GF6600GTを2枚借りたのでSLIをやってみた。無論HSDLではDX9c対応のソフトなどテストしない(どこでもやってるし)。昔の9x時代のベンチマークでテストする。殆ど嫌がらせに近いものがある(^!^)


★シングル
FinalReality=9.93
3DMark2000=14656
3DMark2001=15425
NATSUMI BENCH=5721
ゆめりあベンチ=24201


★SLI
FinalReality=9.69
3DMark2000=17336
3DMark2001=18076
NATSUMI BENCH=13081
ゆめりあベンチ=25378


★共通データ
A8N-SLI+Venice@1854MHz+GeForce6600GT
Windows XP+6.14.10.9424


 ご覧の通り昔のベンチではあまり速度は向上しないようだ(FRは下がってしまった)。アプリ側が対応しないと意味が無いのだろう。もちろん最初からそうだろうとは思っていたがこれで確認された。ちなみに夏海ベンチは突如爆速になったが、シングルの方の設定を間違えたかも。

 最近のビデオカードは、DirectXのファンクションが増えた他はGPU速度はそれほど上がってない。GF4Ti4200と大して変わらないと言うのはちょっと悲しい。D3Dのリアリティは大幅に向上しているので意味はあるのだが。あとはメモリがどれだけ進歩するか、と言う所だろうか(劇的な進歩が無いとこれでビデオカードの進化は終わりかも…)。