前に友人のために買ってきたK8T Neo2-FIR[Rev1.00]がメモリが256MBしか認識しないと言うことでCPU(A3500DIK4BI)と共に借りてきた。うちでテストした結果、動かない原因は単にBIOSアップデートを怠ったためだった。元Ver3.0→最終Ver9.4にアップデートしたらメモリは全て認識した。これってメモリコントローラがCPUに内蔵されている弊害だね。

 ところがデュアルチャネルで動作しないのでちょっと悩んだ。原因はメモリスロットの色で(笑)、これは色毎に差さなければいけないのではなく、色は関係無しに1-3と2-4の組み合わせで差さなければならないのだった(つーかマニュアルに書いてあるし)。こんな紛らわしく色を付けたMSIが悪い。

 しかし動かしてみるとやはりP6世代とは次元が違う速さ。AGPバスなので昔のVGAで遊びたいな〜。こんな64Bit時代のマシンであってもDOSや9x時代のソフトでテストされてしまうのがHSDLの意地の悪さ。

3dm2000
 AGPのGF6600GTだがなかなか良い数値が出ている。AthlonXP3200+でも頑張ればこの程度は出るけど、このマシンだと頑張らなくても出る。上がノーマルで下が7%のOC状態。

fr
 でもFRだとフィルレート以外は全てTi4200(64MB)に負けてしまいます。メモリ速度しか変わっていないという事だろう。GF6600GT情けない。

a64_800
 このくらいクロックを落とすと何とか日常使用可能かな(消費電力的意味で)。コア電圧ももっと(Vcore1.00V程度)落とせるかも。ただしコア電圧落しは劇的な効果は無く、どちらかと言えばクロック下げの方が効果があった。それはそうだろう約1/3MHzだからな。このくらい下げるとファンが殆ど回らなくなり、バラックだと発熱も全く無い。ウインチェスターはウンチシター等と馬鹿にされていたが、実際使ってみるとなかなかやりますね。