640を動かすために引っ張り出してきた。DDR2とDDRが両方使えるので便利だからだ。ところが問題発生。

sl7z8
 これはPC4300だが非常に遅い。どのくらい遅いかと言うと、865は勿論845にすら負ける(かもしれない)くらい。CPUはちゃんと動いている証拠にL1、2キャッシュは非常に速い。VGAシェアメモリだが、P4M900T-Mだってシェアで1607MB/sなのだ。どれだけコイツが遅いかわかるだろう。

 こういう両用タイプのチップセットはこんな感じなのかもしれないね。昔々大昔、同じくVIAのMVP3と言うチップセットが遅かったのはFPRAMに対応していたからだった。便利なのはいいけど遅くなるのは困るな。それにしてもHSDLは775マザーが弱い。●P8SGAはメモリに異常にうるさいしDDR2に対応していない。P4M900T-MはVRMがメタメタ弱いし、DDR2の775マザーを増強する必要性が高まった。今度はハズレを引かないように(^^ 名の通った奴で行ってみよう。