暑い…外に居る時に暑いのは覚悟が出来ているから良いのだが、家の中に居る時、特に寝ているときに暑いのは応える。家に居たくないので最近は頻繁にジャンク屋巡りをしているわけだが。


★変なメモリ
sdr_rimm
 今日の買い物[2010/07/18]で手に入れたSDR-SDRAMのRIMMみたいな変な物件。勿論DRDではなくそれ風のDIMMだが、見れば見るほど変なメモリである。では動くかどうか試してみよう。マザーはいつものようにD815EEA、CPUはこれまたおなじみのSL44Jである。

mt410_pc256ma
 PC256MAで大体想像がついていたが、PC133の256MBのDIMMでした。このままエラーも無く完走した。正常動作している模様。CLは確認していないけどCL3だろうな。メモリチップが小型で新しそうなのでCL2でも動きそう。105円ならまずは買い物成功と言える。但し256MbitチップなのでWS440BXには使えない。


★I/Oデータ NP-BBRP
 今日の買い物[2010/07/18]の物件。何より小型&壁掛け可なのが大きい。速度はカタログ比べでは88Mbpsと73Mbpsなので牛が上だが、その程度では埋められない使い勝手の良さがある。どうせ帯域を使い切れるほどWANは速くない。結局牛は三日で放棄。もっとWANが速くなったら使うかもしれないが…。ちなみにパーツは牛のほうが良いと思う。エロの方はアルミ通常電解が幾つか使われている。まだ開けてないけど外から覗いた。パンクするまで使うとは思えないのだが(^^


★Avira AntiVir Personal
 どこかで褒められていたので入れてみた。そうしたら起動時にONになっていないし、おまけに恐ろしく重い。調べてみたら毎起動時に鯖に繋ぎに行く仕様だった。このマシンはインターネットに繋がっていないので応答待ちで重くなっていたのだ。普通のソフトはインターネットに毎日黙って繋ぎに行くことは無いのだが…。勿論クソ認定となり翌日アンインストールとなった。他人の評判は全くアテにならないな。仕方ないAvastに戻すか。