前回記事から3年間も音沙汰が無いが、基板を整理していたら出てきたので再度挑戦。


ms8861kusari1
 ご覧のようにフォントがグチャグチャになっている。これはビデオカードを落下させたりして、大きな衝撃を与えると頻繁に起こる症状だ。ジャンク品のように投げられたりする物件では起こりやすい。以前は正常に動いていたので、ウチに来てから何らかのダメージを与えたのだと思われる。いかんなあ。

 しかし表示自体は確実に行なわれるので、もしかしたらフォントデータが化けているだけなのかもしれない。そう思い内部にフォントを持っているBIOSを書き換えてみたが結果は同じ。他の理由としては、メモリが死んでいる場合はメモリエラーが出るし、出力配線ではドットは化けないし、残るはGPUのBGA不良(一部ハンダ割れ)しかありえないな。

 このまま行けば金属ゴミで捨てるしかなくなるので、「どうせ捨てるならどうなってもかまわないだろう」とヒートガンで炙ってみた。メモリはBGAじゃないのでGPUだけだ。しかしハンダが溶ける温度まで炙ってみたものの結果は変わらず。表示内容に全く変化が無いのでもうダメかもしれないな。

ms8861kusari2
 構わずドライバを入れてみたが不完全にしか動作しない。認識は自体は正常にされているわけだから、やはりGPUの機能の一部が逝かれているのではないだろうか。


 結局ゴミになったのでEP-CAPとフラッシュメモリだけを取り外して破棄する。使える部品が全く付いてないな。最近のカードなら固体コンデンサとか高性能パワーMOSFETとか付いてるんだけど…。