6月20日までの記事予定(10本)は出来ているが、原稿が1本も上がってこない(^^; ウメグサを書かねばならない編集人兼メインライターとしては非常に困った。今後の方針としては、何を書いてもアクセス数に際立った変化は無いので、「自分に合わない記事を書くのはもう止めよう」と言う事にしておきましょう。これだけ発破をかければ出来上がるかな?m9(^Д^)

 ところで最近ハンダ付け記事(改造記事)がないのがさびしい。誰か代わりに頑張ってみてください(^^


★ネタ

・どう考えても現時点ではこれが478最強マザーだよね。要らないけど欲しい(^^
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/content.php?S_ID=502#


・これもなかなかいいけど945じゃな〜イマイチ。しかしGMA950が使える。
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/content.php?S_ID=440#


・これはまともに動くかどうかも分らん。つか高価なゴミになる可能性も…。
http://www.mtg.co.jp/GETA/geta.htm


・いつのまにOOoの(正当な)子孫はこうなったのか。オラクルからの独立までには色々暗闘があったらしい…争いの絶えないイヤな世界ですねホント(^^
http://ja.libreoffice.org/


・AVXの一般用TAJシリーズ。欲を言えばTCJ、それは無理としてもせめてTPSくらいは欲しかったが、秋月のタンタルコンデンサは現在これだけ。一般用タンタルは現在は品薄なので貴重だ。22μF10V(B)なので2.4Ω/188mAとなる。ちなみに最大許容リップル電圧と言うのもあるが0.452Vとなる(何れも85℃まで)。意外に小さいので変な設計で壊さないようにしよう。耐圧10Vだとディレーティング(0.6)も合わせて5.5V程度が限度となる。誰かに聞かれたので書いてあげたけど誰だっけ?
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01408/


★ジャンク探し
 ただ今4つの企画が同時進行中。その為に必要なものを早速手配する(n‘∀‘)η

・845マザー
 DDRの845Eや845Gシリーズはゴミ。要するにSDR実験で必要になったので。なるべく広々とした奴がいい。GIGABYTEとか、ギガバイトとか、技嘉とか…(^^ 精英電脳はもういいです。今まで使ったことの無い奴でもいい。

・3GHz以上のプレス子478
 マザーに負荷を掛けるためのダミーとして使う。なので規定電流が流れれば信号系は壊れていても良い(^^ こんな要求をするのはHSDLだけだな。でも他に使い道ないだろう?

・AGP×8のビデオカード
 マザーに負荷を掛ける用途で使うので、外部電源が無くてなるべく消費電力の大きなもの。速ければなお良いがこれはどうでも良い。地雷♥上等。

・i850Eマザー
 どうせここまで付き合ったのだからこれも欲しい。しかし未だに自所有のメモリが手に入らない(借りたのは有る)。藁2.0Gも要るかも。

・GIGABYTE GA-7NNXP、GA-8INXP等
 GA-○NXPシリーズならIntelだろうがAMDだろうが何でも良い。何でこんなマザーを作ったんだろう?と言う今となっては謎の物件。¥次第だが是非見てみたい。見てみたいだけなので借りるのでも良い。あまり所有欲の沸くような物件でもないので…(^^;

・abit NF7
 知人が「これはNF系では一番良かった」と言うので見てみたい。パッと見た感じ何が良いのかサッパリ分らないけど…蝦だし(^^; メモリ電圧が変えられるからか?何かバージョンが一杯あるので全部見たいな。欲しくは無いけど。

・昔の良いメモリ
 SDRAM時代に一世を風靡した奴。SPEED Masterとか。ここのところメモリ選別が流行しているので、あれが本当に良かったのかどうか自分で確かめたい。Web上の評判はテキトーなので信じていない。

・そういえばこんなのもありましたねえ。PC183/CL3ってアンタ…でもチップの定格で言えばPC200ってのもあるんだよな。たしかHynixのは見たことがある。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20010519/etc_tonicom.html

・これらとか。どこかにジャンク売れ残りで放置されていないかな。3-3-3でもいいから200で動かしたい。うちに815EマザーでFSB200以上出せる奴があったような…何だっけ?
http://ascii.jp/elem/000/000/324/324615/
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20010414/etc_csp.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20010414/etc_kinpo.html