクタしか無いのだから接触不良でもないだろう。二つのシールドケースの中に原因があるのではないだろうか?例えばインダクタが入っていてシールドケースに触れているとか。まずはケーブルが直接繋がっているシールドケースを開けてみよう。

 で開けてみたのだが中身はただのバンドパスフィルターだった。恐らく調整したのだろうが確かにコイルがぐにゅっと曲げてありケースに触れている。これが原因に違いない!と思って爪楊枝で直してみたが全く関係無かった(やべー調整が狂ったかも)。ケース内にはインダクタとキャパシタ以外には無いっぽい。ここは正常だね。

 更にもう一つのシールドケースを開ける前に天才(天災)の閃き!基板を見ているうちに電撃的に全ての犯人が判った。これはシールドケース内にあるケーブルチューナーの水晶発振子不良ではないか?だってCATVのケーブルのFコネクタを外した時の症状と同じだし、メインチップは正常だが信号が来ていないのは確実なんだからメインチップより前に決まっている。アンテナからバンドパスフィルターまでは今確認した通り正常だからその間にあるシールドケースが怪しい。シールドケース内には変換ICと水晶発振子があるばかりである。ICは通常故障はしないし動く時だってあるのだ。残る可能性としてはハンダ割れだが、それなら叩いて動くのはおかしいし過去数年間も実用するのは不可能だ。

 そう考えると叩いて動いた理由に納得がいった。水晶発振子のアクティビティーが低い時に水晶発振子を叩くのは昭和初期の基本テクニックだからだ(^^ という事でシールドケース内にある水晶発振子と、念のためメインチップの水晶発振子をドライバーでカンカン叩いて電源を入れたら何とリンクしやがったではありませんか!一発で解決である。だが発振子の交換はシールドケースがあまりにも厳重で無理っぽい。これを開けたら完全にバレバレになるほど変わってしまうだろうから。イヤそれよりも水晶発振子が特注になりそうなのでそこら辺で買ってくるのは無理だろう。このままだとまたいつか何かの拍子に止まるだろうけど取りあえず電源を切らずにこのままにして使ってやろう。


link_surf
 キター!苦節○年、遂に一発で正常にリンクした。まあリンクしたからこそこうやって修理記事が上げられるんだけどね(^^; もし直らなかったらケチのついたケーブルをメインに使うのは止めて今度こそギガ光を導入しようかと思っていた。クソマッハに速くならなくて残念でした。でも基板剥き出しで使うって言うのも参るな…(^^; ケースに入れるために電源を切ると動かなくなりそうだし。頼むからケースに入れさせてくれ…。苦労して交換した電解コンは全く無意味で自分に腹が立ってきた。もっと早く思い付けよ。

 しかしこれケーブル会社に原因の説明するわけにもいかず困ったな。「ケーブルモデムの不良だから交換しろ。モデムをバラしてみたら確かに不良だったし正確な故障原因も判明したぞ(ドヤ)」なんて言えるわけが無い(^^; 作業員が来た時だけ動いてしまう可能性もある。このまま何時止まるか分らない不調と一緒に暮さねばならないのか…この記事が上がった頃にまた止まっているかもしれないし(事実その後何度も止まった)。

 それにしても水晶発振子(水晶振動子)が5、6年で劣化して使用できなくなったのは初めての経験だ。水晶系は初期不良期間の故障が非常に多く、それを乗り越えて動けば数十年に渡って安定すると思っていたのでショックだ。まあ発振回路そのものに問題がある場合も多いが。発振回路は(省電力目的で)止める事が出来ない場合が殆どで、そのため発振出力(強度)を極力絞る傾向にあるようだ。そのため発振が止まる確率も増えるわけだ。当該製品の場合は回路も判らないので何も言えない。ああ…交換したいなあ(^^; すれば直るのが判っているだけに。そうも行かないだろうから来年にでも暇な折に電話して交換してもらうか。


この物語は一応フィクションという事にしておきます(^^


西巡回[17/12/03]

 本当は西多摩巡回の予定だったが、走りたくない病がかなり悪化しているのでローカルで済ませる。この西巡回は西多摩巡回のサブセットだからな。出発は15時38分と結構遅くなってしまった。立川栄をパスするか悩んだが一応花小金井に行ってから決めようという事になった。


1712031623
 16時ちょうど、初っ端はやはりここ花小金井店である。昔と比べれば近隣に店が増えて重要度はかなり下がったが、それでもハードオフ買い物ランキング(仮称)では買い物額ランキングで4位、物件数ランキングで6位につけている。今日は御覧の通りクリスマスセールだが…10%だと割引券と変わらんじゃないか。割引券は31日まで使えるんだぞ。セールと言うからには最低でも20%、欲を言えばジャンク半額だな(^^

 カメラジャンクを漁っていたら同業者?が2、3人居た。そのうちの一人はオレと同じ匂い(ジャンカー)がする。ちょっと聞いてみるか。「何か良いモノありました?」「イヤいつもと変わらんよ(苦笑)」「成程…(苦笑)」「割引きだからキャップだけ買って退散するか」「それ正解!」てなわけでキャップを数個10%引きで買った。この価格なら税込みのJ館より3円安いのだ(^^ やっぱりクリスマスセールの為に立川栄も回るしかないな。この判断が好結果を生むことになる。出発は16時23分で各店への移動予定30分、検品30分以内が目標だ。


1712031701
 ちょっと時間がかかったが17時01分に立川栄に到着。西多摩巡回では最終店のため時間切れで飛ばされる事が多い。ランキングでは下位に甘んじている店だが、期待しないで来ると意外と良いモノがあったりする。で御覧の通り扉に「12/2〜12/3 ジャンク商品30%OFF」と書いてあるではないか!やはり来て正解だった。結果から言えば最も割引率の高かったのはこの店だったからだ。半額セールほどの破壊力は無いがそれに匹敵する割引率である。これはもう青箱じゃなくて棚の中のモノを買うしかないな!

 但し土曜にだいぶ売れてしまったらしく、前回来た時に目を付けておいた割引き要員はほぼ全部売れていた。お陰であまり選べなかったが棚の中の商品も買えたし満足と言えよう。出発は17時28分だからほぼ定刻で予定通り。小川橋を過ぎ、東大和市の駅前を17時39分に通過。


1712031745
 17時45分、最近は西巡回があまり行われないので本当に久々に来た気がする東大和店である。西巡回ではここで買い物をすることが多かったのだが、今年に限って言えばかなり不振を極めている。PCジャンクの退潮と共に西巡回自体が地盤沈下しているのだが。数年前には西巡回にJWも含まれていたから各巡回の中で三倍以上の上がりを誇っていた。

 今日の割引は10%と渋すぎ。これでは今日もあまり買えないだろうなあ。事実ここでは今日唯一買い物無し。Σのズームは最後まで迷ったのだが…もし30%引きなら迷わず行っただろう。出発時間は記録し忘れたが東村山浄水場の辺りで18時35分だったから定時以前に出発したことになる。野口橋に18時38分、久米川駅前を18時43分に通過。


1712031846
 18時46分、このアングル(西巡回でしか見られない)は久々の東村山店である。今日の割引はここも10%でガックリ。もち立川栄を抜いていたらかなりショボイ事になっていただろうな。花小金井で決断したのは間違いではなかった、イヤ英断だった。

 ここで今日の事件発生!何と気の迷いかジャンク福袋と言うか不幸箱を買ってしまったのだ。ちなみに1500(1620)円の10%引きである。残りか元々か二箱しか無かったがもっと他に種類があったのかな?ザッと検品した限りカメラが多くて個人的にはハズレ判定せざるを得ない。箱は10キロ程度?の重さがあったので店で出してカバンに詰め替えた。それでも入らないのは自転車のかごにポイした。それだけぞんざいな扱いをするという事はロクでもないモノが入っていたという事だ(^^; 店を出たのは19時くらいだった。


 今日は各店のクリスマスセールという事もあって大漁だったが、例の不幸箱のせいで重荷を背負ってしまい帰りに買い物が出来なくなって参った。来週もセールだが商材はもう少なくなって来ているので買い物は少ないだろうな。あまりチョーシこいてカネ使っていると年を越せなくなるぞと言う危機感がでる(^^; という事で今日は本当にお疲れ様でした。


★今日の買い物
 HSDLの予算1000円で買える面白いもの。その条件ではPCパーツジャンクに該当するものは無かった。C2D以前とかGTS250とかHD3850とかはもう結構(^^; AMDは物件数が少ないので評論不可能。でも黒浜やウンチ君に500円とかはもう止めて。

=SMC TAKUMAR 55 F1.8=
smct5518
 せっかく各世代が揃っていたので最後の世代もゲットしておいた。このゴム巻きは昔はカッコ悪いので避けていたが、今日実際手に取ってみると今はそれなりに良い感じに見える。今のデジタルレンズがクソみたいなのばかりだからそう感じるのかもしれない。トーシロが開けた跡がある。開けたのになぜカビが生えているのか?不思議で仕方が無いがその後また生えたのだろうか。お前の部屋は人間が住めるところじゃない(m9ビシッ)。907円。

=キャップ類=
cap171203
 @75〜97円。テフノンなんて何に使うんだ?実はキロンと間違えたのだった。イヤ文字を間違える筈が無い。所有しているキロンをテフノンと思い込んでいただけ(^^; うちではよくある事ですね。

=ジャンクカメラ不幸箱=
fukoubako
 不幸箱に入っていたものはこれだけ。電池の付いていないビデオカメラが一番大きくて役に立たない。三日後に早くも金属ゴミか小型家電として捨てる予定。これを積んで走るのは死ぬほど苦労した。実は買う決断は直ぐだったのだがどうやって持って帰るか?と思案する時間が長かった。自分でもよー持って帰れたと思うよ(^^; 詳細はカメラなのであちらでやります。


★スルー
 PCパーツジャンクはスルーも何も物件自体が無いんだな。去年、いやもっと前からスルーしているモノが売れ残った回転寿司のように干からびて転がっているだけだ。

・例のアレ
 割引セールでもスルーしてしまった…もう(割引きセール)無いじゃん。

・CFDのファイヤー何とか
 前回も有ったがDDR2のメモリはもう108円以下じゃないと買いません。

・馬DDR2
 上に同じ。

・E8200
 540円は目を疑った。HSDLでは去年8500を100円で手に入れているのだが変わってないなあ。値段以前にモノが無いんだけどね。筆者はどんなに欲しくても納得できない価格では絶対に買わない。例えどこでいくらで売られていようが関係無いし、相場は自分で決めるんだよ。

・タモ3
 珍しいのもあったけど3000円は出せないなあ…。


★走行リザルト
 今日12月03日の日の入りは16時28分で当地における最速日の入り時間である。この時期はこの最速日の入りが二週間も続くのだ。我々のように夕方が活動できる唯一の時間の人間は憂鬱になるよ。練馬における15時の天候は晴れ、気温は12.1℃で南東の風1.0mだった。

走行時間⇒2:02:00
本日の走行距離⇒34.81km
平均速度⇒17.1km/h
最高速度⇒35.8km/h
通算走行距離⇒1752.7km

 主に不幸箱のせいで肩が痛いよ(^^; 次回はこんなバカなものは絶対に買わないようにしよう。来週のシークレットセールって何だろう?連闘で南西回っちまうかな(^^

南巡回[17/11/28]

 ここのところHO巡回をしていない。ジャンクブログがジャンク探索に出かけなくなったらもうおしまいだよね…このままでは今年が終わってしまうので2017/10/24以来、何と1ヶ月ぶりのHSDL自転車巡回である。本当は遠距離を走りたかったが、時間の都合で2017/10/01以来の南巡回となった。こちらは2ヶ月近く走っていないのでコースの風景を忘れつつある(^^; 出発は15時27分である。


1711281531
 何故前回からこんなに間隔が開いたか?というと雨が降ったり時間が無かったこともあるが、本当言うと走りたくなくなったのである。だから中野にも行っていない。実は毎年このように一時「走りたくない病」が発生している。去年もコンスタントに走ったように見えるが4/30〜5/31まで絶好のシーズンに全く走っていないのだ。走りたいときは三日と開けずに走りたいが、走りたくない時は何ヶ月でも走りたくない。このスランプ?が寒い時期で良かった。暖かい時期に稼げないともったいないから。それはさておき、今日もこのように東伏見公園経由で花小金井に向かう。最近は安全性を重視してずっとこのコースを通っている。


1711281550
 15時50分に花小金井着。田無辺りで気づいたが今日は全く前に進まないなあ。タイヤの空気が抜けているかのように重い。しかし多分抜けていないだろう。これは足が極度に劣化しているのだ。一ヶ月も何もしなかったらアスリートだって致命的な弱体化をする。

 今日の花小金井にはいつものように全く期待していなかったが、何とPC系ジャンクパーツ買い物をしてしまった。それもHSDLのリストの中では大物のドラゴンである(^^ 数年前からずっと欲しい欲しい書き続けてようやく出現したのはめでたい。やはりこのブログに不可能は無いのだ。ここでHSDLブログネタ的には充分満足して帰りたくなった。まだ走りたくない病は継続しているのだ。がしかし、折角ここまで走って帰るのも何なので先に進む。出発は16時15分くらい。

 ここから小金井街道を南に向かって下るわけだがしばらく走るとゼーゼーハーハー、小金井公園のV字と言うかU字の谷で早くも息切れ。スタミナ配分も判らなくなってきてかなりヤバい。現在16時21分だが日の入りが近い。


1711281632
 16時32分に小金井着。まだ二軒目なのにもうこんなに暗くて日の入り寸前だ。ここ小金井店は現在は南巡回の主力、と言うより全HO中で五本の指に入る主力店である。中に入ったら11月29日20%引きセールの張り紙が。おっ!小金井得意のゲリラ特売が来たか…って明日じゃねえかよ!どうもこの店の特売とはかみ合わない。前回のカープ優勝特売も逃したし(^^; 今日の小金井はPC周辺のジャンクが整理されていた。ゴミはだいぶ捨てられたみたいだけど、暫く来ていないので何が有って何が無くなったのかよく覚えていない。


1711281658
 店を出たのは16時58分だが当然日の入り時間は過ぎているので真っ暗闇だ。まだ半分も来ていないので「まだこれから暗い道を走るのかよ…」と暗澹たる気持ちになる。ま、大げさだが(^^


1711281718
 17時18分におなじみ稲城大橋に到着。流石に暗いからか通行者は自転車ジジイと散歩ジジイ?が一人。ただ車は今までちょっと見た事が無いほど多かった。漸くこの橋の良さが判って来たのか?静寂を好む筆者としては非常に迷惑な話なのだが。来んなよクソが。


1711281726
 17時26分に矢野口着。ここも現在HO買い物数ナンバーワンの主力店だが今日はどうかな?なんか二流テンバイヤーみたいなオヤジがジャンクコーナーに居て見られない。まあいいか。どうせこのオヤジと欲しいモノが被る事は無いのだ(^^ しばらく泳がして居なくなってから検品に入る。久々に来たので時間がかかり店を出たのは18時15分だった。吉祥寺はどうするかな?これなら余裕で間に合うけど止めようか。実は武蔵境で買い物をしたいのだった。


1711281822
 18時22分、珍しく多摩河原橋を渡り終わってから撮影してみた。このアングルは初めてだと思う。短焦点+レンズシャッター+手ブレ補正でも厳しいシャッター速度である。


1711281843
 18時43分に三鷹着。走るのは遅かったけど早く出発したので早く着いたな。でも久々の検品に時間がかかるだろうからちょうど良いかもしれない。ここで珍しく棚の中のニコンをヤケ買いした。実は昨日ペンタックスの貴重なレンズをブチ壊してムカムカしていたのだ。暫くペンタックスは買いたくない気分なのである。店を出たのはホタルノヒカリが鳴りだしてからだから19時15分以降だ。一時間前の決断通り吉祥寺はスルーして武蔵境経由で帰る。ちなみに目当ての武蔵境での買い物は品切れで買えなかった。これなら吉祥寺回りで良かったな(^^; 今日も半日お疲れ様。


★今日の買い物
 最近はもうPCジャンクのあがりには特に期待しなくなった。もっと良いジャンクの供給先は無いかな?最近はそればかり考えていたのだが今日は大物をゲット。

=Black Dragon=
blackdragon
 じゃーん。遂に手に入れてしまったブラックドラゴンである。思わずドラゴンコールが起きてしまったくらいだ(^^ これだけで一本記事が書けるな。

=NIKKOR-Q Auto 200mm F4=
nikkor20040
 ネコマタギレンズなのでいずれ手に入れる事になっていたレンズだが、いずれと言う予定を繰り上げて買ってしまった。あまり安くないのとNKJではないのが難点。イヤNKJではないのにSCですらない。F屋J館だとニコポンジャンクが非常に高いのでこれで良いのだ。でも本当言うとこんなのは100円程度で良いと思うのだが。

=NIKKOR-S Auto 50mm F1.4=
nkj5014_83xxxx
 また買っちゃった(^^; しかも今回は前回価格の5.5倍だ。何故買った?前回の540円より玉がキレイだったから。前回と違ってカビていないのでコントラストが良さそう。まあモノコートだからタカが知れているが。

=AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5=
afnikkor35703345
 廉価版のキットレンズだが玉がキレイだったので見てみたくなった。但し玉はキレイだけどズームリングが妙に重い。ピントリングのラバーが接着剤で汚く止めてあるので誰かがズームリングを弄っているのかも。バカはオーバーホールしないでね。レンズが腐りますので。

=PENTAX-FA 28-80mm F3.5-4.7=
fa2880
 今日一番の失敗買い物。パワーズームを見た事が無いので籠に取ったのだが、ペンタックスを買わない事になっているのを思い出し青箱に戻そうと思ったら、どういう訳か今日はオヤジやジジイで混み合って青箱に近づけない!(^^; 仕方なく「あとでジジイが帰ったら戻そう」と思っていたら閉店間際で忘れてそのまま会計してしまった。FAズームなんてイラネーよ!これも恐らくクソ玉だろうな。ひょっとしてPM5014を事故で破壊したのでペンタックスに祟られているのか?憂鬱になってきた。

=BS-55=
bs55_kinzoku
 FDのBS-55は金属製だ。それはどうでも良いが、現在はなかなか手に入らないので324円だったけどゲト。フードに300円か…と一寸損した気分だが1つくらいは持っていないと気が済まない。所有レンズ全てに揃えようとは思わないけど。

=SH-522=
sh522
 この型番ってどこかで見た事がある…という事はうちのレンズの奴かもしれないと思い買ってきた。なに!2870のフード?トキナーのそんなレンズ持ってねえや。持っていなければそのレンズを買えばいいのである。仕方が無いのでそのうち買う事にする。でもこのフードはジャンク品では珍しいと思うよ。ちなみに必要なフードは1番違いでした(^^;

=89FH=
89fh
 これって23Aのフードでは…と思って買ったら47Aのだった(^^; 無理やり何かに着かないかな?バヨネットだから無理か。クソが。

=キャップ類=
cap171128
 今日はニコポンをヤケ買いしたのでキャップも補給。しかしまだ足りていない(^^;

=吸盤=
kyuuban
 ダイソーに行ったら最近は小さい吸盤が売っていないのね。これは前玉とか大きなものにしか使えそうにない。出来も良くないだろうなあ。あまり出来の悪い奴だといきなり落っこちたりするので油断がならない。

=BICカレンダー2018年版=
 毎年恒例のものを貰った。ビックカレンダーと言いつつコジマ名義だけど(^^; 皆さんはもらいましたか?


★スルー
 スルーするような物件数の余裕はない。買えるものは全部買ってしまっても上の通りである。買わないモノは元々欲しくないモノだ。そう言えばCore2Duoとかどこに消えたんだろうか?もしかしてビンボー人はまだ使っているのかな。去年の今頃ジャンカー&テンバイヤーの集い(笑)で「C2DやC2Qをまだメインで使ってます」って言ったら総員吊るし上げで指差されてバカにされたのだが…(^^;

・4CoreDual-VSTA
 持っていなければ魅力はあるが既に所有しているのでスルー。


★走行リザルト
 今日11月28日の日の入りは16時29分。遂に最速日の入りにリーチが掛かった。嬉しくも何ともないというかハッキリ言ってイヤだが(^^; 練馬における15時の天候は曇り、気温は14.7℃で北の風0.8mだった。

走行時間⇒1:49:18
本日の走行距離⇒31.85km
平均速度⇒17.5km/h
最高速度⇒41.8km/h
通算走行距離⇒1717.8km

 調子悪い。西多摩も南多摩も、ひょっとするとアキバもこのまま行かずに今年が終わる可能性も高い。とにかく走りたくない+HOにもJK館にも行きたくない気分なのだ。どういう病気なんだろうね(^^;

記事検索
名無し・通りすがりは即削除
livedoor 天気
QRコード
QRコード
月別アーカイブ