最近、アキバに行きたくならない。何となく面倒と言うか魅力を感じないと言うか。代わりに近所のハードオフに行くことが多い。置いてある物は大概が全く「箸にも棒にもかからない」ものか、もしくは恐ろしく相場を無視した値段が付いている。しかし通っているとたまには良い物にめぐり合える。


★6A815EPD
6a815epd
 でた!今は無きACORPの一世一代の変態デュアルマザー。何しろデュアルCPUをサポートしていないi815EPで無理やりデュアルを実現しているのだ。そんな訳で実用性は皆無に近いものだが、マザーボード研究家としてはぜひとも持っていたい歴史的マザーだ。ちなみにハードオフとしては珍しく1050円という妥当な価格だった。思わずガッツポーズが出てしまうくらいだが、動作チェックをしていないので「シオシオのパー↓」の可能性もある。

・参考
http://journal.mycom.co.jp/articles/2001/08/17/21/bench/index.html


★ソケットAのCPU
amd
 ソケットAのCPUが105円で沢山あったので9個ばかり買ってきた。但し動くかどうかは分らない。パロミノが3つ、モーガンが3つ、サンダーバードが3つである。今更雷鳥は無いだろうと言う声もあるが、ご存知の通りHSDLは使えるソケットAのCPUを殆ど持っていない(マザーの方がCPUより多いくらいだ)。加えてAMDは死にやすいという欠点がある。だからいくら買っても問題は無いのだ。あ、そう言えば同じ値段でSL4P8ことせろりん700も1つ買ったのだった。


★塗装剥がし液
hagashi
 これはドイトで買った車の塗料を剥がす液。もしかしてデペントの代わりにならないか?という期待で買ってみたもの。使えたらますますアキバに行く気がなくなる。もう2ヶ月も行っていないな。

 使ってみたらUEWもPEWも全く効果は無かった。車のポリウレタン塗料より強力なのか…ちなみに有機溶剤系は効果が無いのは既に分っている。仕方が無いのでアキバで買ってきます(^^)


 ハードオフでこれほど買い物をしたのは初めてかもしれない。これからも1ヶ月に2回位は行くだろうな(寒くなければ)。