去年の暮れに買ったGF6600らしきビデオカードだ。こいつ部品取りで解体するんだってさ。いいカードなのにもったいないね。


pc6600l_1
 イヤだな~、こんなにデカデカと書かなくても分りますよRGさん。不動なんでしょ?不動。え?おまえ信じてないだろうって?いや信じてますよ、見た目壊れてるし(^^


kzg1
 ほらね、脚が抜けてベッコリ折れ曲がってますぜ。こりゃハンダゴテで直さなきゃあかんね。面倒くさいな~(^^ それにこれが不動の原因とも限らないし、ハンダ付けして直らないと徒労感が大きい。簡単に直す方法は無いかな~(^^


kzg2
 とりあえずピンセットで直角に曲がっているリード線を真っ直ぐに伸ばす。これならハンダ付け迷人のボクにも出来るねσ(^^) 伸ばす時に折れなくてよかった~。


kzg3
 穴に突っ込んだら真っ直ぐに立てる。はい直りましたー(^^ シロート目にはふつーに壊れて見えないでしょ。え?「お前人の話し聞いてないだろう」って?聞いてますよ。じゃあ動作チェックしてみましょう。いや、念のためですよ念のため。部品取りでしょ、ハイハイ(^ω^)



bios
 先生動きました!ピンセットだけで修理完了ですー(^^ 100円でGF6600ならいい買い物ですね。まあまあ、そう真っ赤な顔で怒らないで冷静に。HSDLにはこんなにいいカードあまり無いんでしょ。


・どうも正体はこれっぽいですね。ファンは社外品だから交換したのかもね。コネクタのピンが2本と3本で合ってないよ(^^
http://www.albatron.com.tw/English/product/vga/pro_detail.asp?rlink=Specification&no=132
http://www.albatron.com.tw/Public/Images/Product/VGA/picture/big/pc6600l.jpg
pc6600l_2

HSDL注:この修理法はこの記事の筆者基準だ。HSDLの基準ではない!と強調しておく。そこのお客が嫌そうな顔をしているので特に書いておく(^^