先月はとうとうアキバに行けなかった。もっとも夏のこの時期はジャンクはろくなものが無い。買うとすれば新品特価品くらいだろうか。筆者は部品が必要になったので、暑くて行きたくないけど仕方なしに行った。がしかし、行ったら行ったで必ず何か買ってしまうのだった。ジャンクPC(今まで一度も買ったことは無いけど)とか巨大な物でなければいいか。C2Dクラスが実験用に必要なのだが。あとPC2-6400のメモリ。2枚揃っていれば容量は512だろうが256だろうが何でもよい。クソOSを動かすわけじゃないから。

 もっとも我々はジャンクを狙って買う事はまずない。一期一会というか、現場で発見した物をその場で評価して買う。これがジャンク買いの基本。当然ながら豊かな知識と経験が必要とされる。閑話休題、アキバについたら店がやっていない。お盆休みで休業か?等とのんびりしていたら年中無休に近いジャンパラまでやっていない。この辺りで鈍い筆者もようやく気が付いた。まだ開店前だったのだ(^^; 今日は10時に着いてしまったんだな。


★グリス
hy1_hy750
 以前紹介した秋月の格安グリス。HY-1、HY-750両方とも買った。差が無ければ安い方が良いな。この量なら通常1年くらい持ちそうだ。CPUがヒートスプレッダ付きだと意外に消費は早いが。カタログ写真では銀グリスにも見えるが普通のシリコングリス。いずれテストしてみたい。180円と100円。


★パーツ
buhin
 いつものようにパーツを買う。実は今日必要だったものはこれだけ。厳密にいうと本当に必要だったのは抵抗だけ。


★HDD
hdd
 250GBのSATAと120GBのIDEを買ってみた。今となっては120GBはショボイが、ご存知のように137GBの壁のあるマシンも多い。いずれ役に立つだろう。


★CPU
sl4p7
 例によって物の役に立たないCPUをゲット。Celeron733ゲット!こんな物でなぜ喜んでるの?などと愚問を発する読者はニワカ。P6セロリン全揃え計画の一環だ。まあ金に糸目を付けなければとっくに揃ってるんだけど、100円までとか条件があるので。これだけ買うと50円で恥ずかしいのでモバセン3000+を買ったが、200円なので大した違いは無いな(^^;


★スルーした物
 さすがにこの時期だからろくなものは無かった。スルーどころか注目する物件が少ないのである。AGP×8のビデオカード(GF6〜7、X、HD程度)が欲しかったなあ。

・Cedar Mill(6x1):高い
・Smithfield(8xx):高い
・Presler(9xx):高い
・E6xxx:3800円だったが何となくスルー
・775/939/754マザー:1000円以上1500円以下で高い
・アスロックのPCI-EとAGPが付いた奴:1000円以下なら買う
・メモリは全部高すぎて話にならん。


 暑くて出かけたくないのは事実だが、実際は家から出てしまえば何てこたーない。むしろこの時期は昔から好きな方だ。どうせ数か月後には寒くなって、暑さが恋しくなっていることだろう。実は帰りに(超)大雨に降られてマイッタ。