前回の記事を書く時にCPUIDをチェックした訳だが、こんな昔のCPUなのに(だから?)対応していないソフトがあった。

★WCPUID
 既に更新は止まったが、流石に昔の定番だけあって問題なく表示。
xeon_id


★CPU-Z
 現在の定番はこれか。CPUIDだけじゃなくロゴまで表示されるので楽しい。
xeon_z


★CrystalCPUID
 ところがこれは困った。何とカトマイと表示される。キャッシュクロックもテーブルに従いクロック/2してるだけなんですね(まあソフト的に当然そうだろうと思ったけど)。国産なので期待していたが失望しました。OSがサポート外?のNT4だし、もしかしたらWMIをインストールしていないからかもしれない。
xeon_cy


★MEMTEST86+
 番外だがこれもP!!!(またはPII)と表示される。昔のCPUはサポート外なんだろう。もし作者が若かったらTanner自体知らないだろうし(笑)。


 まあMP6とかMediaGXとかマイナーなのは許すけど、Tannerのようなメジャーだった奴くらいは対応してくれ。でもCache512k(Katmaiと同量)の奴はどうやって判定するかな。ファミリーナンバーは同じだし、NameStringってあったっけ?