長年見たいと思っていたAB-BH6を漸く入手。BH6は大きく分けて2種類あり、そのうちの古い方のRev1.0である。BIOSのバージョンがJJという古い奴で(河童未対応?)、使用感も無い事から実用された事が無いと思われる。以下超高速で見て行こう。


ab_bh6
 スタンダードなフルサイズATXマザーである。例のまな板にピッタリ入る。CPUをOCしなければならないテストにはこれを使おうかな。少なくともP2B-Fよりは使いやすい。がしかし。


vrm
 VRMは結構設計が古いが河童には対応している。VRMコントローラはCherry-semiのCS5165である。上下スイッチは一般的なPHB55N03LTで可も無し不可も無し。5817相当のステアリングダイオードも見える。

 UNISEMのUS1261はVtt生成だと思う。入出力コンデンサはJACKCON470μF16Vの105℃品一般用である。CPUスロットはMolex製。

 入力コンデンサが4本あるのはポイント高い。この時代は普通2、3本である。しかし出力は6本しかなく、しかもTAYEH1000μF6.3Vだ。これは意外に渋太いが、絶対的本数が足りないので1GHzなんてとても無理。交換するとすれば手持ちでは三洋WG1800μF6.3V×6だろうか。元が8φなのでサイズの選択範囲が狭い。6本なら12φとは言わないまでも10φ位にして欲しい。


l_in
 L11はVRM入力インダクタ。何だこの小ささは!T27-26相当だけど、こんなに小さいのはウチでは他にAcorpのマザーしかないな。鱈ゲタ直結だとここでのロスが大きそうだ。関係ないけど右のUSBのヒューズも省略されている。USB使用者はこれも付けないと危ない。出力は一般的なT50-52B相当品に#17の9Tだが、コンデンサを換えたら線は太く(#16)して巻きも7Tに減らす。


clk_gen
 クロックジェネレータはW124Gで、後の蟹RTM520とかに比べればあまりOCに使い易いとは言えない。DCはタンタルで、FBが省略されている以外はまあまあ。Rev1.1はW196Gになったらしい。これはFSB133の時、PCIが1/4になるというメリットがある。OC用にはこの方が望ましいのは言うまでも無い。BIOSが2種類あるのはこのためだと思われる。


ram_buffer
 SDRAMバッファ。これはRegメモリに載っている奴と働きは同じ。要はメモリに載っているか、マザーに載っているかの違い。


vmem
 VmemのDCも減らせるだけ減らしてある。JACKCON100μF16V×2は寂しすぎる。容量はさておき本数を増やしたい。メモリスロットはTEKCON製。


agp_dc
 AGPのDCはJACKCON100μF16V一般用。ナメてるだろ?右の奴はAGPじゃないかも。AGPスロットはTEKCON製。


pci_dc
 PCIのDCは僅かに3つ。伝統的にAbitはこれが少なく、次のBE6では全て無くなってしまった。PCIスロットもTEKCON製。


lm79
 LM79はセンサーチップだろう。BIOS上で温度が表示されていたが、多分サーマルダイオードの計測には対応していない。要改造だ。BIOSROMは(多分2MBitの)PLCCタイプ。大量入手した事だし、飛ばないように量産コピーしておこう(^^


 設計段階ではカトマイP!!!500MHz程度しか考慮されていない。当時河童は無かったけど、載せられるのは精々700MHzまでだろう。BE6-IIなどと比べてもかなり落ちる。電源的には頼りないこのマザーがOC用に重宝されたのは、VcoreとclkがBIOSで容易に変更できたからだろう。Vcc3.3が外部供給なのも所謂「Vio喝入れ」には便利だった。


★メモリアクセス
 昔からAbitはメモリが遅いような気がしていた。このAB-BH6も感覚的に遅いような気がする。そこでP2B-Fの数値と比べてみた。CPU=SL3CC、124MHz×4.5、BIOSのメモリ設定は最速の時、MEMTEST86+の転送スピードを比較すると、

ASUS P2B-F:396MB/s
Abit AB-BH6:324MB/s

 メモリが全く同一ではないので完璧に公正とは言えないが、全体的にメモリアクセスが遅い感じがする。このウェイトのおかげでOCが伸びるのかもしれない。ちなみにインテルサットを使い手動で最速に近いレジスタ設定にしたら、エラーが出たり立ち上がらなかったり。筆者的にはメモリにウェイトを入れてまでクロックを上げるのは意味が無いと考えている。ハッキリ言って「どこまでメモリアクセスを速く出来るか」がPCチューンの肝だと思っている。



 そう言えば回路間違いってどこなんだろう?結局どこか分らなかったけどまあいいか。もし知っている人がいたらサックリ教えてください(大した事じゃないと思うが)。これで長年の?念願を果たしたわけだが、古のマザーで取り上げたい物件で残るはBX6SEだけですね。


明日は昔を偲んでCeleron300AのOCでもやってみよう…(^^