先日買ったCPUの動作チェックをしていなかったのでやってみた。無作為にA1000AMT3Bで抜き取り検査をしたら動いた。1個動いたと言うことは全部動くのだろう(甘い?)。では1つずつチェックしてみよう。

  • A1000AMT3B→フツーの雷鳥
  • A1200AMS3B→倍率変更可の雷鳥
  • A1200AMS3C→倍率変更可の雷鳥のFSB266版
  • AX1600DMT3C→フツーのパロミノ1400MHz
  • AX1700DMT3C→フツーのパロミノ1467MHz
  • AX2000DMT3C→フツーのパロミノ1667MHz
  • DHD1100AMT1B→フツーのモーガン
  • DHL1100AHT1B→DuronSFF(倍率変更可)
  • DHD1200AMT1B→フツーのモーガン

 手に入れたのは上の通りだった。知らなかったけど雷鳥にも倍率変更可の物があったんだね。当たり外れはかなり大きいが、全体で考えれば良い買い物だったと思われる。しかし雷鳥1.0GHzとパロミノ1.67GHzが同じ値段って言うのが何とも言えない…(^^;


 一週間後、再びハードオフに行ったら、前回わざと残してあげたDuronSFFが売れ残っているではありませんか。この値段(105円)でもDuronは要らんと言うのか…仕方がないので筆者が残り全て買ってあげた。人気無いなあ〜。

  • DHD0900AMT1B→フツーのモーガン
  • DHD1000AMT1B→フツーのモーガン
  • DHL0950APT1B→DuronSFF(倍率変更可)
  • DHM0900AQS1B→モバイル版モーガン(倍変可)

 ありゃ?モバイル版を取り損ねていたか。これは一般には市販されておらず割と珍しいので嬉しい。尤もSFF版もモバイルと全く同じ物だ。倍率は変更でき、1GHz(FSB266×7.5)で動いて、更にVcoreを1.40Vまで落としても駆動できる。P!!!1GHzと電力は同程度だし、能力で負けることもない。PowerNow!にも対応しているし、MMXしか使えないスピットファイアと違ってSSEだって使える。マザーさえ持っていたらかなりお得なんだが…。

 気づいたらDHDのモーガンは全クロック揃ってしまった。この内900MHzはFab51のリストにもにも載っていなかった。AMDってこういう規格外が矢鱈多いんで困るんだな。Duron全揃えは…絶対やらないぞ(^^