昼間はソコソコ暑いが夜になると涼しくなり、完璧に秋になってしまったようだ。すぐにイヤな冬もやってくる。


★今日の日記
 P6ISA-IIをスタンバイに入れようと思ったら「ビデオカードがACPIに対応していないのでダメ(意訳)」と拒否された。RagePro Turboって一応AGPなんだがACPIに対応していないのか?ミレ2のAGP版がそうだったのは知ってるけど、あれは中身はPCIカードだし。AGPネイティブでACPI対応していないカードって多いのだろうか。ちなみにS3だけでなくS4もできない。ちょっと機械を離れる時にはいつもS3入れているので困る(終了もS4が基本)。もしかしたらドライバが対応していないだけかもしれないけど。XP3内蔵だけど中身はATIだし、ドライバが腐っているのはデフォ(^^

 調査の結果、同じ特攻用カードのRiva128、G200は対応している。RageProの方が消費電力が少ないので愛用していたのだが、スタンバイ拒否されるのは困った。


★今日の作業
 思うところがあって、古いSandra2004を探し出してきてインストールした。勿論現在のメイン実験君のHSDL41(P6ISA-II+SL46T)である。このベンチは結果に疑問があり、実用した事はないしする気もない。がしかし、何故かこれが固まる事例が某所で見られたので試したのだ。結果は全く問題無しで要件は終了した。


sandra2004
 CPUとメモリのベンチマーク。横に色々なCPUの参考記録が出ているんだがこれが極めて胡散臭い。ベンチ毎に参考記録が連動していないのだ。CPUは同じだが、MEMベンチは環境が同じ物がない。「あるシナリオ」に沿ったシステムを選択しているんじゃないか?なんて疑うのは普通の心情。有料orスポンサー付きのベンチなんてアテにならないよな。会社の利益のためにベンチ結果に手心を加える可能性もあるわけだから。

 ベンチマークこそPCマスコミの仕事だと思うんだけどな。自前で作ってソースも公開する。現在の複雑なSYSTEM環境ではオープンソースではないベンチは危険だ。勿論八百長防止も兼ねる。各CPU信者が必死で最適化してくれるかもしれない(^^; Linuxの軽量ディストリのライブCDでスタンドアローンで立ち上がればなお良い。計測用OS環境も統一できるから。ゲームベンチなどは除いて、CPU&メモリの能力を知るにはWindowsベースのベンチである必要は全くない。MSの最近のダサいOSがハードの足を引っ張ってる可能性もあるわけだし(^^


★NO-PCI
 玄人志向の大ヒット作?「NO-PCI」が出てきた。かなり昔友人に貰ったものだ。その頃キャプチャーカードでビートノイズが出たので実用した事がある(僅かながら低減効果はあった)。現在は実用はしていないが、気になる事があったので早速P6ISA-IIに付けてみた。


tehanda
 実は手作り。インターネット上の記事で「売れ過ぎて生産が追い付かない」というのを読んだ記憶がある。ハンダ槽じゃなくて手ハンダしてるから汚い。筆者が小学校の時のハンダ付けを思い出した(^^


no-pci
 気になる事と言うのは「内蔵サウンドに影響が出るかな?」という事。PCIの3番に付けると、丁度AC97コーデックのアナログ電源の入力横に来る。回路的にはアナログ5Vの入力コンデンサとなる。これで何らかの影響が出るかもしれないと思いついたのだ。上手く行けば入力コンを増量したのと同じ効果が得られるかも!?多分離れ過ぎてるからRもLも入りまくりで何の影響もないだろうけど。


wf_no-pci
 これがいつものフロアノイズチェック。赤がNO-PCIを付けたもの。予想通りだが何にも変わっちゃいねえ。いやむしろ悪くなっているような…(^^; 内蔵サウンドには何の効果もないということが判った。当たり前か。

 という事で、「DCはなるべく近くに付けなければ意味が無い」というごく当たり前の事実を確認するに至った。お手軽にノイズ低減なんて、そんな楽はさせてもらえないのだ。

 関係ないけど、このボードって見た目利益率が高そう。しかし追随者(特に中華系)が居ないのはなぜだろう?(注)実際は利益率は案外大したことが無いのか?それともリアリストの多い他国では売れないのか。

注:中華系も有るらしい(ぜひ見たい)。ただ普通の中国人は現実家なので、目に見えて利益に結びつかない物件には期待しないのだろう。


★NOシリーズ
http://www.kuroutoshikou.com/products/test/no-dimm184.html
 こんなのもあったんだね。有効性を確かめるためにテストっていうのが笑える。なかなか良心的じゃないか。如何せん距離が離れ過ぎて効果は低いだろうけど。良いマザーをお持ちの皆様は付けてはいけません(^^ インピーダンスマッチングが崩れる。ECS等のメモリDC省略しマクリの駄マザーなら良いかも?うちの腐ったK8T Neoなんかどうかな。

 ネタ用に自分で作ってみたくなってきた。DDR機は壊れるとイヤなのでSDRでやってみたいな。HSDLはいつもメモリスロットは空いてるし…。結果的に良くなったら勿論、悪くなるならなったでそれなりに勉強になる。何事もやらずに語ってはいけない。やる必要もない非科学的な事以外は。