地震で流通が停滞したり交通が混乱しているので、残念ながら今週もアキバに行くのは断念。何かガソリンがヤバそうなんだが…スタンドが昼過ぎにはもう閉まっている。理由は品切れらしいのだが、販売量制限をしているのに売り切れるのか。こんな調子ではアキバにも品は入ってこないだろうな。


★現在の状況
 地震で壊滅したHSDLラボは形だけは復活したが、モニターやライトが使えないので全く稼動していない。原稿はこのようにいつも通り書けるのだが、これは全く別の所で書いているからだ。当所は停電していないが、空気を読んである程度節電しない訳にも行かない。HSDLは一年中冷暖房を全く使わないので人様に文句を言われる筋合いは無いが。それでも実験再開はまだ先になりそうだ。


★遂に借りました
915pm_fir
 ECSのPCI-E特攻用マザーが死亡?したので、代わりにMSIの915Gマザー(M-ATX)を借りてきた。P4やセレDを載せて使おうと思う。これで中断していたPCI-Eビデオカードの修理も再開できる。ヤレヤレ。


★レイアウト
 最近このブログのレイアウトが崩れるという話を聞く。当ブログはIE以外のマイナーブラウザ(^^ には対応してない。え?IEなのに崩れるって?それってJIS2004対応フォント(KB927489)を入れていないんじゃないか?これが使えないXPより前のOSはインターネットでは使わないようにしましょう。


★秋月のカタログより

・UDなんてアキバではあまり売ってないよね。低インピーダンスなのでスイッチング電源向きだ。値段も@20円だから許せる範囲。8φだと更に良かったな。更に付け加えるとUUとかUQだったら直ぐに買いに行っていた。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04648/

・小型ACアダプタの電源品質は極悪だが、これは(少なくとも静的特性は)非常に良さそうだ。コンデンサの寿命も長そうで、次に12V ACアダプタ買う時はこれにしようと思う。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00709/

・いつの間にか秋月のFBが充実していた。信号線には使えないけど1kΩなんてのもある。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cferrite/

・これって10φなら使い道があるんだけどなあ〜。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02593/

・ECS P4M900T-MのCPU裏DCにマジお勧め。ウチのは壊れたからもうどうでも良い(^^;
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00664/

・12V入力コンにはこれを抱かせよう。但し古いATX電源の出力には付けてはいけない。またラインの中間に付けるのも逆効果。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01185/


★怒涛の質問コーナーが始まる
 何か常駐コーナーになりつつあるが…答えるのが面倒だから有料にするか?(^^

Q:〜前略〜エジェクトボタンを押してもCD-RWドライブのトレーが出てこない〜後略〜

A:オイオイ、うちは修理相談コーナーじゃないぞ。キッパリ言うが原因は全く判らん。そもそも見ないで判る訳ねーだろー。まずは問題を切り分けろ m9(^Д^)ビシッ!

 この場合は 屮肇譟爾鮟个好瓮or回路が壊れている」◆屮┘献Дトボタンが壊れている(ありがち)」「トレーがモルトでくっ付いている(多い)」のどれかだ。相談を読んだ感じではでは無さそうだな。たしかトレーをソフトでコントロールするソフトがあったはずなのでソフトで出してみろ。確実に出てくればボタンの故障など、出なければ駆動メカ関連の故障だ。分解するのはそれからで、訳も分からず闇雲にバラすんじゃないぞ。

Q:〜前略〜○○と言うマザーを固体化したいのだが発振しない方法を〜後略〜(複数)

A:ひょっとすると「位相補償」のやり方について聞きたいのかもしれないがここで説明するのは無理。そんなことしないでもアマチュア的に解決する方法があるかもしれないぞ。

 例えばアルミ固体でも超低ESRではない製品がある。有機半導体系OS-CONの4SP330M等である。これはカタログ上はESR=24mΩとWX1500μF6.3Vとほぼ同等。これなら同本数で置き換えても発振する可能性は低いのではないか?容量が1/4以下に激減するので確実に動くとは限らないけど。もし動けば10φ×6mmだから、CPU脇だとソケットとほぼ同じ高さで都合が良い。まあ色々実験しておくれ。改造は死ぬ気(壊す覚悟)でやるのだ。死ぬ気が無い奴は戦場に出るな。