★今日の作業
 修理に備えてD850MVをスチーム洗浄した。あまり汚れている風でもなかったのだが、何となくヤニ臭がしたので仕方なく。通常はスチームをかけた後は浄水器を通した水で濯ぐのだが、今回手抜きしてシャワーの水をかけたら水斑ムラが残ってしまった。それとニチコンHD、PW、VRは耐洗浄品であるが、富士通REが耐洗浄品かどうか確認できなかった。どうせボード上の電解コンデンサは全部抜いちゃうんだからまあいいか。

 洗うのはまだ良いとしても乾燥は大変だ。当地は気温が昼間でも10℃くらいまでしか上がらないので、晴れていたとしても一日では完全乾燥は無理だろう。もっとも完全に乾かさなくても修理は可能だが、濡れたまま動かすのは大電流箇所がヤバイかも。出来る事なら洗わないのが一番なんですけどね(^^;


★P4V800D-X
 友人からP4V800D-Xを借りた。478終了後というか775登場後に出たマザーで、APGは勿論の事、PCI-Eも使えるという変態マザーだ。早速これで新記録を作ろうと思ったのだが、「ウィラメットには対応していない」と冷たく突き放されてしまった。先日の藁ペン1.5GHzでPCI-EのVGAを駆動しようと思ったのだが。そもそもそんな野望を持っている奴は他に居ないか。

 仕方が無いので先日の大量買いで増殖したSL6RVを載せてみるか。いやその前にセレDで夢の4GHz駆動(FSB800)の野望もあったか。しかし出端を挫かれて意欲が下がってしまったのは事実だ。詳細レポートは多分先送りになるだろう。


★ニチコンHZ
 2/14にアキバに行った時気付いたのだが、千石でいつの間にかニチコンHZシリーズを扱っている。HZやHNはあまり耐久性が無いので好きではないが、選択肢が増えるのは悪いことではない。以前から扱っている何処かの店より断然安いし言う事は無い。なお通販カタログには出ていないようで店頭オンリーなのね。秋月のZLHとMCZ、千石のHZなど超低インピーダンス物も漸く銘柄を選べるようになってきた。あとは何処かの店で、程々に低インピーダンスの8φ1000μF6.3V(YXG、LZH、HE)クラスを入れてくれたら完璧なんだけど。値段は1パック(200pcs)@20円未満なら許す。


★クイーンC・京都記念
 先週は久々の好成績(的中率・回収率)だったが今週はどうか。二番が利かない筆者なのだが(^^;

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。