もう今年はアキバに行かないつもりだったが、SATAの電源変換コネクタが欲しくなったので行ってきた。


★MATSONIC MS8308E
ms8308e
 延々続く未開封マザーシリーズ。マットソニック?なんだそりゃ。未開封にしてヒートシンクが取れちまっているのが泣ける。如何にどんな名前をつけようがエリートグループの製品である事はまるわかりだ。例の人の設計だし(^^ このマザーは持っている人は分るだろうが超変態マザーだ。どう変態かはいつか記事に書く。SiS730SでAGP付きの理想的なマザー。200円。


★アスロン
athlon
 SocketAはもう買わないと宣言したにもかかわらず、ここのところマザーもCPUも盛大に買いまくっている。不思議なもので、買わないと宣言するとよい出物が大量に出現したりするものだ。元々筆者はメーカーやソケットに拘りを持たないので、その物件が本来の価値よりも安く売っていれば買い物の対象になる。最近は高等戦術でわざとフェイントをかけて出現を促す事もある(^^ 実は@100円と言う価格が重要で、100円シリーズネタで使う予定(詳細は来年)。


★Celeron420
celeron420
 遂に買ってしまったコンローLである。これで遂にコア対応も果たす。来年はコア元年なのでいい傾向だ。シングルで1.6GHzだけど(^^ これで前回の521は使わずして保存箱行きになってしまった。420だからFSB1066で使えるかな?


★DDR2メモリ
ddr2_256
 永久補償のメモリが@50円で売っていた。本当だな?壊れたら電話してやるぞ。こんなものを4つも買ってしまった。…マックでハンバーガー2個食った方がマシだった気がしてきた。中身は悪評高いキングマッ糞。


★PCI-Eビデオカード
gf6600
 なんかよく分らないGF6600?と思われるPCI-Eビデオカードが100円だった。裏を見れば分るが動かないっぽい。しかし部品が取れればいいので当然買っておいた。安物過ぎて固体が付いていないのが泣かせるな。


★ACBELのATX電源
acbel
 以前から迷っていた物件。BookPC用電源を作るために買ったが、非常によく出来ているので惜しくなってきた。未開封新品で、市販機のOEM用だと思われる。VGA用電源も出ている今風な物件。580円。


★SATAコネクター
sata_connector
 SATAコネクターがまた入荷していたので買った。@100円は高い!確か業販なら10円くらいだった気がするんだが。でもこれでSATAコネクターをもがれたGA-8IG1000が修理できる。


★SBD
sbd
 今日はある場所がすぐに分った。買う時というのはこういうものだ。前回はまだ機が熟していなかったのだろう(^^


★部品
buhin
 当然部品も買う。電線やオムロンのタクトスイッチ、コンデンサなど。AXはラジアルリードで使う予定。全部で1000円未満。


★ACアダプター
ac_ad
 5~20V出力のACアダプターが@50円で山のように売っていたので、現在は必要がないけど買った。12Vの3.8Aと16Vの2.8Aである。45W級ACアダプターは普通に買えば非常に高い。メーカーはポトランスやイースタン製など一流の物。ACコード別体の物はコードが付いていなかったが、他所で未使用のACコードが@50円だったので@100円×2個ということになる。ACに繋いでみたがどちらも生きてる。まあジャンクでもACアダプターは壊れてる方が少ないけど。無負荷でも負荷をある程度取っても電圧は一定で、充分に安定化されている事が分る。欲を言えば1Aでいいから24~25Vのも欲しかったなあ。勿論25V耐圧のアルミ電解の電圧処理に使うため。


★USB-SATAアダプター
ide_sata
 予定通りSATA-USBアダプターを買う。これはHSDL用ではなくて筆者の個人用。


★SATA電源アダプタ
sata_dc
 これも予定通り。これも私用。


★スルーした物
 X2が高いので参りました。AMDは春まで放置しよう。遊びはSocketAで充分。

・HDD40/60/80/120/200/250:重い
・BP6:欲しかったが1000円は高過ぎ
・531だっけ(980円):セレ420で満足した
・CE-FS470μF16V


 買った当日は舞い上がっているのでどうという事は無いが、こうして後日に買った物をチェックしていくと沸々と後悔の念が沸きあがってくる(^^; 今年も役に立たないものを色々買ってしまったな。来年はCore元年となる予定なので楽しみ。実用ではSATA化も進めなくてはならんな。メインマシンもソロソロ換えないといけないし(と言いつつ13年目)。