★MEMTEST86+

 Ver2.10にバージョンアップした。今回は対応チップセットやCPUが増えた以外に大きな変化があった。

v210
 御覧のようにL3キャッシュが表示されるようになった。それは結構なことなのだが、それ以外では地のメモリアクセスが劇速になっているのが分る。逆にL1キャッシュは大幅に、L2キャッシュは微妙に遅くなっている。これはアクセス方法のアルゴリズムが変わったのか、それとも単なる表示のバグなのかはよく判らない。

 参考までに旧バージョンではこうなる。これほど違うと従来の記録が使えなくなってしまうな。ということでVer2.01も併用するしかないか。
old_ver


★モリグリースの耐久力

 モリグリースを2008年3月7日の記事で改造したGeForce2MX(QuadroMX)のヒートシンクを付けるのに使ったのだが、あれから7〜8ヶ月経ってこんな具合。御覧のようにオイルが染み出してきた。
nijimi

 やはり半年くらいしか使えそうも無い。いや応急用を永久に使おうという姿勢が間違いなんだけど(笑)。むしろよく持ったと褒めるべきなのかもしれない。