★NT4.0
 Realtek4.06からAvaceLogic2.48に変えてみた。がしかし、ドライバ・バージョンを見るとRealtekのバージョンと同じだ。もしかしたらAvanceLogic時代から変更されていないかもしれない。

nt4_248
 ご覧のようにRealtekドライバとの差は誤差程度である。結論としてNT4ドライバはバージョンアップされていないという事で。まあ普通に考えればサポート切れOSのドライバは改良しないだろうな。


★終わり
 あくまでも想像だけど、Realtekの最新ドライバはALC6xx或いは8xx以降に最適化されているのではないか。何時変わったのかは分らないが、ALC2xxにはAvanceLogic時代のVerを使った方が良さそうだ(内蔵ドライバの無いOSでは)。あ、そう言えば2k試すの忘れた…でもWDMドライバだからSE/ME/2k/XPは中身は全部同じだと思う。2kのインストールは面倒なので興味があれば自分でやってみて(^^