元原稿を書いたのは古のマザー①が始まる前の2006年で写真を撮ったのが2008年。内容が時代にそぐわないので一部書き直した。しかしまだおかしい所があるかもしれない。写真は初代駅前時代のもので懐かしい。


cd70sc
 DFIのGeneral(OEM向け)カテゴリに属するマザーボード。P6初のDDR-SDRAMチップであるApolloPro266を搭載している。ボード上には特にオンボードデバイスも見当たらず地味なMBである。それなのに何故こんなに大型なのかと言うと、一つにはポイント電源が多いと言うことがある。ただでさえDDR-SDRAMはVmemにATX3.3Vの流用が出来ないので、電源は一つ余計に必要になる。消費電力の面から見れば、変換損失が増えあまり良い傾向とは言えないが、「電源は使う所で作るを最上とする」という回路の基本からみれば、これがベストの選択と言えないことも無い。


fpga370
 FPGA370である。ソケット周りはリテール1GHzヒートシンク対応?でスッキリしている。ソケット内はごく普通のもの。


vrm
 VRMスイッチ部分。出力インダクタはT50-52Dコアに#17を9回巻き。Vcore1.75Vで17A流した時に1.9μH程度で、DCRは温度に依るが常温域で3.5mΩ前後。


teapo
 VRM入出力コンデンサはDFIのGeneralカテゴリでは主力となるTEAPOで、日本メーカー製以外では最上の選択となっている。


us3004cw
 DFI廉価版の標準であるUS3004CW(VRM8.4準拠)だ。1チップでVcoreと2つの周辺電圧(注)を生成できる。筆者としても弄り慣れたチップだ。位相補償用の極を内蔵しているが、位相余裕がどのくらいあるかは未確認。

注:通常はVtt1.5とVcc2.5を生成する。だがどちらかを別レギュレータで生成し、このコントローラにはVmemを生成させている例も少なくない。i81x以降のマザーではではチップセットの1.8Vを生成している例もある。最近は筆者もVtt1.5はRC1585等の別レギュレータで生成させた方が良いのではないかと思い始めた。その方がVcoreがVttに与える影響が少なくなると思う。


io_33
 本格的スイッチング電源の3.3V生成部。PowerMOSFETが2個とSBDが2個見える。ダイオードのパラ接続は(特性のバラつきにより)片側に電流が集中しやすく推奨できないが、この使い方なら問題なかろうという楽観的読み。勿論メーカーが厳密に選別している可能性もあるが。出力インダクタはT50-52Dコアに#17を9回巻き。


agp15
 AGPの1.5Vを生成しているPowerMOSFET。コントロールはUS3004CWで行なう。


clock_gen
 ぐぇ~、何てマイナーなチップなんだ。IMIのクロックジェネレータとメモリバッファである。メーカーには既にデータシートが無かった。IMIは既にPC周辺チップの開発製造を行なっていないと思われる。恐らくApollo266専用のチップだろうからマイナーなのは当然か。非常に困る。


mem_dc
 DDRメモリ付近は早速省略コンデンサが見られる。OC等で無理しなければ必要ない部分だが、DDRメモリはSDRと比べて低電圧大電流なので出来れば付けたい。


ap266_dc
 チップセット裏もご覧の通りデカップリングの嵐である。出始めのチップは油断がならないからね。各社リヴィジョンを重ねるごとに安心して急激に減ってくる(^^ 下のサウスの裏もノース並みにやってある。スーパーサウスのように高機能だと電源消費や安定性への関わりもバカにならない。良い仕事である。


south
 サウス周り。一応V-Linkに対応している。特に驚くような部分は見られない。PCIバススロットはISAがない分スッキリしている。デカップリングは普通で特に問題なし。


spio
 このスーパーI/Oチップは見たことが無いな。機能は特に普通の物だろうが。何故マイナーチップを使いまくる?安かったのか?


ac97
 AC97コーデックチップは珍しいVIAオリジナル。特に好んで使うような物ではないから、セットで押し付けられたのだろうか?とか邪推する。或いはチップセットのおまけサービス品とか(^^


usb
 やっちまったか?恐らくOEM先のピンアサインと違っていたのだろう。これはUSBのフロント用コネクタだが結構きわどい実装だ。なお付いているのはレイケムのポリスイッチである。


続く。

2010年追記:HSDLとしては「昔FIC・今DFI」という事で最も信頼してきたメーカーであるが、一般向けマザーからは足を洗うらしい。メーカーの売り込みが地味なので売れ行きがよくないのだろうか。代理店がよろしくなかったのかもしれないが、何でみんな良い物を買おうとしないのか?何故みんな好き好んで高いだけのクソマザーを買うのか?バカヤロー!と夜中に叫んでしまう冬の夜だった。