6時前に起きて暇だったのでアキバ行き。1週間では何も変わらないと思うが、買い忘れた物があったのでまあいいだろう。ところで最近気づいたが、ジャンクを買っても店員に「これは動作保証・返品交換はありません」って当たり前のウザイ事を言われなくなってきた。良い事だ。顔を覚えられたのかな?まさか。


★部品
buhin
 買わなくても良かったが、あれば便利なものを買った。もちろんネタ用である。


★メモリ用ヒートスプレッダ
memory_ht
 前半、まだ荷物が少なくて金もあったときに余計な物を買ってしまった。こんな物は自作すればいいんだよな。でも@200円だから結構安いと思う。材料を買ってくる事を考えると作るより安いかも。


★SL63X
p4
 この期に及んでノースウッドP4を買う。1.8Aとは言え200円で買えるようになったのはめでたい。もっともHSDLの評価ではずっと前から100円である。同じSL63Xを去年の12月には500円で買っている。


★SL8HX
 こちらの方が性能が上なのに「ついで」と言っては何だが、s775のP4が珍しくジャンク箱に入っていたので買っておいた。現在使っているのがセレDだから、P4とは言え1MBキャッシュで速くなるのだ。680円。


★ECS BookPCマザー
BookPC
 何だ!また性懲りも無くBKi810を買ったのか…イヤイヤよく見てくれ。何か前の奴と決定的に違っていないか?そうこれはCPUオンボード(直付け)で、しかもVIA製チップセットなのだ。今日の買い物[2007/05/27]で買ったクーラーが付いている。当時この件について読者コメントで教示を頂いたが、まさか実物が手に入るとは思わなかった。M787CLRのBook PCバージョンと言う位置づけだ。700MHz程度のCPUが1GigaProと名乗ってしまう所にVIAの哀愁を感じる。

 前回の100円より高いがCPU付きなのでまあいいだろう。しかも封を切っていないので未使用品。考えてみたら結構貴重な物と言えるかもしれない。実用価値は全く無いけど。メモリを付けるだけで動作可能と言うオールインワンだ。CPUは情報に依ればSamuel2らしいが、HSDLは単体C3(もはや手に入らない)を所有していないので楽しみ。このマザーについては、BKi810を棺桶に叩き込んだあとで解析記事を書くつもり。恐らく年明けになるだろうが…。


★TYAN S3098-AGNS
S3098-AGNS
 同じ店にTYANの478マザーが100円で売っていたので一応押さえる。値段的に動かない可能性は高いが、固体コンデンサが使われているので部品取りくらいにはなる。何も使える部品が載っていないBKi810とは違うよ(^^ この店もジャンクの扱いが丁寧で好感が持てる。


★HDD
 SATAのHDDを持っていないので買ってやった。今となってはささやかな500GBだが、ウチにはもちろんこんな巨大なHDDは無い。やっとSATAの実験が出来る(かも)。


★AK79G-1394
AK79G-1394
 先週モバアスを手に入れたので、「SocketAのマザーが100円で売っていないかな」等とムシの良い事を考えながら歩いていたら、AK79Gがズバリその100円で売っていたので買った。このマザーはnForceとしては珍しく電圧が落とせる(ハズ)。ちなみにこれを買った店はジャンクが随時追加されるので、このマザーも筆者がアキバを一度回った後から追加されたものだ。一度しか行かないと損をするというわけ。


★LED
led
 自作PCとは全く関係ない物も買っている。これは格安の白色LEDだ。61個で610円だから@10円である。輝度はバラバラで揃っていない。よく選んだがこれ以上の輝度は見つけられなかった。しかし遂に電子工作オヤジに成り下がる(成り上がる?)のだろうか(^^;


★2TBのHDD
 これは買ったんじゃなくて友人が「お役御免」にした奴を貰って来たのだ。何か異音がするらしいのだが(^^; ウチはネタ上等なのでもちろん使わせてもらう。上のHDDも合わせていきなりSATAの大容量が揃ってしまった。無い時は無いが、手に入るときは突然揃ってしまう。人生そういうものだ。


★スルーしたもの
・E6600:だいぶ下がってきた
・X2(939):高い
・865マザー:次回と言っているうちに品切れよ
・PC6400の2GB:格安、しかし買えない
・謎のSiS730マザー:200円だが100円にしろ
・SiS530マザー:早く100円にしろ
・SiS630マザー:これも100円にしろ
・M741LMR:これだけは正体が判った
・ペンD:意外に高いのでE6600の方がトク
・E3300:意外と高いのでE6600の方がトク
・バリウス:もう持てないよ…
・どこかのCPUラジエータ:格安、しかし持てない
・771(775ではない)クーラー祭り!もっと安くしろよ

 結局マザーを4枚も買ってしまったが、値段が全部合わせても600円(^^; だからまあいいか。865Gマザーは手が空いたら買おうと思っているが、それ以外にもっと良い物があるのでいつまでも買えない。マザーボード入れが手狭になってきたので、邪魔だから動かない奴はどんどん解体して捨てよう。

 そういえば何時に無く秋月が混んでいてSBDを買えなかったのが痛い。年内にもう1回行くかもしれない。あまり遅くなると例の人たちに遭遇するので被らない程度に。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。