HSDLブログが始まった頃に買ったと思われるフラックス小瓶がほぼ空になった。思ったより長く持った。量はあまり使わないが、絶対に必要な物なので直ぐに買わねばならない。通販は遅いしクソ高い…と言う事で仕方無しにアキバに買いに行く事にした。とか何とか言って結局フラックスじゃない物も買うんだろうな(^^; なはは。


★フラックス
flux
 大瓶を買おうと思ったが高いので止めた。これが無いとGPUを煮詰められない(^^


★フラックスクリーナー
flux_cleaner
 大瓶で買ってしまった。最近はハンダ付けをやらないので、こんなに大量には要らないだろうけど。両方合わせて1610円。これだけあればデュアルコア石が買えたな…比較の対象が悪い?


★コテライザーAUTOmini
kote_mini
 昔から一度使ってみたかったガス式ハンダゴテ。電池式のように電源コードが無いというのが新鮮な感覚だ。ただ運用コストが掛かりそうなので、メインとして使うことは絶対に無いが…。コテとして使えなくともホットブローで部品剥がしに使える。全部で5000円を余裕で超えた。X2とC2Dが両方とも買えたな(^^ いやヘノムだって買えた。


★電池ボックス
um4_x4
 1.5V電池が4本入る電池ボックス。実際はニッケル水素電池が入るので1.2V×4だが。これはブログネタ用。次回登場すると思います(^^;


★DIPタンタル22μF16V他
tantlum
 PV70に使おうと思ってタンタル電解コンデンサを買う。アキバでも流石にもうあまり扱っていないが、パーツとしては他で代用が利かない物だと思う。通常アルミ電解は寿命が短く、積層セラミックは環境安定性が非常に悪く、高安定なフィルムコンは極度に容量が少ない。ポリマー系は高価で、場合によってはインピーダンスが低すぎたりする。タンタルコンと同等の電気特性を持つニオブコンは、加えて難燃・高ディレーティング・低価格と素晴らしいが見た目サッパリ普及する気配が無い。ポリマー系にシェアを食われてダメなのか?能書きは良いと思うんだけどなあ〜。


★コンタクトマイク
korg
 回転数測定用。KORGブランドだからか高かった。無名のもっと安い奴があったんだけどなあ〜。半分はブランド料だと思う…クソ。


★ASUS TRITON75
triton75
 ラジエーターみたいなのを買えといわれたので(^^; 500円。


★EMACS PSM-6600PE
psm6600pe
 SLIできる電源がなかったので買った。これを買ったということは7900の動作確認をする気になったという事だ。


★SDRメモリ
sdr_256
 超今更PC133-256MB(片面)を買う。勿論CL2である。これでFSB166はバッチリさ。


★DDR2メモリ1
ddr2_512
 今更512MBメモリを買う。しかしPC5300なので進歩なのだ。


★DDR2メモリ2
ddr2_256
 しかしデュアルじゃないと意味が無いのを思い出した。高いので256MBで我慢した。


★スルーした物
 コテライザーとその周辺が異様に高かった。千石で1万近く買ったのは久々だ。お陰で何も買えなかった…。下記は買うのを忘れたものも入っている(^^;

・X2-4200+
・X2-7750+BlackEdition
・E1200
・E2160
・E4300
・2TB HDD
・ソケ7MBのNAS
・イロイロなMB
・SATA2カード
・RADEON9800


 久々のアキバだが特に何も変化は無かった。これからは愈々春のジャンクシーズンなのだがもう一度はゴールデンウィーク中に行くと思う。


★春の買い物
 やはりこのブログに書くと入手率が高い。今まで欲しかったもので(曲がりなりにも)手に入らなかったものは無い。以前から時折不自然な事が書いてあるけれど、それは意図的なものなので読み飛ばしてください(^^

・AthlonX2
 AM2+以降マザーの動作チェックのため必要だ。動作チェック用だから能力はあまり必要ない。ぶち壊す危険性が高く複数欲しい。1000円くらいが限度か。高ければ要らない。

・鱈ゲタ(Slot1,VRM無し)
 相変わらず欲しい。稀に売っているがとんでもなく高い(3000円位)とかなのでスルーし続けている。欲しいけれどもそんな価値は無い。どんな大金持ちだって3000円のチリ紙なんて買わないだろう。ちなみにPCパーツ価格には需給の法則は当てはまらない。高ければ諦めればいいし、売る方だって余裕があれば値下げする必要もない。なので価値と相反する値段はある程度理解をしている。

・K6-III、K6-III+
 ソケ7で遊びたくなった為。オークションなどで超高値で売っているが、あんなクソ高い物を買う気は全く無い。て言うかオークションは高すぎ!大部分は送料のせいだけど。ゴミ価格のジャンクは手渡しに限るよ。10円で落札して送料1000円払ってりゃ世話はない。

・ペンプロ+Socket8マザー
 クロックや機種は何でも良い。無くても困らないし(^^ 高ければ要らない。100円程度の価値しかないだろう。世間では無用なもの(ゴミ)なので。

・SIMM32,64,128MB
 出来ればタダが良い。鐚一文払いたくないけど欲しい事は欲しい。勝手な事を言うようだが一山100円が良いな(^^