考えてみたら7/29からアキバに行ってない。今日も面倒なので行きたくなかったが、部品が必要なので仕方なく出かけた。2時ごろ着いたので実に暑かった。



★久々にコンデンサ
 最近電源に凝っているのでそういう用途の物。KY22μF50Vなんて買ってしまったが、これってPJ22μF50Vとモロに競合してるじゃないか。また余りそうな気が(笑)。
parts


★今日の秋月
 3ヶ月ぶり(忘れた)に秋月で買い物。これらの物件はいずれ記事になります。
akizuki


★トラ技
 10年(以上?)ぶりにトラ技(バックナンバー)を買う。特集はPICマイコンだが、PICマイコンに特に関心があるわけじゃないです。何か違和感があると思ったら付録に基板が付いていた。これも最近は普通みたいだけど、昔これがあったらもっと面白かったのになあ。
toragi


★HDD
 20GBのHDDを2台。今更20GBなんて思うだろうが、PCを実用しないHSDLではこれでも広すぎるほど。500円だから燃やしてもそれほど惜しくない。
hdd
 MAXTORは燃えた実績のある(HSDL記事参照)FB(インダクタ)2本並列の32049H2。何でこれが燃えやすいかというと理由がある。実はFBにも当然バラつきがあって抵抗値が同一ではないので、バラつきが大きい場合には片側に重点的に電流が流れる。それで各個撃破の餌食になるわけだ。「インダクタを並列にして容量を稼ぐのは危険である」ということを教えてくれたエピソードだった(勉強になっただろ?)。ちなみにMAXTORはその後FBを省略することで解決した…安易シュタイン。

 Quantumはどこかの知らない頭の薄いオッサン(勿論店員ではない)に「日本製だから黙ってこれを買っとけ」と薦められたから。無視するのもかわいそうだから付き合ってやった。つまりなんでも良かったわけだ。なんてテキトーな買い方でしょう。Fireballはバスのクロックアップには強い利点があるが、その反面耐久性はイマイチである。チップのクロックが高いせいかもしれない(根拠なし)。


★センチュリーマイクロ
 千枚の広告は実にウマイ。実際にあれらの対策が効果があるかは分からないのだが、見ていると何となく買いたくなる。実際広告とはああでなくてはいけないのではなかろうか。ダメ牛もエロデータも昔はああだったんだけど、最近はOEMなのでダメなんでしょう。ということでどうしても買いたくなったので買ってみた。もちろん最近の奴は買えないので大昔の奴を(笑)。昔のであっても、確かに他とは違う独特の配線が見られる。
century


★いんてる∴腐ってる
 S875WP1-E(Rev305)が500円だったので買ってみた。AGPスロットもあるが、RAGE-XLオンボードの珍しい奴。カテゴリではエントリーサーバーらしいです。シェアメモリでないから良いんじゃないか。この頃のインテルは不具合のかたまりで、一緒に並んでいた奴はニチコンHNが全て電解液を噴いていた。定価で買う奴は心底馬鹿だと思う。
s875wp1
 このマザーはブルーカラーが使っていたのかタバコ臭がする。埃もあるし、次の洗濯マザー有力候補。テストで「動けば」という条件がつくが。テストしようと思ったら、ヒートシンクのs478用が無いじゃありませんか。あー、考えてみれば電源もないんじゃないか?多分残りの4ピンは差さなくても動くと思うけど。「鹿DR-240ATX」が完成したらプレスコットに特攻します。オレは勇者になるゼ。

 ちなみに筆者はインテルがまだ日本メーカーやPCマニアからバカにされていたベンチャー時代からのインテル信者で、インテル製品が安値で並んでいると今も買ってしまう病気がある。最近は肥大してダメになったインテル本社や、俄かインテル信者をクソミソに貶す事で愛を保っている。でもインテルは大きくなりすぎたので、部門別に分社解体したほうが良いかもしれない。流石に潰れろとは思わないですけどね。


★RegECC256MB-SDRAM
 何となく安かった(200円)のでPC133の奴だけ買った。もちろん鱈鯖で使う予定。PC100も買えばよかったかな?キリがないからいいか…。
regecc


★AD-7173A
 ソニーNECの最新ドライブ新品同様が500円で売っていた。勿論この値段でまともな物が売っているはずがない。どうやら初期不良品っぽくて、読み込みが出来ないらしい。でもどうしても最新ドライブをバラして見たかったので買った(久々にSD研らしい仕事)。外見はNECだが、開けなくてもアイパターンが読める所がソニーっぽい。
ad7173a


★その他スルーしたもの

・蝦BP6
 箱入り美品?が1980円だった。箱なんて要らないからせめて980円にして欲しい。440マザーの長い歴史の中でも、確実に3本の指に入るクソマザーだけにぜひ欲しかったが…。

・鱈セレ
 いくら安くてももう要らないだろうと言うことで。しかし考えてみれば友人に頼まれていたのだった。他にも頼まれていたのだが忘れた。また今度。

・NANAOの17インチSXGA液晶
 新品で限定5台25000円だった。欲しかったが今日は金の持ち合わせが無くてアウト。



 夏枯れで物が無いのは仕方がないが、やっぱり午後に行くと碌な物は残ってない。月並みだが早起きが一番。