★Slot-Tで遊びたい

シミュレーションの規格が変わったので削除した。



★SPECTRA5400モドキ

 P3C4Xで最近常用しているクリエイティブCT6870はTNT2PROのボードである。TNT2シリーズの中では最後発で、チップの製造ルールが上がって消費電力が少ないのが良い。これにSPECTRA5400のドライバを無理やり入れた(昔みんなもやってみたでしょw)。そうしたら再起動後に真っ暗で何も表示しなくなった。典型的なBIOSトビ状態である。契約違反な使い方なので文句を言えた義理ではないが、これってフラッシュに書き込んでいるのか?何となくイヤな気分になった。

 クリエイティブのBIOSはバックアップしておかなかったので、結局地味なリファレンスBIOSを入れることになった。これでも全くフツーに動くけど、何となく立ち上がり画面が寂しい。まあこの一件で「かのぷーのソフトはやっぱり(いろんな意味で)スゴイ」と思わざるを得ないな(笑)。

 復旧する段階で久々にVGABIOS.EXEで遊ばせてもらった。色々な会社のVGABIOSを入れて遊んでみたが、手に入る中ではギガヤバイトm9(^Д^)のターボBIOSが面白かった。筆者のCT6870では、コアは平気でもメモリ(7ns)が付いてこないので常用は無理だったが。