アキバには約1ヶ月もご無沙汰してしまった。朝方雨が降ったが、気合を入れて9時台に家を出てしまった。いつもならまだ寝てますよ。午後からは晴れて暑い夏の一日となった。



1g_pro
 例のC3用CPUファンがまだ売っていたので買ってきました。前に買った奴がどっかいっちゃったのでまた買う羽目に。なんていい加減な管理なんだろう。元々もう一つ買うつもりだったから良いか。でも早く使わないとまたなくなるぞ。


buhin
 部品もちゃんと買ってます。というかマザーを買うよりこちらが本番なのです。コンデンサは小さそうだから買ったのだが、太すぎて鹿には入りそうに無い。無駄な買い物だった。日本メーカーはチビデブが好きなんだよなあ。逆に台湾では細いノッポが主流だ。


ddr3200
 今日一番の無駄な買い物。ジャンクのPC3200メモリ。値段的に動くはずが無い物だったが、案の定エラーが出やがる。あまり安いメモリは買わないほうが良いかと思った。


p4t
 人によってはこれも無駄な買い物と言うかもしれないが、HSDLにとっては普通の買い物である。P4Tは、インテルの多くの黒歴史の中でも最も有名な部類に入るsoket423マザーである。加えてi850なのでメモリはDRDRAMである。両方持っているHSDLでは問題とはならない。


tq95
 今日一番役に立つ買い物であり、同時に最も腹の立つ買い物でもある。筆者のメイン半田鏝HAKKO PREST984があまりに不具合多発するので、頭に来てライバル商品を買ったわけだ。不具合についてはまだ冷静に書けそうも無いのでまた後日。



 今日は河童CPUは買わなかった。よく耐えたと思う(売っていなかったからだけど)。スルーした中にはかなり魅力的な奴もあったが、値段的に折り合いがつかなかった。

1.鱈対応のアポロ133マザー。コンデンサが噴いている割に高そう。俺評価では100円。
2.Nikonのデジカメ。今使っている奴の次の型。予備が欲しいので。
3.鱈セレ1000A。出してもらうのが面倒でスルー。ジャンクの箱にでも入れとけよ。
4.s423のP4-1.4GHz。あわてて買わないでも売れないよ。でも捨てられる可能性もある。
5.Acerかどっかの370デュアルマザー。1000円だったけど大きさが鬱陶しいのでやめた。
6.i965マザーが980円箱入り(勿論CORE対応)。ピン曲がりで起動しないらしいのでやめた。