AGP/PCI/ISA等の昔のビデオカードを恐らく7、80枚持っているにもかかわらず、何故かこのシリーズは進みが遅い。ビデオカードの主な活躍の場である3D系のビデオゲームに全く関心が無いからとか、2000年代に入ってからは液晶モニタになって画質に興味が失せたとか色々理由は考えられるが、確かに言えることは「今はビデオカードにあまり興味がない」のだろう。興味が無いといっても、HSDL実験君PCでは殆ど付けないサウンドカード程ではないですけどね。無くても全く問題の無いサウンドカードと違って、ビデオカードが無いとベンチマークすら取れないのだ。それはさておき、



sigma_v3
 韓国SIGMACOM製のVoodoo3 2000カードである。粗末な出来の安っぽいカードだが、本家本元3dfxもご存知STB仕様(笑)なので笑えない(これよりはだいぶマシだったが)。丁度3年前の2006年1月に100円で買ったが、そんな値段ですら何となく損した気分になった物だ。


 品質的に泣けてくる部分が色々と多い。ブラケットの鍍金など、光沢の無いトタン屋根のと同程度の安っぽさだ(肉厚も薄くペナペナ)。それも気になるが、それより前にもっと気になるのがこの基板裏だ。
yake
 分りづらいかもしれないが、基板が熱で変色している。相当の高温になっているんでしょう。丁度GPUとVRMの裏辺りだ。本当にデータシートを見て作っているのか、非常に疑わしい。メインチップのヒートシンクは足りていないようだし、レギュレータは能力以上の電流を取ろうとしているのではないか?


shl
 これは泣ける。C34は基板設計時の想定(6.3φ)より大きなコンデンサ(8φ)を付けたので、隣のC33と当たって曲がっている。アマチュアの改造じゃあるまいし、これがメーカー純正なのだから参る。決して後で換えたのではない(他人の写真もなっていた)。恐らく当初の設計見込みが甘くて、実際にテストしたら全く容量が足りなかったのだろう。これは交換するしかないな。ワクワク。ちなみに元から付いているのはニッケミのような丼マークのSHLと言う一般用85℃品。既に寿命だと思われる。


dc
 チップの裏もデカップリングが殆ど省略されて悲惨な状態。Voodoo3って電力消費が大きいから貼らないと安定しないよ。それとも低クロックの2000だから良いのだろうか?そうでもないと思うが。


 見てきたようにかなり見込みの甘い設計となっている。その甘さを(大雑把だけど)生産側でカバーしている部分もあると言う珍しい物件だ。多くの場合設計者は大体が心配性で付けたがり、生産側は殆どが楽天的でケチなので外したがる(正に油と水の関係)。どちらが強すぎても会社が傾く。何事もバランスが大切なのです。

 レギュレータICを交換するのは無理なので、放熱器を付けて冷却性を向上させるしかないな。IC交換は物理的に無理と言うより経済的にやりたくないと言う意味である。ただヒートシンクもソコソコ高いのでどうするかなあ。決定しているのはレギュレータ出力コンの交換だろう。これは酷すぎる。あとOCして遊びたいのでチップ裏のMLCCも全て復活させるしかない。これもロハだから迷うことは無かろう。

注:よく考えてみたら、Vcore3.3VだろうからATX直流しと言う手もあるな。いくら大電力と言っても、今のGeFoと違ってコネクタが焼けるほどじゃないだろうし。但しその場合はP2L97を始め、その時代のいくつかのマザーには付けられなくなるだろう。付けたらVioレギュレータが確実に燃える。うちでは懐かしのP6E40-A4が燃える要素があった。同じ理由でP6B40、P6L40シリーズとかもヤバそうだ。うちのはWeb記事の通り改造してしまったが。



sgram
 Voodoo3のリファレンス・ドライバはSG-RAMの専用ブロック命令をちゃんと使っているらしい。と言うことはSD-RAM版よりもSG-RAM版のほうが速いと考えてよいのだろう(注)。これはSG-RAM16MBなので期待してしまうぞ。但しメモリは7ns(143MHz)だからOCに期待しても無理だろう。思い切りチップに無理をさせてみたい衝動に駆られるが、Voodoo3が慌てる前にメモリが音を上げそうだ。

注:nvidiaはブロック命令は全く使っていないようだ。故にSD-RAMもSG-RAMも性能は変わらない。Voodoo3のリファレンス・ドライバでは、ブロック命令はZバッファクリアなどに使用しているらしい。昔から「3Dには効果が無い」と言われてきたブロック命令だが果たして…。




 この時代のVGAカードだからWin9xで勝負してみたい。と言うよりこの時代のカードってWindows2000以降の純正ドライバが無い場合が多い。Windows内蔵ドライバは、安定していても性能が落ちるので使いたくない(OGLはソフトエミュレートで激遅だし…)。