★動作チェック
 友人からM3A-H/HDMIの動作チェックを頼まれた。で、4200+や3500+を付けてテストしたら見事に動かない(^^; POSTカードの数字LEDが全く点灯しないのだ。電源LEDは全て点灯しているので電源は来ている。ちなみに数字LEDはメモリやCPUとは関係無く、電源を入れたら常時何らかの数字通常(00かFF)を点灯するのが普通だ。カードが壊れたのかと思ったが全く正常である。


★原因究明
 通常BIOSが飛んだだけならPOSTCODEはFFh若しくは00hを表示するので、全く点灯しないのはサウスブリッジがまともに動作していないのではなかろうか。非常に珍しい故障形態を発見して興味深い。そこで集中的にサウス周りをチェックしたら、サウスに電源を供給しているレギュレータが動作していないのを発見した。

south_vcore
 これがサウスブリッジのVcoreを供給している電源。3.3Vソースで出力は不明(^^; しかしこれMOSFETは生きてるし、意図的に止められているのだろうか。例えばサウスが直間で死んでいるから止めているとか。或いはコントローラ自身が死んでいるとか。ソースの3.3Vは上側MOSFETの頭に来ているので問題はない(ATX電源と直結)。APW7120のスイッチングが全く停止しているだけだ。


apw7120
 これがAPW7120のApplication Circuitである。これを見て考えられる故障は、

.灰鵐肇蹇璽APW7120自身の故障
 これは現時点では確認のしようがない。ICが動いていないからと言って、確実に故障・不良とは限らないのだ。

Q1、Q2の故障
 これは既に全否定されている。

1N4148の不良
 M3A-H/HDMIではBAT54Cが使われている。ダイオードは不良が多いので怪しいが、調べた結果は不良ではない。パラ接続なので1N4148よりはVfが小さい。実測0.26V程度。

2N7002の不良
 このシャットダウン回路はM3A-H/HDMIでは省略されているようだ。なので全く関係無し。

CRの不良
 燃えたり割れたり取れたり、といった怪しいCRは全く無し。動いていたものだから定数が間違っていたと言う事もあるまい。

ι蕾戮離轡隋璽
 この場合はチップセットがGNDと直間になっていると言う事。LSI以上ではまずありえないけど、このマザーの場合もそうではなかった。

 現時点では,離灰鵐肇蹇璽蕕一番怪しい。他のと入れ換えてみればハッキリするだろうが面倒だなあ。それに不良だと判っても代えが無ければ意味が無い。やはり代わりのコントローラを見つけるしか無さそうだ。チャイナモールでAPW7120が200円ちょっとで売っているけど、通販で送料払ったらこのマザー(1000円らしい)が買えてしまうよ(^^;

 しかし今まで電源が壊れたのは沢山あったが、殆どが入力コンデンサ不良が起因のパワーMOSFETの故障だった。VRM・PWMコントローラが壊れていたら初の事例だな。直るか分らないけど次回に続く。