先日の東芝128MB-RIMMをテストしてみた。思った通り最速数値を叩き出した。

*全てi850(RAMBUS400)
1239MB/s:SL4SH(115x15);THMR1E8E-8
1073MB/s:SL4SH(100x15);THMR1E8E-8
1057MB/s:SL4SH(100x15);HYR166440G-845


 寒損はRAMBUS400だと半分しか動かないし、300だと問題外の879MB/sだった(注)ので優位は明らか。あと2枚追加で買ってこようかな?そんなに要らないか。次はELPIDAで試せるといいな。寒損以外の各社チップは大差ないはずだが、恐らくSPDの設定が違うのだろう。

注:RAMBUS300だとFSB115でも1015MB/sで遠く及ばない。同様の結果を得るにはFSB120以上は必要だろう。PC133のSD-RAMに例えれば、寒損はCL3で他社がCL2みたいな感じ。あくまでも使い勝手の話で、それぞれのパラメータの意味は全然違うけど。