HSDL.blog.jp

主にジャンク品を使って日頃の発想や妄想を実験・研究するブログ。

2018年02月

北巡回[18/02/18]

 去年の予定通り今回は北巡回である。今のところブキミなほど計画通り行っている。それはそうとゼロ系が休日割引を始めたのは嬉しいけどある意味困る。巡回日がいよいよ休日に限定されてしまうからだ。今回の北巡回はその点では楽だ。最後の東村山以外はゼロ系ではないからこれまで通り平日に回す事も多いだろう。出発は15時52分。


1802181607
 今日は北なので西コースの逆方向へ走るのだ。実は帰りもここを通るのだが、これが重ならないようにしたい。がしかし竹林公園はタイヤが汚れるから走りたくない。


1802181618
 16時18分に今日の一番手東久留米着。26分もかかってしまったが、実は今日はなかなかの強風で、我々が向かっている北方面から強烈な風が吹いてきて前に進まない。今日の東久留米では買い物があった。現在のランキングは14店中で6〜7位辺り。このまま行くと最下位争いはしないで済むか?


1802181632
 どう考えても瑞光3570は高過ぎだろ。絶対クモっているし。


1802181633
 動かないAE-1を2000円で売るかね?どうも値付けがおかしい。15年前の落札実績でも見たんじゃないか?(^^; 買い物は済んだし、16時44分に出発。北巡回はここからが厳しいのだ。というか厳しいのはここしかないのだが。


1802181653
 16時53分に清瀬着。ここまでは黒目川の急坂しかない。ここから小金井街道を走って例の最終コーナーの急坂を上がらねばならないのだ。


1802181707
 17時07分に東所沢着。死んだ…例の急坂で何と5台も車とすれ違ったため遂に降りて自転車を押す羽目になった。クソナビがあの道を指示するのか、それともドライバーがバカだから最短距離に設定しているのか。いずれにせよあそこが渋滞するという事は誰かがバカなんだと思います。

 この東所沢は何を思ったか最近キャップが2〜300円になってしまった。なのでここでは買うものが無いかと危惧したが、かろうじて売れ残りのキャップがあったのでゲト。でももう無さそうだから次回は買うものが無いかもしれない。この東所沢も次回は可能であれば売り物を写真で見せてあげよう。もう暗くなった17時39分に出発だ。

 次は西所沢なのだが、何故か写真がちゃんと写っていないので記録が無い。18時過ぎに到着して18時30分過ぎに出発したのは間違いない。ここの駐輪場で犬の散歩のおばちゃんにカバンに付けたLEDランプを珍しがられて色々聞かれてしまった(^^; 夜の散歩は犬の手綱にもLED付けた方がいいかもね。


1802181912
 JWは自転車を降りずに覗いたが変わりなさそうだったのでスルーした。さて最後は東村山だ。ここはゼロ系なので御覧の通り休日割引がある。1080円以下って…明らかにオレたちを狙い撃ちしてないか?(^^; さて買うぞー!と思ったら前回目を付けていたモノは全部売れてた。でもここまで予算激オーバーだったのでむしろ良かったかも。最後ホタルノヒカリと共に退転。今日は何と全店で買い物してしまった。南なら解るがまさか北巡回で全店買い物とは…帰りはダイソーで買い物をして帰る。お疲れ様。


★今日の買い物
 予算大幅オーバー!その原因はキャップを買い過ぎた事による。実は去年もレンズの買い物総額よりキャップの値段の方が大幅に上回っている。あんたらもキャップを買う事のバカバカしさを知った方がいいぞ?108円のレンズを買って216円のキャップを買っていたらどうなるかはアホでも解る(^^;

=SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL=
70300dl_1
 キレイそうなDL70300を発見。マクロじゃないのもあったのね。何で機能を低下させたバージョンがあるのだろうか?コストダウンにもならない筈なのに。しかしこれ安すぎないか?

70300dl_2
 安い理由はこれ。写真で分るかどうかわからないが、実は例の70-300DL特有の致命的な不具合が出ているのだ。一番終いにプラレンズを配置するのはまずいのではないか。これが興味深かったので解体要員として即ゲット。

=SIGMA ZOOM 35-80mm F4-5.6 DLII=
dl2_3580
 おっ!DLIIだ。初めて見たよ。全体的にキレイそうなのに何でこの値段なの?それは致命的な不具合があるからだ。あまりにも興味深いので即ゲット。不具合についてはリザルトで。

=Kenko MC CLOSE-UP No.3=
mcpx3_49
 49φの箱入りが291円だったのでゲト。箱入り分だけ高いがこれ捨てるので無い方が良いんだよな。もう二度と売る事も無いし。

=Kenko AC CLOSE-UP No.5=
acpx5_49
 AC(アクロマート)クローズアップレンズは存在は昔から知っていたが使った事が無かったので買った。本当に色消ししてるのか?という猜疑心の方が強い。486円。

=MINIZOOM MACRO用フード=
minizoom_hood
 レンズは2本あるのだがフードを持っていなかったのでゲト。しかしこれ持っている人は知っているだろうが35丱侫襯汽ぅ困50仍以外役に立たないんだよね。実戦では他のねじ込みのフードを使うのが賢い。

=キャップ類=
cap180218
 今日の大散財。詳細は買い物リザルトで。@97〜108円。

=レンズケース(^^;=
lensire
 という名前ではないがレンズを入れるためにダイソーでゲト。詳細はリザルトで。

=LED蛍光灯=
 前回1本買い漏らすというバカをやったので今日ゲット(^^ これでHSDLのLED化もほぼ完了といったところか。今後はHJCLの撮影用ライトもLED化したいところ。


★スルー
 前回東村山で割引き要員の目を付けていたレンズは大体消えていた。AFレンズばかりだったのでそのうちまたどこかに出て来るだろう。

・FM1マザー
 欲しかったが1000円を超えていた。未使用1000円でもスルーしたのにこの値段では…。

・C2D
 持っていないのもあったが500円ではなあ…。


★走行リザルト
 今日2月18日の日の入りは17時25分。練馬における16時の天候は晴れ、気温は7.4℃で北の風5.6mだった。これを見ても判る通り向かい風が強く思うように前に進まなかった。

走行時間⇒1:40:18
本日の走行距離⇒24.11km(30.50km)
平均速度⇒14.4km/h
最高速度⇒31.9km/h
通算走行距離⇒227.2km(251.15km)

 例によってリザルトは滅茶苦茶だった。長距離遠征が始まる前には正常に戻したい。

西巡回[18/02/14]

 何か昨日回ったような感覚だがまた巡回日になってしまった。間隔が短く感じるのは回りたくない気分の表れだろう。回りたくない理由の一番は寒いからだ(^^; 基本的に冬は何もしたくない人なので、外に出ないで良いのなら何日でも家に籠っているだろう。だがそうもいかないんだな。色々理由を付けて外に出るわけだが、今日は食糧が不足してきたのとダイソーへ行って買うモノが有るから。HSDLの巡回自体には(特にPC)あまり期待していない。できれば寒くないと良いのだが…。出発は遅くなって15時54分である。西巡回はただでさえ沈んでいるので無理してでもフルで回る。花小金井辺りでモタモタしなければ充分間に合う時間だ。もし間に合わなかったら最後の東村山を次回の北巡回に回せばいい。


1802141618
 16時18分に花小金井着。前回の南巡回では時短の為に省いたのでちゃんと真面目に見なければ。で、店に入ったら張り紙に「土日祝日10%引き」とあるではないか。もう土日祝日は終わったのでこれからずっとという事なのだろうか?もしそうなら花小金井グッドジョブだな。でも今日は土日祝日ではないので大きな買い物はしない。前回よりキャップがやや増えていた。がしかし今日筆者が増えた分を全部買ってしまったのでまた元通りになった(^^

 16時10分に店を出る。ここからが長いんだよなあ。途中の一橋学園辺りに新規店が出来てくれればいいのだが。もう何度も通った道を走るのは退屈だし飽きる。五日市街道では右側を爆走してくる知的障害?があるオッサンがいて怖かった。


1802141710
 17時10分、立川栄着。予定より10分遅れなら悪くないペース。距離的には一応ここが折り返し地点と言えない事も無いが、規定では東大和を回った時点が西巡回の折り返しとなっている。もともと西巡回は東大和を回るために出来た巡回なのだ。ちなみに南巡回は矢野口、北巡回は東・西所沢を回るための巡回だ。店に入ったらここも「土日祝日10%引き」の張り紙がしてある。どうやらゼロ系全店がそうなったようだな。これは平日に回ったのは失敗だったという事になるな(^^; 仕方が無いので土日の為に割引き要員の目星を付けておいた。既に残照の17時37分に出発。


1802141757
 流石にもう真っ暗になってしまった17時57分に東大和着。ここの予定は18時ちょうどだからアドバンテージを得た事になる。PCジャンクの衰退とともに沈んでしまった東大和だが、ここらで一発巻き返してほしいところ。「土日祝日10%引き」の張り紙はここにもやはりあったので予想は的中だ。ここでも割引き要員の目星を付ける(^^ 18時30分過ぎに出発。

 写真が無いが18時50分ごろに東村山着。2018年現在の西巡回はここが最終店となっている。JWは充分に間に合うけど沈んでいるからパス。さて今年はまだ一ヶ月しか経っていないが、点数は三鷹に負けているが買い物額は単独トップを走っているのはこの店だ。今日も何か良いモノが有ると良いな…あった。今日はだいぶ散財してしまったが、この店は小金井と並んで買い物支援強化店(注)なのでいいだろう。

 このあとは店が大きい割に使えないと評判のダイソー谷戸を回って買い物をして帰還する。荷物が少なそうなので買うモノが有るのだ。お疲れ様でした。

注:買い物支援強化店と言っても特に意味は無い。小金井は(変わっていなければ)店長がカープfanだから同じモノが有ったらここで買うようにしている。東村山は理由は書かないけど支援する(^^

ちなみに現時点でのHOランキングはこうなっている。まだ2018年が始まったばかりなので赤塚が上位に居るのがおかしい(^^ 半年もすれば上位はいつもの面々に変わっているだろう。

‥貘嫉
〇安
L靆邯
だ崢
ヅ貘舅
小金井
大泉
┸刑
花小金井
東久留米
立川栄
東所沢(買い物無し)
西所沢(買い物無し)
吉祥寺(買い物無し)



★今日の買い物
 結局私物ばかり買っているような。しかも次期主力カメラの貯金をまた使い込んでしまった(^^; ちなみに現在欲しいのは変択糞KPでα7はあまり買う気が無くなってきた。少なくとも今年は買わないだろう。だって今HJCLでは望遠ズームしかテストしていないし、それには35丱侫襯汽ぅ困任△詆要が無い。どちらかと言えばEではなくAマウントのカメラが狙いだ。それはさておき、ゼロ系の休日割引が始まったので次回は土日に回りたいところだな。

=CANON RM=
rm
 今まで書いた事も言った事も無いが、このカメラが幼稚園か小学校の一年くらいの頃に欲しかったのを覚えている。当時は写真やカメラなど理解できるはずはないのだが何故欲しかったのか?あと他に欲しかったのはオヤジが使っていたペリカンの万年筆とダンヒルのライターな(^^

=SUPER-CANOMATIC LENS R 50 F1.8=
 ↑別に懐かしいから買ったわけじゃなくてこれが付いていたからだよ。こんなレンズは写真を始めた頃は店のジャンクコーナーに300〜500円くらいで山のようにあったのだがどこに消えてしまったのだろうか。これが人生初のRレンズである。上と合わせて864円だった。

=CANON FL 35mm F2.5=
fl3525
 実はもう持っているレンズなのだが、そこら辺の厨房に持って行かれるのがイヤなので確保した。アンタらはレンズなんて知らんだろうがこのレンズは超凄いんだぞ。何がスゴイかは教えてやんねー。

=LENTAR AUTO ZOOM LENS=
lentar
 レンターだぞレンター。聞いた事が無いし実際全く知らないけど、それでもこれを買わないと筆者が筆者でなくなる気がしたのでゲット。尤もすごく高かったら止めようと思ったんだけどね(^^;

=キャップ類=
cap180214
 テフノンにOMオリジナルリヤキャップが付いているのが気に食わないので買った。レンズメーカー製にOMオリジナルが付いていると幻滅だよね。αをまた増強したがまだ買うつもりなのだろうか?(^^;

=LEDライト×3=
led
 去年から気になっていた棒状蛍光灯型LEDライトを買ってみた。これでHJCLのLED化も完全終了だな。消費電力は蛍光灯とほぼ変わらないっぽいので節電にはならないが、これで色的に写真撮影が可能になると思われるのが大きい。


★スルー
 以前は迷うほど物件があったのだが今では買うものを探すのに一苦労だ。上に書いた通り休日10%割引きセールが始まったのでそれ用の要因は確保しておいた(^^

 今日残念だったのはFL系だと思うけど何かのレンズを先にどこかのオヤジにとられてしまった事。いやとられたの自体は運だから仕方が無いので諦めるが、何のレンズだか分らないのが気になってしょうがないのだ。あの時レンズ買った人がこれを読んでいたら教えてください。多分筆者が買ったFLレンズと出どこは同じだろう。これ去年の西砂でもあったんだよなあ〜(^^;


★走行リザルト
 今日2月14日の日の入りは17時21分。練馬における16時の天候は晴れ、気温は11.2℃で南の風1.3mだった。

走行時間⇒1:51:51
本日の走行距離⇒29.14km(34.00km)
平均速度⇒15.16km/h
最高速度⇒33.5km/h
通算走行距離⇒203.1km(220.65km)

 例によって滅茶苦茶だが、年末の総計に入るのは通算走行距離だけなのでそんなに問題は無い。むしろ平均速度が気にならないので精神的には楽である。走っている最中に時計を回されると、どうもアスリートの血が騒いで頑張ってしまうのだ(^^;


★追伸:良いジャンクが見つからない人へ
 HOでのジャンク探しについて聞かれたので思いつくままに書いてみる。アナタの行っているHOのジャンクが少なく回転も悪いとしたら、それはそういう地域だという事だ。HOの商売はその辺りに住んでいる住人がジャンクを持ってこないと成立しないので、地域住人がそういう人ばかりならどうしようもない。それは人口密度なども含めた地域性であってHOのせいではないのだ。なのでいつも全然サッパリな人は別の地域に引っ越すしかないだろう。マジお勧めだよm9(^^ 人の居ない所に引きこもって「何にも無い」とブツブツ言っているのは悪い頭の病気としか言いようがない。当たり前なんだよそれは。

 もし回転が明らかに早い店舗なのに良いジャンクに巡り合わないとしたら、それはアナタの目が極度に悪いか通う回数が圧倒的に不足しているのだ。殆どの良いジャンクは青箱を探索しても既に手遅れで、それ以前の前籠の段階で誰かに分捕られる事になる。これまで統計を取っている訳ではないが、筆者も良いジャンクの内の半分は前籠でゲットしている気がする。なので通う回数をこれまでより増やして前籠を真剣に探索する事だ。ちなみに前籠自体が存在しないような店は元から期待できない。そう言う店でジャンクをゲットするにはそれこそ毎年毎日通う事だが、ヒマな70のジーサンでもない限り時間的に不可能だろう。諦めて回転の良い店を探した方が効率的だ。時間は大切にしましょう。

 それらの地道な努力が全てアホらしい!と考えるなら、思い切ってジャンク漁り自体を止めるという手もある。ジャンク探しは誰の強制でもない趣味の分野である。イヤならサッサと止めるのが精神的にもよろしい。カネも時間も減らないし良い事尽くめだ。イヤ筆者自身が鬱の時にそう考えたりもするからね(^^

新座・赤塚巡回

近所の超低レベルHOを巡回してみる(^^;


 毎週毎週の定期巡回ばかりで面白くない。そこでもう2年8ヶ月も行っていない板橋赤塚と、これも1年3ヶ月行っていない新座と、ついでに半年行っていない大泉学園に行ってみようと思い立つ。これらは全て直営なので何も変わっていないだろうが、3店中2店はHJCLが始まってから一度も行っていないので見直す。これらは毎年何も買わない事で定評のあるランキング最下位争いの店ばかり。超低レベル巡回とはそれを表している。果たして何か買うものがあるだろうか?イヤ無いだろうな…(^^;

=HO距離ランキング=
(3k)TOKYOラボ吉祥寺店[〜21:00]
(4k)大泉学園店[〜20:00]
(5k)花小金井店[〜19:30]
(5k)東久留米店[〜20:00]
(6k)三鷹店[〜19:30]
(8k)新座店[〜20:00]
(8k)東村山店[〜19:30]
(9k)小金井店[〜19:30]
(9k)板橋赤塚店[〜20:00]
(9k)東所沢店[〜20:00]

 今回巡回するのは上位10店に入る近所なのに常時巡回はおろか定期巡回にも入っていない3店である。その辺でこれらの店について察しが付くと思う(^^; 記憶に間違いが無ければこれまでに新座と赤塚を同時に巡回した事は無いはず。少なくとも新座から赤塚までは走った事は一度も無いと断言できる。通常は赤塚は大泉学園と同時に回るものだ。初めての巡回でどんなコースになるか楽しみと言えば楽しみだ。コースはHSDL→[8.2k]新座→[7.0k]赤塚→[5.3k]大泉学園→[5.2k]HSDLで約25.8kmとなる。問題は道中の経路が複雑すぎて完全には覚えられそうにない事だ。でもまあ都内は道は一杯あるし、方角さえ間違わなければ少々距離が延びるくらいで大した問題では無かろう。この巡回はどうせ定期巡回にはならないのだから今回限りの気楽なものだ。出発は15時55分時とHO巡回としては結構遅いが直営は20時閉店(唯一の強み^^)なのでこれでも余裕綽々なのだ。
niiza_akatuka
 何か思ったよりアップダウンが激しい。こういうコースは距離や高低差以上に疲れるのが定説なのだが。急坂が多いと気分的に疲れてくるのだ。


1802051600
 16時ちょうど、今日はけやき通りを北へ向かう。こちらの方面に行くことは通常ないので不安になってくる。何しろ新座に行ったのは2016年の「北ローカル巡回[16/10/31]」以来なのである。あの時はF2-8000CL5D-4GBPQを回収するために北巡回の振り出しの店を東久留米から新座に変えたのだった。ちなみにここの交差点を左に曲がると2008〜2010年当時のHSDLの前に出る。あのころは作業場が広くて良かったなあ。何しろ家族用を一人で占拠していたから。上に季違いが住んでいなければまだ居たと思う。


1802051607
 この道(行き止まり)が真直ぐ大泉学園駅の北の北園まで突き抜けるのだ。北園にあったダイソーはこの道路工事で取り壊されてしまっている。ところで善行院の墓地は移動したのだろうか?墓地だけに行政執行と言うか強制収容は無理だろうし…(^^; 現在16時07分である。


1802051618
 16時18分に黒目川を渡る。この幼い頃に遊んだ川が黒目川だとは知らなかった。下の方に水鳥が写っている。水がキレイになったのかな。


1802051621
 いつも気になる謎の建物。浄水場らしいがまだ使っているのかな?さらに後ろに以前迷って出てしまった大和田通信基地がある。通信用アンテナや軍事施設に興味のある人には面白い地域(^^ 現在16時21分である。ここを右に曲がって水道道路で新座中心部に向かう。


1802051624
 16時24分、関越を渡った。新座中心部までもうすぐだ。なんか面白い被写体が一杯あるのでもう一度来てみたい気がする。


1802051632
 16時32分に新座着。本当に久しぶりだけど1年3か月ぶりと言うのは大変な驚き。そんなに経ったかなあ?と言うのが正直な感想だ。ジジイになる日も近いのか。HJCLが始まって初めての新座だがこれはアカン(^^; 値段が20年前に戻ったかのようだ。良いモノもあったが少なくともジャンクの値段ではないな。平日だからかお客もまばら。16時54分に店を出る。ここから筆者が走った道の中で最も嫌いな部類に入る川越街道を成増方面に向かって走る。


1802051700
 17時丁度、膝折公団前で停車。2015年の事故で救急車で運ばれた時もこの方角だったので、以来忌み嫌われて新座から大泉学園へのコースは永久に廃止になったのだった。今後もし新座と大泉に用がある場合も間に赤塚を挟むことになるだろう。向うの方に坂が見えてくる。イヤだなあ。


1802051709
 実は川越街道を走るのはそれほど長くない。この陸自広報センター(りっくんランド)の前を左に曲がり、川越街道のカーブ部分を側道(というか本物の川越街道?)でショートカットするためだ。成増病院の近くを通り、成増駅は北側を通るのでもう川越街道を走る事は無いのだ。距離にすると2.5kも走らないのではないだろうか。この辺り脇道は道が細く間違えやすいが街道筋は健康によろしくないので構わずこちらを選択した。現在17時09分である。

 がしかし。途中で何故か自転車の高校生(坂道登りが速い!^^)と競り合いになってしまい、曲がろうと思っていた所を曲がり損なって再び川越街道に戻ってしまった。成増駅前まで来てしまった時は目の前が真っ暗になった(^^; なにやってんだか。本来のコースは本道と合流寸前の和光白子郵便局の所を曲がるのだった。ここまで来たら川越街道を最後まで走るしかない。当初の計画は丸つぶれになった。


1802051722
 17時22分、道は間違えたものの川越街道から斜めに入る道は覚えていたぞ。地味で見落としやすい細い道なのだ。ここは車は通れず歩行者と自転車だけだから気分が良い。そう言えば東武電車を見たのは何年振りだろうか?


1802051727
 17時27分に赤塚に到着。2年8ヶ月の年月はダテではない。店の様子が初めて見る店のように新鮮に感じる。しかしジャンクを見たらやっぱり赤塚で、それは忘れもしない・忘れられないジャンク砂漠だった。でもカメラの方がPCよりははるかにマシ。ジャンクと呼べるものがあったし。店のキャパが小さいから量は少ないが大泉より遥かに常識的な値付けだったので驚いた(買い物しちゃったよ^^;)。あとここでHSDL/HJCLに関係無いけど凄いモノを発見した。もし次回来た時にあったら買うかもしれない。あと何年後か知らないけどね(^^; 18時10分過ぎに大泉に向かって出発。


1802051826
 18時26分、土支田通りに入ったからもう道を間違える心配は無い。ここは笹目通りとの交差点だ。環八が出来ても相変わらず交通量が多い。こんな所で事故は起こしたくないものだ。


1802051837
 18時37分「おいおい早いよ!」の声の中、半年ぶりの大泉学園に無事到着。20時閉店だがこれが最後なので時間は余り過ぎ。しかも検品するにも物が無いという…(^^; 良いモノはあるのだが値段が10年前と変わっていない。時間の無駄だからサッサと切り上げて駅前のダイソーにでも行こうぜ。あれから爆増した標準ズームレンズ入れを検討しなければならないんだ。実はもう候補に眼を付けてあるのだが、ちょっと高くなるので躊躇している。具体的に言えば倍額になる。今日は荷物が多そうなので買わないと思うが。19時30分に店を出る。


1802051936
 19時36分、とどめの一撃はこれだ!白子川遊歩道を通ろうと思ったら北側は雪が解けていなかった!(^^; 延々雪と氷でタイヤを取られながら2、3分の道程を倍以上かけて通り抜けた。東京の、しかもうちの近所に二週間経ってまだ雪が解けていない道があるとは思わなかったよ。大泉学園駅前のダイソーに寄ろうかと思ったが、こんな事があって何か疲れてきたのでパス。セリアとシルクもGSもパスして西友で買い物をして帰還する。今日は意外と坂が多くて疲れたな。本当にお疲れ様。


★今日の買い物
 HOの中でも現在最低ランク店を集めたこの面子だから何も期待していなかったが、何と全店で買い物をしてしまい予算オーバーとなった。「次の店で買うものは無いだろうからここで買わねば」という思いが強いとこうなる場合が多い(^^; レンズは何処にでもあるものが殆どでここで買う必然性は無く、応援募金の意味で買い物したようなものだ。

=AUTO MAKINON MC ZOOM 80-200mm F3.5=
makinon80200
 マキノンキター!m9(^^ 実はこれ偶然じゃなくて必然なんだな。その辺りの話はいずれ書く事になる。ちょっと高いけど買わないと二度と出てこなくなるのでゲト。OMマウントなのが残念なところ。

=MINOLTA AF ZOOM 35-80mm F4-5.6=
af3580456
 あれ?またミノルタの知らない標準ズームを発見したぞ(^^; これは小型なのでSweet用なのではあるまいか。カビ・ゴミ・傷・クモリなど無く状態が非常に良いので未使用品のうちのSweetや303にピッタリのような気がした。

=SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO=
minizoom
 どうしてもMINIZOOM MACROの謎を解きたくてまた買ってしまった。これが赤塚での史上初の買い物となった。この店に最初に来たのは2013年なんだぜ!回数少ないとはいえ初買い物が5年後とは…(^^; しかしこのまま買い物をしないよりはマシだろう。量は恐らくアキバに次ぐ少なさだが値付けは他並みなので今後に期待する。もう一寸近ければうちのを持って行くのだが。

=PROSPEC MC AUTO ZOOM 28-70mm F3.5-4.5=
prospec1
 何だプロスペックって?初めて見たレンズなので気になってしまった。キャップも付いていたのでゲトしてみた。

prospec2
 難点を言えばOMより更にツカエネーAiマウントの所だがまあいいか。コリア製という事で先入観があるがダメそう(^^;

=55φ金属フード=
55metalhood1
 この先何も買うものが無いと思って買ってしまったが、前半でそう思った時には買うものが一杯あったりする(^^

55metalhood2
 裏は植毛紙が貼ってあり結構良い仕事をしていると思う。200円なら買わないが100円なら上々。筆者にとってHOはこういうものを探しに行く所なのだ。

=キャップ類=
cap180205
 ロクなのが無かったので上のレンズに使うこれだけです(^^;

 またもαレンズが増えた。これでFDとFを引き離し、OMに次ぐ単独4位となった。OMやその上のアダプトールを抜く日も近いのではなかろうか。来年あたりはペンタと同じくらいになっている気がする。


★スルー
 そもそも今日回った店は丸ごとそれ自体が常時スルー対象なのだが…(^^; 特に大泉学園、お前は本当にダメになってしまったな…。2018年冬時点では赤塚にも抜かれてしまったぞ。物件を整理して置くだけでも売れ行きが違うのだが…店員が怠け者なのだろうか。

・i7
 320円に見えたので狂喜しかかったが消えかけていて4320円だった(^^; 320円という価格設定は無いので当たり前だわな。

・各種マザーボード
 最近は108円のが無くなったな。324円だと微妙、540円以上ならスルーなので買うものが無い。1150マザーとかなら考えるがそんなモノは無い。

・α350
 キレイそうだったので付属品が付いていたら買っていた。

・70-300DLマクロスーパー
 赤ラインのDLだがこのレンズには致命的欠陥があり、バラせない後群ユニットが確実に死ぬ(死んでいなくても時間の問題)。今日見た2本も後群が半分死んでいた。買うなら108円だな。それなら1、2年持てばOKだし。


★走行リザルト
 今日2月5日の日の入りは17時12分だった。練馬における16時の天候は晴れ時々曇り、気温は7.3℃で東の風0.3mだった。

走行時間⇒1:29:24
本日の走行距離⇒21.39km(26.00km)
平均速度⇒14.3km/h
最高速度⇒33.1km/h
通算走行距離⇒171.0km(183.7km)

 ああイラつく。今日もリザルトは出鱈目だった。こんなリザルトを載せる意味はあるのだろうか?(^^; 次回はセンサー部分を別のに交換してみる。それでもダメならまた最下級の安いワイヤー式を買う。ローテク万歳!

南巡回[18/01/31]

 このブログは基本的にローカル向けで、ローカルとはその人のHOのFCの多くがゼロ系であるという事。つまり東京、神奈川、埼玉南部の人がこのブログの対象とする読者と言える。ハードオフは地域FCによって全く違う店と言ってよく、このブログがなぜ現在はPCパーツジャンクを扱っていないのか、なぜ自転車記事しか出ないのかローカルの人はだいたい判っても他所の人には解らないかも知れない。今は冬だけど我々の地域のPCパーツも冬の時期なのだ。でも筆者は非常に気長なのであまり気にしてません。そのうち変わるよ(^^

 雪が降ったり腰痛もあったりしてちょっと間隔が開いたが、このままでは足が鈍るのでそろそろ走りたい。だが極度に風が強く冷え込む日が続いて萎えた。一日の平均気温が氷点下の日が何日も続いたのはいつ以来なのだろうか(大雪も降るし…)。お陰で1/28は日曜で走る日だったがパス(^^; 月末の銀行に行かねばならない日に漸く出発する決意をした。と言っても長距離巡回はまだ無理なのでまたローカルである。前回はショボさに泣いた南回りだが今日はどうだろうか?出発時間はかなり遅れて15時55分である。そのため花小金井はパスして直接小金井に向かう。それと武蔵境で買い物があるため最後の吉祥寺もパスするのでかなり短縮モードとなっている。


1801311603
 この方面へ向かうのはいつ以来だろうか?少なくとも今年初めてなのは間違いない。今日の心配事は勿論路面の雪である。ここは日当たりが良く雪は見られないが、既に一週間以上経った今も路面は雪が残っている。車道は大丈夫でも路肩や歩道は積もっている部分もある。非常に危険だ。下野谷コーナーに雪が無かったのは幸いだ。あそこに雪があると青梅街道に上がれないからなあ(^^;


1801311609
 現在16時09分。もう日が沈みかけているがまだまだ走れない暗さではない。年末頃はこの時間だともう暗くなっていた。左の家の屋根には雪が普通に残っているし歩道にも雪が見える。だがこの五日市街道は危険は無さそうだ。


1801311612
 16時12分、ドイトプロ前。このドイトプロにもまだ入った事が無いな。ドンキの時代には毎週のように来ていたものだが。ここから亜細亜大通りまで細い道だが通れるか?住人が雪かきをしたらしく問題無さそう。


1801311632
 16時32分、東八着。ここまで雪に悩まされたりヒヤッとさせられることは一度も無かったのは幸いだった。ここは車の温度がスゴイので2、3日すれば無くなってしまう。


1801311633
 16時33分に小金井着。駐車場に雪が残っているが問題は無い。今日の一発目小金井はどうか?結構物件が豊富だ。PC系はマザーボードが前籠に、カメラ系は単焦点レンズがジャンク棚に置いてあるくらいだったが価格的に折り合いが付かず。今日は巡回店が少ないのでここで買い物をしたかったが…。出発はかなり粘って17時21分。新小金井街道も浅間山通りも雪は殆ど無し。雪の心配は杞憂だったか?


1801311739
 17時39分に定点観測地点の稲城大橋に到着。車はかなり増えたが人はやはり少ない。ランニング中の男が約一名だけ。ここは日当たり抜群なので雪は欠片も無い。橋を降りた後の細住宅地が心配だったがこれも全く問題無し。


1801311745
 稲城大橋からここまでは細い道や日当たりの悪い道もあったのだが全く危なげない走りだった。17時45分に矢野口着。ここで買い物をしないと拙いな…と思ったがPC系はマザーボードがだいぶ減らされていて皆無に近くなっていた。まだまだ冬は続きそうな予感。予定通り30分で切り上げ18時15分に出発。

 多摩河原橋を渡った後に通る細い歩行者専用の日当たりに悪い道の雪を心配していたが雪かきをしたらしく全く問題無し。西調布駅前も全く問題無し。今日はこのままイケそうだな。


1801311842
 日当たりの悪い住宅街の坂を上がるので戦々恐々だったが、恐らく住人が雪かきをしたのだろうが雪は無かった。18時42分に三鷹着。これが今日最後の巡回店なので何としても買い物をしなければ…と思ったがPC系はクソ高い上に古いビデオカードが増えただけだった。これを買ったら10年前の自分にも笑われてしまいます。ホタルノヒカリを聞きながら会計して19時20分に店を出た。このあとは吉祥寺は回らず武蔵境で買い物をするだけ。ここまで雪に悩まされる事は無かったのだが何と最後の最後、武蔵境駅前で雪の洗礼を受ける。線路北側の道が雪と言うか半分溶けた氷に覆われていたのだ。ここは家が無いので雪かきしなかったのだろう。タイヤが滑ってひやりとする場面もあった。

 実は今日走り出して武蔵野北高前で気付いたが銀行に寄るのを忘れた(^^; それが目的だったのに走る事ばかりに気を取られ過ぎたのでした。お陰で翌朝開店時間ぎりぎりに銀行へ行く羽目に…お疲れ様でした。


★今日の買い物
 最近はPCジャンクどころかレンズキャップすら無い日もある。だが夏の間にせっせとため込んだアリさんはこのくらいの冬ではへこたれないのだ(^^ 尤もカメラジャンクが無かったらもうHSDLブログごと巡回を止めていたと思う。アキバの時もそうだったが、事前に新たな方面を開発しておいてよかった。

=TAMRON 159DM=
159dm_1
 αレンズ一掃セールのはほぼ全部ゲトしたのだがこれだけはスルーしていた。別に悪いレンズではないのだが、御覧の通りフィルター枠がかなりの範囲ぶっ飛んでいる。でも考えてみたらフィルターなんて使わないのだから良いんじゃね?って事でゲト。この価格だが前玉の激しい傷がシロート避けになった模様(^^

159dm_2
 前枠はだいぶ無くなっているけどバヨネットなのでフードは付いたりする。

=AF28-80xi=
af28804056xi
 「xiのレンズは1本は要るけど2本入らない」と書いた気がするが、なんか直りそうにないのでまた同じのをゲット。これは前のより状態がかなり悪いので移植もアリかな。これを最後にめでたくズタボロαレンズ一掃セールは幕を閉じたのでした。もちろんHJCLが全てをゲット(^^ 他人が金属MFレンズを集めるなら我々はひたすらプラスチックAFレンズを集めるだけだ。

=アダプトール2[P/K]=
ad2_pk
 新しい方のPKマウントがあったのでゲト。この値段だともう買う気がしなくなっているが、買うものが無さそうなので先手を打ってしまった。

=キャップ類=
cap180131
 いつもは検品の邪魔になるゴミにしか思っていなかったαキャップを買う事になろうとは…。あとはエロスマウント制圧だけだな。それで「買わなくていいレンズ」は無くなりますね(^^

=MINOLTA 24-85フード=
af2485_hood
 これは専用の花形だから他で代用が効かないんだよな。なので買ってしまった。ニコンだったらレンズより高いんだろうな…。


★スルー
 PC・カメラ共に特に何も無い。と言うか今日スルーした物件は前回もスルーした物件である。この時期HOジャンクを持って行く人は相当寒さに強いと思う(^^; 春まで辛抱強く待つしかない。でも待つのは苦手な筆者である…。


★走行リザルト
 31日の日の入りは17時07分で遂に17時を越えた。この時間は去年10月14日の日没時間と全く同じで(時間の上では)長距離巡回も充分可能になった。あとはクソみたいに低い現在の気温だけだな。筆者は寒冷蕁麻疹の持病があるので寒さには弱い。練馬における15時の天候は晴れ、気温8℃で東の風0.7mだった。寒かったが風が無かったのは良かった。

走行時間⇒1:34:40
本日の走行距離⇒25.25km(30km)
平均速度⇒16.0km/h
最高速度⇒32.1km/h
通算走行距離⇒149.6km(もはや出鱈目^^;)

 走行リザルトはまたもや滅茶苦茶だった。どうも磁気センサー間の距離で変わって来るらしい。完璧に調整して試したいけどヒマが無い。尤もそんなにシビヤーな設計にはなっていない筈なので半信半疑なのだが。送信機か受信機側の不良の可能性も高い。こういうワケワカラントラブルが出るとローテクのワイヤー式が一番かなと思ってしまう。この手のモノは便利なものなどは必要ない。正確・確実な信頼性の高いモノだけが求められているのだ。長距離遠征が始まる前に買い替えるか。


★2018年 HSDL防空識別圏
 この範囲にHOの新規店舗が出来た場合は迷わず出撃・撃墜する(^^

東:*秋葉原以西
西:あきる野以東
南:町田木曽以北
北:*ふじみ野以南
*北東方面は京浜東北線を超えない(以西)範囲とする。

 もし範囲外の新規開店であっても、それが東京都内であった場合は出撃せざるを得ない。その場合は防空識別圏自体がその店の位置まで拡張する事になる。領土が拡大するわけだから当然だ(^^

記事検索
名無し・通りすがりは即削除
livedoor 天気
QRコード
QRコード
月別アーカイブ