毎日暑い!予定されていた作業はすべてキャンセルされた。漸く足は曲げられるようになったが…。


★ケースを洗う
 暑いので暑い時期にピッタリの作業をすべき。代わりにPCケースを洗うことにした。アルミ製のOEM版?Windyちゃんである。

windy
 洗って2時間もしないうちに完璧に乾いてしまった。おまけに熱い!5、60℃は行ってるんじゃないか?触れないし(^^; ちなみにスピーカーやコード類は洗っていない。ファンはどうせ消耗品なのでジャブジャブ洗ってしまった。日本メーカー製は特に動作に問題はなさそう。ファンメーカーの人が聞いたら怒るかも知れないけど。


★SL3XW死亡?
 特攻用P!!!として活躍してきたSL3XWが起動しなくなってしまった。壊れたのか?

sl3xw
 まあこんなに傷だらけで扱いの悪さは折り紙つきだが。ちなみにコア欠けはこの程度なら動作に影響ないみたい(これで1、2年使ってたからな)。経験上は高所から落とすと死亡確率が高まる。FC-PGAのハンダが割れるのだろうか。言うまでもないが熱も破壊の有力な要因だ。

 次の特攻用P!!!はSL44Jとなった。933だから結構電力食いだ(注)。これが問題になる時は大量にあるSL46Tを使おう。

注:とは言ってもCeleron4xxよりは少ない。これはマザーボードと合わせた総合電力になるため。またWindowsを起動させないので省電力機能も働かない。そもそもCPUだけ省電力でも意味は無い。CPU単体で動くわけではないので…(^^