今日といっても日曜の話である。家を出る時間になって雨が降り出した。これではジャンク品には期待できないかもしれない。しかし今日は、ハンダ鏝の部品を買わねばならないのでどうしても行く必要がある。では今日の買い物。


,笋燭藺い蠅良いヒートシンク
 恐らくラックサーバー用と思われる。見かけの割に非常に重い。500円のところ300円と言われたので買った。元々300円だった可能性が高い(笑)。最近は鯖関連品はなんでも買ってしまう。Soket603/604で使える。
saba_ht


▲丱4の40GB
 これは人の頼まれ物である。イレースしてあるが、元々使われてはいないようだ。
bara4


KP6-BS
 割とメジャーなSLOT1デュアルマザーである。これも人からの頼まれ物である。少し高いかなと思うが、物自体が少なくなっているので仕方が無い。
kp6bs


S1832D
 これはTYANのSLOT1デュアル。人の奴を買ったら何となくうらやましくなったので自分も買ってしまった。KP6-BSより更に高い。動作チェックは問題なし。この他にもいくつかデュアルを発見したが、いずれも高かったので止めといた。
s1832d


SL3CF
 もう絶対に手に入らないと思っていたTanner550(2MB)をまたもや発見。全くの同一ロットだった。今度は潰すわけには行かないので慎重になる。あのウンコマザーを変えたいなあ。
sl3cf


SL35D
 SLOT1マザーを買ったので動作チェック用に買った。ご存知の通りSLOT1のCPUは腐るほど持っているのだが、埋まっていて出てこないであろうと言う読み。ちなみにヒートシンク付きで50円、物の値段じゃない罠。SLOT(1,2,A)のCPUは嵩張るので困るが、ソケットCPUより高級感があって好きだ。動作チェックは問題なし。
sl35d


Д皀丱ぅ詬CPU(ES)
 何か良くわからない奴がまだ売っていたので買ってしまった。こんなのを買うより飯を食った方がよほど良いと思われる。並べて遊んでみたが空虚しかった。
mcele_es


CPU軍団
 上左のAthlon800は頼まれ物。上右のCeleron2Gは特攻用に買った。今更Celeron2GHzとはいえ、動作品で600円は安いのではないだろうか。下段、カッパーマインは沢山持っているが、デュアルにするにはP!!!でなければならないのだった。加えてペアのCPUは殆ど持っていないので仕方なく買う。デュアルの場合はクロックは勿論、ステッピングまで揃えないと何となく気分が悪い(実際はステップどころかクロックが違っても動く)。これからは出来るだけペアで買うことにしよう。3匹追加で河童25匹である。毎週買っている気がするが別に気にしない。河童はここ数ヶ月、転売屋からも見捨てられたようである。投機対象から外れたのは良いことだ。
cpu_s


商売道具
 HAKKOPRESTOのコテ先が取り付け用のパイプに焼きついて取れなくなった。これではコテ先交換が出来ない。仕方が無いので取り付けパイプとコテ先を買ったが、機種を間違えて買っていたことが先ほど判明した(もう一度買いに行くのかよ…)。その他工具や部品など。ゴム足は勿論マザーボードをバラックで使うときの物。
hakko



 しかし最近は買い物が下手というか無駄が多い。昔はこんな間違った買い物なんてしなかったのだが…。