壊れたGF6600(らしきもの)

 こんな修理でいいわけないだろ。即刻やり直しだ!m9(^^)ビシッ


★交換します
jokyo
 メモリ電源部。そもそも日ケミKZG1000μF6.3Vと言うのが気に食わない。これは本質的に短寿命の水系の中でも特に短寿命品で、環境最悪のビデオカードに使うべきものじゃない。サッパリと抜いてしまった。


wg1000
 これをWG1000μF6.3Vに交換。微妙に性能も向上(36→30mΩ)。本当言うとこのクラスのビデオカードは全て固体にしたいところだが、現在はこれに使えるサイズの固体コンは在庫していない。あったとしても客用だからどうでもいい100円カードには使えないけど。


kzh680
 他の部分もなるべく交換するが、耐圧16VのKZGは10φが付く所だけKZH680μF25Vに交換する。KZGよりKZHの方がランクは下だが、ここまでサイズが違うとKZHの方が上になる。


f93_47u
 隙間にある5φ×6.0mmのアルミ電解はCE-AXである。47μF6.3V[760mΩ/150mA]なのでニチコンF93 47μF10V[1.0Ω]に換えた。温まっている時のCE-AXに負けているが、高々1AのLDO(RT9164A)の出力などどうでも良い!…と強がりを言う。大幅に容量が減るがトーキンPS/L[200mΩ]にすればよかったかな。この作業は非常に面倒な割りに見返りが無いに等しい作業である。皆様はなるべく触らないように。


★ファンレスになっちゃった…
fan
 汚かったのでファンを外して洗ったら、脆くなっていたらしくワイヤが全て切れてしまった。ワイヤがハンダ付けされている部分は分解しないと露出しないが、非分解式らしくどうやって組み立ててあるのか解らない。仕方がないのでファンを外してヒートシンクだけで使う。曲がりなりにも全銅製でソコソコ冷えるので、今の季節だけなら実用になりそうだ。ちなみにこのファンには意味もなく色違いのLEDが2個付いていた。こんな地味なカードにランプ付けてもなあ…。


★完成
 と言う事でこのカードはPCI-E特攻用になる予定。今まではPCI-Eの捨てカードは無かったので活躍間違いなし。現時点ではファンが無いので夏場の冷却に不安が残るが、そのうち小型ファンを付けてもいいな。