★セリア編
 性懲りも無くセリアに出撃。今日も100円電球型蛍光灯KTL-40N昼白色は売っていなかった。アタマに来たので別の物を色々買ってしまった(^^ 100円ショップは気がつくと普通の店より買い過ぎる場合が多い。そこがこの手の店の戦術なんだろうが。


・金網
wire_lattice
 壁掛けPCに使う奴。ダイソーではこれと同じような金網が210円(税込み、以下同)だが、セリアは105円で明らかに安い。筆者が考えるにセリアの方が妥当な価格だと思う。これタダの金網ですぜ。たぶんPCには使われず台所に流用されるだろう。LatticeというとLatticeCを思い出さないか?思い出さないか。


・まな板?
manaita_black
 例の100円まな板にブラック登場。いや前から売っていたのかもしれないけど、初めて見たShop99(ローソンに吸収消滅)や次のダイソーでは白しかなかった。別に色が変わってもしょうがないけど何となく面白いから買った。


・SDカードリーダー
sd_rw
 既に有名な100円カードリーダー。SDカードを持っていないのに買ってしまった(^^;SDメモリーカードは3種類あるが、これはミニSD用である。マイクロSD専用も同価格で売っている。

 あとは生活用品を少々。やっぱり現状は近所の100円ショップ(5社)ではセリアが一番だな。最近は他店に寄生しているのが多いので見つけにくいのが難点か。上の買い物も、知らない人ならコモディイイダの100円コーナーで買ったとしか思わないだろう。

注:HSDLの周りにある100円ショップは「キャン・ドゥ」「シルク」「セリア」「ダイソー」「ローソンストア100」である。この内ローソンは食品が主なのでPC系に役立つものは殆ど無い。ダイソーは100円じゃないのが多いので割高感がある。


★その他近所の店編
 数年前にHSDLから10分くらいの所にジャンク屋があったのを思い出して行ってみた。がしかしタダの中古パソコン屋になっておりジャンクは無さそうだった。外見で判断して中には入らなかったけど。これが一番近いジャンク屋だったので残念でした。アキバ以外のジャンク屋ではここを入れて6軒在る(在った)。なお以前はPCdepotにもジャンクを置いていたが、最近は全く無さそうなので除外した。

P店:10分(もうだめポ)
H店:15分
O店:18分(今回行った)
M店:25分(行った事が無い)
N店:27分(入った事は無い)
J店:29分

 時間はGoogle調べ(^^;で某大型チェーン店も含む。割と近そうに思えるが、位置が見事にバラバラで一度に全部回ったりはできないのがツライ。車やバイクなら二つくらいは回れそうだが…。一応全部行ってみたいが小径自転車では精神的に厳しいかも。

 今日はその中でO店に行ってみた。Google調べ(車)と変わらない20分だった。これまではバイクで行っていたのだが、もうこれからは自転車オンリーですよ(道を完璧に覚えたし)。


・BLR3-TX4
blr3_tx4_1
 ブロードバンドルーターという物の中身が見てみたかったので買ってみた。ダメルコいやダメ牛だから悲惨な物が期待できるぞ。

blr3_tx4_2
 …と思ったら大間違い。何と全固体ではないか。POSCAPとムラタ?の大容量MLCCだから飛びようが無い。コントローラはADMTekで、メモリはフラッシュが東芝、DRAMがエルピーダだから文句の付けようが無い。これとはヒートシンクが違うね。

blr3_tx4_3
 レギュレータの出力コンが無いと思ったら裏に付いていた。PPCのDCも充分に行われている。あとは発熱がどうなるか?というところ。


 部品が面白くないので使ってみる。がしかーし。電源ONすると何時まで経ってもDiagランプが付きっぱなしで反応なし。これは典型的なファームウェアが飛んでいるというかソフトが起動していない症状だ。無知な奴ほどファームウェアやBIOSを書き換えたがるものだ。ヤバイまたハズレを引いてしまったか?ぶち壊してMLCCとPOSCAPを取るにはあまりに高すぎる840円だったのだが…。いやいや待て待て、

疑問:本体には入力6〜7Vとあるのに、付属のACアダプタは何故か3.3Vなんだが(^^;

 そこで適当に秋月の5VのACアダプタをつけて見ると、何と動きやがったではありませんか。しかしまだ完全ではない。PCと繋ぐと通常はDHCPサーバ機能でIPが割り振られるはずだが全く反応が無い。金槌で割りたくなってきたが(#^ω^)しつこく初期化ボタンを押していたら漸く反応した(が手動設定した)。

 それにしてもACアダプタの件は何なんだろうね。インターネット上で検索したらこれが仕様っぽいのだが。きっと6Vでは発熱が酷いから無理やり電圧Sageで使わせてるんだろうな。でもこいつは個体差?で動かなかったと。結局自動嫌いの筆者はすべてマニュアル設定で動かした。ファームは1.41で最終の1.45より古いけど、また動かなくなるのも嫌だから放置しておこう。現在それで書いている。「あークソだクソだ」と言いながら(^^


・GA-8IG1000 Pro-G
ga8ig1000_1
 「またかよハズレ王wwwもう止めろwww痛すぎwww」とか言われてるけど筆者はこういう所だけは異様に負けず嫌いだ。勝つまでは絶対止めない(しかし金は掛けない)。525円。

ga8ig1000_2
 リコール物の欠陥チップであるICH5(よく燃える)が使われているが、見た目ではダメージは無さそうだ。入力のKZGが噴いているがこんなのはダメージには入らない。このKZGは中華製と同等なので噴いても泣かない事。出力がルビコンなんだから入力もルビコン使えばいいのに。交換する楽しみがある?いや動けばこのまま使うんだよ(^ω^) 他の部品も巻き込んで死ぬといいよ。いやそんな事絶対無いから言ってるだけだが。


・スルーした物件
・Athlon64(3200+):バカ序に欲しかったけど予算オーバー

・P4P800E Delux:何と未使用品が3つもあったが5250円では…

・某ビデオカード:何でしょう?帰ってから正体を知った


 足腰の鍛錬に毎週通ってやろうかな。しかしその度に碌でもない物を買っていたら破産するな。次はH店かM店に挑戦したい。