HSDLの入居しているマンションが今週一杯工事中(地震で心配になったのか?)で、朝っぱらから削岩機のような轟音がしている。五月蝿くてとてもじゃないが家で仕事が出来る状態じゃない。なので仕事はサボって外に遊びに行く事にした。よしとみが外に行くと言えば取り合えずジャンク屋しかない。久々にハードオフに行ってみた。要するに何のかんの理由付けして行きたいわけね(^^ ひょっとして今年初かな?

 ハードオフはご存知の通りハードオフ価格…つまり高いので、遠足のおやつじゃないけど「ジャンクは総額1000円以内」と最初に決めておいた。果たしてこの程度の予算で何が買えるのかな?何にも買えない可能性も高いが。


★P5VDC-MX(R2.0)
 いきなり775マザーを買ってしまった。と言ってもチップセットはVIAである。箱に「電源不良」と書かれたラベルが貼ってあったので買わずには居られなくなったのだ。もしこれが作戦だったとすれば大成功ですね(^^; ちなみに500円で予算が半分飛ぶ。

p5vdc_mx
 P4M800PROと言うチップセットが載っている、インテルで言えば945にあたるのだろうが、このマザーはCoreアーキテクチャーにも対応している。VGA(ユニクロ)内蔵、AGPスロット付きでDDRとDDR2兼用。PCI-E×1も一つだけある。これを狭いM-ATXに強引に載せたもので変態性はかなり高い。動けば面白いマザーですよ。

 …これってどう考えてもおかしいよね。電源不良って何?マザーの事を分っている奴ならこうは書かないだろう。筆者はこれを「電源が入らないだけ」と判断した。実はこれを見た時、筆者の頭にはECSのP4M900T-Mが電撃の如くひらめいたのだ。そう、一ヶ月前に動かなくなったアレである。これは全く同じ現象なのではないだろうか?ならこれを直せば両方とも動くようになるな。

 帰ってから電源を入れようとしたが、予想通りというか全く電源は入らない。しかし「電源が入らない」以外はどこも壊れていないと予想した。テキトーに解析を始めて10分もしないうちにアッサリ原因らしきものを発見。チョイと弄ると電源が入ってファンが回りだす。しかし電源は入ったもののポストコードはゼロのまま。まだ何か知らないトラップがあるのだろうか?BIOSが飛んでいるとか。

 でも原因が同じなので、P4M900T-Mの方は電源が入ってBIOS起動も確認した。現時点では電源を入れるのに高度なテクニックが必要なので実用は出来ないが(^^; 死にかけている部品を交換すれば完全に直ると思う。ジャンクを買ったら別のジャンクが動くようになったと言うお話。

 しかしP4M800/P4M900でチップセットが違うとは言え、どちらもVIAのスーパーサウスと言うところが気になる。これって本質的欠陥(リコール物)じゃないだろうな?今度ジャンク屋で同じ故障を発見したら疑うぞ。


★CPUクーラー
cooler
 ご存知クーラーマスターの安っぽいCPUクーラー。775リテールがよく壊れるので買ったが、こいつは既に取り付け部のツメが1つ割れている(^^; まあ最初から「ネジ止め実験」をやるつもりだったのでいいんだけど。100円。


★Bigfoot TX
bigfoot
 今日のメイン。遂に手に入れた憧れの5インチBigfootちゃんである。これで本日の勝利は確定した。超巨大なのに4GBというUSBメモリにも笑われる容量が素敵です。このTXシリーズには容量4.0、6.0、8.0、12GBとある。Bigfootシリーズ最後の製品となったTSには20GB近いのがあったのであれば欲しいですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/971030/quantum.htm

 もちろん動かないのを覚悟して買ったが、何とエラー全く無しの完動品で感動した。記録密度が非常に低いからメディアが劣化しにくいんだね。価格300円。そのうちソケ7にでも繋いでやるか。


★ST315320A
st315320a
 残り100円を無理やりこれで使い切った。1ブロック読み取りが遅い所があったがエラーはない。UDMA66の15.3GBなのでウチでは充分に戦力になる。動かなかったらバラして解析するつもりだったが勿論中止。写真はBigfootと重ねてみたが、この3.5インチドライブが非常に小さく見える。しかし普通の3.5インチの大きさだ。

 新しいこれが100円でBigfootが300円と言う事は、ハードオフがBigfootの価値を認めたと言う事だろうか?(^^; それとも単に仕入れ時期が違うのか。まあこの程度ならどうでもいいけど。


★スルー物件

・Pentium4 530(1575円):欲しい事は欲しいが高いよ〜
・P4T(525円):既にもう1枚持ってるからなあ
・超謎のHDD?:残念ながら1000円制限に引っかかる
・GA-8IDX(840円):300円なら買ってたけどね〜
・ノースウッド3.4GHz(3700?円):1000円以下なら買う
・SDR-SDRAMが200円だもんな。売る気ないだろ?
・藁ペン・セレ500円って正気か?プレミアは付かないよ(^^

 本当に久々にジャンク買い物をした(気がする)が、低予算1000円でもそれなりに有意義な買い物ができた。おまけにどうしても動かなかったマザーの不動原因も発見できたのは良かった。まあこれは前からもっと真面目に解析するべきだったけど。

 あとは「いつアキバに行くか?」というのが思案のしどころ。ハードオフも続けて通っているとそれなりに面白いが、やっぱりジャンク探索はアキバじゃないとね。


PS:転売屋の皆さん、巧妙な引っ掛けリーチに引っかかってゴミを大量に仕入れないように(^^